自然主義

 

霊的ではない

 

 

1.目に見えない神を持とうとする

2.眼から生まれる思考は理解を閉じるが、しかし理解から生まれる思考は眼を開く

3.自然を告白し、礼拝する者は自然を確認するが、他方その同じ証明から、神を告白し、礼拝する者は神的なものを確認する

 

 

 

1.目に見えない神を持とうとする

 

天界の秘義2343[8]

 

 その者たちはまたいかような信仰を持っているかと尋ねられ(それはかれらが身体の生命の中で告白したものを持っていなかったからであるが)、自分たちは宇宙の創造者である神を信じていると言ったのである(なぜなら他生ではたれも自分の思うことを隠すことができないからである)。しかしそれが事実であるか、いなかを見るために、かれらは点検されたとき、かれらはいかような神も信じていないで、あらゆるものは自然から発していて、永遠の生命について言われている事柄はことごとく空虚で無価値なものであると考えていたことが明らかにされたのである。こうしたものが、教会の中にいるが、主を信じないで、自分は宇宙の創造者である神を信じていると言っているすべての者の信仰である。なぜなら真理は主以外のいかような源泉からも流れ入ることはできないのであり、また真理も主から発している善以外のいかようなものの中にも播種されることはできないからである。

 

 

天界と地獄3

 

 教会内で主を否定して、父〔神〕のみを承認し、そしてそうした信念を確認した者らは天界の外にいる。そして彼らは、主のみが崇拝されている天界から、いかような流入も受けないため、彼らはいかような主題についても、真のことを考える能力を次第に奪われ、遂には唖のようになるか、または愚劣なことを語って、関節の力が抜けた者のように、腕をだらりとぶら下げながら、当ても無くぶらつき回っている。しかし、ソツニウス主義者のように、主の神的なものを否定して、その人間性のみを承認した者も同じく天界の外にいて、やや右の方へ連れ出されて、深淵の中へ引き下ろされ、かくして基督教世界から来る他の者たちから全く引き離されている。しかし自分たちは目に見えない神的な者〔神〕を信じており、それを凡ての物の存在の起原であった宇宙の実在と呼んでいるとは言うものの、主に対する信仰を斥けている者らは、彼らはいかような神も信じていないことを経験により示される、なぜならその目に見えない神的なもの〔神〕は彼らには自然の第一原理のようなものであって、それは思考の対象とはならないため、信仰と愛との対象ともならないからである。(*2)これらの者は自然主義者と呼ばれる者らの間へ放逐される。教会の外に生れて、異邦人と呼ばれている者たちの場合はそうではない、彼らについては後に更に述べよう。

 

*2

いかような考えによっても認められない神的なものは信仰によっても受けられることは出来ない、4733、5110、5663、6982、6996、7004、7211、9359、9972、10067、10267。

 

 

天界と地獄82

 

諸天界には神的なものについてはこうした認識があるため、天界から何らかの流入を受けている人間各々の中にも神を人間の形の下に考えることが植え付けられている。古代の人間たちはそのように考えたのである。教会の内外を問わず、現今の人間もそのように考えている。単純な者は思考の中で神を輝く光の中におられる故老として見ている。しかしこの植え付けられている原理は、自分自身の理知により、また悪い生活によって天界からの流入を斥けてしまった者凡てにより消滅している。自分自身の理知によりそれを消滅させてしまった者らは目に見えない神を持とうとするが、悪い生活によりそれを消滅させた者らは、何ら神を持とうとはしない。前の部類の者も、後の部類の者も、こうした思考の原理が自分たちのもとにないため、それが何人にも植え付けられていることを知っていないが、しかもそれは天界から人間のもとへ流れ入る神的な天界の原理そのものである。なぜなら人間は天界のために生まれていて、何人もその神的存在を考えなくては天界には入らないからである。

 

 

 

天界と地獄86

 

