2003.1.13 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

『SMAP×SMAP'03オールスターS1生グランプリ』の番宣のため、SMAPが生出演!
ビストロのセットの前で、左から政井アナ、中居くん、木村くん、慎吾ちゃん、吾郎ちゃん、ツヨポンの順に座って」ます。

〜SMAP生出演!!今夜放送S1グランプリ歴史〜
政井:みなさんが揃われました。
    おはようございます、よろしくお願いします。

中居:こんにちは。
政井:こんにちはですね。
    新年一発目の『SMAP×SMAP』ということですが。

中居:はい。
政井:中居さん、今日は朝から。
中居:朝から宣伝してきました。
政井:『めざましテレビ』から・・・。
中居:みんな見てた?俺の宣伝。
(しばし沈黙・・・)
中居:ほら・・・。
木村:(妙にテンション高めで)
    ドラゴンボールの予約しようぜ〜!

(スタッフ爆笑)
政井:そうですね(笑)。VTRにありましたが・・・。

中居:ちょっと、ちゃっちぃけどな(笑)。
(スタッフ爆笑)
木村:2つお願いします!ハハハ(笑)。すいません!
政井:10万円でしたね〜。高かったですが・・・。
木村:はい!
(スタッフ爆笑)
木村:2つお願いします!
政井:今日、『F2』の宣伝も『めざましテレビ』でしていただいて・・・。
    ありがとうございました。

中居:はい、やってきました。
政井:朝早かったですが、その後は?
中居:大丈夫です。お家帰って、ずっと寝れなかったです。
政井:あ、そうですか?でも、一旦は家に・・・。
中居:寝ようかと思ったんですけど、寝れなかったんです。
    変なテンションでした。

政井:そうですか(笑)。
中居:はい。
政井:そして木村さん、今日は『SMAP×SMAP』揃うのは新年初めてですか?
木村:そうですね。
    さっき、メンバーと年明けて、久々に会ってみんなで「あけおめ」を言い合ったんですけど・・・。

政井:「あけましておめでとう」を?
木村:はい。
政井:何か変わってましたか?冬休み。
木村:そうですね。
    みんななんか、それぞれの時間を過ごしてきたらしく・・・。
    そうですね、いい、いい感じで今日は生に挑めそうです。

政井:はい。
    そして、香取さんと吾郎さんは、前回のこのS1グランプリ敗者ということで、過酷なお仕事ロケがありましたよね?

稲垣:はい。
香取:はい。
政井:今年、今回は意気込みのほどはいかがですか?
香取:今回はもう、絶対にね、なりません!
政井:なりません(笑)?
(スタッフ爆笑)

稲垣:なんかね、僕正直なりそうな気もするんですけど。
政井:あ、そうですか(笑)?
稲垣:だけど、絶対にならないようにね・・・(笑)
中居:(おとなしくしていられなくなって)
    吾郎ちゃん、だってレギュラーに近いもんね。

(スタッフ爆笑)
稲垣:そうそうそう。
中居:ペケレギュラーみたいな。
(スタッフ爆笑)
稲垣:そう。マラソン大会の前日みたいな気分でね〜。
中居:カカカカカ(笑)。
政井:気分で(笑)。
稲垣:でも、その気分を打ち勝ってね、頑張りますよ。
政井:でも、今日は知能テストということで。
中居:体力じゃないんだよ。
政井:体力とはまた違いますからね。
稲垣:じゃ、大丈夫です。はい。
政井:そして草gさん、ドラマでもお忙しいとは思いますが。
草g:はい。
政井:今日の意気込みを。
草g:やっぱりですね、負けると大変なことになってしまうのはわかってますんで、絶対負けたくないなってのはありまして・・・。
(スタッフ爆笑)
木村:「死」をテーマにしたドラマです。
中居:(いつもの調子で身を乗り出して)
    剛、いつ死ぬの?

