TOPへ戻る日々駄文に戻る

過去駄文

2001/02/01 - 2001/02/15 の駄文


2001/02/15 いい天気やなぁ
2001/02/14 バレンタイン?
2001/02/13 ちょっとだけ
2001/02/12 今回の目玉は?
2001/02/11 やっぱり懸賞
2001/02/10 売り切れ
2001/02/09 かさかさ
2001/02/08 無題
2001/02/07 ゲーム三昧
2001/02/06 喉も痛い
2001/02/05 研究室決まる
2001/02/02-04 やぶれかぶれ
2001/02/01 しゅーりょー

いい天気やなぁ

2001/02/15

いい天気だなぁ。朝は雪が降ってもおかしくないぐらい寒かったのだが。午後から日が照ってきました。小春日和というやつだろうか。調べてみたら、太陰暦とかでてきて訳わかんなくなったのでやめ。ちょうどテレビで、2000ルクスぐらいの陽の光を毎日浴びると健康になるとかなんとか言っていたので、学校に行くついでににふらふらと散歩。僕的には1700万ゼノ以上のブルーツ波というのを浴びてみたいんだけども。

TVKのシンプソンズがいきなり終わってるよー!毎回見てたのにさ、なんで急に妖怪人間べムとかになってんの。これだからローカルは!ローカルは!!


バレンタイン?

2001/02/14

チョコが売れる売れる。当日なのに出掛けに買っていくんだね。あれは義理だろう(笑)。店員の目で物を見るのは面白い。


ちょっとだけ

2001/02/13

ちょっとした決断をした。着実に一歩ずつ進んでいくべ。


今回の目玉は?

2001/02/12

朝5時起きだー!早朝のバイトさー。耳がひきちぎれそうな寒さだー!チャリをかっ飛ばせ!散歩のじいちゃんを追い越せ!信号を守れ、制服に着替えろ、太陽が昇るその前にぃぃー!

なんのバイトか!?

コンビニ

王道だー!!

これを、たぶん半年以上は続けるという。5時起きをね。資格関係ねーじゃん!


やっぱり懸賞

2001/02/11

急に物入りで、私がとった行動といえば『懸賞生活』なる雑誌を買う。なんだか追い詰められてますね(笑)(精神的に?)しかし、懸賞って人生の中で数えるぐらいしか当たったことないなぁー。

1番はじめにあたったのが、小学1年生かなんかの雑誌のウルトラマンのピンバッジだった。その当時でさえ、正直うれしくともなんともなかった(笑)

2番目に当たったのがファミリーコンピュータマガジンで当たったバッグドラフト?だっけな、名前は正確には思い出せないけど、消防士が主人公のスーファミのカセットで、それはそれなりに嬉しかった。売ったけど(笑)

あとは、あんまり覚えていないなぁ。以前ここにも書いたけど、最近ネットのアンケートで500円分の図書券があたったのは、物凄く嬉しかった。当たるという事実がね。

ということで、私達は、当たるという前提のもとがんばってハガキを書いたりアンケートを答えたりしているわけねん。つーことで、近々まとまった金(といっても、たいしたことない)が必要だ!となると……、なんだか当たる気がするのよ(笑)たまに必要なときにこそ 天は俺を見放さないと!オイオイ!間違った方向にイっとるぞ(笑)

ごめんなさい。働きます。さっそく明日の早朝から仕事です。寝られないかも(汗汗)


売り切れ

2001/02/10

たーしぃさんとこの『SOLD OUT』ちゅうWEBゲームはなかなか面白い。それぞれのアイテムになんらかしらの意味があって、それを発見するオモシロさがあるっちゅうか。みんながせっせこ物売ってるときにティッシュ配りのバイトなる行動をして時間を潰したり、結構ー、よくわからん。ちなみに店名はヒミツ(笑)


