TOPへ戻る日々駄文に戻る

過去駄文

2001/05/02 - 2001/05/** の駄文


2001/05/22 やったるぜえええ!!!
2001/05/16 雨の日のこと
2001/05/15 栄養ドリンク
2001/05/14 おっせぇ
2001/05/04 目覚まし時計の秒針は何故うるさい?
2001/05/03 天候がすぐれませぬな
2001/05/02 だーも


やったるぜえええ!!!

2001/05/22

やる気が出ない。まーったく出ない。これが世に言う5月病とやらなのか! 来週には試験が迫っているというのにこの倦怠感はなんであろうか! 仕方ないんでタイトルだけ気合入れてみた。

しかし、最近ちぃとだけ体重が増えたような気がする。それは何故かー!? いつだったかどこかに書いたような気がするが、私はコンビニでバイトをしているのである。んで、ちょうど私が退勤する時間とお弁当などの賞味期限をチェックする時間とが重なってしまう運命にあるのだ! 更には、うちのコンビニではその廃棄商品を、持ち帰らない限り自由に食して良い、などと言うルールが存在するのである。 食べ盛りな学生さんならば、これを食さない訳にはいかんでしょう?

っちゅーことで私は、毎朝、廃棄弁当の恩恵にあずかっている。思えば、一日に必要なカロリー摂取量の、実に半分ほどをここで食べているんじゃないかという気さえする。だーってさ、500円とかする弁当を(廃棄とはいえ、ついさっきまで売られていたものだ)を自由に食っていいってんだぜ? そりゃくっちまいますってば。ああ、貧乏学生。おまけにデザートだって付けちゃうぜ!!

食後、……たまに胃がきゅるきゅるするのが問題だがね……


雨の日のこと

2001/05/16

突然雨が降ってきた。さめざめとしとしとと、どーでもいーぐらいたーくさん降ってきた。雨の中をずぶぬれで帰った。頭がいてぇ

雨の日は人が近づく。誰かがそんなことを言っていた。そう思うことがなくもない。

雨の日の電車は込む。そして、クサい。何かが臭ってる。ついでに傘が邪魔

せっかくセットした髪型だって風雨にさらされりゃ台無しだ。

皆、雨という共通の現象の真っ直中に置かれている。それが大事。


ほらっ、想像してごらんよ。横断歩道を挟んで、向こうの建物が炎を吹き上げている!!

やがて消防車が威勢よくやってくる。べらんめぇー。そして人だかりができる。やじうまがワイドに集まってくる。するとどうだろう、やってきたおばちゃんがとるものもとりあえず、こう言うのさ

「な、な、なにがあったのよ!?」

やってきた若者達が壊れた蓄音機のように

「なにあれ!すげぇよ!すげー!すげー!」

雨の中、生活に疲れたオヤジはこう言った

「ふぅー、だるぅ」

これだ!!この感覚。これこそが  連・帯・感!

独り言が独り言で帰ってくる状況。まさにドラゴンボールしかり、聖闘士☆聖矢しかりだ。共通の敵が現れれば、昨日の敵も今日の友になってしまう。突然の雨、という現象のなか、人々は同じ敵を眼前にして「いや〜んなっちゃうね〜」な気持ちを誰ともなしに訴えたくてしょうがない。突然の災害のなか、見ず知らずの人間でもお互いに協力しあうことで、困難を乗りきることができることを、本当は知っているんじゃないだろうか……。

そんな気が、しないでもなかった。


栄養ドリンク

2001/05/15

体の節々が痛む。息切れが激しい。ど忘れの頻度が高くなっている気がする。はぁ…………。

はやまるなぁ!! 別にこりゃあ、老後の日記じゃないですって!そりゃあ今、高校の制服を着たら「なんちゃって」だという事に誰も疑いの余地をはさまないでしょうけど。まだまだスーツとか着れば、世間的にはういういしいフレッシュメーンで通じるはずだ!通じないと悲しいが。

でね、どうも疲労が蓄積されてるみたいで。ここのところ毎日バイト帰りに栄養ドリンクを買ってしまう自分がいる。しかも、朝もはよから。もはや常連だと思われてるかもしれん。で、色々飲んでみましたけど、効いたーっていうのは正直無いんだよね。長いこと続けて飲んでいればまた別なのかも知れないけど。その前にゼニが尽きやすから(笑)

だってさぁ、養○酒で動悸息切れが直るぐらいなら、医者いらないじゃん!もちろん効果がない訳ではないんだろうけど、気休め程度かなぁと、僕の体験的には思ったわけです。でも、飲んでなければもっとツライんかも。。。