政井:アハハハハ(笑)。
中居:剛、いつ死ぬの?
(スタッフ爆笑)
草g:いつ死ぬか?最終回で死ぬね。
政井:え?もう言っちゃっていいんですか!?
木村:(思わず立ち上がって)
    これはダメだって〜(笑)。

政井:まだわかんないんですよね?
中居:剛、剛死んだらSMAP・・・。
木村:お前、言いすぎだよ〜(怒)。
(スタッフ爆笑)
政井:まだわかんないんですが・・・(汗)。

中居:剛死んだらSMAPどうなるの、じゃあ?
草g:何が?
中居:4人でやるの、また?
政井:今日はビストロSMAPが・・・。
中居:剛本当に死ぬの?
草g:いやいや(汗)。
(政井アナを無視してツヨポンに絡みだす2TOP)
(この間、慎吾ちゃんと吾郎ちゃんは不参加)

木村:『情熱大陸:で熱すぎなんだよ、お前!(怒)
(スタッフ爆笑)
中居:なんかちょっと違うよ(笑)。
    (中居くんも絡みから外れる)

草g:いろいろとみんな協力していただいて・・・(焦)。
政井:草gさん、今日のビストロは・・・。
木村:エスプレッソは苦いに決まってんだろうがっ!(怒)
    大丈夫か?

(スタッフ爆笑)
草g:(木村くんに絡まれ、政井アナに助けを求める)
    すいません(笑)。政井さん!ちょっと・・・(汗)。

木村:カフェオレは甘いから。牛乳が入ってるのがあぶくだから・・・(笑)。
(スタッフ爆笑)
政井:(木村くんを無視して話を進める)
    はい、草gさん、今日のビストロは久々のペア対決ということですが、はい。
    このあたりでですね、過去のS1グランプリの対戦成績をまとめましたのでご覧ください。
    こちらです。


(映像:今までのS1グランプリ)
(ナレーション)
  「スマスマの超人気企画、S1グランプリ。
   ここで負ければ超過酷なお仕事が待っている、超真剣バトル。
   SMAPの5人が火花を散らす戦いのステージでは爆笑と感動の渦が巻き起こり、これまで数々のドラマが生まれた。」

(映像:'00.1.3放送 S1グランプリ〜スマスマビーチフラッグ〜より)
(ナレーション)
  「S1史上、最大の激戦となったビーチフラッグでは・・・。
   ヒートアップするさなか、ある大事件が発生!」

(映像:'01.8.13放送 S1グランプリ〜お祭りロデオ〜より)
(ナレーション)
  「そして、お祭りロデオでは限界ギリギリ、熱い命がけの戦いとなった。」

(映像:'00.1.3放送 S1グランプリ〜お正月からあっちむいてホイ!〜より)
(ナレーション)
  「また、鮮烈な印象を残した香取対稲垣の名勝負。」

(映像:'02.4.15放送 S1グランプリ〜大階段リレー〜より)
(ナレーション)
  「さらに去年行われた大階段リレー。
   プライドをかけた男たちの戦いは稀にみる激戦となったが、最後に木村くんが猛スパートをかけ1位でゴール!
   と、思いきや・・・。
   木村くん、途中でバトンを落とす痛恨のミス。
   結局、草gくんが繰り上がって1位となった。」


〜今夜放送S1グランプリ直前 敗者は誰だ!!〜

中居:最後なんだ、あれ(笑)?
政井:ということで、はい。
    生放送なんで、いろいろハプニングがありましたね〜。
    特に木村さん、今2つ出てましたが・・・。
    記憶に残っていらっしゃいますか?

