ぼやきのページは、 BLOG 「さこんたろうの おとぼけ日記帳」に引き継ぎましたので よろしくお願いします。

>悲しくも 哀れな人達

 久しぶりにKSRに乗って走っていると 後ろにピタリとつける車。
 前方には普通の車間距離を置いて車が走っているので、ちょっと速度出しすぎて後ろについてしまったのかな? と 思いつつ 普通に走っていると 後方の車がクラクションを鳴らし始めた。。。。  え、 私にですか?

 前方に車が走っているのに、意味のないクラクション? なんか変な車だと思って 前の車が速度を緩めたので、測方から普通に追い越して普通に走っていると 又も後ろからピタリと。。。。。。 はては 追い越し。。。

 自動車から見ると、明らかに立場の弱い小型のバイクを あからさまに威嚇して 全く意味のないクラクションを鳴らして追い越していく様は、とても哀れな姿。 道路を自分のものだという意識しかお持ちにないのか? 邪魔者はどけ!ということなのでしょうか?

 大型のCB1300に乗っているとこのような事は殆どありませんが、KSR80ぐらいのバイクでは意外と、頻繁にあります。
 まあ、オートバイを知らない人から見ると、黄色ナンバーのバイクでも原付にしか見えないでしょうし、今の原付のマナー・乗り方もお世辞には良いとはいえませんけどね。。。。。。笑

 そのような弱いものいじめみたいな 品格・自制心の無い人たちが増えてきたら 日本の将来は真っ暗ですね。。。。 
>最近の港

 以前にも増してミニバイクやモタードらしき方々が多くなってきた。
 ノーマルのバイクであればそこまで音も響かないのだが、レース仕様にしているため音が凄く、響く。。。

 モタードの方々は公道付近でもウイリージャックナイフ。 
 結果、ウイリーで仲間に特攻をかけて大破していた。  ちょっと上手くなった程度でここぞとばかり見せ付けて、挙句の果てに仲間を危険な目に合わせるとは。。。  結局、ウイリーをやっているという形が出来ているだけで重要な場面でバイクを制御出来ていない事がバレてしまった。
 素人ライダーの典型的な例を見たような気がします。。。。  

 そういう方々が方々から集まって収拾がつかない状態になると、せっかくの練習場も規制されて無くなってしまうかもしれません。
 ただでさえ練習が出来るような広大な場所は少ない。   以前、バカな大人達がやったように規制を自ら作りだしてしまう行為はやめましょう。
 自分が傷つけば腕が無いだけで済ませられますが、一般人を傷つければどうなるか。。。

 それぐらいは解る人間になりましょうよ。
 
>ウザイ車

 信号青で普通に加速していると、バックミラー越しに何やらオートバイと加速競争のつもりの車が一台。。。。。。
 あらら、またですか。。。。。 とりあえず普通に加速していると その車は、私のバイクから車一台先に出たところで加速を止め並走。。。
 追い越した後もドーン!とぶっ飛んでいるならわかるけど 追い越して加速を止めて並走するってどういうこと?(笑)

 よほど先頭に出たいのか? オートバイと加速競争をして勝ったとでも思っているのか? うー よくわかりません
 オートバイに乗っていると、たまにいますよね。。。 何が目的なのか わからない車が(笑)

 多分、’俺はオートバイの加速には負けないぐらいスピードを出せるぜ!!’  とでも思ってらっしゃるのでしょうか。。。。
 行動があまりにお子様的で理解に苦しみます(笑) 

 オートバイ(特にリッターバイククラスになると)は 普通に加速しても国産ノーマル車で追走するのは一苦労するほどの加速力です。
 ちょっといい気分でスロットルを開けた場合は、まず追走は不可能でしょう。
 オートバイに乗っているドライバーが見たら 「いい加速やねえ〜(^^」 と思うところを、オートバイの機動力、加速性のをご存じない、
 多少血の気の多いドライバーから見たら、「あいつ競争ふっかけているのか!」 とみえてもしょうがないかもしれません。(笑)

