> 全国大会

  大会もあっという間に日程を消化しました。 悔いの残るミスはありましたが概ね満足出来る内容でした。
  全国の皆さんも来年の大会に向けて練習を開始している方も多いと思います。 怪我のないよう頑張ってください。
> 大会間近

  3日後が大会というのに、大会間近になって仕事が忙しく練習できません。。。
  体がうずいています。 明日26日は 本当に最後なので、気合いを入れてお仕事を片づけて
  練習出来るようにしよう。!!
> ブラウザ

   ネットスケープとエクスプローラーの両立は難しいですね。
   早さ(NS)を取るか機能性(IE)をとるか。 
   両立をとったら自分のイメージしたとおりのデザインから大きくかけ離れてしまう。

   シェイクスピアではないですが、「NS か IEか それが問題だ」
> 練習の現状

   全国の大会出場者はどのような強化訓練を積まれているのでしょうか?
   宮崎の場合はなかなか 試験場とか貸してくれないですね。
   公式練習もありますが 数回あるだけ。
   基本的には自主練習で 例によって宮崎港でコースをつくって練習しかありません。
   実績を出さないと。。。。。。 そういうことでしょうか。
> 全国大会

  県大会で優勝したからには毎日毎日練習して少しでもレベルの上達をしないと。
  トライアルは全くの練習不足ですが、今年は最低 3課題はクリアしたいです。 ふう!
> 大会まであと4日

  大会まであと4日です。。。 昨年の雪辱をはたしたいけど、トライアルがいまいち練習不足。
  スラロームに至っては、まだまだアマチュアレベル。もしかしたら来年も練習の鬼になるかもしれません。
  さて、今年の大会はだれが優勝するのかな?。  
> マジで!

  12R動かしていない。2週間前にエンジンはかけたけど・・・・・ もったいない
  早く動かしておかないと。。。 もうすぐ 2ヶ月目に入る。
  野ざらしではないので、ローターのサビもそんなに出ていなかったけどちょっと気になります。
  でも、、、 乗れば乗ったで走行距離は伸びるし。。。。
> イメージマップの変更

  かねてから心配していることは、掲載している各情報の場所が県内の何処にあるのか・・
  閲覧する方々に解ってもらえるだろうか? ということ。 
  写真と場所説明だけでは、まず県外の人には解らないだろうし、ネット接続中は地図と見比べてる時間もないだろうし・・
  そんなこともあって、思い切って各国道のイメージマップを地図方式に変更しました(2日がかりです)

  使いやすくわかりやすく。。。。。。  なかなか難しいですね。。。  

> 宮崎市街地の信号って 何か変だよね。。。。 これは 宮崎に限ったこと????

  一昔前から思うことは、宮崎の道路の信号機の接続がなんか変ということ。
  たぶん、左右からの接続と流れを意識するとこのような形態に必然的になってしまうのだとはおもいますが、
  全体の流れを意識するあまり、結果として
制限速度を守った運転をすると交差点でとめられる。

  逆に制限速度を無視すると、さーっと青信号のまま交差点を通過。。
  橘通り、 橋から橋の間、 市街地はこのような接続が非常に多い気がします。 というよりハッキリ言ってそういう接続です。

  国道や本来車両の流れを優先させるような県道も、ちょっと走れば止まりちょっと走れば止まり。
  このためか、以前と比較すると速度を出して車間を詰めてくる自動車の割合が非常に多くなっています。

  ちょっと乱暴な言い方をすれば、速度超過を誘発させているのではと思うほど。
  全県下走りまわっていますが、宮崎市街地はそれが非常に顕著。

  んー考えすぎかなあ 笑




> アクセスカウンター

   ライダーブックコムに掲載されたせいか、カウンターが少しずつ上がっている。 ありがたいことです。
   
   ホームページ自体はそんなに頻繁に見に来る内容でないので、極端には上がらないと思いますが、
   たまに訪れると 「あっ!」と驚くような情報が・・・・・  そんなのが夢ですね。
   
