シマリスはるばる東京まで行く
〜東京駅→新大久保→再び東京駅→落合編

走って中央線のホームまで行き、
ちゃんと乗り換えもして。
無事に新大久保駅に着きました。

私はトイレにいったくせに自分がトイレに入ることを忘れて、
新大久保駅(今度はちゃんと乗り換えできました)でトイレに行く。
織弥さんはきてるかな、と思ったらきてた。
テスト無事に終わったみたい。
でも徹夜で勉強してたみたいでふらふらなんだって。
ごめんね、これから当分つきあわすしな。→フォローになってないって。

新大久保にいったのは、
コリアンタウンが見たかったから。
彼氏のばーちゃんちが実はこのすぐ近くらしい。

職安通りに連れて行ってもらう。
職安通りに入ると本当にコリアンタウン全開。
雰囲気が違いますもん。
うひゃー、日本じゃないみたい。
しかし、どっかに似てるなぁ、と思うことしばし。
あ、梅田の阪急東通りから1本入ったとことか、
新世界だ!
・・・ってことは、ここってあんま治安良くないんじゃ・・・。
と思って織弥さんに聞いてみると、やっぱりそうらしい。
南大門市場というスーパーがあるので入ってみる。
韓国食材の宝庫。
友人まりりんがキムチにはまっているので、
自家製キムチを作れるようにトウガラシと松の実を購入。
いろいろツッコミどころがあって楽しかった。

そのあとお昼にすべくうろうろと。
こっちはいったらまた別な店があるんちゃう?と思って、
裏通りに入っていくと、
あやしげなホテルとかばっかり。
どうみても正常な感覚では昼間っからいくとこじゃないだろう。
しかもいくらカップルではないとはいえ、
妙齢の男女がそんなところ歩いてたら微妙だしよ。
ってなわけで、織弥さんに目で訴えてみた。
やばい、もどろ、いややねんけど。と。
すぐわかってくれはって、もどりました。

で、今度こそほんとにお昼にするべく、
真剣に店探し。
とりあえず私はソルロンタンが食べたかったので、
ソルロンタンがメニューにある店へ入ってみました。

ほんとに韓国人がやってはる店やって。
韓国料理のいいところは最初に食べ放題のおかずをたくさん出してくれます。
これがまたおいしいんですよね。
織弥さんも同じこと思ってたっぽい。
・・・私らってこんなに似てたかなぁ?
私はソルロンタン頼んで、織弥さんはキムチチゲをたのまはりました。
ソルロンタンおいしかったぁ♪

不意に。
自分が東京駅に置いてきたでっかい荷物のことを思い出し、
気が重くなってしまいました。
とりあえずいつかは東京駅に戻って荷物取ってこなきゃいかんしなぁ。
というわけで、東京駅へ荷物取りに行くことにしました。

その途中で。
いわゆる連れ込み旅館の壁にあったこんな看板を。
背景に使っている写真です。

「この付近で客引き行為をしている外国人女性との
入店はお断り申し上げます」
Prohibit to go into with foreign ladies who are waiting on the road.

日本語の部分は問題ないんですけど。
問題はその英訳。
もし、仮にこの付近で待ち合わせしていて、
彼女が外国人女性だったとしたら?
その入店もお断りされるんかなぁ?

なんてあほなことを織弥さんにいってしまった。
だって、この英語だとほんとに道路で待ってる、になって、
客引き行為、という日本語にはどう転んでもならないぞ。

そんなことをいいつつ東京駅へ向かいました。
荷物をロッカーから無理やり引っ張り出して。
織弥さんに、こんなとこに無理やりつめてたんか、といわれ。
やっぱりおもたいー。私のバックパッカーリュック〜。
↑そりゃそうだ。質量は何をどう転んでも変わんないんだから。
織弥さんにカート持ってもらって、
よたよたっとする足取りで地下鉄東西線乗り場へ。
地下鉄に乗って織弥さんちのすぐ近くの落合駅まで。

1年ぶりに織弥さんちへおじゃましました。
そしたら、故意に?
娘。全開な部屋にされていてビックリ。
紺野あさみのポスターやら、
辻希美のポスターやら、
娘。のカレンダーやら。

1年前は普通な部屋でところせましと本が積んであったことに驚いたんだけど。
相変わらず本はいっぱいあるので、
読書ブームな私は、勝手に取って読んでました。
「ダーリンは外国人」とかね。

ここで、一抹の不安が。
時間が余りすぎているんです。
りんたん、やっすんさんとこのあと飲みするんですが、
この時点ですでに3時間近くあまっていたような。
私と織弥さんは今でこそ会った回数少ないけど、
しゃべりだしたらネタに尽きないぐらい話せる友人ですが、
さすがに、48時間、ずーっと、一緒に何事もなくおれるんかいなぁ。と。
杞憂に終わったけどね。楽しすぎたし。

注:48時間=新大久保駅で会ってから私が東京を後にするまでの時間から寝る時間を引いたもの。

本を読みつつしゃべっていると時間が適当につぶれたので、
近くのファミレス(やっぱりジョナサン)でまたまた休憩。
このあと、早稲田大学を見に行きました!

つづく