シマリスはるばる東京まで行く
〜本駒込→高田馬場→東京駅編

10時にりんたんちを出た私。
織弥さんとの待ち合わせは13時に新大久保駅で、
ってことだったので、3時間ほどヒマをもてあます。

とりあえず切符買いにいかななぁ、というので、
東京駅を目指してみることに。
でっかい荷物を持って移動するのはいやだったが、
置くところがないんだからしょうがない。
織弥さんは1時まであかへんらしいし。
昨日メールで馬場駅のロッカーに預ければ、という話だったので、
そうしようととりあえず高田馬場へ向かう。

地下鉄を乗り継ぎ、高田馬場へ到着。

ひいこらいいながらJRの駅のほうへ向かうと、
なんだかよくわからないぼろいロッカーを発見。
けど、かぎがついてるやつがない。つまり、いっぱいこ。

がっくり。
しかたがないので東京駅であずけることにする。
そのまま、山手線に乗る。

馬場から東京駅への最短ルートは中央線乗り換えやったな、
というのは、覚えてた。
というわけで、新宿で乗り換え。
目の前にきた、中央・総武線と書いてある千葉行きの電車に乗る。
さーて、これで東京駅までいけるぞ。

と思ったのもつかの間。
アナウンスがなんかヘン。

「つぎはぁ〜よよぎ〜よよぎ〜」

あれ?

新宿でたら御茶ノ水ぐらいまで止まらないんじゃなかったっけ???
おかしいなぁ。電車間違えたんかなぁ。
まぁ、いいや、そのうちつくやろう。

と思っていた私の目の前を、ものすごい勢いで通過していく、
大阪環状線みたいな電車(つまりオレンジの電車)が。

よく見ると、行き先が東京になっている。

ぎゃーっ!電車間違えた!

中央線に快速と各駅停車があって、
ホーム違うことなんて知るかっ!

関西は新快速と快速・普通でホーム違うけど目の前だっつーの。

そしてさらに追い討ちをかけるアナウンス。

「つぎはぁ〜おちゃのみず〜おちゃのみず〜。
神田・東京方面へは次でお乗り換えください」

はぁ?

中央・総武線千葉行きと書いてあるくせに、
東京駅を通らないんですか?
だったら、中央・総武線とか書くなっ!

御茶ノ水では関西と同じ目の前乗り換えだったので助かった。
あの平日でも休日の梅田並みに人の多い新宿で、
こんなでっかい荷物抱えて階段上り下りするなんて無理。

そんなこんなでやっと東京駅に到着。
ロッカー探してふらふらするも、
駅の中に預けるか外にするか迷った挙句、
外に出ることにした。

で、目の前にあったぼろっちいロッカーに、
無理やり荷物をつっこんで、
切符を買いに。

で、またやらかしてしまいました。
私は、JR東海の株主優待券を持っていたので、
JR東海の窓にいかなきゃいけなかったのに、
目の前にあったJR東日本の窓口に行ってしまい、
並んで待っていた時間を無駄にしてしまいました。
ま、目の前にJR東海ツアーズがあったからいいものの。

そんなこんなでりんたんちを出て2時間もしないうちに、
すでにこんだけかけてしまうほどネタだらけ。
疲れた私はタンブラーを買いにスタバへ行くことにしました。

スタバについたらすでに12時前。
織弥さんとの待ち合わせまで1時間もない状態になり。
マルビルにどうやっていっていいのかわからない私は、
スタバでボケッとすることにしました。

東京限定タンブラーを買い、
そのまま大好きなキャラメルマキアートを入れてもらい、
ぼーっとすることしばし。

そうこうしているといい時間になったので、
急いでトイレにいってタンブラーを洗って、
→ペットボトルのお茶を移すため。もともとタンブラーはりんたんがもってて、
冷たいものを入れてもって歩いても二重構造になってるから、
汗かかなくていいよな、っていうので買った。
走って中央線のホームまで。

つづく。