2003.3.3 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

中居・香取に直撃!新曲感動裏話
2日後にNew single, LIVE Video&DVDが発売されるということで、
スマ夫コンビに「金銭感覚Show!」収録スタジオでのインタビュー!
中居くんと香取君が本音ぶちまけてます(笑)。
左から、慎吾ちゃん、中居くん、政井アナです。

〜中居・香取が語るウラ話!!「世界に一つだけの花」〜
政井:今週のSMAP。
    今日は『スマ夫』の金銭感覚のセットにお邪魔していま〜す。
    そして、香取さんと中居さんに来ていただきました。

香取:はい。
政井:よろしくお願いします!
中居:はい。お願いします。
政井:今日、3月3日は、なんとファンが待ちに待った、こちら!
    (CD登場)
    CD発売の2日前です。
(テロップ)「『世界に一つだけの花』(シングル・ヴァージョン) 3/5(水)発売!!」
政井:CD・・・。

中居:(CDを手に取り、まじまじと見つめる)
    はい。初めて見ました。

政井:スクランブル交差点がお花で埋まってるんですよね。
中居:これっていうのは、もっと前もって僕らにね、渡るものなのかな〜と思うんですけども・・・。
政井:あ、ひょっとして初めて今日・・・?
中居:初めてです。
香取:(中居くんからCD取る)
政井:『F2』が頑張って頑張って今入手してきたんですよ、お二人のために。
中居:(いじけた感じで)
    僕らは頑張って頑張っても直接はもらえないと言うんですか?
    (顔に怒りマークが・・・)

(スタッフ爆笑)
香取:(その間、ずっとジャケ写を見ていた慎吾ちゃん)
    すっごいぜ、コレ。

政井:(指差して二人に教える)
    見てください。ここに吉野家とかが・・・。

香取:吉野家。
中居:どこだろ、これ?
政井:(またもや指差して)
    家庭教師のトライとか・・・。

香取:家庭教師のトライ、NTT、全日空・・・。
    SKY Perfect TV!

(一生懸命探してる二人)
政井:皆さんがCMをしているスポンサーが全部あるんですけど・・・。
(テロップ)「メンバーが出ているCMの企業名が使われている」

香取:あーっ!
(テロップ)「慎吾クン、何かを発見!!」
香取:また見つけちゃった。スゲースゲー。
政井:何をですか?(笑)
中居:何見つけた?
香取:ツヨポン。
中居:うん?
香取:草g剛・・・。
中居:うん。
香取:いる!
中居:?
(テロップ)「草g登場!?」
政井:(思わず身を乗り出して)
    え!?いるんですか!?どこに・・・?(笑)

中居:(慎吾ちゃんからCD奪ってツヨポンを探す)
香取:スゲー!ほらほら。
    これ大発見だよ!これスッゲー!(嬉)

中居:これ、言わない方がいいぜ。
政井:そう、たぶんこれ、皆さんに見つけていただいた方がいいですから。
中居:これ言わない方がいい、これ。
政井:どこにあるかは・・・。
香取:噂が広まるかな?
(ナレーション)
  「皆さんもぜひ、草gさんを探してみてください。」
(テロップ)「どこかに草gが・・・」


政井:「世界に一つだけの花」、待ちに待ったシングルカットなんですよね?

香取:(まだジャケ写見てる)
中居:はい。これは残念ですが、失敗ですね。
(テロップ)「失敗?」
政井:え〜。そんなこと言わないでください(汗)。

中居:なんで歌割が変わったのかな〜って。
政井:あ・・・。
中居:僕、初めて・・・。
    SMAPがデビュー11年、12年とか経ちますけども、初めて1番を歌いました!

政井:そうですか・・・。そうなんですか・・・(笑)。
(スタッフ爆笑)

中居:シングル30何枚あって、1番歌ったの初めて・・・(驚)。
(映像:『SMAP×SMAP』より 中居くんの歌ってる映像)


政井:中居さんにとって、この曲はどんな所が好きですか?

中居:(ちょっと間をつくって)
    好きって決めつけてますか?

(テロップ)「?」
政井:え〜と、じゃあ・・・(汗)。

中居:もちろん好きです。もちろん好きです。あの〜。
    ちょっと僕は歌う時にどんな顔をして歌っていいのかわからないってのはありますね。

政井:えっ!?そうなんですか?
中居:あまりにも良い歌すぎて、こんな素晴らしい詞、こんな素晴らしいメロディ。
    ちょっともう・・・。どっ、どっ、どんな顔して歌えっつうんだよ!って思いながら歌ってます。

香取:まだ曲が選ばれる前の段階で、この曲が入ってたのを聞いて、ヤバイと(良い歌すぎて)・・・。
    どこで聞いたか覚えてる。
    マネージャーさんと車の中で、車走ってるあの信号のへんで、マネージャーさんに、
    「おい、ヤバイね、コレ!(良い歌すぎて)」て言ったのを。
    いつもそこ、帰り道でいまだに通るんだけど、いつもそこで思い出すんですよ、そのことを。

中居:(CDの歌詞を眺めてて、人の話聞いてない様子)
香取:マッキー、マッキー最高!
(映像:槇原敬之さん)
(ナレーション)
  「そうなんです。作詞・作曲はなんと槇原敬之さん。」


(テロップ)「しかし・・・。中居正広のコレだけは言いたい!!」

中居:「♪No.1にならなくてもいい〜」って、
    僕はね、No.1にならなくっちゃいけないと思うんですよ。

政井:(笑)
(スタッフ爆笑)

中居:(真顔で)
    そんぐらい・・・の気持ちを持ってほしいんですよ。
    「♪No.1にならなくてもいい」じゃないですね。
    ならなくちゃダメですよ。
    でも、「♪もともと特別な」No.1なんですよ。

政井:あ、なるほど!
(スタッフ爆笑)

中居:only oneってすっごい寂しいんですよ。
    一人だけみたいな・・・。

政井:いやいや(汗)。
中居:「おれだけ〜?」みたいな、なんか・・・。
政井:かけがえのない・・・。
中居:(小声で)
    あ、そうですか・・・。
    (政井アナと立ち位置を代わってあげる)

香取:いやいや、僕が好きな詞は、ナンバーワンにならなくてもいい、
    もともと特別なオンリーワンっていうところが一番好きです。
    だけど、このCDが狙ってるのは、オリコンナンバーワンです!

