2004.4.19 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

好きな男性1位&声優初挑戦!!
ananのランキング、大好きなアニメなどについてお話してくれました。
お馴染みシェフ姿でのインタビューです。

〜木村拓哉が語る!!「好きな男性1位」&「アニメ」(秘)話〜
政井:今週のSMAP。今日は木村拓哉さんです。よろしくお願いします。

木村:よろしくお願いします。
政井:久々にこちらのTMCでお話を伺いますが・・・。
木村:そうですか?そうですね。久しぶりですね。
政井:そうですね。
木村:今までずっと渋スタでしたからね。
政井:そうですね。あの、『プライド』お疲れ様でした。
木村:あ、どうも。終わりました。
政井:終わりました(笑)。
木村:あの〜。
    ホッケーチームのメンバーとは時々メールの交換をさせていただいたりとか、
    時々連絡を取り合ってるんですけども、今ちょっとびっくりしたのは、
    この、今日の撮影のクルーで来てくれてる『F2』のスタッフの音声さんがですね、
    なんとCCMのペンギンズのインナーを着てたんですよ。

政井:そうなんですよね(笑)。
木村:それが、うわぁ〜と思って・・・。
    「それ、CCMですよね?」って。これこれ、CCMってね、これこれ、NHLの。
    「すごい好きなんですよ。」っていうことを伺って、
    なんかもう1回熱くなりかけたんですけど、今日は僕がお話させていただいている、
    フジテレビのアナウンス部の人だと思うんですけど。

政井:はい、誰ですかね(笑)。
木村:「ペンギンズって何のチームですか?」って、まず聞かれちゃいまして、
    「あ、いや、ホッケーチームですよ。」っていう説明をさせていただいたところ、
    「北海道のチームですか?」という風に言われたので・・・。

政井:すみません(苦笑)。
木村:なんて答えていいかわからなくなっちゃいまして(汗)。
政井:でも、やっぱりすごい反応でしたね、木村さん。
木村:やっぱり、出会うタイミングとか機会が少ないんですよ。
    野球とかサッカーとかバスケっていうのは、みんなね、
    日常でもスニーカーを履いていたりとかするじゃないですか。嬉しかったですね〜。

政井:あ、そうでうか〜。
木村:いいですね〜。今日の『F2』、僕かなりヤル気です!
政井:そうですか。ありがとうございます(笑)。

(ナレーション)
    「ところで、木村さんと言えば、ananの好きな男ランキングで11年連続の第1位!」

政井:ananの恒例の「好きな男ランキング」で。

木村:anan?あ、はい。
政井:11年連続の1位。すごいことですよね、これも。
木村:ありがとうございます。
政井:本人的にはどうですかね?
木村:本人的にはと聞かれても・・・。すごくたじろいでしまうんですけど・・・。
政井:あ、そうですか。
木村:はい。嬉しい限りですね。
政井:そうですか。
木村:「好きだ」って言ってもらえることっていうのは、やっぱりこうやっていろんなものを作ったりとか、
    いろんな表現をさせていただいている立場としては本当に光栄なことですし。

政井:「好きな男」と「抱かれたい男」と「おしゃれな男」と、全部1位だったんですけど。
木村:でも、誰も抱かしてくれないんで(笑)。
(一同爆笑)
政井:そうですか?(笑)

木村:はい。
    唯一投票結果を見て、「俺も今度抱いてくれ」っていうメールを送ってくれたのが、
    え〜、今北海道で野球を頑張っている新庄さん(笑)。
    「お前、ほんますごいな〜」ってメールを送ってくださいまして、「俺も今度抱いてくれ」って。

政井:すごいですね(笑)。
木村:はい。


(ナレーション)
    「そして先週話題になりました、宮崎駿監督の最新アニメ『ハウルの動く城』で
     美青年の魔法使いハウルの声を木村さんが演じることに。
     アニメ声優初挑戦の意気込みを伺いました。」



木村:だんだんだんだん、こう作品の焦点があってきて、具体的に役名だったりとか、
    聞いたりとかした時にやっぱりその緊張の度合いっていうのはすごい高まってきて。

