数限りなくやった私の失敗の数々を書きました。

 今、考えても たぶん運が悪かったら死んでいただろうなということも何回かあります。
 また、なんてこともない失敗も、、、、、   少しは参考になるでしょうか。。。(笑い)

◇進入禁止逆送事件

 免許を取ってまだ1ヶ月目、バリバリの初心者の頃の出来事。
 宮崎市内のとある場所。 行く手には 進入禁止の看板、補助標識には、「軽車両を除く」   ・・・・・・

 その時乗っていたのはXS250スペシャル、法律的には250ccは軽二輪車という分類。
 車体には”軽二輪車”(だったかな)というプレートが付けられており、幾度となく目にしていました。。。。 

 もうお分かりですか?

 そう二輪車=車両だから 250ccは「軽車両」だろうと見事に勘違いをした結果、進入禁止を逆送して御用に。
 
 超初心者につきものの自分勝手な解釈でした。

 (教訓) わからない標識・表示の自分勝手な解釈は絶対にしない。 意味を考えよう。

  
 ◇下り坂のオーバースピード編
  ※赤は国道、網目模様はカーブによくあるブロック塀。

 ハイパワーのバイクを手にしたら、誰でも高速走行を味わいたい・・・と思うでしょう、私も例外なくその一人です。

 免許取得して1年目、オートバイにも慣れてきてXS250では満足しなくなり当時400ccの高性能バイクCBR400を走らせていたときの出来事です。

 長めのストレートとコーナーが続く道路を ちょっといい気分&ハイペースで走行中に、急坂によりスピードが出過ぎていたため、ブレーキングが思った程利かず、50Km程度の速度でコーナーへ。

 もはやブレーキをかけても間に合わない距離までコーナーが迫ってきている。



 ’やばい!ぶつかるぶつかる’と思いつつふと見ると左に坂が。。。
 高低差はだいたい5m、’えーい!’  上り坂に入った瞬間にFサスはフルボトム。。
 ガーンという衝撃はしたがバイクはそのまま坂を上りきった。。。

 どうやらそこは道路上を走っている林道(砂利道)のようで、50mもしないうちに何事もなかったように再び国道へ。
 バイクは無傷。  もしも、林道が無ければこの世にいたかどうかは定かではありません。


 (教訓) 下り坂でのブレーキ操作は早め早めが原則。 バイクは本当に急には止まれない。
      この事件以降、特に下り坂では早めのブレーキングを心がけるようになりました。

              
 ◇思いこみ事件

 3台目のNS250での出来事です。
 このバイク、パワーはあるが、とにかくプラグがかぶる!!。 2〜3000Km走れば、どんなに回転数を上げて走っていても、プラグ交換をしなくてはいけない、手のかかるバイクでした。

 北風が吹くその日は、一人で打ちっ放しに。 夜の7時に終わり さあ帰ろうとバイクのもとに行って、キック一発でかかるか。。。。 うんともすんともいわない。  「やばー!!」  いつものプラグか〜 と思い、日頃から常備しているプラグを交換してさあキック一発!!

 始動しない(泣) この時点で訳が分からず バイク屋まで約1Km押し歩き。 でも、バイク屋さんは休みのため、店の前に大事なバイクを置き去りに。。  とぼとぼ歩いて帰る。

 次の日バイク屋さんから電話で、、 キルスイッチがOFFになっていたけど。。。。 (私、呆然)
 誰かがスイッチOFFにしたな〜(怒)

 (教訓) どんな状況でもあらゆる可能性を考えよう。 思いこみこそ一番の敵だ!
      これ以来、NSを買い換える事を思い始めました。(笑)
Top / Back / Next