政井:ハハハハハ(爆笑)。
(スタッフ爆笑)



中居:僕ね、この歌ね、アルバムが出来る前に、槇原さんに僕、「作ってほしい」って言ったんですよ。
政井:あ、じゃあ、もともとは中居さん!?
中居:いや、っていうわけじゃないんですけども、
    槇原さんに「SMAPのイメージで何か作ってもらえないかな〜」なんて話をず〜っと前に言ったことがあって。
    そしたら、たまたまだったんですけどね。
    でも、あまりにも良すぎて、フリとかもなんかちょっと恥ずかしいぐらい。

政井:披露していただけませんか?
中居:これはね〜。慎吾。
香取:(まじまじとジャケ写を見つめていたので、いきなり名前を言われて)
    あ?(って感じの顔)

中居:(アゴ使って「お前やれよ」って感じ)


(映像:DVD『Smap!Tour!2002!』3/5(水)発売より ♪世界に一つだけの花)
(ナレーション)
  「卒業式にもよく歌われるこの曲。
   香取さんが今回、『F2』のために特別に振り付けのポイントを教えてくれました。
   それでは、香取さん、お願いします。」


(テロップ)「香取慎吾のワンポイントレッスン」

中居:(一歩下がって両手を前で組み、慎吾ちゃんを見守る)
政井:(中居くんに向かって)
    え、なんでここに・・・(笑)。

中居:(笑顔で返す)
香取:♪世界にひ〜とつだけのは〜な〜
(テロップ)「ポイント1 手は胸の高さで!」
香取:♪一人ひと〜り違う種を〜持つ
(テロップ)「ポイント2 『花』の所で手を上に!」
香取:♪その花を〜咲かせることだ〜けに
(テロップ)「ポイント3 ここから力強く!」
香取:♪一生懸命になればいい〜
中居:はい。
香取:はい。
政井:なるほど、やっぱり・・・。
香取:すっごいちゃんとやりました。
政井:ほんとに(笑)。ありがとございます(笑)。


(映像:『SMAP×SMAP』より ♪世界に一つだけの花)



香取:これはね、もともとの振り付けはね、あの〜。
    歌ってない人は左手も使ってやってたんです。両手で。

(テロップ)「両手の振り付けもあり」
政井:あ、両方で。

香取:でも、難しいんです、それは。
    「片手にした方がいいな〜。片手にした方がいいな〜。」って思ってたら・・・。

政井:こちらでは片手になったと。
香取:そうです。
    シングルでは片手になったから、俺の中ではひそかに「やっぱなぁ〜。最初から片手だよね〜。」ってね。

中居:(慎吾ちゃんの発言にうなずく)
政井:なるほど(笑)。


(映像:DVD『Smap!Tour!2002!』より)
(テロップ)「Smap!Tour!2002!ビデオ&DVD 3/5(水)発売!!」
(ナレーション)
  「もう一つ嬉しいお知らせがっ!
   『Smap!Tour!2002!』のビデオとDVDも明後日水曜日に発売!
   感動のステージを6時間にも及ぶロング収録。
   更には特典映像も!」


〜中居絶句・香取爆笑!?ビデオ&DVD特典映像〜

香取:これはね、ボーナストラック(特典映像)おもしろいですよ〜。
政井:ありますね、いろいろ。
    バックステージから・・・。

香取:(ビデオを手に持っている中居くんに話しかける)
    見た?これ、ボーナストラック。

中居:あ、あの自分の所は見ました。
(スタッフ爆笑)
政井:自分のは・・・(笑)。

香取:自分のやつ見た?
中居:そりゃ、見ましたよ。
    もうね、本当寂しい限りでね、これは(悲)。

香取:トイレットタイムってのがおもしろいんですよ〜。
中居:僕のソロの時間になると、みんなトイレ行くじゃないですか。
政井:あ、そういう噂はありましたよね。
中居:はい。
政井:本当だったんですか?
中居:ハンパじゃないんですよ(笑)。
(一同爆笑)
香取:トイレの映像。
    トイレに行列が出きている所を撮ってインタビューしてるんですよ。

中居:「なんでですか?」って。
    「この時間しか無いんで中居クンすみません」みたいな。
    行列ですよ(トイレが)!

政井:(爆笑)
香取:こっれはね〜。
    後ろで流れてるのが、中居くんのソロですよ。

(テロップ)「中居トイレットタイム?」&トイレの水の流れる効果音
中居:みんなが行くんです・・・(悲)。
政井:これ、皆さん。
    CDとこちらいろんな発見が今日、『F2』の皆さんだけにおいしい情報いただきました。

中居:はい。
政井:ありがとうございました。
    いよいよ、明後日発売です!

曲についてはラジオとかでも言ってたと思います。
ジャケット写真のツヨポン、慎吾ちゃんが発見してなかったら、私は気づかなかったかもです(笑)
ビデオ&DVDの話の時以外はお互いCDに夢中で話聞いてなかったみたいですね〜。
トイレットタイム、中居ファンの私にとっては、だんだんむなしくなってきました(悲)
でも、ソロの時間も長いし、生理現象だし、しょうがないといえばしょうがないのかも!?