 私自身、自動車の団子の中を好んで走ろうとは思いません。  事故が起きた場合、巻き添えを食らったらタダではすまないからですね。
 正直なところ出来る限り車とは離れて走りたい。 というのが本音です。

 最近では車の性能も良くなって、必要以上に速度を出すドライバー・ライダーが増えてきました。
 この中でどれほどの方が安全に車両を制御できるか?
 訓練を受けず、公道の走行だけで運転技術が向上するとは 到底考えられません。  まあ、スピードに目が慣れる程度でしょうね。

 そう考えると本当に公道は怖い所です (^^;

 交通の調和を乱す ウザイ車は何処にでもいますが、 私も逆の立場で ウザイ バイクにならないよう気をつけていきたいですね。

>バイク天国宮崎

 バイク天国の代名詞といえば ’北海道’ 。  行ったことはありませんが、道路や自然、美味しい食べ物が一杯で 基本的に夏場しか走行できないという 限定的なことが、多くのライダーの心をくすぐっているのでしょう。 私も一度行くともしかしたら病みつきになるのかもしれません。

 宮崎はシーサイドコースで有名な日南海岸や 霧島、高千穂、そしてすぐ北には阿蘇と景色の良いところも沢山、温泉も結構良い温泉が沢山あるし、伊勢海老やうなぎ その他もろもろ そう 焼酎も。  おまけに1年中走ることが出来る温暖な気候。

 どう考えても、バイク天国になってもおかしくない要素は揃っているのに、あまり話題にはなりません。

 おーい!全国の皆さん、宮崎に走りにきませんか〜!!

 ちょっと ほろ酔いで書いているので、文章になっているかどうか心配です。。。。

>バイク用品

 最近、、、というか だいぶバイクウエアやヘルメットを買ってないな〜
 ヘルメットは頭のパットが剥げているし、ウエアはファスナーがぼろぼろだし。  結局 勢いで買うしかないのかなあ。。。。。。
>風邪をひいて嬉しいこと。。。?

 鼻水を痰が、恐ろしく綺麗に取れたときは、思わず  わお!と叫びたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

>カモメの水兵さん

 童謡を唄っているとたまに凄い歌詞にであったりします。
 ’カモメの水兵さん、並んだ水兵さん 白い服、白いシャツ、白い靴、波にチャプチャプ浮かんでる。。。’ 
 って! どざえもんかよぉ〜!!
>CG (コンピュータグラフィック)

 たまに考えることですが、CGは私たちの年代では初期の段階から見ているので、映画とかでも
 「あーCGやなー」と思いますが、最近産まれてくる子供たちは、凄く良くできたCGを最初から見ることになりますよね
 どんな感じで見ることになるのでしょうかね。。。。。   ちょっと怖いですね。
>観光地での路上駐車

  久しぶりにぼやきを書きました。
  今日、霧島に行くとなにやら渋滞が。。。 原因は何かと探ってみると 左右に路上駐車した車のために、バスが通行
  出来なかったためでした。

  最近は自分の欲望や便利さを優先させて、周囲の事は全然お構いなしというような輩が多いですよね。 
   
>ロケット

  打ち上げ見学に行ったが、2度もお預けをくらってしまった。。。。。
  宮崎から内之浦まで、2日間で500Km。。   つかれたぁ〜
>自然の猛威

  風が暴力的に吹きましたね。
  コーナーリングするときに、風がドーン!と吹くと、グラー と傾き一瞬ドキッとします。
  おまけに道路には発泡スチロールの残骸がゴロゴロ散らばっているし。

  自然は凄い。
>バドミントン

  久しぶりにバドミントンをしました。
  約半年 サボっていたので だいぶ下手くそになっていました。
  ヒーヒー 言いながら試合をこなすと たぶん明日は筋肉痛になるかな? というような状態に

