TOPへ戻る日々駄文に戻る

過去駄文

2001/06/03 - 2001/06/** の駄文


2001/06/19 自転車の
2001/06/14 進路決まりました。
2001/06/07 速いぜッ!
2001/06/06 機材が来たんよ
2001/06/03 先日の事


自転車の

2001/06/19

チェーンが外れた!! 今年に入ってからもう、かれこれ三回目ぐらいだ。

はじめはなんというか、あんまりにも懐かしい現象だったんで感動してしまったんだ(笑)。ああ、自転車のチェーンって外れるものだったんだよ…って。この御時世、せっせこチェーンをもとに戻している俺。それが結構人通りが多い道でさ、やけにこっぱずかしいわけ!これがオートバイならカッコもつくだろうが、ママチャリだぜ!今時ハンドルが進行方向に湾曲しているシロモノだぜ!まったく!普通こういうシチュエーションってさ、女の子が道端とかで困ってて、通りかかったさわやかナイスガーイ!が直してやるものなんじゃないか!!などと妄想を膨らませていたりしていじくってた。ほしたらこれってば、案外簡単に直ってしまうものなのねぇ。なーんか不戦勝で勝ってしまったような気分だったよ。


進路決まりました。

2001/06/14

とりあえずほっと一安心。しかし、サボれぬ運命よ。


速いぜッ!

2001/06/07

ということでADSL。…めんどいことは飛ばして〜〜

接続開始ぃぃ!! きゅいいいいいいいいいぃぃぃん(そんな音鳴りません)

はやっ! なにこの速さ? 自分のページが一瞬で表示されるぐらいの速さ。いや、一瞬は言いすぎた。二瞬ぐらい。速いというのは、このことなのか! ああ、まさに感激。感激のラリタッタ♪

ところが、名目では最大1.5Mbpsの伝送速度が出るらしいですが…これが実測0.9Mbpsといったところ。取説のあらゆるところに、『うんたらかんたら…なので、通信速度は補償されません』の文字がギラギラ。う〜んせこいね。しかし、このスピード感! 今までと比べりゃあ満足ですよ。

しかし速いが故の欠点と言えば、1度回線が混雑するとやたら遅く感じてしまうことだろう。


機材が来たんよ

2001/06/06

ADSL…申し込んでから実に2ヶ月。よーやっと機材が届きましたぜ、ふへへへへ。とりあえず含み笑いでもしながら、セッティング開始。ところがどっこい、どうしたことだ? 接続しようにも接続できない(笑) あれが、あれが無いんですよ!コードを接続する場所がないんですよ。あの・・・うちのパソコンLANボード付いてねぇじゃん!(笑)

バカか俺は?俺はバカか?。いや、バカでしょう。そんなバカな!ってんでパソの取説でも見てみます。『お求めのコンピュータは、ネットワーク向けに10BASE-TのLANカードを搭載しています』明らかにそう書かれている。?? 疑問符二つ。もう1度端から端まで見てみましょう。おや、なんじゃこりゃ?内蔵コンポーネントの所に書かれていたその文字は。。。

『Ethernet ネットワーク カード(一部機種のみ)』

ががーん。やられた。なんてこった。つくづく爪が甘いというか、そういう次元の問題じゃないというか。取説がインチキなんだよっ、イ・ン・チ・キ!

急きょ、近所のディスカウントショップでLANボード購入。取りつけ。オールOK!

さて、サービス開始はいよいよ明日からだ、どないな事になるんやろ…(注、これを書いているのは7日だったりするのである)


先日の事

2001/06/03

この就職活動の時期にゲームばかりして、ヤツはいったい何してるんだ!? もしや、一部の知り合いにはそう思われているかも知れない。それなりに未来についてのビジョンはある。……つもりだ。

実は進学しようと思っているのである。理由としては、カッコ良く言えば、もう少し自分の可能性を見定めたいからだ。真面目にやって来たおかげで教授からの推薦ももらえた。だから、普段は卒業研究にいそしむ毎日なのであって、ゲームばかりしている訳でもない(^^;)

そして先日、進路を決める大切な面接があったのである。面接は、僕の嫌いな事柄ベスト3に入るかも知れない、最重要苦手項目だ。あるじゃん?そういうの。もう下手にセリフとか考えるからさ、忘れた時にあたふたするんね。なんだっけ?なんだっけー?こんちきしょー!状態に陥るんですよまったく。

っつー訳で今回は、お気楽極楽モードばりばりで、前日まで何も考えないという策にでた(笑)まあ、聞かれることといえば、どうしてここを選んだのか?とか、ここに入って何したいんだ?とか、そういうことに決まってるだろうと、たかをくくっていたのだ。そしたら…

……まったくそのとおりだった。

なんていうか自分、運良過ぎ。そう思ってしまったよ。手応えありというかなんというか、どうもこりゃ好印象みたいで、担当教授の「まあ、大丈夫」なるお墨付きももらってしまえたのである。

あとは結果を待つばかり。結果待ちって気力抜けるねぇマジで。結局呆けてます(笑)



TOPへ戻る日々駄文に戻る