2003.8.11 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

木村拓哉コンサート裏トーク!!
ツアーの裏話&木村君好みの水着とは・・・?
スマスマ収録スタジオより、シェフの衣装でのインタビューです。

〜木村クン夏休み秘話!!〜
政井:今週のSMAP。今日は木村拓哉さんで〜す。
    今日はこんな声でごめんなさい。
    (風邪で声が出ないため、事前にカンペを用意してました)

木村:イエ〜イ!イエイ!イエイ!(親指立てて)
    メキシコ行って風邪引いたんだって!(嬉しそう)

政井:本当にごめんなさい。
    ということで、今日は両方(カンペと)で行きます。

木村:両方で行きます?
政井:でも、大丈夫。声が出てますので。
    (カンペめくりながら)今日は木村拓哉さんです!
    さて・・・(苦笑)。

木村:はい?
政井:『世界に一つだけの花』がなんと、200万枚突破!
木村:え?そうなんすか?
政井:そうなんですよ。すごい記録を・・・。
木村:ありがとうございます。
政井:達成されたということで。
木村:ありがとうございます。
政井:おねでとうございます。
木村:ありがとうございます。あ、だからだ!
(照明がトーンダウンする)
政井:あれ?ちょっと暗くなっちゃった(汗)。

木村:うん。だぶん、話題が話題なんで、照明も暗くなったんだと思うんですけど。
政井:そうですか(笑)。ムード上げてね(笑)。
木村:お〜。上がってきた、上がってきた!
政井:200万枚。
木村:いや〜。お花とか置いてあったから、何のお花なんだろ〜って。
政井:そうです、そうです。
木村:誰か入院したのかなと思ったんですけど。
(一同爆笑)
政井:お祝いです、それは。

木村:ありがとうございます。ありがとうございます。
政井:私の友達が言ってたんですけど、赤ちゃんでも、2歳半の子でも、
    『世界に一つだけの花』を何度も聞きたがるんですって。

木村:マジですか?
政井:すごいって驚いてました。
木村:マジですか?
政井:ええ。
木村:それは、本当に嬉しいね。
政井:すごいことですよね。
木村:嬉しい、嬉しい。
    それこそ2歳半の子供から、上はあの、何歳までいくかわかりませんけども、
    たくさんの人に楽しんでもらえたらいいなって思いますけどね。
    でも、またそういう話をしてる時に、また俺こういう格好してるんだなって思うんですけど(笑)。

(テロップ)「最近はビストロでのトークが続いていた木村さん」


〜木村拓哉が語る SMAPライブとっておき話〜
(映像:SMAP '03 MIJ TOURより オープニング〜♪SUMMER GATE)
(ナレーション)
    「SMAP5人がいきなり空を飛ぶ登場シーンも話題のSMAP '03 MIJ TOUR。
     各地のスタジアムで熱狂のステージを繰り広げているこのツアー。
     その隠れたエピソードを聞いてみました。」


木村:前半戦はすごく、あ、いろんな山あり谷あり・・・。
政井:あ、そうですか。
木村:うん。ありましたけど。
政井:ええ。
木村:ま、自分がちょっとバカやっちゃって、歌詞間違えちゃったりとかする時もありますし。
    で、ステージでちょっとみんなには見えないところですっころんじゃって、
    やっちゃったこともあったんだけど、でも、楽しいっすよ。

政井:そうですか。
木村:はい。
政井:あの、以前にアルバムはライブで完成するとおっしゃってましたけれど、どんな感じで完成・・・?
木村:あ、もう、かなりきてる、きてる、きてる。
    歌う気持ちが全然違う。

政井:そうですか〜?
木村:うん。それはすごく自分のエゴかもしれないですけど、思いますね。
    だから、スタジオでレコーディングスタジオで歌う歌とコンサートの会場で、
    ライブの会場で歌う歌は全然違うし。

政井:すごい仕掛けがあるといことで、コンサート。
木村:(?といった顔をして小声で)仕掛け?
政井:その中の一つが私、絵を描いてきたんですけど、こんなのがあるそうなんですけど。
    (リボンリフターの絵)

木村:あ〜。

(映像:SMAP '03 MIJ TOURより ♪世界に一つだけの花)
(ナレーション)
    「毎回斬新な演出を取り入れているSMAPのライブ。
     今年の目玉の一つがこのリボンリフター。
     特別オーダーしたというこの装置、高さはなんと・・・!?」


木村:10m弱。
政井:10m弱!?
木村:かな。
政井:でも、画を見ていると、ほとんど柵っていうか、守るものがないですよね?
木村:うん、こんな感じ。(ビストロのセットのテーブルを指差す)
政井:こんな?
木村:大きさは、大きさはね、ちょうどね、これぐらいかな。
    (テーブルを自分の前に運んでくる。)

政井:これぐらいですか?
木村:あ、ちょうどこれぐらいです。
政井:え〜。怖くないですか?
木村:怖いよ。
政井:怖いですか?
木村:怖い、怖い。風とか吹いていると本当ブルーンってくるから。
政井:へぇ〜。
木村:あのね、曲が流れてると忘れられるんですけど、曲がプンって切れると「アッ」って思いますね。
    だから、本番中は全然なんとも思わないですけど、リハーサルとかやってると本当怖いですよ。

政井:そうですか〜。すごいですよね〜。


政井:やっぱり夏っているシーズンは好きですか?