 天使たちは、神を考える時に、見えないものを、即ち、いかような形の下にも把握出来ないものを考える人間が自分自身を理知的なものと信じており、そのように考えない者を―その反対が真理であるのに―非理知的で、単純な者と呼んでいることを不思議がったのである。彼らはそれに付け加えて[以下のように]言っている、「このようにして自分自身を理知的なものと信じている者らに自分自身に向って、自分たちは自然を神として見てはいないか、どうかと訊ねさせなさい。その中のある者は自分の目の前に在るものを、ある者は自分の目の前にないものを神として見てはいないか、どうか。また自分たちは、神とは何であるか、天使とは何か、霊とは何か、死後生きるに違いない彼らの霊魂とは何か、人間における天界の生命とは何か、その他理知に属した多くの物を知らないほどにも盲目ではないかどうか[訊ねさせなさい]。が、彼らが単純な者と呼ばれている者たちは、彼らなりに、凡てこれらの事柄を知っていて、神については、神は人間の形を持った神的なものであり、天使については、天使は天界の人間であり、死後生きるに違いない彼らの霊魂については、それは天使であり、人間のもとにある天使の生活については、それは神の教えに従って生きることであると考えているのである」。それゆえ、これらの者を、天使たちは理知的な、天界に適わしい者と呼んでいるが、これに反し、他の者を理知的でない者と呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

天界の秘義775

 

 もし霊的なものが自然的なものから万が一にも後退してしまうならば、自然的なものは無くなるであろう。凡ゆる物の起原は以下のようになっている、すなわち、すべての物は、全般的にも、個別的にも、主から発している。主から天的なものが発し、主から天的なものを通して霊的なものが発し、霊的なものを通して自然的なものが発し、自然的なものを通して形体的なものと感覚的なものとが発しているのである。そして、それらは凡てこのようにして主から発しているように、また主から存続している、なぜなら良く知られているように、存続は絶えず存在するようになることであるから。自然を拝し、そこから事物の起原を引き出してくる者のように、事物が存在し、生起するに至ることについてこれとは異なった考えを抱いている者らは、森の野獣の幻想でもかれらよりは遥かに健全であると言ってもよいほどにも狂った原理に立っているのである。自分は知恵では他の者に勝っていると自分自身に思われている極めて多くの者はこうした者である。

 

 

 

天界の秘義4211[2]

 

実情はこうしたものであることは以下の事実から非常に良く知ることができよう、すなわち、教会の中にいて、自分は至高の存在を信じていると言いつつも、主を無視している者はすべて、正しく何ものをも全く信じてはおらず、天界が在ることさえも、地獄が在ることさえも信じないで、自然を拝している者なのである。さらに、もしこのような人物がすすんで経験から教えられようとするなら、かれらは悪い者でも、実にその最悪の者でさえもそれと同じことを言うことを認めるであろう。

 

 

 

天界の秘義4733[2]

 

 自分は最高の存在を承認していると言ってはいるが、その存在については何ら認識の観念[考え]を持ってはいない者らの大半は神を全く承認してはおらず、その代わりに自然を承認している、なぜなら彼らは自然を把握するからである。基督教徒の間の学者たちの非常に多くの者はこのようなものであるが、そのこともまた彼らが主の人間的なものが神的なものであることを信じないためである。それで人間が神的なものから自らを甚だしく遠ざけてしまい、形体的なものになってしまって、木や石を拝さないように、また人間をたれかその死後拝し、かくてその人間の下に悪魔をたれか拝し、神をいかような方法によっても認めることが出来ないため、神自身を拝しはしないことのないように、かくて教会の凡ゆる物が滅んで、教会と共に人類も滅んでしまわないように、神的なものそれ自身が人間的なものを取って、それを神的なものにしようとされたのである。それで学者たちは主の人間的なものを考えると同時に、それが神的なものではないと信じないように注意されたい、なぜならそのようなことを為すことにより彼らは自ら躓くものを作って、遂には何ごとも信じなくなってしまうからである。