> ホームページ

  ホームページの容量がついに6MBを超えてきた。
  動画が結構あるので仕方ないけど、このペースなら一気に10MBまで行ってしまいそう。
  ツーリング情報は削除したくないし。。。。
  時期がきたら一部の写真はサムネイル版のみの掲載になりそうです。。。。
> スラローム

  なかなかスラロームがスムーズに行かない。。。
  安定して走れるようになるまで、走り込みが必要みたいです。
> ギャップ

  自動車では、超安全運転、オートバイでは超高速走行愛好者(?)
  このギャップには 自分でもビックリ。!
> 安全運転

  年齢を重ねるごとに、道路が怖くなる。
  若いときは自動車の陰から子供や動物が飛び出してくるとはさほど考えなかった。
  今は違う。 赤信号でも、小中高校生の自転車が飛び出してくる。
  猫は出てくる、予想もしないことだらけ。 (こえ〜)

  狭い路地を猛スピードで走る人は、そこの角から人が出て来るかもしれないと考えてみてください。
  それでもスピードを出す人は全ての自動車を運転する資格のない人です。
   
> いきすぎたサービス・不要な親切

  時々、ガソリンスタンドの前を通りすぎる時、お客の車を出すために手を上げていることがある。
  田舎道みたいに交通量の少ないとこならいざ知らず、主要幹線国道でやっている店がある。
  ただでさえ50Km前後のスピードで流れているのに。。。。。。
  その一方で、その状況でも止まってくれる親切(?)なドライバーもいる。
  
  それってサービス?それって親切?
  道路上で車の流れを止めるほど危険な行為はないのでは? 追突・渋滞 etc
  みなさんはどう思いますか?   
> 12R

  最近12R動かしてないなー。 錆びるかな?〜
> 練習その2

  みんな練習しているのかな??? あと1ヶ月だけど。
  一人ででも練習したいけど、宮崎港に行くのにセーフティーコーンが持っていけない。
  良い方法があったら、誰か教えてください。・・・・・・  
> 練習

  みんな練習しているのかな????
> 今年初キャンプ

  昨年は、雨雨雨でキャンプを計画しても中止になる日が多かったですが、
  やっと 初キャンプ!。
  いいですね、バイクでのキャンプは。
  旨いビールを飲んで、鍋、焼き肉   最高です。
  今年は昨年の分を取り返すよう 沢山 キャンプしたいな。  
> ねずみ取り

  多すぎる! 今日も帰りの県道でレーダー付きパトカーがこっちを睨んでいた。
  おーこわ! どこの県道でもやってそうです。
> 一本橋

  ついにKSRで念願の大台の60秒を超え 70秒! !(^^)!
  通勤から帰る時は、毎回南バイパスで練習、練習。  1年間少しずつ積み上げてきた成果が現れ始めました。
  ゼファ子でも25秒前後はコンスタントに出せるようになった。
  でも、まだまだ。。目標は高く。  今後は KSR2分、ゼファ子1分以上を目指そう。
> ヤフー&ビッグローブ対策????

    トップページを一新しました。
   上記2社の検索エンジンでは トップページのリンク数を基準としているみたいなので。。。。
   マイHPは トップページのリンク数は30を軽く超えているので。。。。。  たぁのぉしぃみぃ〜
>1年

  30歳をすぎてからの1年は 加速度的な早さで過ぎ去っていきます
  小学生〜高校生の12年が 何と長く感じたことか。
  よくよく考えると もうその12年を3回も繰り返しているんだなぁ。
  今年 免許更新でゴールドカードだったけど、次回の更新の時は 40歳かと思うと・・・・・早い!

