聖言の普遍性
天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない(マタイ5・18)/
1.聖書
2.スウェーデンボルグ
3.ヴァッスーラ
4.マリア・ワルトルタ
5.デボラ
1.聖書
マタイ5・17−20
「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない。だから、これらの最も小さな掟を一つでも破り、そうするようにと人に教える者は、天の国で最も小さい者と呼ばれる。しかし、それを守り、そうするように教える者は、天の国で大いなる者と呼ばれる。言っておくが、あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の人々の義にまさっていなければ、あなたがたは決して天の国に入ることができない。」
ルカ16・17
しかし、律法の文字の一画がなくなるよりは、天地の消えうせる方が易しい。
ルカ24・27
そして、モーセとすべての預言者から始めて、聖書全体にわたり、御自分について書かれていることを説明された。
ルカ24・44
イエスは言われた。「わたしについてモーセの律法と預言者の書と詩篇に書いてある事柄は、必ずすべて実現する。これこそ、まだあなたがたと一緒にいたころ、言っておいたことである。」そしてイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて、言われた。「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。
ヨハネ19・26−27
イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」そのときから、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った。
マルコ13・37
あなた方に言うことは、すべての人に言うのだ。
2.スウェーデンボルグ
天界の秘義838
ここに以下に記されていることは試練の後のかれの状態であり、それがかれのもとのみでなく、また再生する凡ての者のもとにも行われた順序を追って正確に記されている、なぜなら主の聖言はそれが一人の人間を取扱う所では常に凡ての人間をまた個人各々を取扱っており、それが各々の者の気質に応じた相違を以て為されているという性質を持っており、これが聖言の普遍的な意義である。
天界の秘義3305
しかし聖言は主として以下の点で神的なものなのである、即ち、その中に凡ゆる事柄は全般的にもまた個別的にも一つの国民または民族に関わりをもっているのではなくて、全人類に関わりを持っているのである、即ち、現在在るもの、今までに在ったもの、将来在るものに関わりを持っており、またそれよりも更に普遍的なものであるものに、即ち、諸天界の主の王国に関わりを持っており、最高の意義では、主御自身に関わりを持っているのである。聖言が神的なものであるのはこうした理由によっている。もしそれが単に一つの国民にのみ関わりを持つものであるなら、それは人間的なものであって、その中には神的なものはその国民のもとにある礼拝の聖いものの中に在る以上には存在しないであろう、そしてたれでも『ヤコブ』と呼ばれる民にはこうしたものは全く存在しなかったことを知ることが出来よう、そのことから聖言の『ヤコブ』によりヤコブは意味されてはおらず、また『イスラエル』によってもイスラエルが意味されていないことが明白である、なぜなら予言の殆ど凡ゆる所には、ヤコブの名が記されている時は、イスラエルの名もまた記されていて、たれ一人、ヤコブにより特に意味されていることを、またイスラエルにより特に意味されていることを、(その中に)更に深く隠れていて、天界のアルカナを包含している意義によらなくては知ることは出来ないのである。
これらの事柄から主のこれらの言葉により意味されていることが明らかである、即ち、教会が歪められた最初の状態が意味されていて、それは人々が善いものと真のものとを最早知らなくなり始め、そのことについて互いに論争し、そこから誤謬が起る時生まれるようになるのである。これが最初の状態であるため、『終わりはまだこない』と言われており、また『これらの事柄は悲しみの始まりである』と言われ、この状態が「色々な所の地震」と呼ばれ、それはその内意では一部分の、または最初の教会の状態の変化を意味している。この凡てが弟子たちに言われたことは、それは教会に属している凡ての者に言われていることを意味している、なぜなら十二人の弟子たちは凡てそのような者を表象したからである(2089、2129、2130番)、それで『たれもあなたたちを迷わさないように注意しなさい』と言われているのである。
ここにとり扱われている主題は全般的な教会の状態であり、たんにユダヤ教会の状態のみでなく、それにつづいた教会、すなわち、基督教会の状態である、なぜなら主の聖言は普遍的なものであるからである。
3.ヴァッスーラ
ヴァッスーラ/私の天使ダニエル冒頭、神のうちの真のいのち各巻冒頭
イエスは 私の名ヴァッスーラをいつも取り外し、あなた自身の名をそこに置き換えるようにと頼まれました。
ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/1巻P193
‘87・5・18
多くの霊魂をその鎖、悪の鎖から解放したい、私は道具としてあなたを使っている。 私のわざを誤解しないように、私の訴えはあなたにたいするだけのものではない、私の平和と愛の訴えは 人類全体に及ぶ!
ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/5巻P86
‘91・3・8
これらのメッセージを通し そしてあなたを通して どの霊魂にも語りかけている ♡
4.マリア・ワルトルタ
天使館/霊のパン/4号/P27
最後の晩餐の夜に、わたしを愛していた十一人に、わたしは言いました。『慰め主、聖霊が来られるであろう時、わたしが言ったことをすべてあなたたちに思い出させるでしょう』と。わたしは話していた時、そこに居合わせている者たちの他にも、精神において、真実と意欲をもってわたしの弟子になるであろうすべての者たちを、常に目前にしていました。
5.デボラ
デボラ/生ける神よりあかされた英知/3巻上P144
私があなたに話すとき、それは高い値を払って私の血によってあがなわれた人類全体に向かって話しているのである、ということを理解するように。私のデボラよ、あなたは私の祭壇である。あなたの中にある私の霊に聞く者たちは、私の親密な秘密を深く、前もって味わうことの幸せを持つであろう。