かさかさ

2001/02/09

さみぃー!寒くてたまらん。うちの部屋、暖房がないのはおかしいって絶対。手がかじかんで、真っ赤だ。お手てが真っ赤だー、真っ赤だー、真っ赤ダー(フェードアウト)。いま切実にあの扇風機みたいな暖房が欲しいと思った。

んで何を思ったかTVで国会の答弁とか見てたね。あれはもう、ライブ感覚あふれるパフォーマンスに思えてならない。落花生を食べながらね。いきなり挑戦者仕掛ける!そこだ!行け!ちぃっ!紙一重でかわされた。さすがチャンピオン、そうやって煙にまくのかーふむふむ。ずずずずずー(お茶をすする)。きたきた!カウンターだ!うおい、空振りしてるって!ああ、じれったい!しばらく観戦してたけど、2ラウンドぐらいが過ぎたあたりで、ちょっと飽きて来た。

それはそうと、ひざが痒い。この冬のテーマは、ひざのかゆみといかに真剣に向き合えるか、である。もっと私はひざの声に耳を傾けなきゃいかんね。ほうら、痒いからって勢いに任せてかいてりゃこのざまだ。そこだけ毛が短い


無題

2001/02/08

あれ?今日8日かよっ!昨日提出した書類の日付8日って書いちまったぞ。いいのか?いいか。

今後の予定がある程度決まりする事もない休暇を頂き、何をしようか〜ってんだけど、なんかスイッチ切れた。ああ!聞こえる!!小学校の鐘の音が!!キーンコーンカーンコーン。

ドライヤーに髪が絡まった姉が『冬物語』なる漫画を貸してくれたので読む。……。5・6巻はどうしたー!! こう、中途半端に刺激されると続きが読みたくてしょうがない。でも古いから普通の本屋に売ってねーんだってよ。こーいう浪人もの(語弊有り)の漫画好きなんだぁ。その歴史は『めぞん一刻』からはじまり、え〜と、思い付かんぞ。とにかくいいんだって。読もう。

でー、ワイドショーとか見て懸賞のハガキとか書いたりして、お茶の間の主婦みたいな一日を過ごす。落花生をパリパリむくのがこれがまたいーんだ。ピーナッツがそのまま袋に入ってるのを買っても、しばらくすると飽きるんだけどね。そのままの落花生から苦労して取り出した可食部分はまさに珠玉の輝きだーね。やっぱ付け合せにアルコールも必要だーね。よくわからん北海道あたりのフルーティなワイン飲みながら、夜も堕ちていくのであった。


ゲーム三昧

2001/02/07

学校に行く途中の電車の中。となりに座ったお婆さんの流線形の髪型が忘れられない。

学校っていっても、提出書類に教授のサインを貰うだけなんだけど、何気に合格発表の掲示がしてあったのがショーック!もう決まっちゃう人もいるのかよ〜。。。

そんなことはなんのその。今日はゲーム三昧の日々だったのだ。まず朝までエランシアやってたし(笑)なんだかんだ言ってやっちゃうんだよなぁ。個性的なキャラクター(プレイヤー)が多くて多くて。せいぜい有料化まで楽しませてもらうとしますか。

帰ってから三国志7の続き。システムがわかってくると、ちょいワンパターンで飽きそう。戦闘がいちいち時間かかりすぎや〜(ゲームにいちゃもん付けるのは、それなりにはまっている証拠である)

更に、先日の報酬で貰ったうちの一つ『マーヴェラス』(スーファミ)をやってみる。これだこれ!あー懐かしい!! あれはいったい何年前になるんだろう…。当時BSサテラビューとかいう衛星通信でスーファミのゲームがダウンロードできるシステムがありました。何を隠そう!私はあの機械を持っていたのである。しかもその当時は、ただゲームがダウンロードできるのみならず、音声連動という画期的なシステムが存在したのです。テレビ音声で時間ごとにイベントのキャラが喋ったりするのである。なにせスーファミの時代ですから、そりゃあカルチャーショックもんでしたよ。ただ『放送』であるため音声連動ゲームが遊べる時間は限られていたのでした。『マーヴェラス』もその中の一つで、制限時間内にチェックポイントを周ったりイベントをこなさなきゃいけないのがスリリングだった。んでも、今思えば、なんとも不思議な形態だよなぁ。ゲーム配信というあくまで一方向なものなのに、同じ時間に同じゲームをやっている人が居るんだなぁというのが感じられる。姿の見えない他プレイヤー相手にタイムトライアルとかを頑張ったり。そういう妙なリアルタイム感覚があったなぁと思う。思いがけず手に入れたROMカセット版の『マーヴェラス』をプレイしながら感慨にふけるのであった。でも、このゲームはもともと音声連動じゃなくても面白いなぁ。