  20代の皆様 あなたもすぐに ’おじん・おばん’ ですよ!
  悔いのないよう 精一杯 活動しましょう。
>練習開始

  今年の安全運転競技会にむけての練習が始まった。。。  考えてみると あと 2ヶ月なんだ。
  1年は早いものです。
  目標は来年の大会に主眼を置いているので、今年の大会では かなりチャレンジングな事をやって
  みようと思っています。 (だから 点数が悪くなるかもしれませんが・・・・)

  徹底的にやるぞ!!
>ヤフー

  検索しても 私のホームページの情報が出てこない。。。。。。
  何故じゃぁ〜 (T_T)
>ダイヤルQ2

  NTT史上、最低のサービス!?  当初からトラブルは絶えないですねぇ。
  特にインターネットでは、ユーザーの意図しない接続を知らないうちにさせられて
  NTTさんは ふとどきものの代わりに 情報提供料 として ユーザーからお金を徴収する・・・・・・
  事務的なんだろうけど、片棒担いでいるような いないような・・・???
  今後本格的にネット常時接続サービス時代に突入するには 非常に不安材料の多いサービスの一つだと
  当然 NTTさんは理解しているはずと思いますが・・・・
  なんでトラブル続きのサービスを廃止しないのかなぁ? ・・・・・・  変なの。 

  ダイアルアップ監視ソフトを配布するぐらいなら、Q2を廃止して、みんなが安心してネットを利用できる
  環境をつくるべきだと思うのですが・・・・・・・・   
>今後のHPについて

  あまり食事関係にかたよらず、バイクの似合う風景のポイントとかを紹介できたらな・・・
  と思っています。 一人での情報収集なので時間がかかると思うけど、がんばって
  県内の道路を走りまくりましょう。
>バイク

  またまた1台バイクが増えそうです。
  4台目・・・・・・ 自分でも信じられません。
  毎月2万円づつ2年間 こつこつ貯めた貯金をはたいてしまいました。。。。。
  万一の時のために ある程度は残しているけど・・・・・・・・

  まあ、なんとかなるかな・・・・・ (^_^;)  
>初めての体験(その1)

  食中毒・・・・・・・・・   カキ に あたってしまった。
  噂には聞いていたけど・・・・・  時々やってくる激しい吐き気。
  関節は痛くなるわ、寒気はするわ、めまいはするわ、下痢ちゃん爆発!
  吐き気は1日で直ったけど、体力を抜き取られて、お仕事1日休止でした。

  カキをツーリング先で食べるときは、行程の最終日で食べましょう。。。。。
>PCパワーアップ!!

  待ちに待ったCPUの対応版が出た!
  266Mhzから一気に700Mhzに・・・・ 速度がはやいでぇ〜
  スクロールは、画像がスーッと動くし、フライトシミュレータも ばんばん動く。
  インターネットの画面もすぐ出るし。  合計3万円の買い物でしたが、良い買い物をしたなぁ〜
>HP更新

  1月はお仕事が忙しいので HPの更新が(ネタ集め・検討)がなかなか出来ない・・
  2月の中旬ぐらいから ぼちぼち やり始めようかな。
>今日 12/29

  今日は朝から凄い一日だった。
  早朝、宮崎南バイパスでは、
燃えた車を見た、パトカーが多数交通整理を・・・・・・
  昼は、
カーブで対向車が追い越ししてきて、正面衝突しそうになったこと 2回
  自動車が脇道から
強引に本線に割り込み1回
  山之口では、車とバイクの事故現場を目撃、血のりがべっとり・・・(後のニュースで死亡事故だったみたい)
  
  被害者は高校生みたいでした・・・ 正月前でやり切れないです。 ご冥福をお祈りします。
  皆様も事故には十分注意しましょう。
  それにしても、今日は何故か県内で死亡事故が多発していました。

  &たばこのポイ捨ても・・・・・・ (写真撮って車両ナンバー公開したろーか と思いましたが・・)

  正月前で気がゆるむのでしょうか? 

  危険意識も何も考えてない一部のドライバーの巻き添えにならないよう みなさんも十分注意してくださいね。
  (こういうドライバーにならないよう、私も注意していかないといけません。)
  
>飛行機

 今日 飛行機が飛び立って行くのを横目で見ながら・・・・・ 車輪がなかなか 引っ込まないなぁ〜
 普通 離陸したらすぐに格納するのに・・・・・と思いながら、どんどん高度を上げてるのに 引っ込まないな〜
 速度は 上がらないだろうに。。。。
>HPタイトル

 やっと決まった・・・・・  長かったなぁ〜
>カード払い

 今年は10月から 結構な金額をカードで支払った。
 だいたい完璧に収支を管理しているのに ちょっと今年はアバウティー
 赤字にはなってないだろうけど、ちょっと心配。
 
 さあ、12月になったら通帳の記帳をしてみようかな・・・・・・・ (^^;)
>KSR

 絶好調のKSR。 ウイリーにも耐え、超低速走行にも耐え。
 ホントにご苦労さま。
 今度はホイールスピン&マックスターンを練習するから 
 また 耐えてね! 