木村:大好きですね。
政井:今でも?
木村:大好きです!
    1年の栄養源を吸収すんのは夏じゃないっすかね、僕は。

政井:充電?
木村:うん。植物じゃないけど、僕、sの、光合成してないとダメなんすよ。
政井:なるほど。常に・・・。
木村:太陽の光が好きなので、女の子の格好も夏はかなり・・・。
政井:そうですね。ビキニとかね。
木村:いいですしね。
    (政井アナから半ばマイクを奪って逆にインタビュー)
    今年の水着は?

政井:去年の水着を使いまわしました。
木村:色は?
政井:色は紺です。
木村:紺!?
    (マイクを持ったまま、固まる)

(一同爆笑)
政井:木村さん、どういう水着がお好みですか?

木村:水着ね。これ、言いこと聞いてくれましたね!
政井:(諦めてマイクを渡す)
    じゃ、どうぞどうぞ。

木村:これ、別に電池が入ってるマイクじゃないんで、あれなんですけども。
(一同爆笑)
木村:でも、使います。
    コンサート会場で、客席に案外いるんですよ。

政井:水着の方が?
木村:いますよ。
政井:へぇ〜!そうなんですか〜?
木村:はい。
政井:気合入ってますね〜。
木村:うん。だからこっちもすっごい気合入るよね〜。
政井:そうですか(笑)。そんなこと言ったら、みんなビキニで来ますよ、きっと(笑)。
木村:なんで?いいじゃなすか。
政井:いいですか?
木村:向こうが寒いだけですけどね。
政井:風邪ひかないようにね(苦笑)。
木村:でも、本当に今年は・・・。そうだな〜。
    焼けた状態にオレンジとかいいですね〜。

政井:あ〜。いいですね〜。
木村:焼けた状態に蛍光ブルーとか。
政井:蛍光?あ、かなり派手なブルー?
木村:はい。
    あと、あの最近ではいろいろね、
    あの、イミテーションな感じの物がなかなか多いようですけど。(胸を叩く)

政井:あ、こっちね。中身が・・・。
木村:うん。あれは・・・。
    あの、イミテーションでも構わないから、やった方がいいと思う。

(一同爆笑)
木村:俺はね、やってもいいと思う。本当に。
政井:あの、ちょっとウソっぽくてもいいですか?
木村:え?
政井:触ったときに・・・。
木村:え?何言ってんの、お前?
政井:え?(笑)
木村:違う違う、水着とかであるじゃん!
政井:もともとね。
木村:中に入れるシリコンじゃないよ!
(木村君は水着のパッドのことを話していましたが、政井アナは勘違いしていたようです)
政井:違う?(爆笑)

木村:違う!


〜木村クン夏休み秘話!!〜
政井:え〜、「木村さんの小さい頃の夏休みの想い出を聞きたいです。」
    ペンネーム、かっこいいさんからいただきました。
    14歳、14歳です。

木村:(カメラに向かってピース)
    いや、もう、普通にプール行ったり、あと(剣道の)合宿行ったりとか。

政井:あ〜。
木村:剣道やってたんで。
政井:あ、剣道の。
木村:そういう合宿行ったりとか・・・。
政井:かなり健全な?
木村:健全は健全じゃん?たぶん。
政井:ですよね?
木村:そっちじゃない、そっちじゃないストーリーがいい?
政井:いや、健全な方がいいですよ。お昼なんで。
木村:あ、そうか。お昼なんだ。
政井:アハハハ。
木村:中坊の時はね、やっぱり交通手段がないじゃないですか。
政井:ええ。自転車とかですよね?
木村:うん。自転車で何時間だろ?
    丸1日潰して、市で言ったら、3つぐらいの市は普通にチャリンコで移動しましたね。

政井:へぇ〜。すご〜い。
    それは山とかを求めて?自然を・・・。

木村:うん。あとね、隠された、僕、貝塚を発見したりとか、なにげにしたんですよ。
政井:すごいじゃないですか!
木村:これも本当の話なんですけど。
政井:ええ。
木村:表彰も何もされなかったんですけど。
政井:へぇ〜。すごいですね〜。
木村:なんかそういう、とにかく家にはいなかったですね、あんまり。

政井:コンサート、体調に気をつけて頑張ってください。
木村:(政井アナのカンペをめくりながら)
    うん、頑張るよ。

政井:ありがとうございました。
木村:F2以上ですか?
政井:F2以上です。はい。
木村:え?じゃあ、今日は踊る通販はナシ?
政井:あ、通販はこの後、また踊ってます。
木村:そうなんですか。

まずは、♪世界に一つだけの花♪ダブりミリオン突破おめでとうございます!
すでに知っているのかと思ってたら、収録日まで聞かされてなかったなんて以外かも・・・。
ライブのリボンリフターには本当にすごいと思います。
アメリカ特注だなんて・・・!
そして、水着の話の時が一番瞳を輝かせていました(笑)