− 2011年大会 −


<< 2010年大会の様子    2012年大会の様子 >>

宮崎県選抜選手・練習日程表


いよいよ始動! 8月6,7日の全国大会に向けて最終の合同練習会が7月30、31日に行います。
今期最後の練習会です。 悔いの残ることが無いよう気合を入れましょう!


2011年もすでに半年をすぎ、いよいよ大会シーズンに突入しました。
6月11日の県大会をを皮切りに、8月6、7日の全国大会まであと3ヶ月となりました。

全国大会を視野に入れている方はすでに調整段階に入っていることとおもいます。
参加できない地域の方々の分まで、精一杯自分にチャレンジしましょう。


2011年度 宮崎県選手団練習 SKYDRIVE へ 

6/11
 前日の準備からすでに雨が降り、コースも一部設定できない課題等がありました。

 当日朝は曇りの天候で、このまま持つかな? と思われましたが11時頃に本降りの雨。
 それでも、選手役員ともずぶ濡れになりながら大会が進んでいきました。

7/3
 皆様いかがお過ごしでしょうか。
 職場が1年で変わり、このところまともな更新ができていませんが、細々と更新作業を再開する予定です。

 県大会が終了して はや1か月を過ぎようとしています。
 全国大会も1か月後と、すでに折り返し点にさしかかりました。

 梅雨も次第に明けて、今年もあと1か月間、強い日差しの下での練習となりそうな感じです。

 今回は動画もアップしていますので、よろしくお願いします。

 2005年大会で高校生の部出場以来、はじめて全国大会のチャンスをつかんだ宮崎県一般A代表。

 高校生クラス代表。 ライディング全般的に安定感を持つ走りをします。

 また、女性クラスは今年3回連続出場の方になります。(写真は後日)

 7月10日からは合同練習がはじまります。体調を整えて暑さに負けずがんばりましょう!

 動画サイトはこちら。

 
7/9
 本日までは合同練習前の自主練習でした。
 1日とても暑く、日焼けしまくりでした。

 本日は女性クラスと高校生クラスの2名で練習。 午後からクスさんも来ていただき、じっくり練習しました。

 明日からは毎週日曜日が合同練習です。 悔いの無いよう思う存分練習をしましょう。!

 本日の練習の様子はSKYDRIVEにアップしていますので、併せてご覧ください。

7/10
 今年初めての合同練習会です。
 女性クラスの方は、所用で欠席でしたが、メンバー3人が集合して、みっちりと
 練習を行いました。

 課題セクションは一般クラスの応用千鳥以外すべてセッティングしました。

 スラローム走行も そこそこになれてきました。
 二輪大会は、静・動・法 すべてにおいて熟達する必要があります。

 残りの期間は、課題練習が偏ることなく練習しましょう!


 3回目の合同練習。
 いよいよ 7月31日の1回となります。
 この日は、発着場にバイクを整列させて、全車一斉にエンジン始動。

 大会の雰囲気バリバリ

 少しでも雰囲気作りを。。。 笑
 

 二輪車コース北側には、原付千鳥コース。
 全国大会での最小設定。


 応用悪路。
 本番では、路面は氷のような低ミュー路で走ります。
 当然 車体を傾けた状態では転倒します。

 コースセッティングは 夏の強烈な日差しのもと、中腰の姿勢が
 必要です。 これは思った以上に重労働。


 でも、きれいにセッティングされた課題にトライするのは、非常に気持ちのいい限りです。


 今回の応用走行編では激小設定の、応用悪路、千鳥、スネーク、レムニー、一本橋、傾斜コースをブレーキを使用せずスロットルワークのみでトライ。。。。。 

 一応、私は指導員の立場があるのですべてクリア(^^;しましたが、いやはやそれでも千鳥は数トライ必要でした。
   
 
7/30-31  
 試験場の急制動出発点に生えていたど根性草

 厚いアスファルトを突き破り、暑さに耐え真っ直ぐ伸びる姿には脱帽です。

 二輪大会の合同練習も今日で最後。 さあ、ど根性でいきましょう!


 本日使用する車両を整列させて一斉にエンジンを始動。
 雰囲気はすでに全国大会と同じです。笑

 本コースは日曜日の午前中のみ使用可能なので、早速練習開始です。
 暑い中、何本も何本も走りこみます。

 今回はシビアにタイムを出すため、指導員が原付でスタート地点でタイム計測
を開始、そのままゴール地点にダッシュで走ってゴール地点でストップ。

 なかなか楽しい!

 練習休止中。。。。。。

 そんなこんなで、長かった(短かった)練習も終わり
 残すは8月6,7日の本番を残すところのみ。

 最後に 選手と指導員全員で写真を。

 さあ!来週の今は、名古屋でどんな気持ちですごしているでしょうか?


 全国のみなさま、チーム宮崎2011 をよろしくお願いします。

 



<大会結果について>

 今年度は、一般Aクラスの車両が ZRX400 から ER400に変更されました。
 また、来年は一般BクラスがCB1100に変更されるなど、大会内容の変更が頻繁になってきています。


  高校生  女性  一般A  一般B   計 
1日目(減点)  135 45  45 15  240
2日目(減点) 20  45  60  45  170
得点(1000点満点中) 845 910  895  945  団体
順位 33 27  23  22   25


 女性クラスは3回目の出場で、毎年着実に得点を重ねてきています。
 一般A、高校生クラスは今年初参戦。
 一般Bは4回目の出場です。

 各選手とも課題を残しての結果でしたが、話を聞く限り課題は克服できるであろう内容でした。 来年度結果を残すつもりなら、今からが勝負どころです。

 来年度は一般Bクラスが5年目となり有望選手が抜けるため、来年度はチーム宮崎にとっては渾身の勝負の年となるでしょう。

 来年に向けてチーム一丸となって全員入賞! 頑張りましょ!!


BACK