2001年9月〜12月のトピックス


9月11〜16日、画友・相座愚呑人さんの個展
 大変すばらしい個展でした。自分の絵とは違った画風で大いに勉強になりました。


9月22日〜23日、箱根一泊旅行
 NEC玉川書道部、創立55周年の記念に箱根へ出かけました。大いに飲み、歌い、楽しい旅行でした。


10月5日〜14日、イタリア10日間の旅
 アメリカで同時多発テロが起きたばかりというのに思い切って出かけました。旅行中ミラノ空港では大事故、アフガンでは米軍の空爆も始まりました。他のツアーではグループから半数くらいが離脱して帰国するところもあったとか。ハラハラドキドキの旅行でした。


10月31日 オサリバン夫妻を囲んでパーティ
 日本で働いていたとき書道部の仲間だったユージンさんが母国アイルランドで結婚、新婚旅行で花嫁さんのブリーダさんと来日しました。久しぶりに有志が集まって盛大に祝賀パーティを開きました。


11月2日〜7日、「秋の壇展」銀座カトレアサロンで
 イタリア旅行中に構図がまとまり、ポンペイの遺跡を描きました。「全日本美術新聞」に掲載される25点の中に推薦され、嬉しい思い出のある展覧会となりました。


「秋の作品展」中止に! カルチャー広場 11月中旬
 秋恒例の、川崎市労働福祉協会主催の「働く者の作品展」に参加するため書道部員のみなさんと一緒に大作にに挑戦しました。
しかし、残念ながら諸般の事情で今年から作品展が取りやめとなりました。みなさんの作品はルネッサンスシティの「カルチャー広場」で展示公開され好評を博しました。


「太極拳入門コース」終わる 11月8日
 9月から地元スポーツセンターで開催された、太極拳教室に参加、10回のコースが終わりました。これからの健康維持のため続けたいと思っていますが、次の回には抽選落ちしたので、どこかの同好会に入りたいとさがしています。


お茶の稽古 9月16日、10月21日、11月24日、12月9日

10月は仲間の「行の引き次ぎ」に“後見人?”として相伴。
久しぶりに奥伝の点前をしました。
11月は「開炉」の季節。24日炉開きのあと、
久しぶりの花月を楽しみました。
12月は2001年の稽古納め、なごりのお茶を楽しみ、
また新しい年での精進を誓いました。


戻る