2004.4.5 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

今週のスマスマはビストロスペシャルということで、香取シェフの登場です!
慎吾ちゃんお気に入りの「おいしいリアクション」など、番組の内容についていろいろ語ってくれました。
慎吾ちゃんの得意料理&お薦めレシピは・・・?

〜香取慎吾が語るビストロ名場面スペシャル〜
政井:今日は香取慎吾さんです。よろしくお願いします。

香取:エ〜ックス!
政井:そうなんですよ。(マイクを)見てください。Xに変わりました。
香取:わぁ〜。手書きだよ。
政井:今書いてきましたけど、4月から『F2-X』と生まれ変わった・・・。
香取:おめでとうございます。
政井:ありがとうございます。第1弾の今週のSMAP-X。
香取:第1弾ですか?
政井:はい。
香取:あの〜。
    『F2』のスタッフの偉い方が「『F2』の名前新しくするんだけど、どうしようかと思ってるんだよ〜。」って言ってて。
    もうね、結構前に相談されたんですよ。

政井:あ、そうなんですか?
香取:その時にね、その方が「『F2-X』にしようと思って。」って。
    「そんなありえないですよ〜。Xって(汗)。」って。本当にXにしたんだよ(笑)。

政井:本当にXに。
香取:びっくりしました。ストリートファイターみたいな感じ。びっくりしましたよ。
(一同爆笑)


(映像:'04/4/5放送 『SMAP×SMAP BISTRO SMAP おいしく丸かじりSP』より)
(ナレーション)
    「香取シェフが食べたいものを他のメンバーに振舞うというシステムのこの店で、
     いったいどんな料理がでてくるのでしょうか?」


政井:どんなものを作られたんですか?

香取:ハワイ好きな僕はハワイアンテイストなこう、料理を出せたりとかしたいなと。ハワイで収録しました。
政井:本当にハワイで収録されたんですか?
香取:はい。3年後ぐらいに僕がハワイで働いているお店です。
政井:そういうイメージで?
香取:はい。そんんで、僕の奥さん・・・。
政井:奥さんもいらっしゃる?
香取:奥さんっていうか、もう今は奥さんじゃないんですけど、元奥さんっていうか。
政井:そんないろんなことが、3年間の間に(笑)。
香取:子供たちも登場します。エルビスっていう子供に注目してほしいですね。
政井:あ、そうですか〜。なるほど〜。メンバーに1人でサーブするっていうのはどんなお気持ちでした?
香取:そうですね〜。なんかね、思いのほか素直に喜んでくれて。
    ま、おいしいものを作ったんですけど、なんか良い感じだったんです。収録した時間とかが昼間ぐらいで。
    みんな朝から何も食べてないまま腹ペコな時にアメリカンなガーッて。
    その感じがみんなすごい気に入ってくれたらしくて。
    いつもだったら「なんだこれ?慎吾。」って言われるところもちょっとあんのかな〜って思ったら、
    みんな普通に「うまいね。うまいね。」って。

政井:嬉しいですか?そういう顔見て。
香取:嬉しいですね。(真顔で)やっぱり愛するメンバーが喜んでくれるっていうのはとても嬉しいです。
(一同爆笑)
政井:だいたいメンバーの好き嫌いとか好みっていうのは把握されてるんですか?

香取:それはもうわかりますよ!
政井:例えば?
香取:今回の中で、それぞれ好きなもののアジのアイスクリームを。
政井:え〜!最後はそれぞれ?
香取:何種類もアイスを作って、そこから好きなものを選んで僕がこうのっけるんだけど、最後はその人にお薦めの。
政井:ハマりましたか?
香取:みんなそれはね「おいしい。おいしい。」って食べてましたね。中居くんが一番気に入ってくれて。
政井:そうですか。へぇ〜。


(映像:'04/4/5放送 『SMAP×SMAP BISTRO SMAP おいしく丸かじりSP』より)
(ナレーション)
    「この微妙な表情の意味は・・・?
     そして、香取シェフの料理を堪能しながら、BISTROのとっておき映像を振り返ります。
     そして、BISTRO勝者に贈られる勝利のキスの名場面集も。さらに香取さんといえばこのコーナー。」


香取:あの〜。おいしいのリアクション。

(映像:'04/4/5放送 『SMAP×SMAP BISTRO SMAP おいしく丸かじりSP』より)
(ナレーション)
    「もはやBISTROにかかせない名物。おいしぃ〜のリアクションも今夜一気にお見せいたします。」


政井:香取さんだけ一仕事多いですもんね。

香取:そう。
    おいしいのりアクションのコーナーがすごいBISTROっていう総集編の中で
    唯一僕1人のコーナーがあるっていうのがすごく嬉しいし。
    あんなね、ちょっとしたことから始まったことが1コーナーとして総集編になるっていうのがすごい嬉しい。

政井:そうですよね〜。
    一番「これはイケたな!」っていうのは、ご自身の中ではないですか?おいしいリアクションでは。

香取:自分でロケしたやつで、このスタジオ内の廊下でバットでこうやってグルグル回るやつ。
政井:メンバーにも好評でした?
香取:メンバーはあんまりそれは・・・(苦笑)。
(一同爆笑)
政井:お料理と同じくらいの比重になってきてますか?やっぱりお料理が・・・?

