TOPへ戻る日々駄文に戻る

過去駄文

2001/01/16 - 2001/01/31 の駄文


2001/01/31 なにもなし
2001/01/30 卒研ガイダンス
2001/01/29 スポーツか?
2001/01/28 一日〇食
2001/01/27 OFF会
2001/01/26 欲しいもの
2001/01/25 休息
2001/01/24 爆発
2001/01/23 証明写真
2001/01/22 情報が処理でけまへん
2001/01/21 センター試験
2001/01/20 雪が降りました。
2001/01/19 脳が働かん
2001/01/18 うらない
2001/01/17 今日も1行勘弁
2001/01/16 我が家のブーム

なにもなし

2001/01/31

ナッシングですよ。ええ。だらだらしてました。


卒研ガイダンス

2001/01/30

また寝過ごしたー。気づいたら金沢文庫の駅。へ?地名だよっ!!!(謎)

どうやら僕の行こうとしている研究室は週6日、7時間労働。休み無し。夜勤あり…らしい。どういうところだ!?

そんな規則正しい生活が、はたしてできるだろうか。


スポーツか?

2001/01/29

いやー、歌はいいねぇ。歌は……やめとこ。

なんか珍しく熱唱したら、血管ぴくぴく。うわー、いまピクピクしてるよー、って感動(笑)。前々から、おいらは高血圧だーっていうのを、ネタにもならんのにネタにしてきたんですが、未だにそうらしい。ナットウキナーゼを摂取しても、DHA(ドコサヘキサエンサン)とかEPA(エイコサ…? 略!!)を体内に取りこんでも、まったくその成果があらわれん。ええーい、運動せい!運動を!

で、提出書類に『運動歴』とか言う欄があったのには困った。『歴』ですからね(笑)仕方ないんで『ハンドボール』とか書いておく。いや、間違ってない。ジャンピングシュートとか習ったサ。中学時代ノリで入った部活が(そのノリでやめたが(笑))、今になって書けるとは!やっとくもんですね、何事も。

でも、ハンドボールってマイナーなのか?楽しいぞ、意外に。俺は途中でやめたが。球技ってどうも苦手なんだ、あんな丸っこいものをどうしろっていうんだ。ほら、ドッヂボールとかで勝てないってのに、最後の最後まで逃げ切っちゃうやつ。僕、それでした(笑)。たぶん未だにそのノリで。


一日〇食

2001/01/28

昨日はあれで食べ過ぎていたようで。今日は一日1食で済ます。腹がなんとも空かないんだ。

一日3食というのは、誰かが便宜的に勝手に作った数ではないのかなぁ。国によって違うような気もする。人によってはおやつタイムがある人も居れば無い人もいる。結局、食べたい時に食べるのが健康的なのかなぁと思ったわけで。

今日のメニュー。おにぎり2個、中身は鮭。あとコーヒーはかかさない。


OFF会

2001/01/27

今日は長いぞ。久々に日記らしい日記なのです。

朝起きれば、そこは雪国だった。カーテンを開けたらびっくら仰天、この前とは比較にならんぐらいの雪、雪、雪。とりあえず何事もなかったように布団にもどる。……。いや違う。しなければならないことがあるじゃないか!

ビデオ屋で借りて来た『グラディエーター』を見る。これ、明日までに返さなきゃいけないんだっけ。しかし、これが良い!誰々監督だか誰々が俳優だなんて知らないけど、ストーリーが秀逸。僕好み。……。

って、ちっがーう! OFF会なのですよオ・フ・か・い!僕が所属する(?)FCGとやらのOFF会があるのですよ。B君から「とにかく来い!」(一部誇張)という主旨のTELをもらい、グラディエーターをちゃっかり見終えてから、雪の中10分遅れの電車にもめげず、まさに雨にも負けず風にも負けず、時間10分前(強調)には到着していた。が待てど暮せど皆さん一向に来る気配がない。雪の中アルタの見える交番前で立ち尽くす僕。あまりに寒いんで何気無く駅校内に戻ってみれば、ずらりと勢ぞろいした面々が居る!ぐっはぁ、待ち合わせ場所を勘違いしていたー!(汗)マジ遅れてごめんよ!

