コミックビーム(2000年8月号現在)

★次号(9月号)発売日:2000.8.11

もくじページもくじ トップページ


連載

オールナイトライブ鈴木みそ おおよそなんでもありのまんが
●いろいろやってるんでいろいろあるけどおもしろいときはおもしろいっす
おさんぽ大王須藤真澄 今回のネタは以前樹るうがやったような‥
かねひらだもの金平守人  
橋無醫院林光黙2000年4月号〜 
恋の門羽生生純 コミケの売れっ子コスプレ作家とおのれのまんが=石まんがを希求する男の同棲生活。よじれたままそれでも続いていた関係に亀裂が入りはじめる
★この作者ならではの恋愛まんが。ひと山越えてまた元に。だけどそれは元ではなくスパイラルでひとめぐりなのだ。たぶん。実際の恋愛がそうであるように
サルポンチ鈴木マサカズ1999年12月号〜おさるのまんが。ボスがいたり長老がいたり、反抗するガキがいたり
●という要約だけでは説明できないおもしろみがあるです。なんだろう
敷居の住人志村貴子 かったるい高校生のやってられない日常生活
★★連載開始からボルテージのいっこうに上がんないまんが。ボルテージ低いのは視点が一歩引いてるから、でもってしんどい描写を淡々と。おもしろいというのは不謹慎かもしれないけど、いまんとこ一番入れ込んでる連載はこれ
死霊狩り ZOMBIE HUNTER梁慶一/平井和正8月号休載 
真・女神転生カーン柳澤一明  
砂ぼうずうすね正俊 時は近未来、ところは東京大砂漠。すご腕で卑劣な便利屋の活躍譚
★徹底して利己的な主人公。そうでないと生き残れない世界という裏打ちがそこに
釣れんボーイいましろたかし まんが家が憑かれたように釣りをするという(だけの)まんがだったが
★釣りをやろうがやるまいがどうしようもなくなってきた主人公。すげえぜ
てきぱきワーキン▽ラブFX竹本泉 時は遠未来、ところはその他省。なんでも請け負う役所で働く主人公たち
★例によって例のごとしのまんがです。基本的にお気楽。油断してるとときに不意をつかれるけど
テルオとマサル市橋俊介2000年2月号〜 
東京カイシャインタイム涼介1999年9月号〜 
BAMBiカネコアツシ8月号休載幼女のように無邪気で自己中心的な少女の殺戮道中もの
★ビーム読まないけどこれは買ってる人はたくさんいるだろう、かっちょいいまんが。そろそろラストが近そうかな
非国民ハーツ&マインズ2000年6月号〜 
100万円!ベガスくん肉柱ミゲル2000年7月号〜 
ボイン研究所福実未ノアル 最初のクレジットは桃吐+福実未だったけど、途中から単独になってます
やさしい女は何処にいる須田信太郎2000年2月号〜★ゆっくり話がうごくタイプだろうから、ゆっくりつきあうが吉と見ました。焦らずゆっくり
弥次喜多 in DEEPしりあがり寿 ★★「真夜中の弥次さん喜多さん」の続編
幽玄漫玉日記桜玉吉 どこまでノンフィクションなのかわからんだらだら日記まんが
★★作者の精神状態がまんままんがに出てしまっているように「見える」まんが
*次号より3号お休みとのことです
夜は千の眼を持つ上野顕太郎 ★空振りも多いけど、忘れた頃の一発が怖いギャグ。当たるとでかいの
LAZREZ竹谷州史/TKD2000年5月号〜 

読切

秋桜(こすもす) 第1話茶谷明茂2000年8月号不思議な「もやもや」が見える少女のおはなし
●いやなっつかしいなあ、久しぶりだなあ。こういう再登場はうれしいなあ。シリーズになるみたいで楽しみ
マンドレイクの驚異の旅 第1話・第2話摩訶国彦(荒井国夫改め)2000年8月号 
ミズトカゲのいる沼 その3安井誠太朗2000年8月号 