木村:はい。
政井:あのバトンは結構痛かったですね。
木村:でも、楽しいですね〜。スマスマってね〜(笑)。
(スタッフ爆笑)
政井:楽しいですね(笑)。ね〜。
    やっぱり、生放送って何があるかわからないですよね、中居さん。

中居:何が起こるかわからないですね。だから、今日の何が起こるかわからないです。
    何が起こる・・・。

木村:過去の映像を見ただけでも、なんとなくこう、気持ちがほんと楽しくなりますね。
    スマスマはね。

(スタッフ爆笑)
中居:良いこと言う。
政井:普段の収録のSMAPと違うところってありますか?
中居:生の緊張感と、あの〜、ず〜っと生やっ・・・。
    時間はどんどん流れていきますんで、ま、だいたい巻きも入りますし、
    あの、そのコーナー、コーナーが1個1個大きくなったり長くなったりしますから。

政井:そして、過去の対戦成績なんですが、誰が一番負けてるかご存知ですか?
    今まで。

中居:吾郎ちゃんじゃない?
木村:誰だろう?
政井:真っ先に稲垣さんって話が出ていましたが。
    実はこちら、中居さんと稲垣さんが並んでるんですね。
(中居4敗・稲垣4敗・香取3敗・草g2敗・木村1敗)

中居:えっ!?
政井:4敗ずつで。中居さん意外に・・・。
中居:やっぱね・・・。
木村:え、俺ビリじゃん。
(スタッフ爆笑)
中居:ビリじゃないでしょ、これ。
政井:そう。そして木村さんが強いんですよ。
    過去に1回しか負けてない。

木村:ビリだ・・・。
政井:これ、木村さんの強さの秘訣何ですか?
木村:え?僕の秘訣ですか?
政井:ええ。1回しか負けてないんですよ。
木村:やっぱり、テロップに載るとき、ピンクなところじゃないですかね。
(スタッフ爆笑)
政井:あ・・・(汗)。木村さんだけ、こうショッキングピンクな感じが。

木村:ショッキング!
政井:ショッキングな感じが(笑)。
    ということで、稲垣さん、中居さんが過去のデータからいくと・・・。

木村:(政井アナにかわされ、一人笑い出す・・・)
中居:(木村くんを見て思わず笑う)
稲垣:そうなんですよ。
政井:危ないなということなんですが。
稲垣:(真剣な表情で)危ないですね。
政井:でも、今日はあの、ビストロがペア対決ということで、それは戦いやすいですか?
稲垣:あ、そうだそうだ。
    いや、もうね、ずっと去年ですね、僕と剛くん負け続けてて、今年からちょっと気持ちを変えていきたいなと・・・。



〜今夜放送S1グランプリ キャラクター対決!!〜
政井:今出てるのが、キャラクターですね。
    なんと、今回のS1グランプリ、キャラクター対決なんですか?

中居:はい。
木村:へぇ〜。
政井:へぇ〜って、今木村さん・・・。そうなんですよ。
木村:へぇ〜。
政井:いろんなホームページで皆さんから応募しました人気のキャラクターに扮して対決するということなんですが・・・。
    香取さん、何でしょうね?

香取:何でしょうね〜。あの〜。カッドマンが最初に出たんでね。
    カッドマンの時にね、遅刻したんですよ、僕が。
    あ、ロッドマンだ、いけね。

(スタッフ爆笑)
香取:そのときにマネージャーさんが「カッドマン来てるわよ〜」って言ったんですよね。
(一同爆笑)
政井:なるほど〜。いろいろ懐かしいキャラクターもありますが・・・。
    今、バッキーさんですね、これは。

中居:こんなことってありえないですからね。
    キャラクターが何かのコントの中でね、出てくるのはやっぱポジションがあるわけですから。

政井:え〜。
中居:ただ、そういうポジション関係なく出てくるっていうことは、なんか僕はそういうのすごく大好きです。
政井:そうですね〜。
中居:注文するって感じで。
政井:生でキャラクターっていうのは・・・。
木村:(中居くんを指差して)
    仮面ライダーとかウルトラマンが集合する回が大好きなんですよ。

(スタッフ爆笑)
政井:そうなんですか?大集合。

中居:ジャニーズの大運動会とか大好きです。
(スタッフ爆笑)
政井:確かにスペシャルな感じはありますよね〜。

木村:最近出てね〜よ〜(笑)。
    (肘で突っ込みいれる)