そこで合流した皆とももんじゃもんじゃを食いにいく。これ、21年も生きてきて初めての体験。P嬢のレクチャーを受け、S君と土手を結界させたりと悪戦苦闘しながらも、めでたくもんじゃ3級の腕前に上達!途中でOFFでもONでも初めて会うB嬢(超)も参戦して和やかな雰囲気の中、美味しいもんじゃに舌鼓を打つ。

雷門!あれって門だけの名前なのだろうか?あの神社(寺か?)あれそのものの名前は、いってーなんなんでしょう?という疑問を今になって思う。とにかくそこに行ったのよ。しかし、行くまでに靴下がぐじょぐじょ。Rさん、やはり雪の日に布の靴は失敗でしたね(笑)それに耐えつつしばらく歩き続け雷門到着!いやー、ホンマこれが絶景!!まさに修学旅行気分満点!おみくじだってしちゃいます。、またかい!!

その後集合場所につけば、総勢20.2名となり僕が参加したOFFでは最大規模に発展!主賓のIさんを迎え、今回もボケ冴え渡る(オイ)Oさん、絶妙なツッコミをいれるGさん。続々と運ばれてくるカレーの辛さを検証しつつ、隣りでラッシーを飲みまくるY嬢。家が近いことが判明した子供連れのMさんとその旦那さん、あの子めっちゃかわいい欲しー(笑)お初のTさんさん(合ってる?)と一緒に小食をキープ。というか、なんだか気分が悪くて食べ物が入らない、もしや昼間食ったミディアムレアの豚肉に当たったのか?そしてyさんの携帯の話しを聞いたり、おしゃれにティーをすするMさんと話したり。そうこうしつつも、M君、ラスカルの髭ひっぱられる受難。スパイ(違う)のIさんと、クールガイなYさんは席が離れてしまって、あまり話せなかったのが残念。

2次会にカラオケ。いつものごとくRさん熱唱!彼の選曲好きです(笑)

3次会しようとKさんと合流。満面の笑顔で迎えてくれました。…が、やっぱり3次会は取りやめということで解散。Kさんとコーラス会のことなど語りながら帰路へ。

最後はいつもどおりT君と帰郷。横浜はまだ雪が積もっていました。

僕のわがままで迷惑をかけた方々にはほんっっっっっっっとに申し訳なかったです。僕は夕食以降、一人で勝手に疲れモードに入ってしまってましたから(^^;)でも、今回のOFF、ホントに楽しかった!初めて見るもの初めて会う人初めて食べるもの、そのどれもが貴重な体験でした。


欲しいもの

2001/01/26

今日は久々に走ったなぁ。ちょっとばかし忙しい事があって、なに、早く家を出れば気にすることもなかったんだけど、朝までゲームしちゃってたからねぇ(爆)ああ、時間がもっと欲しいものだ。


休息

2001/01/25

嵐のようなテスト期間が過ぎました。贅沢言わないので、可ください!可ー!! 成績に比例してキャッシュバックがあるなら、もう少しがんばるんだがな。本末転倒か(笑)


爆発

2001/01/24

間違って ゆで卵を レンジで 温めて しまった。

大惨事


証明写真

2001/01/23

突然必要になるんですよねぇこれ。特に大切な用途でもないし、時間もお金もないんで3分間スピード写真で済ませちゃうんだけど。これが一般的に、イケてねぇー、って感じに写るのが社会の常識みたいなもんなんですが(僕の場合、どう転んでもイケてねぇーの範疇だが)、これがどうしたことか、今日はよく取れているよ! 街の写真屋に行ってネガ残してくださいねー、って言ったときと同じぐらいの。やはり、よく写る取り方ってあるんでしょうかね。ほら、よくあるじゃない?カップラーメンの美味しい食べ方みたいなの。麺を戻したお湯は1回捨てるとかね。そういうのに似ているかも。素材がそれほどでなくても、工夫や努力でうまくなることはあるんだよ。


情報が処理でけまへん

2001/01/22

書いたーり、消したーり、どうしよーどうしよー。悩んでー学んでー、そんなん知るかー

メールマガジンとかありますよね。昔、あれを腐る程購読してたんですよ。購読っていっても金払ってるわけじゃないんだけど。それがねぇ毎日毎日送られてきたりすると、忙しいときなんか、明日読めばいいやー明日ー、ってな気持ちになってくる。毎日コツコツ…ってのができない人間なんですよね私! で、未読メール数百通とか酷いありさまになって結局かなり解約したんです。でも、そのときもメールクライアントソフトのフィルタ機能を使ってたから、友達とかのメールは普通に読めたからいいんだけど。

しかし、最近その現象がまた発生しつつある。就職活動の一環としてさまざまな就職サイトに登録したんですが、もうシパシパ、ダイレクトメールまがいのものがくるわけ。ムズカシイのは読んでみれば役に立つんじゃないか?と思ってしまい解約できないところ。で、またしても未読メールがたまっていく……。

そんなとき、ふと懐かしい記憶が呼び起こされる。赤ペン先生。しーんけんゼミ、チャチャ!ですよ。あれ、まだ押入れにありまっせ。ダンボール2箱ぐらい(笑)いつか役に立つと思ってとっておいたけど、まだ役に立ってない。もうちょっと寝かせておけばいい味でるかなぁ。……ああ、あのころから何一つ変わってないじゃないか!


