2002.12.9 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

今週のSMAP 稲垣&香取に直撃!
稲垣・香取ニューヨークで前説体験!?
『SMAP×SMAP』のBISTROセットで吾郎シェフと香取オーナーが
ニューヨークロケについて語ってくれました!
(敬省略させていただきます)

政井:さ、始まりました。今日も『今週のSMAP』です。
    今日はなんとこちら、BISTRO SMAPのスタジオなんですが・・・。
    来ていただいたのは稲垣吾郎さんと香取慎吾さんです。
    よろしくお願いします。

香取:今やってたの何ですか?
稲垣:何かやってましたね〜。
政井:これですか?タンタンメン(?)の汁です。(たまたま置いてあったモノです)
香取:これは?これは?
政井:ここにこう、タンタンメン(?)を綺麗に飾って・・・。
香取:テキトウだな〜。スゲェ〜。
稲垣:料理、勉強した方がいいんじゃないですか?
香取:政井さん!
政井:ここでいつもやってらっしゃるんですよね?
稲垣:そうですよ。
政井:コンロとか意外に2つなんですね。」
香取:『家は四つあるのに』みたいな事言いたいんですか?
稲垣:見栄えとか言うよりもちゃんと本当にプロ仕様で、ちゃんと料理を上手く作るための器具を備えております。
政井:なるほど〜。真剣なお答えありがとうございます(笑)。
(テロップ)「模範解答!」



政井:お二人と言えば、この間のS1グランプリの×1、×2の二人で。
香取:はい。

(映像:'02.4.15 放送 「春ランラン超特大S1グランプリ」)
(ナレーション)
  「今年4月に行われたS1グランプリ。ここで敗れたのがこの二人でした。
   香取さんは僅差での×2。一方の稲垣さんはダントツの×1でした。
   結果、二人に与えられたお仕事は、アメリカのテレビ局での前説。
   この前説とは、番組の本番前にお客さんを笑わせて会場を盛り上げるという、
   とっても難しいお仕事なのです。」



〜稲垣&香取、汗と涙・・・ニューヨークでお仕事!〜
(映像:'99.4.5 放送 S1グランプリ バツゲーム「オホーツク流氷採取への道」)

政井:でも、お二人と言えば、オホーツク海ロケ。
    あれは結構楽しそうでしたよね?

香取:あれは、もう社員旅行ですよ(笑)
稲垣:あれはそう、懇親会。親睦を深めるための。
香取:本当にオホーツクはね、夜みんなでね、カニを食べてね、こんなぶっといカニですよ。カニ食って。
稲垣:お酒飲んでね。
香取:で、お酒飲んで、なんていうの?
稲垣:甲羅酒飲んで。
政井:バツゲームじゃないじゃないですか〜。
香取:そう、甲羅酒飲んで。
    で、次の日、朝から行って、流氷見て、うわぁ〜感動ですよ(笑)。

稲垣:そう(笑)。
(テロップ)「観光気分だった二人」
稲垣:観光ですね。
政井:観光。
(テロップ)「しかし今回は・・・」

香取:びっくりしました。
稲垣:本当に。
香取:ビックリしました。
政井:何にびっくりしたんですか?
香取:正直、(今回は)どの店で買い物しようかとかを決めてました!
政井:買い物?
稲垣:ガイドブック。
香取:ガイドブックですよ。
稲垣:飛行機の中で。
政井:飛行機の中で?(笑)
香取:そうそう、お金もいくら下ろしたらいいかなとか。
政井:え〜?
香取:そんな場合じゃない。買ったモノ、ハンバーガーだけ!(笑)
政井:ハンバーガー(笑)
稲垣:僕、たぶん一銭も使ってないですよ。
香取:マジで。
政井:へぇ〜。
稲垣:買ってない。
香取:そのぐらい忙しかったんですよ、お仕事ロケ(笑)
稲垣:買ってない。寝てない。
政井:え〜?


