船長+りんたんはるばる東京からやってくる!
〜京都駅編〜

朝5時に決めた待ち合わせ時間=京都駅新幹線乗り場前に13時。
ちゃんと間に合うのか???

私はめずらしく?目覚ましと携帯のマナーモードを解除して眠りにつく。
13時に京都駅なら12時52分の急行に乗れば良いよね、
ってことは12時40分に家出れば良いか。
お風呂入りたいしなぁ。11時半に起きたら良いよね。
と計画する。

家帰ったらほんとに爆睡。そりゃそうだ。仕事終わってその足でオールなんだから。
しかもまだ実習期間中(その当時は。今はめでたく正社員♪)だから、
一応定時で上がれるとはいえ。
まだまだヒヨッコ。つかれるよね。

一応目覚ましを11時にセットしておく。
携帯のマナーモードを解除しておいたのは、
誰か起きなかったら誰かが電話して起こそうという作戦のため。

11時に一度目覚めるものの、
あ、あと30分寝れる、と眠りにうとうとつきかけたそのとき。
携帯がけたたましく鳴り響く。
メールの主はりんたん。

「おはようございます。おきてますか?」

はいはい起きてますよ。(ほんとはもうちょっと寝るつもりだったけど)

()のなかは無視して返信する。

寝たら絶対起きないような気がしたので、
とりあえずのそのそと起きる。
準備をして、12時52分の急行にちゃんと乗る。

この急行が京都駅につくのが13時ちょうど。
もういるかなぁと思って改札を出たら、いました。ふたりが。

でも明らかに疲れてるから前日よりテンション低い気が。

とりあえずお昼をどっかで食べることにして、
私が北海道物産展をのぞきたいといったので、
伊勢丹へ行くことにする。
カナートも同じ時期に北海道物産やってたんだけどね。
あのカナートガーデンでやってるもんだから結構小さくて。

土曜日の伊勢丹はさすがに人が多い。
平日休みの利点を生かしてヒマなときに買い物するくせがついてしまってる私には、
この人ごみはツライ。
でも、東京はもっとすごいとか。
ひえーんそんなのありえへん。

個人的に思うことだけど、
私は京都ぐらいの人ごみ加減がちょうど良いと思う。
土日の梅田とかマジでありえへんし。
ビッグマンの前とかヘップの前とかさ。
どっからこんなに人がくるんだろうと思うもん。
ただし、観光シーズンは京都もありえんぐらいこむけどね。

北海道物産展をチラ見するも、
やっぱり人多いしチラシで魅力的だなぁと思ってた商品も、
かなり並ばなきゃ買えなさそうなので断念。
私は並んで物を買うのがキライ。
特に食べ物。ちょっと待って買えるなら買うけど、
めっちゃ長蛇の列に並んで食べ物を買うのは、
よっぽど魅力的な商品じゃないと、ありえないなぁと。

そのあとお昼に。
ラーメン小路というものが伊勢丹にできてたんだけど、
ラーメンか、イタリアンのランチかどっちにする?と。
でも、みんなラーメン小路に向かっていくし、
ラーメン屋ってゆっくりできなそうだから、
イタリアンのランチに。

ちょっと高かったけど。
そこの店は、メインをひとつ選んで、
前菜、サラダ、デザートは食べ放題。
という店。
前に行って結構おいしかったので。

ちょっと高かったがりんたんと織弥さんにはお気に召していただけたようでよかった。
結構いろいろとって食べてしまった。
食べ放題という言葉に弱い私たち。

りんたんはここから別行動。
murder brideのエキシビションを見に行くそうな。
去年私も見に行ったけどすごかった!
じゃあ、また7月の連休の際はよろしくね!
と言って別れる。

そのあと、織弥さんと私は鈴虫寺へ・・・。

つづく