順列の導入時に行うあるゲーム PART2

 

☆6☆ 

 一夜をともにした2人は翌朝舟で川向こうのマイケル君の家に向かいました。丸太がどんどん流れてくる大急流でしたが、サイモン君は体を張って舟を漕ぎ、ついに川向こうに着くことができました。そして、サイモン君とはここで別れました。しかし、サイモン君は、帰りは急流に呑みこまれ、死んでしまいました。

☆7☆

 リリィさんはマイケル君の家に着いたという喜びで、飛ぶように彼の家に行きました。マイケル君はリリィさんの顔を見ると驚きました。「どうやってこの川を渡ってきたんだ」 リリィさんは、なんと答えようかとためらっていましたが、全部正直に彼に話をしようと決心し、ビリィやサイモンのことなど一部始終話しました。

☆8☆

 リリィさんの話を聞いてサイモン君は怒りました。「僕と君は時期がくれば結婚することになっている。それなのにいったい君はどうしてこんなことをしなければならないんだ。第一こんな無茶をして、自分の命を失ったらどうするんだ。なぜもっと落ち着いて行動できないんだ」マイケル君は二度と顔を見せないでくれともいいました。

☆9☆

 リリィさんは泣き崩れマイケル君の家を出ました。もう川を渡るすべもなく、一人川辺に佇んでいました。そこへ漁師のホームズ君が現れました。ホームズ君はリリィさんに優しく声をかけました。リリィさんは泣きながら彼に事のすべてを話しました。ホームズ君は「何て気の毒なんだ」といい、リリィさんを自分の家に連れて行き、暖かいスープをつくってあげました。その後リリィさんとホームズ君は結婚したということです。

お・し・ま・い

 

            この「おはなし」は、登場人物を厚紙でこしらえて、黒板に貼って紙芝居風に行います。かなり大受けの授業に

          なると思います。この「おはなし」の後、次のようなプリントを配って5人の登場人物を好きな順番に並べさせます。

(プリント)

さて、このお話に登場した人物は、リリィ、マイケル、ビリィ、サイモン、ホームズの全部で5人です。あなたは、この5人を、自分の気持ち、考え方と照らし合わせて好きな順番に並べてください。

リリィ→L、マイケル→M、ビリィ→B、サイモン→S、ホームズ→H として、下のマスに順に入れて下さい。

2 

 LMBSHを一列に並べる並べ方ですから、その総数は何通りになりますか。

            何人かの生徒たちに、自分の並べた理由を発表させます。40人も生徒がいる場合は、必ず同じ並べ方

          の生徒がでてきます(その確率を考えるのも面白い)。同じ並べ方の人は互いに気が合うのだといったりしま

          す。この辺りで生徒どうし自由に議論させるのも面白いでしょう。

            さて、一通り議論が終わった後、並べ方の総数を積の法則によって計算します。そして、最後に次のような

          プリントを配ります。

(プリント)

さて、LMBSHの5つの並べ替えは5!=120通りであることがわかりました。

実はこのお話は、人間の性向を分類するテストなのです。LMBSHの並べ替えの数だけその人の性向がわかるのです。キーワードは以下のとおりです。

 リリィ=Lilly=L=Love=愛情

マイケル=Michel=M=Moral=道徳

ビリィ=Billy=B=Business=仕事

サイモン=Simon=S=Sex=性欲

ホームズ=Homes=H=Home=家庭

 例えば、MBSHLとなった人は、道徳性(規律)を第一に考え、愛情はあまり重要に考えない、という分類になります。

 ただし、これはお遊びですので結果は全然気にしないでくださいね。

 

            このプリントを見ると生徒は騒然とします。中には深刻に受けとめる生徒もいますので、これはあくまで

           遊びであり、結果は気にしなくていいよということを付け加えておくことが肝心です。

前のページ

戻る

メニュー

へきそみのらんど