政井:とりあえず、海外ってことで、外国語ですよね?
香取:英語。
稲垣:英語ですよ。


(テロップ)「英語と言えば・・・」
(映像:SmaSTATION-2 チョナンカン合同記者会見)

香取:街を僕が歩いていて、外国人の方は、いくらでも話しかけてきてください。
    それにすべてに答えられるぐらいにまで、すぐに成長してみせます。

(テロップ)「のはずが・・・」


稲垣:この人全然だめ!
政井:え〜?(笑)そうなんですか?
稲垣:ちょっと・・・。
香取:とにかく寝る時間が無かったんですよ。


(映像:今夜10時放送のSMAP×SMAPより〜英語はあえて、カタカナになってました。)
香取:ヘイ、タクシー。行くぜ。本当に来た(笑)。
稲垣:じゃあ、慎吾しゃべってよ。
香取:ハーイ!アイム ファイン。アイム スマップ。
(テロップ)「スマップ?」


稲垣:慎吾いればもう、全然もう頼りになるかと思ったんですけどね、全然。
    ソーリー、ソーリーとか(笑)

香取:謝らなきゃいけないような状況なんですよ(苦笑)
政井:何しちゃったんですか?
香取:いや、向こうの状況を、今ちょっとここでアクションで表すと・・・。
政井:はい。
香取:こういう感じです。
    ヘイ!・・・。ソーリー、ソーリー、ソーリーみたいな。

稲垣:ウィーゴーバック。
香取:ソーリー、ソーリーって言ったら、スタッフが入ってきて、(腕をつかんで)もう行こう、もう行こう、行こう、行こう、走れ!って(笑)。
稲垣:ソーリー(笑)。


(映像:今夜10時放送のSMAP×SMAPより)
アメリカのNBCテレビにアポなしでやって来た二人・・・

稲垣:今、オレ達何してるって?
稲&香:ウィー アー イン オキナワ!フッ!(ANAのやつです)
稲垣:アイム ソーリー。ウィーゴーバック。ウィーゴーバック。
香取:あの、メイ アイ・・・。
(テロップ)「逃げるスタッフ」


(テロップ)「行った感想は?」
香取:こういう感じでお仕事ロケでいろんな国に行くのが流行ったら、ヤダねって言いましたね。
稲垣:『ヤダね』ですよ。
政井:ヤダね(笑)
香取:まだうちらは、初めてってことで、ニューヨークだったんですよ。
政井:英語が通じるとこですね。
香取:ちょっと外見たらニューヨークの街が見えるんですけど、これが何ですか?どこですか?どっか。
稲垣:知らない国へ。
香取:ね。すごい砂漠の中でお仕事ロケとか。
    あの村に井戸を掘ってあげようみたいな。

政井:イイ話じゃないですか(笑)。
香取:そーゆーのー(苦笑)。
政井:イイお仕事ですよね〜。
香取:そーゆーの、もう〜。
稲垣:ヒトゴト!ちょっとなったら面白いぐらいに思ってます?
政井:いや、見たいな〜って思いますけどね。
香取:「キッカケはフジテレビ」っぽくするな(怒)!


(テロップ)「稲垣、香取の主張」
香取:あんだけのことしてきて、見てくれないと始まらないんですよ。
稲垣:そうだよ!見てよ!
香取:何をどう言おうと、テレビってそう言うもんなんですよ。
    どこまでやろうが、どこまで辛かろうが。

稲垣:そうだよね。あんなに辛かったことが水の泡だよね。
香取:見てくれないと始まらないんですよね。見てください。
稲垣:見て!


〜今夜の番宣〜
(ナレーション)
 「お待たせ!今夜のスマスマは・・・
  春の生放送で決定した「稲垣&香取のアメリカでお仕事★前説編★」
  アメリカ・ニューヨークを舞台に巻き起こるさまざまなハプニング
  困難に立ち向かう彼らに果たして女神は微笑むのか?」

香取:満員だよ。ほら満員・・・。
稲垣:やばいね・・・。こりゃ。

ところどころに映像が入ったりして、かなり読みにくくてごめんなさい。
VTRあけのBGMは♪雪が降ってきた♪でした。
今日は関東地方で初雪だったからかな〜?