 

 

 

 

天界の秘義6876[3]

 

 古代では彼らはエホバを人間的な神的なものの下に崇拝したことは、アブラハムにより、またその後ではロトにより、同じくヨシュアにより、ギデオンにより、マノアにより人間の形の中に見られた天使たちから非常に明白であり、その天使たちは『エホバ』と呼ばれて、宇宙の神として崇拝されたのである。現今もしエホバが人間として万が一にも教会内に現れたもうとするなら、人間は躓いて、かれは人間として見られるから、決して宇宙の創造者、主では有り得ないと考え、さらにかれを普通の人間としてしか考えようとはしないであろう。そうしたことで彼らは自分たちは古代人よりも賢明であると信じて、そうしたことで彼らは知恵から全く遠ざけられていることを知りはしないのである。なぜなら思考の観念が全く把握することの出来ない普遍的な実在に向けられる時、その観念は無に落ち込んで、全く消滅してしまい、代って自然の観念が現れて、それに一切の物が帰せられてしまうからである。そこから自然崇拝が現今とくに基督教世界に甚だしく行われているのである。

 

 

 

天界の秘義7352

 

「川は蛙を這い出させるでしょう」。これは、これらの誤謬から幾多の理論が発生するであろう、を意味していることは以下から明白である、即ち、『エジプトの川』の意義は誤謬であり(6693、7307番)、『蛙』の意義は(前の7351番のように)理論である。『蛙』が理論を意味していることは、彼らは水の中にいて、盛んに騒がしい音を立て、鳴き、また不潔な物の中にいるためである。単なる誤謬そのものから発した理論のいかようなものであるかを若干の例により説明しよう。凡ゆる物は神的なもの[]から発生しており、自然は神的なものが働く媒介的な手段であるのに、凡ゆる物を自然に帰して、殆ど何ごとも神的なものに帰しはしない人間は単なる誤謬そのものから論じるのである。人間は獣のようなものであって、単に考えることが出来るため、獣よりは完全であるに過ぎない、それで獣のように死んでしまうと信じ、かくして信仰に属した思考と愛に属した情愛とを通して人間が神的なものと連結していることを否定し、そこから人間の復活と永遠の生命を否定する者、こうした人間は単なる誤謬そのものから論じており、こうした人間は誤謬そのものから語っているのである。地獄は存在しないと信じている者も同様である。そしてまた人間の得る一切はこの世の生命の歓喜であり、それで人間はこれを楽しまなくてはならない、なぜなら人間は死ぬときは、全く死んでしまうのだから、と信じている者も同じである。一切の物は自分自身の才智に、また運にかかっていて、神の摂理には―その全般的なものを除いては―かかってはいないと信じている者は単なる誤謬そのものから論じているのである。また宗教は単純な者を拘束する以外には無用の長物であると信じている者もまた同じである。聖言は神的なものではないと信じる者らは特に誤謬そのものから論じているのである。約言すると、真理の神的なものを全く否定してしまう者らは誤謬そのものから論じるのである。

 

 

 

黙示録講解242ロ

 

解明のようなものが、信仰のみと信仰による義認の教義に属しているような事柄を確認した者らのもとに、実に、存在してはいるが、しかしその解明は空虚な解明である、なぜなら誤謬は真理と同じく確認されることができ、そのことはユダヤ人のみでなく法王派の間にもひろがっているかの異端の凡てのものに似ているからである。自然主義者と呼ばれ、神を、聖言の神性を、教会に属している他の凡ゆる事柄を否定している者らのもとにも、確認の後では同じような光が在り、それは信仰のみと信仰による義認を確認した者らのもとに在る光に似たものである。(確認の光は自然的なものであって、霊的なものではなく、悪い者らのもとにもまた存在している、「天界の秘義」8780番を参照)。

 

 

神の愛と知恵69

 

