2003.2.10 『F2』(フジ系)〜今週のSMAP〜

ホストクラブ「ヒカル」(秘)潜入!!
前回に引き続き、ホストマンブルースの収録現場でのインタビューです。
インタビューというより、舞台裏の様子を流してたって感じなので、少々読みづらいかもです・・・(汗)

政井:今週のSMAP。
    今週も先週に引き続いて、スマスマのホストマンブルースをお伝えします。


(映像:'03.2.3放送 SMAP×SMAP 「ホストマンブルース」ハイライト)
(ナレーション)
  「スマスマの超人気企画、「ホストマンブルース」。
   クラブ「ヒカル」の魅力にハマっている常連客というのが佐藤里佳アナウンサーの役どころ。
   そして、私たち後輩の二人と偶然お店で出会うという設定になっています。」


〜木村・稲垣「ホストマンブルース」 政井アナ、ついに出演!!〜
政井:こちらがスタジオの前なんですが、ここに張り出されている今日のスケジュール。
    この「ホストマンブルース」のコーナーだけで、なんと5時半から始まっているんです。
    見てください。
    終わりの時間、24時半ということで、木村さんと稲垣さんはこの時間まで今日、仕事なんですよね。


(映像:「ホストマンブルース」収録現場での休憩中&リハ中の様子)
(ナレーション)
  「スマスマの収録は何度かリハーサルを繰り返したのちにいよいよ本番を迎えます。」
(テロップ)「番組収録の流れ:ドライリハーサル→カメラリハーサル→本番」
(ナレーション)
  「休憩時間でも、木村さんは一人スタジオに残って長台詞を確認しています。
   ここではさすがに声はかけられませんね。
   もちろん、稲垣さんも入念に動きをチェック。
   こうした地道な作業が華やかな本番の演技に繋がっていくのです。」


(テロップ)「“ホストマンブルース”これを知っていればあなたもマニア」
(ナレーション)

  「ここで突然ですが、ホストマンブルースの秘密を公開!」
稲垣:これね、あの・・・。あれ見てほしいんですよ、写真。
千野:はい。見ました。見ました。
稲垣:見ました?
    あれ、ほんと、F2でもね、流してほしいな。
    普段あんまり写らないじゃないですか。

政井:先ほど私が間近で・・・。
稲垣:本当ですか?
(テロップ)「壁に飾られたホストの写真」
(ナレーション)
  「いつも画面の片隅にしか映らない写真。
   皆さん、この中でヒカルさんの写真がどこにあるかご存知ですか?」
政井:ありますよね。
    こういう、新宿とか行くとお店の前に看板が。
    こちらが優雅さん。
    そして、No.1のヒカルさんの写真はというと・・・。
    あ、ありました。見えるかな?
    あの、階段の一番上にNo.1といった感じですね。

(テロップ)「通常では映らない場所に飾られている」
ヒカル:ま、あれはほんと、自分の若かりし頃って言うか、まだこう・・・。
政井:新人の?
ヒカル:そうですね。
     新人でやっとNo.1になった頃の写真なので、まだチャラついた長髪なんですけどね。

政井:そうなんですか(笑)。
(ナレーション)
  「普段見えないところまでこだわった、まさにスタッフのこだわりのセットなんですね〜。」
(テロップ)「こだわりのセット」


(ナレーション)
  「スタッフとの打ち合わせにも力が入ります。
   収録の合間には、木村さんのこんな一面も。」
(テロップ)「次のシーンの早口言葉を練習中!」
木村:生麦 生米 生卵
    ガス ガス ガス ガス(バスガス爆発のつもり・・・)

一同:爆笑
稲垣:ガスガスガスガス(笑)
木村:いいじゃんネ。おもしろけりゃネ。


(テロップ)「カメリハ終了後も自らアイディアを盛り込んでいく」
木村:エキストラの方、何人かが泣いてるんですよ、後ろ。
    その時に里佳さんも泣いてもらっていいですか?

佐藤:はい、わかりました。
    オーバーに泣いた方がいいですか?
千野:(木村さんに)介抱されるんですか?

木村:介抱しますよ。
千野:里佳さんのことを?
政井:千野が泣けばいいじゃない?

木村:人工呼吸します。
千野:え〜(笑)。
佐藤:すごいね、ちゃんとね、アイディアを出してね〜。
政井:直前に、変わるんですね、コントが・・・。
    すごいですね、どんどん変わっていきますよ。


(ナレーション)
  「さらにこんな展開も!」
(テロップ)「携帯の待受画面が気になった千野アナ」
千野:さっきの携帯って本物ですか?
木村:あ?本物ですよ。なんでですか?
佐藤:タイジュ画面?
木村:?
    マチウケ画面ですよ。今、なんて言いました?

佐藤:タイジュ。マチウケ?
一同:爆笑

稲垣:え〜(笑)
木村:タイジュ画面・・・。マチウケですよ。
稲垣:あ〜、流れちゃった〜。
木村:なんか、真剣にかわいくなってきた(笑)
佐藤:恥ずかしい〜。


(テロップ)「まもなく本番収録」
(政井アナの後ろからチラチラと視線を送る吾郎ちゃん)
政井:それでは、まもなく後半部分がスタートです。
    吾郎さんも入られました。行って来ます!
(喋り終わった政井アナを後ろから急かす木村君)

稲垣:ほら、早くやるよ!早く!
(テロップ)「本番の模様は今夜10時からのSMAP×SMAPで!!」

今回はレポのレポって感じでしたね・・・。
とりあえず前回の続きってことでUPさせていただきました。
数分のコントに何時間もかけるんですよね〜。
本当にご苦労さまです(^0^)/
長髪の頃のヒカルさんはチャラついてたんだ〜(笑)
最後、政井アナを急かす木村君・・・。
やっぱり扱いが・・・。(汗)
かわいがられてるってことで・・・(^0^;