2001年4月のトピックス


4月1日 日本自由画壇の総会
 今年の行事などの日程がハッキリしました。 6月16日の鑑査受付の日までに、今年の作品を仕上げなければなりません。
 プレッシャーがかかります。


4月9〜11日 草津温泉へドライブ
 久しぶり、21世紀初の「湯治」へ。おなじみの草津温泉にしました。何度いってもいい湯です!



榛名湖と榛名富士。
榛名湖の湖面とは久しぶりの対面。昔、若かった頃夜行日帰りのスケートバスで滑りに来たことがあります。


本白根はまだ真っ白。ゴンドラの山麓駅から上の道路は閉鎖中でした。GWをめどに雪かきをするのでしょう。


山頂駅の周りは雪の中。多くのスキーヤー、スノーボーダー達が春の滑りを楽しんでいました。
   

ホテルの庭や周辺の野草公園では、水芭蕉と座禅草の花が咲き始めていました。


元気のある浅間山。
鬼押し出し公園も閉鎖中。入場料返せ!


JR横川駅旧操車場跡の「ポッポタウン」でSLと対面。
昨年のドライブでそばを通った時は運悪く休館日だったので今年は曜日を確かめてから立ち寄りました。
ホテルでの早朝イベント「朝の散歩」に参加。
野鳥の声を聞きながら、朝食前約1時間の森林浴です。

4月18日 書道の昇段級試験の結果が出ました
 かなが「準三段」に昇段できました。これでやっとかなと漢字が同じランクに並びました。
 課題の作品の控えを、記念に表装してとっておくつもりです。(3月トピックス参照) 


4月から新職場へ
 色々な人のお引き立てやサポートを頂いて、新しい職場で働き始めました。年にふさわしく無理のない環境に巡り会うことができました。これからも元気でがんばります。
 ただ心配なのが運動不足。帰りは最寄りの駅から、バスをやめて、歩くことにしました。久しぶりにまた万歩計をつけてみようと思います。


4月22日朝、珍しいものを見た!
4月23日の朝日新聞を見て納得!

子供にいわれて空を見たら、珍しい現象が!
早速写真を撮りました。
意外にうまく撮れていました。
新聞に解説がありました。
「水平環」という珍しい現象だそうです。

従弟が2年ほど前、川崎大師にお参りしたとき、空一面が七色に輝いたといっていましたが、近い場所の真下で見たかなにかで、空いっぱいに広がって見えたのかも知れません。
早速、従弟にメールしました。

その他のトピックス
 春爛漫・・・いろいろありそうな予感が!!
 5月のトピックスに続きます。



戻る