わたしの父の家には住む所がたくさんある

ヨハネ14・2

放蕩息子の譬え(ルカ15・20)

 

1.聖書

2.スウェーデンボルグ

3.ヴァッスーラ

4.ヨゼファ・メネンデス

 

 

 

 

1.聖書

 

 

ヨハネ14・1−3

 

心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。

 

 

 

 

2.スウェーデンボルグ

 

 

天界と地獄51

 

このことは王宮、または宮廷内の長官、官吏、従者の場合に比較することができよう。彼らは、上下の彼ら自身の部屋、または室に、離れて住んではいるものの、依然一つの宮殿内に、または一つの宮廷にいて、各自その王に仕えて己が任務に当たっている。このことから、父の家には多くの邸宅がある(ヨハネ14・2)という主の御言葉の意味と、予言者の書の中の天界の住居と天の中の天の意味とが明らかである。

 

 

 

啓示による黙示録解説611

 

なぜなら新たに天界へ入って来た天使たちには凡て一つの新しい家が与えられており、もし彼らがどれかを見出すなら、そのことを報告して、そこに止まってよろしいからである。

 

 

 

 

3.ヴァッスーラ

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/4巻P16

‘89・10・10

 

♡ 私は瓦礫の間から 我が仔羊や羊たちを探し求める善い牧者、与えようと我が心を手にして あなた方を探し求めている、乏しさのうちにいるあなたを探し求め あなたが孤児ではなく 皆私のものであると 再び思い出させにやって来た、御父の家にはあなたの部屋があるのです 我が子よ(*) ・・・ あなたのものである部屋が ・・・ それを思い出させにやって来た 私の霊魂はあなたに恋い焦がれている ・・・ 永遠に部屋が空いたままとなるたびに 言いようのない悲しみに打ち沈む ・・・ 私、主は、贈物として天国を携えて来た(**)、あなたに与えようとして、しかし敵はあなたがそれを受け取るのを妨げたいと願っている。

 

*イエスは感動を込めてこう仰いました。

**霊的直感によってイエスが非常に輝いている円球を手に持っておられるのを見ました、大天使ミカエルの輝きを思い出させるような。

 

 

 

 

4.ヨゼファ・メネンデス

 

 

 

ヨゼファ・メネンデス/愛の招き/P375

 

愛する者たちよ、もし天を仰ぎみないならば、おまえたちはいつか理性なき禽獣のように、常に地面にばかりうずくまってしまうだろう。おまえたちを待つ祖国に頭を上げ、神を求めればその御眼はおまえたちの上にそそがれ、その御まなざしのうちに平和と生命を見出すであろう。