2004.8.1 『笑っていいとも!増刊号』(フジ系)
〜火曜放送終了後〜

今年の27時間TVを終えた中居君が月曜日(7/26)のエピソードを大公開!!
タモさん、マチャミ、グッさん、はしのえみちゃんとのトークです。

〜27時間テレビ後、中居は…〜
タモリ:27時間ね。

中居:あ、どうもありがとうございました。
久本:お疲れ様でした。
(一同拍手)
タモリ:大変だったね。

中居:ええ。
久本:う〜ん。
中居:最後、加藤さんがちょっとゴールできなかったんで…。
タモリ:あ〜。見てた、見てた。
中居:はい。
久本:う〜ん。
中居:だから…。
タモリ:ずっと見てたね。
中居:はい?ずっと見てました?
タモリ:見てた。
中居:見てた?どこですかね、ポイントは?
タモリ:ポイントはやっぱ、加藤。
(一同爆笑)
久本:今、加藤の名前出したから(汗)。
タモリ:加藤ね。

中居:ええ。加藤がどうしました?
久本:どうした?
タモリ:加藤があの…あれですよ。岡村とね。

中居:はいはい。
タモリ:ボクシングを。
(一同爆笑)
山口:変わってきたぞ。
久本:へぇ〜。

中居:加藤さんと?マラソンし終わった加藤さんと27時間やった岡村くんがボクシングをやる?
タモリ:どっちがバテるか。
中居:どっちがバテるか?
久本:へぇ〜。
中居:全然見所ないですね〜。
タモリ:うん。
(一同爆笑)
タモリ:あと、ドミノが良かったね。

中居:ドミノ(汗)。
(一同爆笑)
中居:何年前ですか、ドミノ。
(一同爆笑)


山口:27時間終わって、中居君とかその後って…?

中居:その後…。
タモリ:打ち上げがあって…。
山口:仕事は入ってる…?

中居:いや、収録みたいのがちょっとあって…。
一同:え〜?
中居:いやいや、27時間っていうか、加藤さんのゴールを。
一同:あ〜。
タモリ:めちゃイケの?

中居:ええ。それがでも…。
タモリ:1時ごろなんだよね、帰ってきたのが。
山口:さすがにでも、お休みでしょ、次の日は?

中居:はい、昨日は…。
タモリ:いや…。
中居:タモさん?
山口:いやいやタモさんじゃ…。
(一同爆笑)
山口:ちょいちょい入ってくるんだもん…(汗)。
久本:タモさんじゃないから。今、中居君だから。

中居:何べんも言いますけど、27時間出てこないですからね。いいとものとこだけですからね。
タモリ:あ、そうだっけ?でも、すごい疲れたよ。
(一同爆笑)
タモリ:で、次の日に仕事あったの?

中居:いや、なかったです。
久本:そりゃまあ、そうだよな。
中居:でも…。
タモリ:ズルいな〜、それは。
久本:いや、休まないと死んじゃう(汗)。
(一同爆笑)

中居:寝たのが朝7時ぐらいだったんですよ。ちょっと寝れなくて、やっぱり。
一同:うんうん。
中居:で、(深夜)2時ぐらいに帰ってきて、4〜5時間ウダウダしてて、(午前)7時ぐらいに寝て、起きたのが8時ぐらいで、昨日夜。
久本:夜の!?
中居:はい。
タモリ:は〜。13時間寝たの?
中居:13時間ぐらい寝たんですかね。それで、あ〜、朝なのか夜なのかわかんない感じで。
    でも、ご飯食べたいし、腹は減ってるんですよ。
    で、出前とって、それからちょっと飲もうかな〜って、飲みながらメシ食ってたりしたんですよ。
    それから11時ぐらいにはもう寝ましたね。

久本:また?
中居:そのままなんか、「あ、あいのり見なきゃ〜」なんて思いながら。
(一同爆笑)
久本:もしあれだったら1つぐらい説明しようか?

