パソコンを利用した授業実践例A  <MENU> <NEXT> <BACK>

 授  業  の  流  れ(2次曲線の頂点続き)   2/3

 【手作業】

3 楕円とその焦点

  今度は円形に切った1枚の紙を

  生徒に渡し、円内の任意の場所

  に1点を取らせる。図のように円

  の周が点に接するように何箇所

  も折り目をつける。すると取った

  点と中心とを焦点とする楕円が

  浮かびあがる。

 

 

4 Cabriによる確認

@円を描く

A円周上の点を定義

B円周内に任意に点を決める

C点と円周上の点を結ぶ線分を引く

D線分の垂直二等分線を引く

E垂直に等分線の軌跡を残すように定義

Fアニメーションで直線上の点を動かす。

           <<NEXT>>  <<BACK>>