(スタッフ爆笑)
中居:まあね(笑)。
木村:だけど、無理矢理行ってるんだろ?(笑)
中居:そんなこと言うなよ(笑)。
政井:でもね、確かにありえない状況が出てくるわけですよね?
中居:はい。
政井:バッキーさんの横に・・・。
中居:本当、どうなるかわかんないですもん。
    たぶん、みんなボケっぱなしみたいな感じだと思いますよ。

政井:そうですか〜。
中居:ええ。
政井:なんか心なしか表情が暗いのが稲垣さんなんですが・・・。
稲垣:あ、わかります?
(スタッフ爆笑)
政井:ええ(笑)。

中居:でもね、今回ね、知能テストみたいのだから。
政井:ええ。知能対決ということで。それは・・・。
稲垣:結構大変だった記憶が新しいんでね、まだニューヨークの。
中居:吾郎ちゃん、髪伸びたね〜。
稲垣:そうですね。髪伸びましたね。
木村:普通の話すんなよ。
(一同爆笑)
中居:すんごい伸びたね。
稲垣:本当?髪切った・・・。
    (慎吾ちゃんに向かって)
    お〜!切ったね〜。みんな短く・・・。

木村:お前らほんと公共の電波ナメてんのかよ。
(スタッフ爆笑)
政井:みんな冬休みでいろいろとありますが、私たち『F2』ではですね、皆さんの今日の運勢を占ってきてもらいました。
    この占い、とても楽しみなんですが、こちらの占いはCMの後で〜す!

木村:え〜。誰が占ったんだろう?
    え?ゲンタニシさんですか?

中居:ゲンタニシって・・・(笑)。
政井:ジミーマッハさんです。
木村:へぇ〜。


〜CM〜


〜今夜放送S1グランプリ直前 SMAPの運勢〜
(ナレーション)
  「今年の5人の運勢はいったいどうなっているのか?教えて!ジミー先生。」
(自称ビジュアル系占い師 ジミーマッハ先生による占い)


<中居正広診断中!>
ジミー:まず、中居くん。
    この方はね、う〜ん、そうね〜。どっちかと言うとね〜、う〜ん。
    運気はね、悪いんだけどもね、すごく自分のね、パワーでね、それをすごく前向きに持ってっちゃうっていう感じがありますね。


<木村拓哉診断中!>
ジミー:木村さんの場合ですね。
    この方はね、ちょっとね、昨年忙しかったせいか、今年は健康にちょっと注意してくれた方がいいかなっていう感じですね。
    ちょっと風邪だな〜つっても、すぐ病院に行った方がいいかなと思いますね。
    あんまりね、過信をしないようにした方がいいかなと思います。


<稲垣吾郎診断中!>
ジミー:稲垣くんの場合は、これはどちらかというと安定している時期なので、前向きにどんどんやっぱり行くってことね。
    気分良く仕事ができるかもしれませんね。


<草g剛診断中!>
ジミー:草gくんですね。
    この方はね、不思議な方で、2つのね、星を持ってるんですよ。
    だからね、非常にね、神経質になる面とすごく大胆になる面。
    こんな2つがね、かけ合わさってるから、本当は嫌なのに引き受けちゃったり、
    本当はやりたいのに我慢しちゃうとかって、そんなところがすごくあるのね。
    やっぱり、今年は良いものは良い、悪いものは悪い、はっきりと言えるような性格になってほしいかな。

<香取慎吾診断中!>
ジミー:香取くんの場合は、うん。
    この方は物事がね、なんかすごくスムーズに達成できるということなんで、
    どんどん前向きにね、自分の思った通りのことをやって言った方がいいと思いますよ。


〜今夜放送S1グランプリ直前 SMAP敗者占い!!〜
政井:はい。ということで、ジミーマッハ先生に診ていただきましたが、占いって信じる方いらっしゃいますか?
    皆さんの中で・・・。

稲垣:良いものは信じるけど。
政井:良いものは信じる。
香取:さすがジミーだな〜。
政井:ジミーさん(笑)。
    今占っていただいたのは、今年前半の運勢なんですが、逆に今日の運勢も占っていただきました。
    それによりますと・・・。

