2004.3.8 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

『ホテルビーナス』初日密着&(秘)慎吾
映画公開初日、舞台挨拶会場での密着インタビュー。
かなり興奮気味のツヨポンでした。

〜草g『ホテルビーナス』公開舞ウラに密着!!〜
政井:今週のSMAP。
    今日はスペシャルということで、草g剛さん、公開初日終わりましたね、今。第1回目が。

草g:緊張しました。
政井:緊張しちゃいました?
草g:もう、方針状態というか、何を喋っていいかわからなくて・・・(苦笑)。
(スタッフ爆笑)
草g:朝からね、起きた時に、そこからテンションがおかしくて、
    「今日からだぜっ!」って普通そんな風に起きないじゃないですか。

(スタッフ爆笑)
草g:誰もいないんですよ。
    首の後ろとかちょっと熱くなってきちゃって、だからちょっとテンションおさえながら、
    きちんと皆さんにね、伝えたいこととかわかってもらいたいこととか、
    やっぱ、伝えなきゃいけないことがあるんで、ちょっと自分をおさえつつ今日はね、
    いかないと大変なことになってしまうんで、はい。
    (かなり興奮気味)



(映像:『ホテルビーナス』より)
(ナレーション)
    「草gさんの主演映画『ホテルビーナス』。
     最果てのとある街に建つホテルを舞台に切なくて温かいヒューマンドラマが繰り広げられます。
     そんな映画『ホテルビーナス』が先週土曜日についに公開初日を迎えました。
     当日は草gさんを始めとする出演者の皆さんによる舞台挨拶も行われ、劇場は大盛況。
     今日は草gさんの舞台挨拶の裏側に密着です。」


(映像:舞台挨拶)
(ナレーション)
    「記念すべき第1回の上映が終了。」

草g:ついに今日から公開になります。
    あ、カムサハムニダ(ありがとう)。ムル(水)。(水を飲む)あ〜、モンマルダ(喉渇いた)。



(ナレーション)
    「出番が刻々と近づいてきます。」

草g:(紹介されるのを待つ)今からね、緊張してもしょうがないよね、だってね。
(千野アナによる紹介)
千野:草g剛さん、中谷美紀さん、市村正親さんです。どうぞよろしくお願いいたします。


(ナレーション)
    「緊張の面持ちで舞台に向かう草gさん。注目の第一声は・・・?」

草g:え〜、皆さん、いかがでしたか?
(会場から拍手)
草g:カムサハムニダ(ありがとうございます)。
中谷:こんにちは〜。なに?
草g:真ん中の方がいいのかな〜と思ったんですけど(汗)。
中谷:あ、ここで大丈夫です。ありがとうございます(笑)。優しいんです、チョナン・カンさん。
市村:映画初出演ですよ、僕は。もうちょっとかっこいい役で出たかった!
    中谷さんなんか、こう言うんですよね。
    「市村さんみたいなお母さんがいるバーがあったら、毎日そこに入り浸っちゃうわ。」ってね。
    もう、お店の名前も決めました。バー・ビーナス(笑)。
千野:草gさん、今日は朝から興奮なさってたんですよね、だいぶね?
市村:テンション高いですよ、テンション。
千野:そう。

草g:そうですね。朝起きた時に「今日からだぜ!」って言って起きました。
(会場爆笑)
草g:やはり、今日からなんでね、僕の人生も今日から始まるみたいな。
千野:え?そんなに?(汗)
草g:はい。そんな気もしますし、もうすでに始まってるのかもしれないし。
    とにかくなんか、興奮してるんですよね。

(会場爆笑)


(ナレーション)
    「そんな今の気持ちをタップで表現してくれました。」

草g:(タップを披露)終わりです(照)。


(ナレーション)
    「さらに、この日はこんな発表もありました。」

草g:実はこの『ホテルビーナス』なんですが、韓国公開が決まりました。
市村:ひょっとして、俺たちの韓国の言葉が向こうで通用するっていうことの証明なのかな?
草g:・・・。
(一同爆笑)
市村:下に韓国語の字幕が出たら・・・。
(一同爆笑)

草g:それ悲しいですよね。
市村:悲しいよね。


(ナレーション)
    「爆笑トークで会場の雰囲気が最高潮に達したその時・・・。」

香取:(舞台袖から歌を歌いながら登場。3人に花束を渡す。)
    草g、チョナン・カン、そして皆さん、公開おめでとう!

草g:なんか、一番おいしいじゃん!


政井:温かい拍手がおこりましたよね〜。
草g:うん。なんか観てもらったお客さんの顔見ると、
    なんかこの、『ホテルビーナス』の持つ独特な温かさや温もりをね、感じていただいたのかなって思います。



(ナレーション)
    「日本橋高島屋で行われている『ホテルビーナス』の世界展。
     ここには『ホテルビーナス』の写真やグッズ、さらには実際に映画で使用された衣装など、
     貴重なアイテムが展示されています。
     この日、草gさんは舞台挨拶後にこの展示場を訪れ、集まった満員のお客さんの中、トークショーも行いました。」


(映像:トークショー)

草g:(お客さんに向かって)
    あの、ご覧になられた方、いらっしゃいますか?
    どうでしたか?良かったですか?あ〜、ありがとうございます。

千野:草gさん、最後に・・・。
会場:え〜。
千野:ちょっと、いいともっぽい・・・(笑)。

草g:いいともですね、これは(嬉)。


草g:あの〜、観てくれた方がね、なんか、「良かったよ、チョナン!」みたいな感じだったので、
    言ってくれたお客さんがいたので、良かったのかなって思ってますけど。

政井:夢が叶った草gさんでした。頑張ってください!
草g:どうもありがとうございます。

慎吾ちゃんも友情出演してたんですね〜。
初日の舞台挨拶・・・。
中居君の『模倣犯』の時を思い出しました・・・。
本当にテンションの高さが伝わってくるツヨポントークでした〜。