中居:うん。いやいやそれで、あいのりが…。
タモリ:そういう時って出前、何とるの?
中居:僕は天丼食べました。
はしの:天丼…。
タモリ:あ〜。
久本:何でですか?そこでなんで食いつくんですか?
(一同爆笑)
タモリ:いや、何をとってんのかなぁって。
久本:あ〜。

中居:カツ丼か天丼か迷ったんですけどね。
タモリ:いつもとるとこ?
中居:はい。いつもとるとこです。
タモリ:じゃ、慣れてんだ。
中居:はい。
タモリ:こんちは〜って。
中居:「あ、もしもし〜。」僕、名前言わなくても「天丼お願いしま〜す。」って。
タモリ:「あ、中居さんですね〜。」って?
中居:はい。
山口:え?それなんでわかるんですか?電話(番号)が出てるってことですか?
中居:いや、声でもう…。
久本:もう何回も…。
はしの:へぇ〜。
山口:なんぼでもモノマネしてね〜。
(一同爆笑)

中居:で、天丼頼んで、食って…。
タモリ:11時から寝て?
中居:11時に寝て、コタツのままっていうか、コタツで寝て。
一同:え〜?
中居:コタツっていうか…。
タモリ:オールシーズン、コタツなの。
中居:で、そのまんまもう寝ちゃいましたね。で、起きたら(午前)7時でした。
山口:うわぁ〜。
中居:だから、間3時間空いて24時間寝ましたね。
一同:へぇ〜。
中居:で、今日、朝とかもう、また腹減って起きて…みたいな感じでしたね。
タモリ:体は疲れてるけど、頭は興奮してるんだよね。だから寝れないんだよね。
久本:なるほどね。神経がね…。

中居:だから今日、朝なんか、ご飯炊いて。
一同:え〜?
タモリ:腹減って?

中居:ええ。で、朝なんかちゃんとした朝してみようかなって。
一同:う〜ん。


〜ちゃんとした朝の生活?〜

中居:ちゃんとした朝。朝7時に…。いいともが、10時半で、7時に起きるってことはないんで、いつも。
    9時半とか10時ぐらいまで寝てたりするんで、7時半に起きたらちょっと、いい朝を迎えようなかって。

タモリ:作ったの?
中居:はい。作りました。
タモリ:ご飯と何?
中居:ご飯と、あとアジがあったんですよ。あの、冷凍してるアジがあって。
タモリ:アジ開き。
中居:はい。アジとあと…。
タモリ:味噌汁。
中居:え?
タモリ:味噌汁は?
中居:味噌汁は作れないんで。
(客席爆笑)
中居:作り方がちょっとまだいまいちよく分からない。
(客席爆笑)
中居:そんでね、(ちょっと自慢げに)ベーコンエッグを作りました。
一同:へぇ〜(驚)。
中居:は〜い。
タモリ:よくあるね、ベーコンとかエッグが。
中居:ベーコンと卵ときゅうりはいつもあるんですよ、うち。
久本:大好きなんだ?
中居:はい。大好きなんです。僕、ベーコンエッグでご飯とか普通に3杯食べる。(ベーコンエッグ)だけで。
タモリ:3杯?
中居:はい。3杯食べる。
タモリ:ハムエッグじゃないんだ?
中居:ベーコンですね。ベーコンがすごく好きだんですよ。


〜タモリお薦め“ベーコンエッグ丼”〜
タモリ:あの、ベーコンエッグ丼ぶりってやったことある?
久本:え〜?食べた〜い!
タモリ:ハムエッグでもいいんだけども。温かいご飯の上にキャベツの千切りをのせて…。
久本:おいしそ〜。

中居:キャベツの千切り?
タモリ:うん。超半熟のベーコンエッグでもハムエッグでも乗せて。それで、マヨネーズちょっと。しょう油をかけてグチャグチャって。
久本:あ〜、おいしそう!!
タモリ:(中居君に握手を求める)

中居:好きになりそうです。


〜ちゃんとした朝の生活?〜
中居:で、浅漬け入れてから、お風呂に入ってみようかなと思って。しばらく入ってなかったんで。
(客席爆笑)
中居:感じが。で、お風呂に入って。
久本:すっげぇ充実してる。
中居:で、お風呂は行って、ちょっと優雅な気分になろうかなって思ったんですけども、やっぱり2分ぐらいで上がっちゃいましたね。
(一同爆笑)
中居:湯船って。
久本:疲れちゃうからな。
タモリ:長い間入らないもんな。

中居:ええ。そんでどうしたっけな、俺…。そんで…。
タモリ:それ、今日の朝だろ?
中居:そう、今日の朝。何やったっけな、俺…。卵と…。
タモリ:その割には来るの遅かったね〜。
(一同爆笑)
山口:そうですね。
はしの:そうですね〜。
久本:そんで、そんなに爽やかな朝を迎えてると思わないくらいボーっとしてましたよね。
(一同爆笑)

ベーコンエッグ、本当に好きなんだね〜。
久しぶりに迎えた「ちゃんとした朝」はどうでしたか?
タモさんに教わったベーコンエッグ丼、今度チャレンジしてみます!!