大会結果でーす。

宮崎県代表選手 大会が終わって一安心!!

左から
 一般A・河原選手
 一般B・管理人
 女性クラス・川畑選手
 高校生クラス・前田選手
 

宮崎県チームの成績  団体37位でした。
団体成績については、下の方ですが ほぼ満足しています。

法規 技能A 技能B トライアル 合 計 
大会1日目 145 140 290
大会2日目 65 135 65 11 276
合 計 70 280 205 11 566

下記は宮崎県チームの個人成績です。

クラス 法規 技能A 技能B トライアル 合計 クラス別順位
前田祥吾 高校生 65 50 60 175 43位
川畑るみ 女 性 95 80 175 39位
河原孝己 一般A 85 50 140 33位
桜木真治 一般B 45 15 11 71 11位


今回は大会の最大の目的であったデータ取りも無事に終わって、来年に向けて効果的な練習が出来ることと思います。
じわじわと団体成績を上げて行きましょう。!!

<<私の採点簿>>
法規走行   減点0 法規走行満点は、今年の最大目標でした。
ここで減点もらうと、まず上位に食い込めないですからね。
急制動  53Km  減点0  昨年は51Km減点0だったセクション。 特に問題なしでした。 
コンビネーションスラローム  20.?秒  減点20 出走時から違和感があったクラッチとの相性が悪くスタート直後いきなりエンスト!とコーナリング中の足つき1回。
いずれも普段の練習では絶対やらないミスでした、これだから大会はわからないですよね。
それにしても、基準タイムは確実だったのに勿体ない。
でも、今年のコンビネーションスラロームは、若干易しい設定で助かりました。
一応下記はトータルの減点から予想した減点です。

<減点> 足つき1回(減点10)、基準タイムオーバー2秒(減点10)
一本橋 15.3秒  減点0 特に問題なし
ブロックスネーク 10.3秒 減点0 凸がきつかったですが、特に問題なし。 
コーナリング 3.64秒 減点10 昨年もAゾーンオーバーで減点5を頂いたセクション。
つくづく、へたくそだなーと思いました。。。  でも .04秒オーバーは勿体ない。

<減点> Aゾーンオーバー1回(減点5)、基準タイムオーバー.5秒(減点5)
スラローム 22.4秒 減点15 前半までは良かったのですが 180度ターン以降失速気味。
今年はコースの寸法を詳細に計測しているので、次回は基準タイムを狙います。
それにしても、前半部分は写真から割り出した寸法とほぼ同じだったので助かりました。

<減点> 基準タイムオーバー3秒(減点15)
わだち   減点0 特に問題なし 
砂利道 17.2秒 減点0 減点なしでたすかりました。
レムニー   減点0 それにしてもここの坂は凄いですね。。。 特に問題なし 
応用千鳥   減点0 練習時の2倍はあるようなパイロンの広さ、全く問題なし
でも、昨年はラインオーバーで減点40頂いたセクション。。。。
傾斜地   減点5 昨年以来、生まれてこの方2回しかやった事が無いので、こんなもんでしょう。
昨年はラインオーバーで減点40頂いちゃいました。。。。

<減点> 中央パイロン接触(減点5)
応用悪路   減点10 課題自体、窮屈な感は無かったのですが、ちょっとばかし速度を落としすぎて停止してしまいました。ははは
スリップによる転倒を防ぐ為、足をついて態勢を整えざるを得ませんでした。(残念)

<減点> 足つき1回(減点10)
(トライアル) 丸太   減点0 特に問題なし 
(トライアル) 一本橋   減点0 昨年通れなかったセクション。
練習では大会の一本橋の2/3程度の縁石で練習していたので、広く感じましたが凸がきつかった。 
(トライアル) タイヤ   減点5 ラインクロスの意味が理解できず、なんだかんだやっていたら最大減点に。
たぶん通過出来たのに。。。。 ラインクロスなんて採点基準に無かったのに・・・・
ところでラインクロスって何??? (勉強不足の私でした・・・)

<減点> ラインクロス(コース逸脱・減点5)
(トライアル) ヘアピン   減点0 ここも昨年不通過のセクション。
ラインオーバーだけを気を付けて走りました。 
(トライアル) ルーフ   減点5 帰りの上り、ルーフの頂点であえなくエンストでアウト!(無念)
でも、あのままエンジンが掛かっていたら、バイクだけ飛んで行ってたかもしれません。 くわばら くわばら

<減点> エンスト(減点5)
(トライアル) 定常円旋回   減点0 特に問題なし 
減点合計 減点71  (トライアルで どこかに減点1が潜んでいます)


<反省点など>

トライアルは、どっかで1点減点(足つき?)もらっているみたいなのですが、足はついて無いはずなのに。。。
それに、群馬県はトライアルで40点減点貰っていたみたいですが、最大 6課題×5点の30点なのでは??
減点方法について知っている方、教えてください。。。
今年の目標であった4種目クリアは達成出来たので、満足、満足

バランス走行に関しては、昨年1年間の練習でほぼ満足な走行が出来ました。
今回若干の減点をもらった技能A、技能B、トライアルについては、今後の練習次第だと思います。

でも、コーナーリング系は本当に私の不得意な分野みたいです、ライン取り、目線、ニーグリップ、スロットルワーク、切り返し等が甘いのでしょうね。

それにしても、コンビネーションスラロームさえなければ、4位又は5位だったのに    おしい! (まだまだ精進を怠るな!ということでしょうね)



全国大会雑記帳
その1・体験走行
 昨年の体験走行では 時速90Kmぐらいのチンタラ走行だった、今年も変わらないだろうとジェットヘル&ゴーグル無しで行ったら、
 いきなり140Kmを越えるようなスピード。 目にはコンタクト&140Kmの風圧、次の日はまだ競技が。。。  ひえー!!
その2・ユニフォーム
 ズボンのゴムが緩く、バンドも付けられない。 歩くとずり下がる。。。。。。   
その3・マッドコブラ
 いきなり目がテンになった!!
その4・ジュース販売
 A,Bコースの間にもだしてくれぇ〜
その5・パレード
 今年は ありがたいお話が短かった!! 良かった良かった。
その6・鈴鹿まで
 遠い。。。 九州からバスで行く皆様、ご苦労さまです。
その7・キックスケーター
 沖縄県チームがキックスケーターを持ってきていた(ナイス!)
 来年は、インラインスケートや折り畳み自転車、ポケバイを持ち込む人が出てきそうな。。。。。


平成13年度の安全運転競技会に関する特集は、これで終了です。
今大会でお世話になりました安全運転協会の皆様、バイクショップやバイク仲間、ご指導いただいた教習所の先生に心からお礼申し上げます。

2001.8.9

Back