時間と空間から抽象した概念をつかって、思ったことを発展させていっても、本人がもっている理性の光明は、自然的なものに過ぎない。霊的なもの、神的なものについて、推理を働かせても、日中にしか姿を見せないものを暗闇の中で思いめぐらしているようなものです。それがもとで自然主義が起ります。

 

 

神の摂理182

 

神は凡ての物を支配されると信じる者は、それは愛そのものと知恵そのものにより支配され、それ故生命そのものにより支配されていると信じるが、自然が凡ての物を支配していると信じる者は、それは自然的な熱と光により支配されていると考えるが、しかし自然的な熱と光は死んだ太陽から発しているため、それ自身では死んだものである。生きているものが死んだものを支配しないのか。死んだものが何を支配することができよう。もし死んだものが生命を生み出すことができると考えるなら、狂っているのである。生命は生命から発しなくてはならない。

 

 

神の摂理233(ヘ)

 

善を汚すことは聖言では姦淫により示され、真理の誤謬化は淫行により示されている。

これらの汚辱と誤謬化とは悪にいる自然的な人間により行われ、また聖言の文字的な意義の外観を確認することによって示される理論により行われる。

凡ての悪の源泉である自己への愛は善を不善化し、真理を誤謬化するその巧妙さでは他の愛にまさり、これを善人であれ悪人であれ、凡ゆる人間が主から得ている合理性の濫用により行っている。それは巧妙な理論により悪を善のように、誤謬を真理のように見せかける。それは幾多の議論を提出して、自然はそれ自身を創造し、次に人間を創造し、各種の動植物を創造し、また自然はその内なる自己から発する流入により人間を生かして分析的にまた賢明に考えさせると証明することもできるのに、何が出来ないことがあろうか。

自己への愛はその好むものを何であれ極めて巧妙に証明するのは、虹色の光の一種の輝きで、その外の表面が作られているからである。この輝きでその外の表面が作られているからである。この輝きは知的な誇りであって、それはしまいには他の者にまさり、他の者を威圧することを誇る誇りとなり、それがその愛の特徴となっている。

 

 

 

知恵の書13

自然崇拝

 

神を知らない人々は皆、生来むなしい。

彼らは目に見えるよいものを通して、存在そのものである方を知ることができず、

作品を前にしても作者を知るに至らなかった。

かえって火や風や素早く動く空気、

星空や激しく流れる水、

天において光り輝くものなどを、宇宙の支配者、神々と見なした。

その美しさに魅せられて

それらを神々と認めたなら、

それらを支配する主がどれほど優れているかを知るべきだった。

美の創始者がそれらを造られたからである。

もし宇宙の力と働きに心を打たれたなら、

天地を造られた方がどれほど力強い方であるか、

それらを通して知るべきだったのだ。

造られたものの偉大さと美しさから推し量り、

それらを造った方を認めるはずなのだから。

とはいえ、この人びとの責めは軽い。

神を探し求めて見いだそうと望みながらも、

彼らは迷っているのだ。

造られた世界にかかわりつつ探求を続けるとき、

目に映るものがあまりに美しいので、外観に心を奪われてしまうのである。

だからといって彼らも弁解できるわけではない。

宇宙の働きを知り、それを見極めるほどの力があるなら、

なぜそれらを支配する主を

もっと早く見いだせなかったのか。

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/10巻P106

‘00・6・6

 

それは 私どもの愛のテーマが、彼(*1)とその手下を危険にさらすと 気づいたがゆえ、また 私どもが彼らを長年にわたる彼らの教会への陰謀を暴き、ある日は自然主義を 別の日は合理主義を、皆に強要してその心を縛り、私の声を弱めようと、彼らの掟を押しつけていることを すべての国たみに明かそうとしているため。

 

*1 彼とその手下は世界をわがものとし、キリストの神性と父なる神に戦いを挑む 私たちの時代の闇の勢力です。十字架にも戦いを挑んでいます。

 

 