政井:なるほど。今回はちょっと気の弱い魔法使いの役なんですよね?
木村:という風に発表では表記されてましたけど。
政井:美青年ということで。
木村:「えっ?」っていう、こっちが本当に照れてしまうぐらいのキャラクターだったので。
政井:あ、そうですか。
木村:実は『プライド』っていう作品をこの間やらせていただいた時に、
    あの出演者の中に『もののけ姫』のもののけがいたんですよ。
    なので、ちょっとアドバ・・・。

政井:あ、そうですか。
木村:はい。で、メイク車で二人っきりになった時に、実は相談に乗ってもらったりとか。
政井:アドバイスを?
木村:はい。いただいたりとか・・・。
政井:へぇ〜。どんな声色といいますか、役作りみたいな。どんな感じで?
木村:いや、それは本当に現場に行って、監督にお任せします。

政井:アニメは木村さん、お好きなんですか?
木村:今まであんまりこう、テレビとか雑誌とかではあまりこういう答えはしたことはなかったんですけど、
    僕はかなり好きです。

政井:そうですか(笑)。
木村:今、僕は本当にちょっと、こういう気分ですね(笑)。(大事な部分を隠すしぐさをする)
(一同爆笑)
木村:本当に(照)。
政井:サンタフェみたいな感じ?
木村:サンタフェって、なんでそこで(宮沢)りえが出てくるかわかんないけど(笑)。
    しかも、ふりぃ(古い)な、ちょっと。もうちょっとあんじゃん(笑)。

(一同爆笑)
政井:そうですね。ごめんなさい(笑)。


木村:一番最初に映画館に行ったきっかけはアニメでしたからね。
政井:そうですか?何だったんですか?
木村:僕ですか?それは、松本零士さんのヤマトです。
政井:『宇宙戦艦ヤマト』。
木村:はい。
政井:なるほど〜。
木村:で、その後がですね、『あしたのジョー』でした。
政井:お〜。
木村:2回立て続けにアニメを見に行きました。
政井:それぐらい、ちっちゃい時から・・・。
木村:すっごい好きでしたね。あと、『ニルスのふしぎな旅』っていうね・・・。
政井:ありましたね。白鳥に乗ってる・・・。
木村:あ?(怒)
政井:あれ?違う・・・?アヒルですか?
木村:(ガチョウの)モルテンだよ!
政井:アハハハ(笑)。すみません(汗)。

木村:あの、宮崎駿さんの、宮崎監督の作品っていうのは、そうですね、すべて見てますね。
政井:すべてご覧になってますか?
木村:はい。『千と千尋の神隠し』に関しては、え〜、おおよそなんですけど、ひゃく・・・、もう三桁はいってますね。
政井:え?ごめんなさい。見た回数ですか?
木村:うん。
政井:すっごい・・・(驚)。
木村:何に対して驚いてるんだかわからない。
政井:それって、当たり前ですか結構?
木村:カット割りまで、セリフまで覚えてますね。
政井:そうですか(驚)。
木村:はい。

政井:そして、今夜のスマスマは、所ジョージさんがゲストでスペシャル。
木村:所さんがですね、スマスマに来てくれるということで、所さんが考えてきたゲームがあったんですよ。
政井:所さんオリジナルの?
木村:ある意味、わかりやすく言うと、持ち込みです。
(一同爆笑)
政井:すごいですね(笑)。

木村:はい。なんですが、ちょっとこう・・・。これは・・・。
政井:放送を見ての・・・。
木村:ええ。やってみようってことになりまして、やったらこれね、面白いですよ。
政井:あ、そうですか。
木村:このゲームは冬場に流行るかもしれないですね。
政井:これから夏が来るんですけど、冬場に流行る感じですか?
木村:季節は巡るものだから。
政井:アハハハ(笑)。すみません。
木村:ウフフ(笑)。
政井:そうですか〜。
木村:はい。
政井:すごいゲームが今晩・・・。
木村:これは冬には本当に盛り上がると思いますよ。男女でやったらかなりステキな・・・。
政井:え〜。面白い・・・。ちょっと想像つかないですけどね。
木村:はい。

(ナレーション)
    「いったいどんなゲームなんでしょうか?今夜のスマスマをお楽しみに!」

まずは、11年連続1位&アニメの声優決定おめでとうございます☆
確かに11年ってすごい!!
だって、20歳の時からだもんね〜。
それから、声優といえば・・・、花より男子を思い出した〜!!
懐かしいっす(*^0^*)
今から公開が待ち遠しいですね☆