おっせぇ

2001/05/14

まったく待ち飽きた。何がっていうと、あれっすよ。NT○東日本の対応。○の中は御自由に……っていうか、あれしかないですけどね。「みかか」とか言われるあれのことね。

うちの地区がよーやくADSLに対応したっていうんで、その日のうちに申しこんだんですよ。それが3月26日。んで、数日後おり返しの確認メールがきたので、見てみれば驚愕すべきことが書いてあった。

5月上旬に連絡いたします。

そう、これこそが悪名高い…もとい、巷に聞く順番待ちってーやつ。受けつけナンバーが5万4千番代だったことを考えればさもありなん、か。でー、待ちましたとも、ええ、待ちましたよ私は。待ちわびること幾星霜。気がつけば、めでたく五月晴れの今日を迎えていたって感じです。仕方ないので、ここはもういっちょ確認の連絡を取るっきゃない、というので、もちろん番号非通知……などと言うことはなく普通に電話してみました。

すると、依然混み合っているのでもう1週間ほど待ってくれとのこと。さらに工事やなんやらで10日ぐらいかかるとかなんとか。おいおい頼みますよっ!!これじゃあ6月になっちゃうじゃない。申しこんでから2ヶ月たってサービス開始って……なんだか凄いな。

ああ!オレビジョンでは今ごろ、常時接続の恩恵をあずかり夜行性ともおさらばして、ウハウハなスクールライフを送っているはずだったのだ! まあ、ウハウハはともかく、健全な生活にはなれるかもしれない(し、なれないかも知れない)。そんな甘い夢を期待していた私はなんだったのだろう。

といいつつも、個人的にはNT○東日本さんは好きですけどね。ちょっと前の、SMAP扮するガッチャマンを起用したCMあたりなんかが。WEBページにおしかけていってゲームやったし(笑)CGとかスクリーンセーバーとかダウンロードしたりなんかしてね。今でもあるんかなぁ…。


目覚まし時計の秒針は何故うるさい?

2001/05/04

明日は子供の日だなぁ。やっと休みに入った感じ。アル中のお客様が多くて参ったよ。そしてうちは、何故か直前まで5月人形を飾らなくなっていくのであった。


天候がすぐれませぬな

2001/05/03

粉末状の風邪薬はコーラで飲む。新食感!


だーも

2001/05/02

皆さんゴールデンウィークいかがお過ごしぃ? ひさびさの駄文ですが、別にオチも何もないと思うので、あしからず!

いやー、今日は参りました。生理的に受けつけない『音』ってーのが、やっぱりあるんだなぁと再認識しました。というのは、最近『音波』に関する勉強をしている関係で、可聴域すれすれの超音波とか実験で聞いたりすんですよ。ガラスをひっかく用な音っちゅーんですか、あんな感じで、めっちゃ頭が痛くなる。でも、あれぐらいならまだ耐えられる音。僕的にはステンレスが擦れ合う音が一番嫌いなんですが…。

今日の帰宅途中の電車の中です。向いに座ったおっさん(推定34)。どうやら、かなり参ってる御様子。頭を押さえたりしています。体調でも悪いのでしょうか? ふいに大きく深呼吸をしたかと思うと、……次の瞬間!!

「スピーーーー、ズビョルボルビュルジュルジュル!!!!………だふっ」


だふっ てなんだよ!!!! いや、これ鼻をすする音ね。いああ、あれはホント耐えがたい音でした。人にはそれぞれ事情があります。仕方ない事です、誰のせいでもありません。でもね正直……僕も仕方なかったんです(^^;)

その後もおっさん(仮)は、鼻水すすりをやめません。そこで考えました。いっそのこと聞いてやろう!!…と。ポジティブシンキングです。積極的に聞いてみれば、なあーんだ案外たいしたこと無い音じゃあーん……と、なろうかと思いきや、無理なもんは無理! もうずーっとふて寝してましたが、目をつぶってもダメなんですよ。なんかもうドロドロしたもんを想像しちゃうんです。おそらく、あの音をカセットテープで録音して聞いてもあの不快感はでないでしょう。あれは『目の前に居る』と思うからこその不快感ではないだろうか! と、そこまで分析して…乗り換えと同時にダッシュで逃げましたとさ。チャンチャン。いやあ人間て不思議ね。おっさんスマン。

さて、これからも漫画雑誌の一番最後のページばりに、続けていこうかね



TOPへ戻る日々駄文に戻る