10月13日(雨)

今日はついにベルリンを出て、友達の住む町、ゲッティンゲンへ向かう。
その前にツェレという小さな町によることにする。

ユースで朝食。ここのユースはその前にとまったとこのと違って、
郊外にある小さなユースなので、朝食の品数はそんなに多くはないが、
アットホームな雰囲気でよかったと思う。

さて、早速電車でツェレに行くため動物園駅へ向かうが、その前に地下鉄駅へ。
バスをまつ。
さすがにドイツには時刻表というものはあるので、
バスを待つ。
けど、なぜかこない。
こない。
こない・・・。

この日、とても10月とは思えないぐらい、寒かった。
雪が雨に変わるほどの寒さで、おいおいおい。って感じ。
寒い国に留学していたので、寒さには慣れてるんだけど、
このころはまだなれてないので、日本の冬モードだったわけですな。
10度ぐらいだったと思うんだけど、
今じゃ10度!?あったかー、と思うけど、
そのときは体が慣れてない上に、雨降ってて風吹いてて体感温度が低かった。

やっとバスがきた。
駅に向かう。ここで、ドイツの電車について。
まず、ランクがあって、ICE、IC、IR、RE、もう1個あったけど忘れた。
ICEはインターシティエクスプレス、つまり新幹線。
ICはインターシティ、都市間特急ですね。
IRはインターレギオ、都市間急行、か地域間急行かな?
REはレギオナールエクスプレス、地域間急行です。
それで、結構電車の中きれいでしたよ。

ドイツでは切符を買うと経路表をくれます。
どこで乗り換えるとかね。その経路表に従うと、ベルリンからツェレまでの直通はない。
ので、ハノーファーまで行くことにする。
ハノーファーについて、まだ次の電車まで時間があるので、
駅の中をぶらぶらと。
すると、かわいい紅茶の茶葉を売る店を発見。
結構いい店でしたが、ちょっと高かったのでやめた。

ハノーファーから15分ほどでツェレにつきました。
さて、早速荷物をコインロッカーへ・・・。
と思って、コインロッカーに荷物をつっこみ、
1ユーロと書いてあるので、1ユーロいれようと思ってたら、
コイン投入口に2ユーロの絵もあるので、
友達が2ユーロを投入。するとすぐ、おつりはやんねーよ、ばーか(こんな表現じゃないけど)
とかかれていた。
だったら2ユーロの絵を書くなよって思うけど。
友達がへこんだのは言うまでもありません。

で、駅を出て思ったけど、なーんにもない。
どうも、駅から15分ぐらい歩かないと町はないらしい。
ので、歩く。
すると、だんだんかわいい家とかが増えてきて、
なかなかいい感じに。
すると、われわれの前を馬車がとおりました。
いい感じー。
でも、寒かった。

しばらくうろうろして、地球の歩き方にのってたカフェにて、クレープとお茶を飲みました。
めっちゃおいしかったー。
カフェの中もいい感じだったし。
紅茶はちゃんと茶葉でサーブしてくれたし。
よいカフェでした。

そのあと城へ。
なんか微妙に時間がないので、どうしようかと思ったけど、
とりあえず見てみることに。
すると、なかなかおもしろいのだけど、
やたら歩く割に、見るところがあんまりなくて、
なんか、つかれた。

そのあと、駅に向かって電車を待つ。
またハノーファーで乗り換え。
ゲッティンゲンまでしばし寝てすごす。

ゲッティンゲン到着。
したのはいいが、友人宅まで・・・結構遠いらしい。
そのうえ、寒い。
どうしようって感じ。
まぁいいやとてくてく歩く。
歩く。
歩く・・・。
と、やっとついた。けど、結構遠かった。

その日はカレーを食べて、遊んで寝た。