教会の一致・刷新

 

ジャック・ネランク/あなたは預言を無視しますか・現代の預言者ヴァッスーラに聞く/P169

 

ヴァッスーラ:イエスはメッセージの中で、教皇をご自分の教会の代理人とお呼びになっています。私はカトリックのサークルに呼びかけをする時は、主のメッセージをそのまま伝えます。イエスはカトリック信者に、教皇に盲目的に従いなさいとおっしゃっています。なぜ教皇に従わなければならないかというと、不服従は神からのものではなく、サタンから出たものだからです。ギリシャ正教徒の私が、このようなことを申し上げるものですから、びっくりなさり、なぜカトリックに改宗していないのかと尋ねにくる方もいらっしゃいます。この方々は教皇の回勅がギリシャ正教徒に対して、カトリック教徒になれなどとはまったく求めていないことに耳を傾けもしないし、それを読んだこともないのですね。教皇は東方正教の諸教会を姉妹の教会と呼んでおられます。「来て私たちと一緒になりましょう。体は一つの肺だけでは呼吸できません。二つの肺が必要なのですから」。

 

ネランク:それはヨハネ・パウロ2世が好んで用いる表現ですね。

 

ヴァッスーラ:ですから私は「教皇のおっしゃることに従いなさい」と申し上げています。私はといえば、教皇と、教会一致運動を信奉する東方正教会の総主教バルトロマイ1世がおっしゃったことに従います。イエスも、教皇と同じ言い方をなさっています。「一つの体に属する二本の手は、祈りの時のように、結ばれなければならない」。体は、二本の手で仕事をします。一方の手をないがしろにして、片手だけで働くことはできません。