10月14日 曇りのち晴れ

友人は、今日から大学。どうも、授業の登録が微妙らしい。
ドイツの大学での留学は、一応語学コースをとるという形になっているらしいが、
実際は、日本の大学の入学手続きと変わらないらしい。
私の場合は、語学学校に留学していたようなものなので、
外国人のみのクラスで、ロシア語を専門にやっておりました。

昼ご飯を作るべく、スーパーへ行く。
私はソーセージが食べたかったので、→ドイツといえばソーセージでしょう。
それらしきものをかごに入れる。
ミルカのチョコがいっぱい。ロシアのチョコはまずい(甘い)ので、
ためしにいくつか買ってみる。

そのあと、友人は大学へ。
私は、適当にふらふらふらふらしていたのだが、
はたと、靴がほしいことに気づく。
なぜかというと、このころロシアは、日本でいうところの真冬のような気温だったので、
雪が降る可能性も十二分にあるわけである。
でも、シマリスの持っていた靴では、到底冬の雪が降っているような道で歩けるものではない。
そういうわけで、靴がほしくて、探していたのだが、
なんだか知らないが、激安の店を発見。でも、ひとりで買う自信がなく、
下見だけして後で買うことにする。
そこで、14ユーロという激安ブーツを発見。要チェック。

そのあと、ふらふらとしていると、フィンランドのイイッタラという
ガラスメーカーの製品を発見。
ここのガラス、実は夏にスウェーデンにいったときに、NK(エヌコー)というデパートで、
コップを買った。でも、結構高いので、見るだけにとどめるが、
やっぱりここのガラスのデザインはよい。値段はやっぱり高かったが。

4時ごろ、友人と合流する。そのあと、先述の靴屋へ。
14ユーロの激安ブーツを購入。
これでロシアの冬も大丈夫だ!
そのブーツ、今でもはいてますよ。

そのあと、でかいスーパーへ行く。
ここで、いろいろなものを購入。お菓子とか、ビールとか。

そのあと、友人宅へ戻る。
オムレツを作って食べようとして、朝買ったソーセージを切ろうとすると、
えらくやわらかい。なぜだ、と思ったら、それ、実はレバーだった。
まずいわけではなかったが、すごく微妙だった。
オムレツを作ったが、微妙にしくじってしまった。

そのあと、買ってきたお菓子とか開けてミニ宴会をする。
そのとき、えらく盛り上がって、オケの誰かにメールを送りつけようと言う話になった。
送りつけてみた。
ミルカのチョコおいしい。ロシアに買って帰ることを決める。

*13日分のコインロッカー事件の後日談。
なぜ、2ユーロの絵が書いてあったかというと、1ユーロで24時間あずかってくれるが、
2ユーロコインを投入すると、その倍の48時間預かってくれるらしい。
でも、1回1ユーロって書いておいて、2ユーロコインの絵を書くなよって思うけど。