TOPへ戻る日々駄文に戻る

過去駄文

2001/01/01 - 2001/01/15 の駄文


2001/01/15 今日も徒然
2001/01/14 くるしまぎれ
2001/01/13 消音
2001/01/12 計算
2001/01/11 バイオリズム
2001/01/10 静電気
2001/01/09 休み明け
2001/01/08 成人の日
2001/01/07 眠い
2001/01/06 バス・ストップ
2001/01/05 なんかこう、眉間に
2001/01/04 たまには労働も
2001/01/03 おみくじ
2001/01/02 異臭騒動
2001/01/01 あけましておめでとう。

今日も徒然

2001/01/15

今日の試験はヤバかった。こりゃ落したかもなぁ。でも、ホッとしているのはなんでだろう。できてもできなくても、過ぎてしまえば過去の事(笑)

さて、明日は二日後の試験科目の教科書でも買いにいきますか!


くるしまぎれ

2001/01/14

試験期間用に布団に簡易机完備! 起きたら即、勉強モードに入れるという優れものだ。勉強してても即睡眠モードになれるが。ちなみにベッドは物置に……あらら。


消音

2001/01/13

昨日の話しに通ずるところもあるのだが、パソコンのキーボードのカタカタ感やマウスボタンのクリック感も、実はしっかりと計算されて造られているのだろうなぁと思う。このキーボードのカタカタ感はホントよく出来ていると思うのだ。

私は決してキーボードをタイプするのが速いとは思わないが、ある程度リアルタイムでチャットとかが出来るぐらいになったとき、俺は打ててる!キーボードを打てているんだ!(笑) と、ある種の爽快感を味わった。この指先へのフィードバック感がなんとも言えない。キーボードの軽さ、大きさ、戻り感は絶妙だと思う。そして何よりも、このカタカタという音だ。このカタカタ音がなかったら、キーボードタイプがなんとつまらなくなっていたものか。

しかしこれが…おそらく私だけかも知れないが…、自分のカタカタ音は爽快で歓迎されるべきものなのだけれど、他人のカタカタ音って微妙にイラつく(笑)

学校のコンピュータ室などで、これ見よがしにカタカタカタカタ鳴らしている姿を見ると、もうちょっと静かに打てないものか、と思う。必要以上に強く叩いてるんじゃないか?と。しかし、これは主観と客観の違いがあるもので一概に言えないし、第一そんな些細なこと我慢してしかるべきものだ。

もう一つ例をあげれば、真夜中での問題。さあ寝よう、などと思っているときに聞こえてくる隣りの部屋のキーボードのカタカタ音や、マウスのクリック音などは妙に耳ざわりなもの。逆に、自分がテレホーダイ時間の関係などで、夜中にキーボードを叩いているとなんとなく周りに気遣いしてまう。夜中になると、マウスのボタン部分に布をかぶせたりして、極力音が出ないように努力しているのは私だけであろうか(笑)

というわけで、この『音』はなんとかならないものだろうか。指先へのフィードバック感はそのままに、音だけが無くなるような。そんな商品があったらいいなぁなどと思ってみたわけである。こういうのがアイデアっちゅうもんでしょうか?

既にありそうと言えばありそうですね(^^;) 変な配置のキーボードとかは見かけますね。人間工学に基づいて設計された入力デバイスとかね…見るからに使い難そうなの(笑)。しかしそこまで考えてしまえば、キーボードじゃなくてもいいじゃん、みたいな話しになって取り止めがなくなってしまうので、今日はこのへんで!

See You!!


計算

2001/01/12

実はそうだったのか!と思うことがしばしばある。例えば、カール。あのサクサク感やサクサク音は、適当に作って偶然ああなっている訳ではなく、食べたときに、人間が一番美味しいと思う食感を研究されて、あのサクサク感になっているというのを聞いたことがある。ワザとしけらせてフニョフニョ感を楽しむツワモノも居るようだが……。例えば、缶ジュースのプルタブ。てこの原理が使われているのは見ればすぐ分かるが、あれの位置が1ミリでも狂うと、とても人間じゃ開けられなくなってしまうものなのだそうだ。それだけ、全ての缶ジュースのプルタブが寸分もたがわず狙った造りになっているということである。そうだ、思えばこの部屋を見まわしたって、ありとあらゆるものが人間の手で造られている。ボールペンのボール一つとっても、ホッチキスの芯一つとっても、あの形であの大きさじゃないと用を足さないわけで、その精巧さと言ったら、さすがとしか言いようがない。

しかし、なかにはそう思えないものが多少なりともあるものだ。この前ベイサイドマリーナに行ったとき、外国製のコーラを買った。たぶんコーラだ。黒色(というか濃い褐色)をしており、独特の甘味に炭酸を有する液体であることからコーラだと判別することができる。というかラベルにCOLAと書かれていたので間違いない。しかし、その安さとうらはらに(今思えばその破格の値段は妖しかったのだが)…

あきらかに気が抜けてる!

