宮崎県チームの結果


近畿地方を中心に旋回したような台風10号の影響のため、競技会全般で雨模様の天候となり
レムニー、傾斜地、コーナーリング、急制動の4種目が中止となりました。

宮崎県チームは初出場者2名を加え精一杯健闘しました。 団体結果は総得点3455点で41位でした。
参考までに 優勝は東京都で 3880点でした。



減点内容
法規 技能A 技能B 合 計 
大会1日目 0 170 85 255
大会2日目 0 90 200 290
合 計 0 260 285 545


各個人の成績
個人得点
(1000点満点中)
順 位
女性クラス 795 45位
高校生クラス 835 43位
一般A 880 30位
一般B 945 14位
合  計 3455 41位
※同点者のため、現時点では未確定


私の採点簿

1日目 (出走 6番目)
課    題 減 点 内    容
わだち 0 進入の仕方を誤ると、減点を頂くセクションです。
油断すると転倒してしまうので気の抜けない課題。 特に問題なく通過。
砂利道 5 基準タイム 16〜18秒 / 本人タイム 15秒93

過去5年間で見たこともないような感じで砂利が盛ってあり、一般A・Bともに転倒・足つき者が続出、大型バイクがバタバタ倒れる風景は、まず普通では見られない光景でした。。 そのためタイムに関係なく転倒・足つきなく通過したライダーには賞賛の拍手が送られていました。

深くえぐられた 左右の’わだち’を選択せず、あえて砂利が山盛りですがフラットな正面を直線的に通過したことが功を奏したようで、足つき・転倒なく通過できましたが、基準タイムに0.07秒足りず、減点5となりました。
レムニー - 台風のため中止
応用千鳥 0 特に問題なく通過できました。
今回の設定は、幅が多少狭く、縦に長い設定だったような気がしました。
傾斜地 - 台風のため中止
応用悪路 25 パイロン接触無しで通過して、減点0で通過出来ると確信した瞬間にいきなりのエンスト。。。 無念!!

エンジン停止及び足支えにより 減点25を頂きました。



2日目 (出走30番目)
課    題 減 点 内    容
急制動 - 台風のため中止
コンビネーションスラローム 10 基準タイム ドライ18秒、ウエット19秒 / 本人タイム ドライ19秒83

Aコース最初の課題となり、不慣れなCB750での走りに多少不安もありましたが、そこそこのペースで走ることができました。 現在の私の技量を考えると、これ以上速くも遅くもならない妥当なタイムではないかと思いました。
一本橋 0 基準タイム 15秒以上 / 本人タイム 16秒30

台風による強風もありましたが、問題なしで通過しました。
ブロックスネーク 0 基準タイム 9〜11秒 / 本人タイム 9秒80

後輪が落ちそうな感もありましたが、問題なく通過。
コーナーリング - 台風のため中止
スラローム 15 基準タイム ドライ19秒、ウエット21秒 / 本人タイム ドライ21秒30

競技会中に、ウエット→ドライ→ウエットと2度コンディションが変わる天候でした。   低速域でのCB750のエンジンの扱いずらさもありましたが、コンビネーションスラローム同様、妥当なタイムではないかと思いました。
法規履行走行 0 台風の影響で、見通しの悪い交差点の設定が無くなりました。
その他は通常通りのコース設定。


大 会 の 感 想
1. 確実に通過できたはずの応用悪路の失敗が無ければ2位確定であったのが非常に悔やまれました。
それにしても、前回大会出場時の失敗同様  ’エンスト’ と ’コンマ数秒の基準タイム未満’に今回も泣かされた競技会でした。
2. 県予選から全国大会と、短い期間にも関わらず、法規履行走行に関しては、宮崎県はパーフェクトでした。
全国大会に向けての練習が最低2ヶ月以上あれば、技能面でもかなり違った結果になったはずだと思いました。
3. 強風で、法規走行の審査用紙が空中を舞って飛んでいったのは壮観でした。(笑)
4. 何故に無くなった、マッドコブラ!!
5. 鈴鹿サーキットランドは今回は6時に閉園。。。。 お土産が。。。
6. 試走後の審査用紙を取り忘れて ダッシュ!、 体験走行に必要な免許書を忘れ、競技会場から合宿所へダッシュ!。。 2日目の競技に遅れそうになりダッシュ!。 閉会式に遅れそうになりダッシュ!!     走りに走った2日間でした。
7. 三重県警の白バイにまたがらせてもらいました。。。。 う、嬉しい
8.  一部の県から、’試走時にバイクを左右に振っている’ とのクレームがあったみたいですが、初めてその車種を触る人もいるはず、、、周囲に危険を及ぼすような激しすぎる振りはともかく、他車に配慮しながらの多少の振りは認められるべき。

 コースと競技車両を事前に試す為に走っているのですから。。コースだけを試すのであれば、バイクに乗らずに、足で走ればいいんです。 何言ってるんだろう? という感じでした。



競技が終わって、ご苦労様の会

  

後日、麻呂が撮影した写真も掲載する予定です。