喉も痛い

2001/02/06

まだ頭がボーっとする。20時前に寝ても子供のように朝まで寝られないのが残念。


研究室決まる

2001/02/05

顔見せー程度に研究室に足を運ぶと、既に説明会が行われてるじゃないかぁ!もしやナイスタイミング?トントン拍子に話しが進んで、んじゃよろしくーってなもんで、決定?決定なの!?登録用紙に名前書いてるよ!うおおおおラッキー、いきたい研究室に決まってしまったー。

っていうか今日説明会なんて聞いてなかったんだけどねぇ。なんの因果か知らないが最近そういうの多い。しっかし『じーあいしーかいろ』ってなによ?

んーむ、なにやら頭痛が。途中で寄ったブックオフでCDアルバム7枚を、70円で買取られたからなのだろうか。


やぶれかぶれ

2001/02/02-04

お気に入り語録に登録しておこう。いやー、さっそくさぼり癖がついてしまって。毎日更新する人ってやっぱすげー。プラスの意味でもマイナスの意味でも。これ書いたらとりあえず寝ます。

全国二人未満のファンの皆様方の期待を裏切って、更新せずに何をしていたのか?書かなくてはなるまいな。

2月2日


なにもなし。ないんじゃん!やー、なんか記憶にございません。あ、そうそうゲームしてましたゲーム。三国志7!それに、はまってたかなぁ…。

2月3日


ある人の引越しのお手伝いでございました。背筋も凍るかというほどの早朝から家を出て梱包したり捨てたり揺られたり。ってイソガシーもうちとなんとかならんものかと報酬貰ってるからショウガナイ。それで、まあなりゆきで北緯30度面舵いっぱい!右舷破損。なんでここに居るんだろうというのをヒシヒシと感じながらも飲み会行ったり。楽しいからいいやね。終わり良ければすべてよし。さあ、キニセズ次の行へ進め。

2月4日


で、終電出ちゃったので車で家まで送ってもらう。朝帰り?丑三つ時帰り。本当にありがとうです。世話になりっぱなし!こりゃどっちが手伝いに行ったのかわからんぞ。でーーー、ちょっと待って飯食うから(いままさに)。うん、レンジで暖めてるミートスパゲッティ。ゲッティってところがそこはかとなく甘美な響きを醸し出しているんだね。どっかで聞いたセリフだって?言ってみたかったんだ人生で一度。そいでさー、もぐもぐ。端っこがカピカピで美味いな。提出書類を書いてまたスピード写真取って。スピード写真好きだネェ俺。え〜と……(思案中)。ここはあえて抽象的なまま進もう。書類を提出して面接とかして、にこやかに(軽やかに)帰ってきたんだ。こんな感じじゃダメ?

あ、もう落ちるわ。おやすみぃ〜


しゅーりょー

2001/02/01

PCVANファミコン共和国がついに閉鎖。最後に過去ログでもダウンロードしようと思ったが、すでにパスワードすら忘れてしまっていた。面倒なんでそのままさっぱりさよーなら。う〜ん、あっけない。私にとっては、『卒業』みたいな感じかなぁ。何事もはじまりがありゃ終わりがあるってこったね。

このページも?いや、そう簡単に終わらないと思う。名を変えアドレスを変え、存続し続けるでしょう(笑)



TOPへ戻る日々駄文に戻る