稲垣:え?今日のと違うの、これ?
政井:はい。今のは今年前半の運勢。
    そして、今日の運勢を調べたところ、まず、ペケ2から行きましょう。
    中居さん。

香取:おっ!
(スタッフ爆笑)
中居:はい。ありがとうございます。
政井:ということが出ました。
中居:(笑顔で)予想通り!
政井:でも、全体的に悪いんだけども、自分の力で良い方向に持っていけると言ってました。
中居:はい。ありがとうございます。頑張ります!
政井:そして、気になるペケ1は、こちら。草gさんとなりました。
香取:おっ、ジミー!きましたね〜。
草g:ちょっと今、めくる前から、僕かな〜って思ったんですよ。
政井:予感がありましたか?
草g:いや、なんかね・・・。
香取:透視だよね・・・(笑)。
政井:でも、ちょっとこういうS1グランプリの前にこういう結果だと、凹みますか?
木村:でも・・・。
草g:逆に、今ビリって言ってもらった方がなくなるかなっていう・・・。
中居:それを裏切ってやるっていう気持ちになれますね。
政井:なるほど。塗装を裏切って。ね・・・。
木村:でも、これはすごくいい今日はフリですからね〜。
    (フリップを政井アナから奪ってツヨポンと中居くんに見せる)

(スタッフ爆笑)
政井:はい。今日、SMAPのね・・・。

中居:こうならないのがフリですからね。大丈夫です。
木村:(フリップを中居くんの顔の横に近づけて遊ぶ)
政井:中居さん、でも過去の成績でも4敗ということで・・・。
中居:ええ。
政井:かなり今回は・・・。
中居:剛くんとは結構一緒にやってるんで。
    でも、剛、もう死んじゃうんでしょ?

(スタッフ爆笑)
草g:だから、ドラマですよ。ドラマの中で。
中居:SMAP4人じゃできないって〜。
政井:ま、F2予想はこのように出たんですが。
中居:死んじゃうんだもん・・・。
木村:(フリップで中居くんの頭をたたく)
(スタッフ爆笑)
香取:(ブツブツとツヨポンに話しかける)
政井:(笑)ま、出てても、あの、草gさん頑張っていただきたいということで、ラッキーアイテムをご用意いたしました。
    草gさん、こちらです。

草g:はい?
政井:真っ赤なバラなんですけども、こちら・・・。
中居:10本にうわぁ〜とかなるようなマジックは・・・?
政井:あの、マジックはないんですね〜。残念ながら。
    こちらで頑張ってやっていただきたいと思うんで、贈呈します。

草g:(小声で話しかける)
政井:こちらラッキーアイテムなので。
草g:あ、そうですか。
政井:これを持って今日戦っていただければ、ペケ1、ペケ2を免れると・・・。
草g:あ、わかりました。
中居:あの、僕へのラッキーアイテムはないんですか?
政井:ありますよ、もちろん。中居さんにもご用意しました。
    こちら。緑のアイテムが良いということで、こちらヘビさんですね。
    ヘビを用意しましたが、身につけるものが良いということなので、
    こちらのヘビを身につけて、今日のS1グランプリ頑張っていただければ・・・。

木村:中途半端な。昼間に見るには中途半端な・・・。
(スタッフ爆笑)
中居:よぉ〜し!身につけるぞぉ〜(笑)!
    (手首にグルグル巻きつける)

政井:でも、それは・・・(笑)。
中居:これ参ったな〜(困)。
    (ヘビの頭を持って)う〜ん。カパカパッ(爆)!

(スタッフ爆笑)
政井:といった感じでね(笑)。

木村:20点ぐらいですね。
政井:20点ぐらいですかね・・・。
    まだいっぱい用意してたんですけどね。
    とりあえず、緑がラッキーカラーということで。

中居:おっ!エコロジーですね。はい。
政井:はい。お二人にも頑張っていただきたいと思います。
    さ、それでは、今年新年初めてのSMAP5人勢揃いということなので、
    今年2003年の目標をそれぞれ聞いてお別れにしたいと思います。
    中居さん、お願いします。

中居:え〜。世界平和です!
(スタッフ爆笑)
政井:世界平和(笑)?

