2004.2.16 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

リーダーが語るメンバー近況!!
収録スタジオの一室でのインタビュー。
久しぶりの登場ということもあって、いろいろ語ってくれてます!

〜今週のSMAP 中居正広が語る〜
政井:今週のSMAP。今日は中居正広さんで〜す。よろしくお願いします。

中居:(かなりリラックスモードで)こんにちは〜!お久しぶりで〜す。
政井:ね、お久しぶりですよね?
中居:(冷静に)お久しぶりです。
    あのね、他のメンバーがドラマ、剛君とか木村君とか。
    あと、吾郎ちゃんとかもなんか番組やってるんで、その番宣で僕が出れる機会なかったんじゃないんですか?

政井:そんなことないですけれども(汗)。前回はまだ指が完治される直前で、いろいろお話を伺って。
中居:はい。でももう、大丈夫。


(映像:'03/12/8放送『F2』「今週のSMAP」より)
(ナレーション)
    「前回出演していただいた時には、指を骨折して包帯を巻いていた中居さん。今はもう大丈夫なんでしょうか?」



中居:こんな感じですね〜、指は。
    グーがちょっとまだ完全にできないみたいなんだけど。でも、ここまできましたから大丈夫です。

政井:大丈夫ですか?
中居:はい。


〜リーダー中居が語るメンバーの近況は〜
政井:今、ドラマの方でピアノも演じられてますよね?

中居:はい。全然問題はないですね〜。
政井:あ、そうですか〜。
中居:強くは叩けないですけども。でも、大丈夫です。
政井:かっこいい役どころですよね〜。
中居:そんな話していいですか?
政井:あの・・・。適度に(笑)。
中居:(大きい声で)あの、来週のですね、『砂の器』なんですけれども・・・。
政井:そんな詳しく言わないでください(汗)。
中居:はい?(笑)
政井:もうちょっとアバウトに(汗)。もうちょっと・・・。
(スタッフ爆笑)


政井:中居さんってピアノは?

中居:小学校1年から、どんぐらいだろ?中2まぐらいまで。
政井:そんなに?(驚)
中居:ず〜っとピアノ眺めてました。
政井:あ、そ〜なん・・・。え?
(スタッフ爆笑)
政井:眺めて?(苦笑)

中居:(真顔で)はい。眺めてただけです。触ったことはないです。

(政井アナの持つマイクのF2が逆さまだったことに気づき・・・)
政井:(笑顔で直す)すみません(笑)。

中居:もう、最悪だな〜。ず〜っと逆だったんだって、今。
政井:でも、本当にこの2004年は皆さんそれぞれ大活躍の始まり方ですよね?
中居:みんな本当、疲れてますね。
政井:アハハ(笑)。リーダーとして・・・。
中居:自分もしんどいんだな〜って思うんだけど、他のメンバーの顔見たら、もっと辛いんだろうな〜って思いますもんね。
    ほんっとうにもう、喋んないですもん、こうやって。(座ったまま遠くを見てるマネ)
    慎吾かな?こうやって寝てましたよ。(椅子に大の字に座って半分滑り落ちている感じで寝ているマネ)

政井:アハハハ(爆笑)。
    ドラマの現場で眠れないスケジュールになっていると思うんですけれども、睡眠はどういった時に?

中居:例えば、今、歌の収録終わって、次のコントしますっていう間の時間に寝てるんですけれども。
    は〜(ため息)。

政井:あ、すみません(汗)。そのね、大切なお時間を今割いていただいて・・・。
中居:ここで寝る時間だったんですよ〜。
政井:そうですよね(汗)。結構、貴重な時間ですよね?
中居:貴重です!


