みじめな者

 

みじめ

 

 

 

霊界日記4584小

 

みじめな者[悲惨な者]は、全般的には、貧しいものである全ての者であって、他国の者のみでなく、縛られている者を含んでいる、貧しい者は真理に関わりをもっているが、みじめな者は善に関わりをもっている。他国の者は真理と善とを知らず、仁慈の何であるかを教えられることが出来る者凡てである。

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/2巻P32

‘87・11・8

 

イエス?

 

♡ 私です もしあなたを救い出さなかったなら、まだ深い眠りから覚めてはいなかった ♡

 

とても恥ずかしい思いです。私は本当に口を開く最後の人のはずです。主が今度も私のためにして下さったことを思うと、どんな償いと感謝も全然足りません。ほかの方のために祈りたい時でさえ、後ろめたく ためらいがちになります、私よりはるかに良い人たちのためにどうして祈れるでしょうか? 「最も惨めな者」がその者よりましな人のために どうして祈れるでしょう? 一人の目には大鋸屑(おがくず)が、もう一人の目には丸太が、という主のみことばを思い出します。丸太どころか 森全体が目にあるように感じていますのに、どうして一言でも発することができましょう? 主よ、あなたが私を救って下さらなければ、とうていできません。お願いです、清めて下さるように願うことをお許し下さい、私の霊魂を憐れんで下さい、お望みなら兄弟のために品位をもって祈ることができますようにして下さい。

 

♡ ヴァッスーラ あなたの言葉を聞いて喜んでいる ふさわしくないことに気がつくまでは 完徳への道を歩み始めないからだ ♡

 

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/7巻P43

93・11・11

 

何と素晴らしい 油注がれたお方よ、

神の生けにえの仔羊、天使たちと すべての聖人方に囲まれて、

抵抗しがたい御者、御父を反射し、三たび聖なる光、

千の太陽よりもまぶしく、三位一体、唯一の光のうちに 三位なる御方

み子にまみえ み子のうちに御父を見るに どうして私がふさわしいとされたのか?

 

身分の低い者が私のうちに歓び

最も貧しい者が この現存を前に歓喜するとは

聞いていなかったか? 我が鳩よ?

私が惨めな者には弱みがあり

貧しい者を教え導くのが楽しみだとは 知らなかったか?