18切符で東京へ行こう!
〜え、18切符で東京ですかぁ?編

2003年夏。
りんたんとは6月に会っていたものの、
織弥さんとは実は2001年のオフ会以来実に2年半ものブランクが・・・。留学してたしね。
私の就職も決まってこんなことできるのもそうそうないよなと。→1年後にやってるというツッコミは却下。

学生最後の夏休みに決意しました。
東京行こう!と。

しかし私は京都からほとんど出たことがないので、
東京=京都間はいくらするのかさっぱり。
いかんせん東京は留学から帰って来たとき以来だよ。
あの時のぞみにのるのにいくら払ったかなぁ・・・。

と思ってネットでちょちょいっと・・・。
げっ、高いっ!!!

そんなシマリスに救いの声が。
18切符1枚あまってんねん、売るわぁ。という友人からのありがたい言葉。
ありがたく買い取る。
これでかなり安くいけるぞ。帰りはどうしよう・・・。
と思ったら、りんたんと織弥さんのお友達から上と同じ言葉が。
往復5000円で東京だぜ!

8月29日 残暑の残る京都駅。
11時半に京都を出る米原行きの新快速にのる。
豊橋までは新快速があるという。ラッキー。
米原で新快速を降りて電車を待っていると・・・。
きた電車がおっそろしくローカルでやんの。
しかもこれにこんだけの人数乗るんですか、っていう人数。
昔竹野に行くときに和田山から乗った山陰線よりはましですけどね。
ぎゅうぎゅう。
大垣につく。
走って豊橋行きの電車に乗り込む。名古屋を通るだけあってきれい。
豊橋でまた走って乗り換え。っていうか、どうしてことごとくホームが違うんだよう。

浜松で下車。1本やり過ごすと熱海まで降りなくて良い電車があるので、
ブレイクタイム。どうせ、1本早いのに乗っても、
この電車だしね。

しかし私はこのとき初めて静岡県の長さに気づくのだった・・・。
東京に近づくほど増えていく人々。
かぼちゃ電車のくせに人が多いのなんの。

しかも寝たいのにうるさいし。
そのうえ各停だから全駅に止まるし。
長いよう。

熱海に到着。でも熱海もまだ静岡県。
快速アクティーが発車寸前に到着するなよ。
思いっきり走ったが横浜ぐらいまで座れんかった。
すっごい人。

りんたん、やっすんさんとメール。
で、とんでもない事実が。
「快速」のくせにほとんど「各駅停車」らしい。
通過する駅は、東海道線じゃない駅なんだって。
そういえばアクティーって名前がついてるわりにかぼちゃ電車だしなぁ。
こんなの同じ東海道線でも関西のほうがゴージャスだよ。
というか、かぼちゃ電車でほとんど各停のくせに快速を名乗るなっ!
関西は高槻〜西明石間はちゃんと快速だ。
京都駅では、高槻まで各駅停車、高槻から快速電車の、っていうぞ。

注:かぼちゃ電車とは書いて字のごとく、かぼちゃのように緑とオレンジ色した電車のこと。
  そして中身もレトロ。固定式の背中が痛くなりそうなボックスシートが。

と思ってる間にようやっと「次はぁ〜東京〜東京〜♪」
やれやれやっとついたよ。
りんたんと待ち合わせ。
ベンチでりんたんを待つ。
地下鉄でりんたんちへ。東京の地下鉄はよくわからん。

とりあえずごはん食べてないので食材を買いに出る。
業務スーパーがあったので入ってつっこみまくる。
だって全部でかいんだもん。

スーパーで東京版どんべえを試してみる。
微妙に味が違うような気がする。
だしの色濃いしなぁ。

つかれきってたのでそのまま寝る。

つづく。