  フー、、、 ビール飲んで寝たらたぶん熟睡出来るでしょうね
>治癒

  ヒビの入った肋骨も次第に痛く無くなってきた。
  人間様の治癒力というのは凄いですね、時間がたてばどんどん回復してくるなんて。
  あとは 立ちコケをしないよう祈るだけです。
  引きおこしで 治りかけたところが再びポキッ! はいやですからね (^_^;)
>最近

  宮崎も最近は底冷えするようになってきましたね。
  明け方、通勤時間帯の南バイパスは気温が1度前後で、身震いしながら通勤しています。
  うー 。。。

  宮崎の山間部もそろそろ雪がちらつく頃ではないでしょうか?
  路面凍結は多そうですので、皆様も十分注意してくださいね。
>年賀状

  年賀状を書くことがなくなりました。
  大抵の知り合いがインターネットをやっている関係で昨年は1通も書かずじまい。
  今年もたぶん・・・・・

  便利な(?)世の中になりましたよね。
>また転けた

  又転けてしまいました。
  暗い夜道、ブレーキターンをしようとしたら、路面一面に砂が・・・・
  注意力散漫でした。。。。。 だいたい起きる時は立て続けに起こりますねぇ。

  12月は以外と事故が多いです、皆様もお気をつけ下さい。

  それにしても、以前、練習中にヒビが入った肋骨を
  またしても痛めてしまったような感じです。。。  また直るのに1ヶ月かかるのかな。。。。(T_T)
>最近の出来事

  最近のマイブームはKSRでのジャックナイフ遊び。
  凝りだしたら、出来るようになるまでサルの様に練習し続ける始末。
  相当上がるようになりました。

  今度トライアル車で試してみたいですね。。。。  一つ一つじっくりと課題を克服するって楽しいですね。 
 
>結婚おめでとう

  バイク仲間の結婚式がありました、当の私は披露宴からの出席だろうと思いこんで、
  出発する間際に案内状をみると、挙式から立ち会うような文面が・・・・ ひえー!!
  
  ちょっと急ぎで式場へ、、、、なんとかなんとかでぎりぎりセーフ!!
  新郎新婦の方、本当にゴメンね、そしておめでとう!! どうぞ末永くお幸せに
>転けた!

  公道で久しぶりに転けちゃいました。
  思い起こせば12年前。冬の寒い日に氷に滑って自爆した時以来ですね。
  事故による転倒や練習中の転倒はたまにやりましたが、自爆にかんしては本当に12年ぶり。

 −状況−
  いい気持ちで県道26号線(宮崎須木線)を走っていると、前方から車が。
  パニックになるわけでもなく普通の感覚で急制動したら、リアが右にぐーんと振れた、、でも、それはいつものこと。
  そのまま止まるかなと思いつつスライドさせていったら   あれまー バイクがいきなり特攻状態でスライディング

  ほげー!!  氷の上を滑っていると思うぐらい、優雅で華麗なオンザロード・ダンシング!
  綺麗にスーっと自動車の側面めがけてスライディングしながら、このまま行ったら「当たる当たる!」と思っていると
  バイクは劇的な弧を描きながら、左旋回。
  最後は 人間様が車のタイヤ付近に ちょこん と当たって停止。

  損傷状態 : KSR様     無傷。 あんなに滑ったのに傷一つない。 不思議だ!
           人間様     足と手にちょっとかすり傷と打ち身程度。
                    ウエアは1980円(ユニクロ製)オーバーパンツとグローブがすり切れた程度で、ほぼ無傷。
          自動車様    無傷

  ドライバーの方も心配そうに出てこられ、、私が・・「転けちゃいました、すいません!」と言うと・・・
  バイクを引き起こして頂いて にこやかに去って行かれました。

  その後の私はというと、コーナー毎に安全を完璧に確認しつつ、リアを滑らせながらの急制動の練習。(懲りてないなぁ)
  何かに付けては、練習の材料にしてしまいます。。。。(^^;)
  
  山道を、いい気になって走っているとこんな事になりますので、皆様も気をつけて下さいね。

  それにしても、自動車を運転していたドライバーの方、いきなりバイクでスライディングしてくる光景を目の当たりにして、
  すごく驚いたことと思います。 二度としませんので、どうもごめんなさい m(_ _)m  ははは

 でも、トラックだったらやばかったかも??


