一泊二日白馬の旅
〜〜〜1日目〜〜〜


 年も押し迫った12月、白馬へ行ってきました。

 今回は、トラブル続きの旅行となってしまいました。

 これは、関越道ですかね?車窓からのショットです。

 出発は、E駅のロータリー。観光バスは途中、2か所寄って、ここで最後の乗客を乗せした。

 ・・・が、いきなりここでトラブル発生。予定の時間になってもなかなかバスが来ない。既に20分は経過したでしょうか。

 そうするとやっとバスが来たのですが、車内の様子が少しおかしい。座り方がバラバラ。と、降りてきた添乗員が説明を始めた。
 話によると、初めの乗客を乗せて暫くして、バスがエンジントラブルで動かなくなってしまったそうである。
 そこで、偶然?近くを他方面へ回送走行中のバスを向かわせて、乗客を乗せ換えてきたとのこと。
 当然、その回送バスを使って行く訳にはいかないので、途中の休憩地点で代わりのバスが待っているので、そこでまた乗り換えるとことでした。

 その休憩地点に着いて、数分して代わりのバスが来た。皆、やれやれと乗り込んで、いざ出発。
 この地点では、まだまだ天気良好。ただ、天気予報では、到着地点の予報は雪。う〜ん、怪しい。

 日がさしてはいましたが、結構寒くなってきました。
 安曇野スイス村(買い物)へ到着。寒いです。雪がちらついています。

 今回は、インターネットでいろいろと各所の情報を集めてみました。

 周囲にほかにも建物(ワイン蔵など)がありましたが、出発が大幅に遅れたので、売店を見回っただけで終わりました。

 見た目は素晴らしですが、サービスエリアというか、道の駅というか、そんな感じです。

 お客さん、ほかにいませんでした。もっとも平日の金曜ですからね。

 ここでは、360mlの赤ワインを買いました。
 初日2番目のポイント、大王わさび農場。

 はい、わさび畑ですね。私、わさび好きではないのですが。

 ここで、次のトラブル発生。
 写真を撮りながら歩いていると、足元が”ぱかぱか”音を立てている。
 左足を見ると、靴底のゴムがつま先を残して踵からぱっくりと剥がれているではあーりませんか。

 行き先の天気が雪だということで、数年はいていなかったスノーシューズで来たのがそもそも間違いでした。

 車中へもどるまで、なるべく音を立てないように歩いていました。
 天気がよければねぇ。そして靴が壊れなければ、もっと動けたのだけれど・・・。

 売店には、当然わさび関係の商品があるわけですが、代表するところで、わさびアイス・わさびコロッケがありました。
 わさびそのものも売っていましたが、ちょっと高いかな。

 天気が悪くても、いい写真をとれるときがありますね。
 この先は、どうなっていたのだろう?
 一面見渡しても、わさびのみ。

 ちなみに、ここは黒沢明監督の「夢」の舞台(撮影ポイント)にもなったところですが、そこへはいけませんでした。

わさび、わさび、わさび・・・。う〜ん。
 わさび畑以外、撮るものがない?。

 ほかにバスがもう一台いたのですが、観光客はその程度でした。
 食事所というか、レストランというか、そういう建物がいくつかありましたが、殆ど閉まっていました。
 お客が少ないのに、開いていても人件費が掛かるだけですからねぇ。

 ちょっと冷たい言い方ですが、どこも商品を売ることだけに集中していて、観光客に楽しんでもらおうという気遣いが感じられません。

 車内に戻って、靴ひもを半分解いて、靴底へ一回まわして結びました。かんじきみたい。とりあえずこれで応急処置。
 初日ラストは、アートヒルズ(世界のガラス館)です。

 ガラス工芸の商品が沢山売っていました。グラスや、ビー玉。花瓶や動物の置物などなど。値段もそれなりに・・・高かった。

 外壁に「世界の文化とガラス」とありますが、世界の文化とやらは、どこにあったのでしょう。なぞです。

 ほんと、いろいろなガラス製の商品が並んでいましたが、置物買ってもどうするの?ということで、なにも買いませんでした。
 これは隣に建っている「穂高アイマックスシアター」です。
 オプションで、観たい方はどうぞということ。

 いわゆる映画館。大画面で映画を見せてくれるそうですが、内容はここいらの観光案内みたいなもの。入場料は1000円。ちょっと高すぎない?

 でも、なんだねぇ、どっちも維持費が掛かりそうな建物です。
 ホテルへ行く途中、ホームセンターなどが見えたので、そこで靴を買いたいなと考えたのですが、ホテルは山奥。残念でした。

 上の写真では、明るく見えますが、かなり日が落ちて忌ました。
 辺りは真っ暗。

 ホテルは、ただ泊まるだけという感じです。部屋、狭いです。前回と違い、とてもきれいで、写真中央の観音開きはキッチンとなっています。
 電子レンジもあり、写真をみて左後方にはユニットバスがあります。
 トップページにも使っていたショット。いい写真がとれたと思っています。

 夕食は、またまたカニの登場。ほかに鍋もの、混ぜ御飯、刺身、ケーキといろいろ出てきて、カニ以外は食べ放題でしたが、ご飯おかわりしただけで、どうにかケーキまで食べました。

 もう、食べ放題はいいやね。

 場所も入り口の一角に無理やり作ったような感じでした。

 食事後、少し経ってから外の温泉へ行きました。今回は、外湯入浴券付き。肌がつるつるしていました。
 結構雪が降っていましたが、湿度と温泉の温かさで、それはど寒くありませんでした。

 これは、埃やゴミではなく、雪です。
 部屋の非常口というか、テラスというか、そこをあけてフラッシュをたいて撮ったら、こんな風に撮れました。

 よーく見ると、後方に地面が見えます。


 そーいえば、ホテルへ来る途中、トラックをワゴンが正面衝突して、一軒家に突っ込んでいた事故を見ました。




 てなことで、おやすみなさい。



Homepage Topへ

2日目その1へ

光画部Topへ