 

2.眼から生まれる思考は理解を閉じるが、しかし理解から生まれる思考は眼を開く

 

 

神の愛と知恵46

 

 自然はそれ自身から発していると主張する者はいかに感覚的に(すなわち身体の感覚と霊的な事物に対する無知からいかに甚しく)考えているかがこの凡てにより認めることが出来よう。彼ら眼から考えて、理解から考えることは出来ない。眼から生まれる思考は理解を閉じるが、しかし理解から生まれる思考は眼を開くのである。こうした人々はエッセとエキジステレそれ自身を、それは永遠のものであり、創造されないものであり、無限なものであることを些かも考えることは出来ない、また彼らは生命を、消滅して無に帰すものとした考えることは出来ず、また愛と知恵もそのようなものとした考えることは出来ず、また自然の凡ての物は愛と知恵から発していることを全く考えることは出来ない。また自然は単に視覚の対象であるその形の或るもののみから観察されて、その形の連続と秩序における用から観察されないならば、自然の凡ての物は愛と知恵から発していることも認められことは出来ない。なぜなら用は生命のみから発し、その連続と秩序とは知恵と愛のみから発するに反し、形は用を中に包んだものに過ぎないからである。従って形のみが認められるなら、生命の何ものも、まして、愛と知恵の如何なるものも、かくて神の何ものも自然の中に認められることは出来ないのである。

 

 

 

 

神の愛と知恵159

 

 さて自然はその太陽から始まり、そしてそこから発し、存在し続けている凡てのものは自然的なものと呼ばれているゆえ、自然はそれに属する一切の物とともに死んでいることが推論されるが、それはそれに付随して、それを活動させている生命の故に、人間と獣の中に恰も生きているかのように見えている。

 

 

 

神の愛と知恵162

 

 凡てこのことから凡ての物を自然に帰している者の愚かさを認めることが出来よう。自然を支持する見解を確認した者は、もはやその心を自然の上に挙げようとは欲しないような状態を自分自身に招き、従ってその心は上が閉じられて、下が開かれるのである。かくて人間は感覚的な自然的なものになり、即ち霊的には死ぬようになり、次いでその身体の感覚から、または世から感覚を経て吸収した物のみから考えるため、心に神を否定さえする。かくて天界との連結が破壊されるゆえ、地獄との連結が起こり、考え、意志する能力のみが、すなわち合理性から考える能力と自由から意志する能力のみが残る、この二つの能力を各人は主から得ており、それはまた取り去られはしない。この二つの能力を悪魔も天使と等しく得ているが、しかし悪魔はこれを狂った考えと悪い行為とに捧げ、天使は賢明になり、善を為すことに捧げている。

 

 

 

 

3.自然を告白し、礼拝する者は自然を確認するが、他方その同じ証明から、神を告白し、礼拝する者は神的なものを確認する

 

 

結婚愛419

 

これらのものから、また獣の間にもあるこれらに似たものから、自然を告白し、礼拝する者は自然を確認するが、他方その同じ証明から、神を告白し、礼拝する者は神的なものを確認する、なぜなら、霊的な人間はそれらのものの中に霊的なものを見、自然的な人間はそれらのものの中に自然的なものを見るからである。かくて人は各々そのあるがままに見ている。私自身については、こうした物は私にとり自然的なものに注いでいる霊的なものの、または自然界に注いでいる霊界の流入の証明となっており、それで霊界が主の神的知恵から自然界へ流入している証明となっている。また神的なものがその知恵から霊界を経て流れ入らない限り、あなた方は何らかの形の政治を、または何らかの民法を、または何らかの道徳的な徳を、または何らかの霊的な真理を、分析的に考えることが出来るか、否かを考察されよ。私について言うなら、私にはそれは出来なかったし、また出来もしないのである。実に私は今や二十五年間絶えずその流入を明白に認めているのである。それで私はそのことを、それを見ているから、主張するのである。