(映像:過去の『SMAP×SMAP』より)
(ナレーション)
    「ドラマにバラエティにと、本当に大忙しの中居さん。
     そんな中居さんにとって、SMAPのメンバー全員が集まるスマスマとは?」



中居:ま〜、そうですね。緊張感みたいな例えとは全然違いますからね。
    またドラマの撮影の時と緊張感と。うん。ゆっくりしちゃいますよね。

政井:なるほどね〜。
中居:そのぐらい、スマスマに対する気持ちとドラマに対する気持ちが違うってことで。
政井:ちょっとあの、甘えられるぐらい・・・ってことですよね?(汗)
中居:そういうことですよね〜。良い解釈!
政井:良い解釈で(笑)。


〜今週のSMAP 中居正広(秘)ウラ話〜
政井:え〜。ペンネーム、ポストさん。

中居:(ため息のようなもの)あ〜。
政井:39歳の方から(FAX)いただきました。
中居:はい。
政井:「中居さんに質問です。体力の秘密は何ですか?」と。
    「30歳を過ぎても10代と変わらないくらいの体力をお持ちなのですごいと思っています。」

中居:体力は無いです。(言い切り)
政井:アハハ(笑)。でも、本当に今・・・。
中居:(真顔で)ある、無いって言ったら本当に僕はないですね。
政井:そうですか?
中居:うん。で、僕と同じ世代の人とか、あるいは上の人だとかの話を聞くと、
    やっぱりジムだとか、そういうのは絶対通った方がいいと。
    で、他のメンバーも通ってんじゃないですか。木村君だったりとか、慎吾君だったりとか。
    僕は一切通ったことがないんですよ、ジムに。

政井:あ、そうですか?あまり筋トレとかいうのはお好きじゃないですか?
中居:あの、まず、筋肉がムキムキになるのが好きじゃない。
政井:あ、そうなんですか?
中居:というのと。
政井:見た目的に?
中居:見た目的に。なんか、そこが自分のかっこいいところじゃないみたいな。
政井:じゃ、もう踊り?歌いながら踊ってるのが・・・?
中居:歌って踊るっていうのは、基本的に不可能な世界ですよ。
政井:アハハ(笑)。
中居:(強調して)基本的には!
政井:基本的には?
中居:だから、僕は他のメンバーとか本当にすごいと思います。
    僕は、歌って踊ることは今までやったことがないですから。
    本当に踊ってるときは歌ったことないですから!

政井:なるほど(笑)。
中居:無理です!
(スタッフ爆笑)


(ナレーション)
    「今発売中のananの表紙を飾る中居さんと読売ジャイアンツの高橋選手。
     そこで、中居さんに野球選手との関係を聞いてみました。」


政井:珍しい2ショットですよね〜?

中居:そうですね。そうです。あんまないですね〜。
政井:SMAPの中では一番の野球好きでいらっしゃいますよね?
中居:この年末年始にいろんな人と会いまして。あの〜、年末にビストロで星野さんが来てくれて。
政井:あ、続きましたね〜。
中居:で、年末のなんか、4chの話してもいいですか?
政井:はい。大丈夫です。
中居:4chで長嶋さんだとかと、スポーツ選手の集まる番組をやってお会いしたりだとか。
    そして、次の週に由伸くんに会って、その次の日に上原くんから電話あって、
    その次の日にドラマの撮影を、朝、早朝8時とかでやってたら、清原さんが来たの。

政井:すごいですね!
中居:でっけぇ〜の来たな〜って思ってたら、こうやってんの。(両手を大きく振るマネ)
政井:あの清原選手ですか?
中居:「お〜!」なんつって。「今何やってるんですか〜?」「自主トレやってる」なんつって。
政井:中居さんにとって野球選手っていうのは?
中居:なるべく野球選手の人とはちょっと距離をおきたいっていうかね、
    なるべくプライベートではお付き合いしないように気をつけてるんですけど。

政井:え?どうしてですか?
中居:あの、野球を普通に客観的に見るから。
政井:あ〜。野球を楽しむために。
中居:いろいろ電話番号をもらったりとか、一緒にご飯食べようとかって誘ってくれる人はいるんですけども、
    ほとんど、というかないですね〜。

政井:やはり、巨人ですか?今年も。
中居:はい。今年は優勝するっていう・・・。あ、これ言っちゃっていいのかな・・・?
政井:いいですよ。もうどうぞ。
中居:(小声で)巨人が優勝することになってるんですよ。
(スタッフ爆笑)
中居:今年はジャイアンツです。

指の方もだいぶ治ってきてるみたいで良かったです。
みんなハードスケジュールで本当にお疲れ様です。
そして、今年も巨人愛は健在っすね!
でも、仕事に影響しない程度にしましょう・・・(苦笑)