 痛さをこらえての証拠写真)

 道路に弧を描いて滑った跡が・・・ 燃料が若干こぼれています。
 
 実際は道路のカーブの状況からすると、KSRがある場所の道路右側
 に滑るようなコーナーなのですが。。。
 
 今回は運が良すぎました。
>百回キック!!

  エンジンのかかりにくい例え。
  今日、TL125の始動を試みた、8月に動かしたきり全くエンジンをかけていなかった。 まるまる3ヶ月。
  最初はちょっと甘く見過ぎて、普通の室内用のスリッパで・・・・ 全く掛からない、おまけに足が痛い!!
  押し掛けも試したが、ギア比の関係かタイヤがスリップして回らない。
  全身汗まみれ、、足の痛さも我慢の限界に近づき、スリッパをブーツに変更したらすんなりと始動。
  今までの苦労はいったい何だったんだ!!
  残ったのは打撲と筋肉痛気味の右足。。。。。   (T_T)
>意味もないつぶやき

  紀伊半島を キーハンター と言う人いるのかな??
>これからのテーマ

   オートバイ&人・風景をテーマに取材を進めていこうと思います。
   これまでの各種情報は今まで以上に頑張りますので宜しくお願いします。
   と、なると近い内にサーバーの移転もありえるな・・・・・・・・・・ 引っ越しはたいへんだー (^_^;)
   
>コンテンツ

   最近、内容が何でもありのようになってきた。。  県外の情報も次第に増えているようないないような。
   このままでは、ルート宮崎が ルート南九州に変わり、更にルート九州、ルート西日本に変わる??・・・
   ポリシーは、信念は・・・・・・  ふーっ
>意味のないつぶやき

   土曜日午後5時からのFMラジオ(地域によっては違うかな?)
   サントリー提供 「アバンティ」 のウエイター
   ジェイクの言う ’イラッシャイマセ!’ ’ナンニナサイマスカ?’ ’カシコマリマシタ’
   のたどたどしい日本語は好きだな・・・・・・
 
>阿蘇

   知らないうちに阿蘇の登山道路が無料になっていた。
   南側から久しぶりに登ってみたが、、、こんなに凄い景色だったかなぁという感じ。
   風景的に評価したら一番ではないでしょうか。。。
   それにしても、無料になったからには今後も利用させてもらおう!
>冬眠するバイク

   冬場バイクに乗らない人はかなりいますよね。
   地域的な理由の場合はしょうがないですけど、南のほうでも冬眠するバイクは相当存在するようです。
   夏場あれだけの台数がいたのに・・・・・・・
>趣味の不思議

   1万円の電化製品を買うのは渋るのに数十万円のパーツはすぐ買ってしまう。。。
   趣味の威力は凄いですね。。。。
   
>バイク野郎の習性!?

   @ 信号待ちで、燃料タンクをドラムの様に叩いてリズムを取る。
   A 青信号になってスロットルを吹かしたが、ギヤを入れていなかったためブウォーンと雄叫びをあげ、体だけが前にのめっている人
      そんな人は大抵 首をひねって、恥ずかしそうに急加速する。 (私も良くありました)
   B 意味も無くクラッチとブレーキを握る
   C 意味もなくスロットルを回す。
   D サイドスタンドをかけて止まっているバイクにまたがり、ハングオンの真似をする。
   E 車に乗っていても、首を傾けてしまう。
   F ウエストポーチを1度は買ったことがある。   まだまだあるよ!
   
