2003.7.28 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

中居正広コンサート爆笑裏話!?
中居君がコンサートのソロコーナーについて語ってくれました。
ビストロセット&オーナー姿でのインタビューです。

〜中居正広に直撃!!〜
政井:今週のSMAP。今日はリーダーの中居正広さんです。
    よろしくお願いします。

中居:どうもこんにちは。よろしくお願いします。

(映像:『SMAP016/MIJ』のレコーディング風景)
(BGM:♪世界に一つだけの花〜organ version〜)
(ナレーション)
    「先週に続き中居正広さんを直撃。
     今週はただいま全国ツアー中のSMAPコンサートが10倍楽しめる裏話をリーダー直々にたっぷりと語っていただきました。」

政井:今回の見所と言いますか・・・。

中居:見所・・・。なんだろう・・・?あの〜。
    よく、「見所はどこですか〜?」って言うと、「全部〜!」なんて言いますけど。

政井:そうですね。ま、もちろん全部・・・。
中居:あの、そういう在り来たりな事言ったりするのすごく好きじゃないですけども、今回はですね、全部ですね!
政井:あ、本当に全部ですか?(笑)


〜中居正広が語るライブの裏側!!〜

中居:僕らなんか、舞台監督さんというか、その演出家さんがいないんで、自分たちでこう、音とかを・・・。
政井:え?そうなんですか?
中居:ええ。
政井:演出もby SMAP?
中居:それはもう、小さい頃からと言うか、昔からそうだったんですよ。
政井:それであれだけのステージを・・・。
中居:で、自分たちで。
    だから、毎回毎回やっていくと、え〜、何か新しいものをやっぱ絶対やりたいじゃないですか。
    で、あと、マンネリた・・・マンネリしたものもやっぱり、ベタなものもやっておかなきゃいけない。
    そういうとこのバランスも・・・。

政井:両方・・・。なるほど。良い意味のマンネリと。
中居:はい。
政井:あっと驚く・・・。
中居:そうですね。
政井:やっぱり、リハーサルと全然変わってきますよね、きっと?
中居:あの、一回も通してなかったんですよ、本番まで。
政井:初めて?
中居:初めて通したのが初日だったんで(苦笑)。
(一同爆笑)
政井:じゃあ・・・。

中居:本当に時間がなくて(汗)。
    すごく長いですね、ライブが。

政井:長いですか?
中居:はい。
政井:どれぐらい?
中居:4時間弱ですね。
政井:4時間弱!?
中居:はい。
    メンバーとやってても、『長い!』って。

政井:『長い!』と・・・。
中居:『長くね〜?』って。
    もうちょっとコンパクトにしなきゃいけないな、つって、今3時間40何分、やっぱ変わんないですけどね(苦笑)。

政井:でも、最初の人ちょっとお得だったかもしれないですね?
    ノーカット版みたいな・・・。

中居:2曲・・、でも1曲ぐらいしかカットできなかったんですけど。
    これはやっぱり、1曲1曲意味のあるもの・・・。

政井:外せない・・・。
中居:ええ。外せないものがあったりして・・・。


〜中居クンが語るソロ曲秘話!!〜
政井:さ、そして、なんと言っても今回歌の趣旨は、アルバムもね、ソロが1枚独立してありましたが。

中居:はい。
政井:中居さんのソロ曲「トイレット ペッパーマン」。
中居:はい。

(映像:アルバムレコーディング風景)
(BGM:♪トイレット ペッパーマン)
(ナレーション)
    「ソロ曲では、自分が主張したいことをストレートに歌っている中居さん。
     今回この曲に秘めた思いを一言で言うと何ですか?」


中居:最後の反抗みたいな。
政井:あ、そうなんですか(笑)。最後のお願いに・・・。
中居:はい。そうですね。
    去年とかも、あの、トイレに行く人やっぱ多かったんですね。
    何人とか、何十人だったら僕も、「あっ、みんな体調良くなかったんだからしょうがない」って思いますけども、
    みんな意図として行ってる人数だったんで。

政井:そうですか(爆笑)。
中居:何千人ですからね!
(一同爆笑)
政井:すごい数ですね(笑)。
    私もあの、以前行った時に、内田アナが中居さんの所でトイレに行ってました。

中居:バカヤロ〜!
政井:すみません(笑)。
(一同爆笑)

中居:今年僕は、去年の反省点として、やっぱ長かったんですよ、ソロの時間が。
政井:なるほど。
中居:今回はコンパクトにしたつもりだったんですよ。
    でも、やっぱり効果なしですね〜。

政井:そうですか(笑)。
中居:ちょっとね、増えてるみたい・・・。
政井:なんか、ちょっとテーマソングみたいに・・・。
中居:トイレに行くんじゃなくてね、普通に携帯で電話をしに行く人とか・・・。
政井:すごい!エスカレートしてますね(笑)。
中居:こっちは分かるわけですから。
    こうやって、最初歌う時に会場を1回ちょっと見回すと、こうやってやっぱり扉がパ〜ンと開いていくんですよ。

政井:あ、開いてるところが・・・。
    それだけ長いからやっぱりどうしても行きたくなるんじゃ・・・。

中居:だから短くしたんだっつうの!
政井:あ、わかりました(笑)。
(一同爆笑)


〜中居正広に直撃!!〜
政井:17歳の芽瑠ちゃんからいただいています。

中居:はい。
政井:「好きな食べ物はなんですか?」
中居:「好きな食べ物なんですか」?
    あ〜でも、最近聞かれてるようで、ほとんど聞かれないですね、好きな食べ物。
    あの、ご飯食べる時と、お酒飲む時はちょっと違いますんで・・・。

政井:あ、そうですか?
中居:お酒飲む時はイカ。
政井:イカ?イカと日本酒ですか?焼酎?
中居:焼酎ですね。
政井:渋いですね〜。
中居:そうですね(照)。
    家に、家で・・・。ほとんど家で飲むんで。

政井:家でイカですか?
中居:はい。コンビにで、切れて・・・。あの、こうちゃんと切ってるやつ・・・。
政井:ありますね。お刺身みたいなの・・・。
中居:はい。でも、コンビにとかだと・・・。
    やっぱスーパー行った方がおいしいですけど。
    イカとマグロぐらいですかね。

政井:それ生で?
中居:はい。
    あと、基本的には白いご飯が一番好きです。

政井:なるほど。
中居:はい。
政井:この方はですね・・・。
中居:(政井アナが読んでいる間に一生懸命手話でMIJの文字を作る)
政井:「皆さんの食べるものを好きになろうと思ったから聞きました。SMAP大好きです。中居君は歌が上手だと思うよ!」
    って、ハートがいっぱいついてますけども(笑)。

中居:「思うよ!」って、僕は慰められるんですね。
(一同爆笑)
中居:一回り以上も下の子に(笑)。
政井:そうですね(笑)。
中居:がんばんなきゃ、俺(笑)。

ラジオでも言ってたみたいですが、初日はすごかったです(汗)
♪トイレット ペッパーマンって最後の反抗なんですね〜。
ってことはトイレネタは今年で見納め?
そんなことはきっとないんでしょうね〜(笑)
中居家は親子揃ってイカ好きなんでしょうか・・・!?
ファンに慰められながら、これからも頑張ってください☆