香取:時々いるんですよ。
    「スマスマ見たよ、昨日。」
    「あ〜、どうもありがとうございます。」
    「あのおいしいのりアクション良かったよね〜。天才!」

(一同爆笑)
政井:天才(笑)。1時間あるのに(笑)。
香取:「スマスマ見たよ。」の中でそれを言うっていうのは(笑)。
政井:なるほどね。慎吾さんファンとしては。

香取:その人のためにやってます。
政井:天才。なるほどね〜。
香取:はい。


(ナレーション)
    「BISTRO SMAPですっかりシェフとしての風格が漂い始めた香取さん。
     しかし、これまでにこんな失敗もあったようです。」



香取:最近ね、ジュースのミキサーを買ったんですよ。
政井:お〜。
香取:それ買う時に思い出して。
    BISTROで前ね、スープ、熱いスープをミキサーにこうやって入れて、
    まだ本当最初の頃でわかんなくて、蓋を開けて、見て、
    ウィーンって開けたままやったら、熱いそのスープがバッシャーって。
    こう、ピピピピって円を描きながら回って。
    その瞬間にオレが「はがっ」って言ったら、ズルッてずれて。ピーン、はがっ。

(一同爆笑)
政井:そんな大変な思いもありつつ・・・。

香取:レイです、レイ。南斗水鳥拳です。


政井:ペンネーム 根ねさんから(FAX)いただきました。
    「BISTRO料理での腕をあげていると思いますが、プライベートで料理することはあるんですか?
     あるとしたら、得意な料理を教えてください。」という。

香取:あります。
政井:プライベートでお料理されますか?
香取:すごくします、僕は。
政井:例えばどんな料理が・・・?
香取:カレー。
政井:カレー?
香取:カレーとか細かくアクとかすごくとって。
政井:え〜(驚)。
香取:カレーの前で立ったまま、ビール飲みながら、ちょっとアク出たなってアクすくって。
    そこの自今が大好きなんですよ。

政井:なるほど。そのカレーのポイントはありますか?
香取:もう、あるものを入れる!
政井:あるものを入れる?
香取だから、慎吾ママですよ。
政井:慎吾ママな料理?
香取:はい。
政井:あるもので。
香取:慎吾ママにいろいろ勉強させられたところとBISTRO SMAPとがあるんで、
    BISTROだけの高価な食材だけじゃないところが。

政井:なるほどね〜。
香取:そこが僕の生きる道ですか。
(一同爆笑)
政井:簡単にできる何か、レシピ。超簡単なレシピ。

香取:これまた難しいことを。
政井:いきなりですが(汗)。
香取:ミックスジュース。
政井:ミックスジュース?
香取:ミキサー。
政井:ミキサーで?
香取:この間ね、ミキサーを買ったんで。


(ナレーション)
    「ではここで、香取さん直伝ミックスジュースレシピ!」

香取:バニラアイス、イチゴたっぷり。バナナ1本ぐらい。あろハチミツと。ハチミツちょろっと。牛乳ちょろっと。
    イチゴをすごい量入れてみてください。イチゴって、1個ずつ食べるのも贅沢じゃないですか、イチゴ。

政井:ですよね〜。
香取:それをね、2パックぐらい入れたりするの。
政井:すご〜い(笑)。
香取:それを粉々にする感じがね。
政井:ダイナミックですね。
香取:たまらなかったですね。
政井:そうですか〜。味も?
香取:味もおいしく。
政井:おいしく。スムージーみたいな感じですよね?
香取:そうです。おととい食べたスペシャル。
政井:あ、そうですか。
香取:慎吾's おとといスペシャル。
(ナレーション)
    「皆さんも是非、ご家庭でお試しになってみては〜?」


政井:今夜のスマスマ。BISTROスペシャルですからね。

香取:はい。
政井:是非、皆さんお楽しみにしてください。
香取:はい。
政井:ありがとうございました。
香取:『F2』ね、昨日見ました。
政井:そうですか?
香取:踊る!通販はいつまでやるつもりですか?
(一同爆笑)
香取:すっごい綺麗なフリで、こう。びっくりしました。
政井:結構あれ効くんですよ〜。
香取:本当ですか〜?今度踊りますよ。
政井:はい。お願いします(笑)。
香取:NHKで。近藤勇の格好で1人で部屋でやります。こうやって。
(一同爆笑)
政井:まだまだドラマも続きますんで、体調管理を頑張ってください。

香取:はい。
政井:ありがとうございました。
香取:ありがとうございました。

木村くんに続いて慎吾ちゃんも踊る!通販のトリコになっちゃったのかな!?
では、SMAP2人目のダンサーは慎吾ちゃんで決定!(笑)
スペシャルの生番宣楽しみにしてます☆
イチゴのミックスジュースすごくおいしそう!!
でも、2パックは思い切れないかも・・・。