中居:はい。
政井:はい。
中居:世界の皆さんが平和でいられることを、僕は願っております。
政井:素晴らしい新年の目標ですよね。
中居:はい。
政井:はい。木村さんは?
木村:僕は一言で。はい。Good luck。
(スタッフ爆笑)
政井:Good luck。幸運を?

木村:いや、もう、それは自分にとっても・・・。
中居:(小声で木村君に話しかける)
    今度の日曜ですね?

木村:あの、皆さんに対しても。
中居:(また小声で)何時から?
木村:本当に言いたいことなんで。
中居:(また小声で)夜9時からですね。
木村:時間は別に関係ないんですけど(苦笑)。
中居:(構ってもらえて嬉しそうな顔)
(スタッフ爆笑)
政井:はい。香取さん。

香取:え〜、僕はですね。
    『黄泉がえり』という映画が公開中なんで。

政井:それ、草gさん・・・(笑)。
香取:そちらの方を見てもらいたいのと。
政井:草gさん主演の・・・(笑)。
香取:あと、もう一つの方が・・・。
草g:18日から!
香取:『僕の生きる道』?
    あ、(公開)してないんだ?まだ。

草g:18日から。
香取:公開しますんで、『黄泉がえり』の映画の方をいろんな人に見てほしいのと・・・。
政井:草gさんがね?
香取:あとは、『僕の生きる道』っていう・・・。
政井:も、草gさん主演ですね?
香取:はい。
草g:ありがとう。全面的に・・・(嬉)。
香取:それもあるんですけど、個人的にも是非・・・。
草g:僕のこともっと・・・(嬉)。
政井:はい。
香取:最後の撮影がちゃんとうまくいってたらいいなって。
草g:ありがとうございます(嬉)。
(スタッフ爆笑)
政井:なるほど〜。香取さんは『HR』も・・・。

香取:はい?あ、やってます。『HR』も。
政井:はい。ありがとうございます。
    稲垣さん、今年の目標を教えてください。

稲垣:目標はとりあえず、今日ちゃんと勝つことですね〜。
政井:はい。
稲垣:う〜ん。今年というよりも今日の目標で。
    はい。あとは、髪の毛もうちょっと伸ばそうかな〜と思って。

政井:あ、ロン毛に。
(スタッフ爆笑)

木村:あと20秒なんだよ!(怒)
政井:(笑)
中居:(小声で)死んじゃう、剛死んじゃう。死んじゃうんじゃね〜の?
政井:さぁ、20秒。草gさん、どうぞ言ってください。
草g:今年の目標はですね、あの〜(焦)。
香取:『黄泉がえり』をやりたい。
稲垣:やります。
草g:現状維持で。
(スタッフ爆笑)
政井:現状維持・・・(笑)。

香取:良い状態。
草g:あまり上向かないで現状維持で(笑)。
香取:余命1年の男の話なんだな〜。
政井:あ、そうですね(笑)。
中居:死んじゃうよ、剛・・・(笑)。
木村:エスプレッソはわかんないんですよ、苦いって(笑)。
政井:ということで、今夜10時から『SMAP×SMAP'03オールスターS1生グランプリ』。
    いよいよ7時間ちょっとですね。
    これからいよいよS1グランプリに入りますので。
    今週のSMAPはV4スタジオから生中継でお伝えしました〜。
    ありがとうございました。

それにしても、今回は生ということもあり、長かったような・・・。
終始ツヨポンはいじられキャラでしたね〜(笑)。
特に2TOPが楽しそうに絡んでました(爆)
そして、毎度のことながら、政井さんお疲れさまでした。
5人揃ってるとなかなか進まないのに、加えて生放送だったし・・・。