次号新連載

SEX★MACHINEヒロモト森一2000年9月号〜 

過去の連載

ジ・ガレガレ堀池さだひろ〜1999年9月号 
ロンリネス仲能健児/東京ローカル〜1999年9月号 
PLANET 7竹谷州史〜1999年10月号逃亡したお姫様とやたら強いガキと、姐御と剣豪と。どたばた
★ラストはそつなくまとめた感じ。道中楽しかった。次待ってます
電波オデッセイ永野のりこ〜1999年11月号★この作者のまんがとしてはかなりシリアスに寄った、アナタハソウヤッテイキテイテイインデスヨというまんが。単行本向け。祝完結
魔術っ子!海堂くん!!すがわらくにゆき〜1999年10月号終わっちゃったようです。残念
鮮紅街中島あつき〜1999年11月号 
ユウジローのブライダルキックユウジロー〜1999年12月号 
BAD TRIPPERS鮪オーケストラ〜2000年1月号人が大量に死ぬ殺し屋もの
★絵柄と内容がはまった。意味のないまんがを描いていた作者が、こんどは命に意味のないまんがを。最後はわりとおさめるところにおさめた感じ
ボトルシップ・トルーパーズ馬頭ちーめい1999年9月号〜2000年3月号(第1部)第2部もあるとのこと
彼女とデート有川祐1999年9月号〜2000年5月号男2人、女2人。高校生のおともだち。男Aは女Aとひそかに関係持ってて、女Bは男Aが好きで、男Bは女Bが好きで。女Aには婚約者がいて
★泥沼、越えました。次号最終回、さらっとまとめていい単行本になりそう。とか言ってたら裏切られたりして。もちろんそれも歓迎→と書いてたら裏切られました。そうかそうきたかね。これは本でよむべき話でしょう

過去の読切

ざしき入江喜和1999年8月号 
期末試験前也 〜双子ちゃん〜新谷明弘1999年11月号 
おもしろ新世紀 少年ヘッドGOLD肉柱ミゲル1999年11月号 
禁漁区ヒロモト森一1999年12月号 
ミズトカゲのいる沼安井誠太朗1999年12月号 
蟲酸福実未ノアル×桃吐マキル1999年12月号 
あこがれ入江喜和2000年1月号銭湯の番台に座ってる、鬼みたいなおばさん。だんなは渋いおじさん。ありゃ見合いだとみんな噂するけど
★いいはなしです。すこし控え目で
期末試験前也新谷明弘2000年1月号試験前で忙しいってのに僕のからだは分裂するのだ
★理系まんが家の面目躍如。接合するのってなんだったっけ?
誰が地球を救ったか松山花子2000年1月号いいかげん地球を滅ぼそうとする神様に最後のチャンスを乞い、天使は地上に降り立った。7人の救世主を探しに。たがしかあし
★ギャグだかまじだかわかんないまま話を転がして、でも最後は「ああ、いいはなしに収束させるのね」と思って。ああそれなのに
まじない女のトマトソース三好銀2000年1月号3ヶ月前に失踪した夫。ちょくちょく顔を出す夫の弟。詮索する実家。無農薬のトマトは実は無農薬ではなくて
★夜の匂いがするのは静謐な雰囲気のなせるわざか。事件が起きても変わらず流れる部分もあるのです。日常には
回游魚高木律2000年2月号★感想は短編感想(その他)[3]
陽の下の恋人松本充代2000年2月号(読切前編)小学生のときの年下の3年生への初恋。声変わりもしない少年への想いを昇華させられぬまま20歳を越えた女性は、想いを実行へ移してゆく
★本気のショタは本気のロリと同様業なのだ、とつきつけられるえぐいまんが。後編が怖いっす
100万円!ベガスくん肉柱ミゲル2000年2月号 
ひどいじゃないか兄さん吉田戦車2000年3月号 
陽の下の恋人松本充代2000年3月号(読切後編)女のただならぬ思い入れに気付く少年。いったんはそれ以上会うのを拒む。だが
★淡々とこういうまんがを描かんでほしいというまんが。おもしろくもないし好きでもないし。ただ迫力がある
蟲酸福実未ノアル×桃吐マキル2000年3月号 
期末試験前也新谷明弘2000年5月号今日は彼女が部屋に勉強しにくるのだ。けど
★★いやこんなに食い入るようにまんが読んだの初めてかもしれません。ちゃんとまんがにもなってるのがすごい。ページを戻したり進めたり。なかなか#19が見つからなくって見返してやられた、と思いました。でもまだ#35の意味がよくわからん。悔しいのでまた読み返すぞ
スミ子の窓小田扉2000年6月号感想はちょっとお待ちを‥と書いたまんま1月たってしまった。早く書かねば‥と書いたまんま(以下略)。なんとかします
蟲酸福実未ノアル×桃吐マキル2000年6月号 
ミズトカゲのいる沼 その2安井誠太朗2000年7月号 
SAIGON DREAMS深谷陽2000年7月号サイゴンで出会った素敵な女性、でもやっぱり日本に帰って堅気になろうと。だけど
★作者お手のもののジャンル。手慣れたものです

もくじページもくじ トップページ