センター試験

2001/01/21

昨日、今日と、いわゆる大学入試センター試験の日だったそうです。くれぐれも、共通一次の事?なんて言っちゃいけません、年齢がばれます(笑)。私もセンター年代ッスよ。受けたことがあります。あの頃はホント、なんにも考えていなかったなぁ。当日までどの科目を受けようか迷ってたほど。朝は受けるつもりだった政治経済か何かの科目を、周りが受けないからいいや!(理系コースだったので)とか言って受けなかったりして。ホント、午後の科目がはじまるまで皆でゲーセン行ってやんの。何やってたんだか(笑)結局、僕的には記念受験みたいな位置付けになっちゃいました。国公立受けれたけど落ちたしな!(笑)

しかし最近になって思う事は、諦めなければなんとかなるなぁってことです。受けたほとんどの検定試験を『ギリギリ』で合格してる私ですから(笑)。一週間前でも、前日でも、30分前でも、やっべぇなぁと思うことは多々あります。でもその時点じゃ結果はまだ見えてないんですよね。もしかしたら、直前に開いた参考書とそっくりな問題がでるかも知れないよ。

そういうのって何も試験に限ったことじゃないだろうし。僕の時は、その当時は失敗したと思ったけど、今考えて見ると結果的に良かったなぁと思う事がたくさんあるもんなぁ。書き方が偉そうですいませんね。でもね、何が起こるかわかんないすよホント。もうぜんっぜんワカンネ!!

なにはともあれ、今日試験受けた人お疲れさま。お仕事だった人もお疲れさま。お休みの人もお疲れさま。私もお疲れ。


雪が降りました。

2001/01/20

恵の雨というのがありますが、僕にとっては久々の恵の雪という感じ。なんででしょうね。ただあんな、冷たくて小さい白いものが降ってくるだけで心がうきうきしてくるのは。

さっそく家の前に、雪だるま常駐です。


脳が働かん

2001/01/19

今日もスパスパっと教科書を丸写ししてテスト終了さ。みんな悩んでたけどなんでだろう(^^;)(カンニングじゃないぞ、念のため)


うらない

2001/01/18

まだ体調崩してる。別に不機嫌そうな顔してるからって、そんな気持ちはさらさらないぞ。

何故か7:58にやってる占いを見るのをかかさない。習慣になってしまったようで、見ないとなんだかもどかしい。かといって、まったく占いを信じているわけでもない。でも、良い時は喜んでいる。


今日も1行勘弁

2001/01/17

買おうと思った教科書を図書館にて発見。


我が家のブーム

2001/01/16

風邪です。誰かがお土産として持って帰って来てから、順番にかかっています。何故順番なのかはよくわからない。そんなこんなで、私も低調ぎみ。注意しないといけませんね。

今年の風邪はしつこいですから ドドーン!!

しかし、風邪のウイルスと人間の攻防ってのは、多分もう何千、何万年と続いているのでしょうな。そう考えると、人間がマジで人間以外の生物種と生存をかけて戦い続けているのは、ウイルスぐらいなもんではないだろうか。他の動物は、枕を高くして寝ていても大挙して押し寄せて来たりしませんからね。例外として、ゴキブリとかいますけど(笑)。我々はマイクロサイズのモンスターを倒すために、強力な武器やバトルのノウハウ考案し、文献や伝聞として後世の人々に残していく。その意志は子々孫々と引き継がれ……なんかのゲームですか、こりゃ。戦えば戦うほど、変種が現れたりして、モンスターは強力になっていくし。仕舞いにゃ、味方のモンスターなんかがいたりして協力して闘うんですかね。ボスクラスになるとインフルエンザとかね(笑)最初は香港Aとか香港Bとかなんだけど、香港A〜Hまでが合体して香港キングになるんね。



TOPへ戻る日々駄文に戻る