 KSRで一通り基礎練習をやったら、次は12Rだ・・・・
>洪水

   愛車ファンカーゴのスペアタイヤスペースに大量の雨水が溜まって洪水状態に・・・・
   原因はカーテレビのアンテナ線とドアのゴムパッキンの隙間から雨水が漏れたみたい。
   早く気づいて良かった・・・・・ 
   
   でも、配線は私がしたので、全くもって私の責任なのに、
   見てもらったトヨタさんはサービスでやってくれた・・・・・ トヨタさんはやるなぁ (^o^)
   どっかの車メーカーとは 大違いだ。。。。。。 ほんのちょっとしたサービスが大変うれしい一日でした。
   
>冬

   寒い、寒い冬が来た。。。
   起きるのも めんどくさい。 防寒対策を怠るとすぐに風邪をひく。
   ふう。。。。
   
>故障

   最近、テレビが壊れた。 修理までに何日かかるか・・・・・・・
   テレビのない生活もたまには良いのかな、夜更かししなくなるし。
>3連休

   11月の3連休が仕事で3日間つぶれた。 まあ仕方がないけど。
   でも、楽しみにしていたツーリングまでお預けになってしまった。。。。  今年はホントツーリングのお預けが
   多いな・・・・
>モデルロケット

  あまり聞き慣れない言葉ですね、この言葉を初めて聞きだしてからおよそ10年ぐらいでしょうか。
  日本では土地柄、大型のモデルロケットを打ち上げる事が出来ませんが、海外では全長2m超、
  到達高度数キロという、日本では考えられないような液体燃料ロケットを個人で打ち上げている
  ところもあります。
  
      ロケット花火とは違い遠隔操作により点火するため、カウントダウンも楽しめ、到達高度も若干
      高め。また工夫により多段式も楽しめるので、大人も子供も はまってしまう人が多いようです。

      初心者は火薬量の少ないエンジン(火薬の詰まった筒)から始め、5回打ち上げに成功すると
      申請によって火薬量の多いエンジンにステップアップする事が出来ます。
      ある程度以上の火薬量になると、火薬類取扱い者の国家資格を持っていないといけないので
      ちょっとしたステイタス感も味わえます。

  なかなか おもしろいですよ。
>ロケット

  鹿児島県に内之浦町というところがあるのをご存じですか。
  バイクで行ける唯一のロケット発射実験場です。
  ここで打ち上げられる最大のものはM−V(エム5型)という
  直径2.5m 長さ30mのロケットです。

  打上げの最大の楽しみは、打上げまでの過程とカウントダウンでしょう。
  だいたい1時間まえぐらいから面白くなり始めますが
  人によっては5,6時間以上前から陣取っている人もいるぐらいです。
  それでも 発射5秒前で延期とかもあり得ますので、ハラハラドキドキの連続でしょう。

  特に夜中の打ち上げは、天候さえ良ければ3段目切り離し後ロケットが地平線に沈んで
  いくところまで確認出来ます。

  今度の大型ロケットの打ち上げは 2002年の8月頃みたいです。
  基本的には 8月と2月が実験期間なので、時期が近づいたら文部省宇宙科学研究所
  のHPを覗いてみてください
  
宇宙科学研究所文部省宇宙科学研究所 (ISAS提供) 
  (写真はS−310型ロケットの打ち上げ)   



 (以下は宇宙科学研究所の歴史 「M−V時代の開幕」から抜粋引用しています)

  "発射準備、すべて完了しております。"
  "あと1分ほどで コントローラ、スタートします。"
  "コントローラ スタートします、ヨーイはい1分前!!、59、58、57、56 ・・・・"

Next >>