>システムツーリング その2/極寒ツーリング

   真冬の山のキャンプツーリングの季節となってきましたね。
   北国には及びませんが、九州の冬山の夜でも氷点下にはなります。
   オートバイキャンプは装備積載も限られるので、必要最小限の荷物で寒さをしのがないといけません。

   なんだかんだやった結果は 「ホッカイロ」が一番
   スーパーで10個入り298円ぐらいで売っているホッカイロを買ってきて、シュラフのなかに、全部惜しげもなく投げ込む。!!
   後は、暖かくなるのをゆっくりと待つだけ。。。。

   冬場冬眠されているライダーの皆さん、寒さに耐えながらのキャンプは楽しいですよー。
 
>システムツーリング その1/極貧ツーリング

   泊付きツーリングで、いつの間にか1万2万使ってしまっていたっていうことはないですか?。
   また、お金の無いときに限って、友達からの1泊ツーリングの誘い。。。 なさそうで 結構ありますよね。
   そんな時は極貧ツーリングを企画してみては?

   所持金2000円でガソリン代・キャンプ場使用料以外のすべての経費をまかなう・・・・・
    @ 出発時にメンバー相互で財布の中身を確認
    A 2000円を超える額を持ってきていた場合は、超過した分を差し押さえ袋に入れて、緊急時以外は開封禁止。
   などと事前に取り決めていざツーリング!!。

   仲間内で1度やってみました、でも、2度目はありませんでした(爆)
   なぜなら、アルコール代が少なくなるから。。。。。。
   みんな贅沢です。(私も含めて) (-_-;)
   
>ロングツーリングの後のビール・・・

   オートバイでロングツーリングをしている人ならわかりますよね、
   ツーリング後のビールは格別!!
 
>疲れ

   あなたはオートバイに乗っていると、どこが疲れますか?
   手?、足?、腰?、目? ケツ(失礼!)?
   最近の私は ケツ(失礼!)ですね。 特にKSRで200Km走ろうものなら、痔になるような感じさえします。
   バイクを降りて挙動不審な動きをすることがないよう、しっかりと休みをとって走りたいですね。
   
>更新

   皆様には申し訳ないのですが、見やすい内容にするため、ほぼ毎日HPをいじくっています。
   写真の配置、バランス、ブラウザでの見やすさをチェックしていると、一回更新しただけでは荒がでてくるので。。。
   簡単明瞭にが基本ですね。 さてと、今から手直ししようっと!。 (^^;)
>写真

  自分のHPをまじまじ眺めると、写真がいまいち・・というのが沢山ある。
  風景でも、もうちょっとアングルとかが良ければいいのに・・とか、色合いがな〜・・・・・ とか。
  食堂の写真で料理の写真がないものも沢山あるし。。。

  ある日突然写真を総入れ替えしないよう、ぼちぼち入れ替えていくことにします。
>安い居酒屋

  最近凄く安い居酒屋に行ってきました。
  国道269号線沿いの源藤交差点から清武方面へ約2Kmのところにある 居酒屋 「恵屋(めぐみや)」
  何カ所か支店があるみたいですが、 これがまた安い!
  
  串14本+ビール2本+じゃがバターや餃子、その他数品の一品料理を食いまくって、3500円。
  一人でなく 2人で3500円です!。

  ただ、付近は商業地で、ホテル・旅館・キャンプ場がなく、紹介してもツーリングには使えない。。
  残念でなりません。
      
>セルフガソリンスタンド

  最近では、セルフのガソリンスタンドが多くなってきたですね。 価格も若干安く設定されているみたいで。
  先日初めて行って来ました。 給油機を初めて扱ったのですが 面白いですね、やみつきになりそうです。
  ちなみに私が行ったのは、南バイパスの山椒茶屋(220号線参照)の手前にあるガソリンスタンド。
  レギュラー95円 ハイオク105円 灯油のセルフもやっていました。

Next >>