さすが輸入物の無名ブランドのコーラだ(笑) あまりにも聞いたことのないブランドですっかり忘れてしまったよ。今度行ったときチェックしておこう。だが、しかーし!…と、ここで僕はあえて思いを巡らすのだ。この、気の抜け加減は、実は精巧な計算の元はじき出された結果なのではないか、と。もしかしたら、他の、例えばコカ・コーラやペプシ・コーラ、更にはヴァージン・コーラよりも気が抜けていると思われるこの無名ブランドのコーラは、この21世紀の高度情報化社会において、コーラの炭酸はこうあってもいいんじゃないかという暗黙のメッセージを我々に投げかけているのではないか!もしかしたらこのコーラは、単に『気の抜けたコーラが好きなんだぜ市場』を制覇するために作られたものではなく、『もっと喉に痛くないコーラを!』というスローガンのもと、これからの高齢化社会を見越して『微炭酸で御年寄りに優しいコーラ』としての位置付けを確固とするべく作られたしろものなのではないだろうか!このちっぽけなコーラという身近な媒体を通して、これまでの常識を覆す先駆的試みを我々に見せつけ、世の中に革新を呼びかけているのかいないのか!どうなんだ!おらぁ!!!


バイオリズム

2001/01/11

うっはー、明日試験だよ。何やってんだよ俺は!一人称が俺になっちゃうほどよ(前も言ったか)こう、バイオリズムがあるなら、全部一番下になってる気がするよ。なに考えても、後ろ向きに考えてしまうような時期。みかんを食べながら「甘くて美味しい!」と思うより「酸っぱくなくて美味しい!」と思ってしまうような。


静電気

2001/01/10

乾燥しているせいか、イヤホンしながらディスプレイ画面を拭いていたら、耳が痛くなるぐらいバチバチきた! 静電気が画面を拭く手から耳を通ってイヤホンに抜けていくということだろうか。 少し、やみつきになりそう(笑)(真似して問題が生じても私は一切責任負いません(^^;))


休み明け

2001/01/09

長期休暇後、初の授業というのは何故、やってやるぜ!ってな気持ちになるのだろう。

そして何故、教授もバリバリ気合が入っているのだろう…。


成人の日

2001/01/08

今日は成人の日なのだそうだ。

そうか〜、もうそんな季節なのか……。思えば僕にもそんな時代があったものだなぁ(遠い目)

成人式とかちゃんと行っとくとそれなりに面白かったりするんだよね。地元もあらゆる手を使って成人式に来させようとするようでさ。僕の地元の横浜では、ちょっとしたアーティストのコンサートとかをやったりしていた。しかし思ったことと言えば「音響がなってねーよなぁ。横浜アリーナたいした造りしてねぇじゃん〜」ってことだった。

でも、こういうときしか聞けない市長の御挨拶とか、そんなヤツいたの?みたいな市議会議員の話が聞けたりするのも貴重な体験である。……がしかし、真面目に聞いてるヤツはかなり希少な存在だったりする。んで帰りはさっそく飲み会。二十歳だから堂々と酒が飲めるぜ〜!みたいな事を言ってるんだけど、心のどこかで「何をいまさら…ぐへへへへ」と思っていたりもするのだ。

だが僕は、むしろ成人の日など来ないと思っていましたよ。てっきり1999年に人類は滅亡するものだとばーっかり思ってましたからねぇ(笑)。それがどうだ!ディープインパクトもアルマゲドンも起こらねーじゃねーか!まったく期待はずれもはなはだしいわ!と、がっくりしていたところに、次は2000年問題とかが浮上する。よーし次こそは!と思ってはみたけれど、これが何事もなく平穏無事に家内安全だなんて。こりゃいってーどういうことなのよ!? どうせ散るなら華やかにいきたかったものだ。例えれば、レミングスのボンバーみたいに華麗にね。いやぁもちろん、冗談ですけっど〜。何かあったらそれはそれで困るしぃ! なんつーかさ、そんな大惨事があろうとなかろうと、自分だけはしたたかに生き残ってやろうとか思いましたけどね(笑)。しかし20世紀はもう終わってるのよ。北斗の拳の時代は来なかったのよ。セカンドインパクトも使徒もやって来ないのよ。それでも地球は回っているのよ。時は無情に巡るものなのよ。ええ。そんなものよ。


眠い

2001/01/07

ういっす。ドラクエやってたら、眠ってしまった。あくまのきしは苦労したなぁ


バス・ストップ

2001/01/06

いつも降りるとこより、一つ前のバス停で止まるように『次、止まります』ボタンを押したハズなのだが、運転手さんまったく気にせずに通り過ぎていく。そりゃ昨日も一昨日も同じ時間にその場所で降りましたけど。運転手さんのささやかな心配りと受けとっておきます。


なんかこう、眉間に

2001/01/05

なんかこう、眉間にシワよる季節だね。気温が低いから、なんか頭がガンガンするんよ。それを気合で耐えようとするとね、グググッと眉毛の間にくるもんがあるんよね。これはそう、例えばくしゃみが出そうでもどかしい気持ちを、あえて苦虫を噛み潰したような顔してこらえる心境やな。これが、案外止まんねんな。くしゃみってば生理的な現象だから、そんなん耐えられへんもんと最近まで思ってたんよ。でもこれが、やってみると止められんねんな。でもな、くしゃみは止まっても鼻水とか涙がボロボローって、ぎょうさん溢れでるんや。たぶんくしゃみで追い出せんかった悪いもんを、あらゆる手を使って追い出そうという、けなげな身体的な反応なんやな。それでもな、鼻水は根性で止めよう思うても、これだけはドバーっと流れるから、かむ以外方法はないんやね。ま、垂れ流して生きるのもありやと思うけども。同様にするとな、あくびも根性で止められるんよね。でも、やっぱり涙だけは瞳のあたりにうるうる出てきよるんよ。そんな時、偶然友達に顔見られたりしてな。「なんかあったんか?」言うねん。で、うちもバカやから「ううん、大丈夫。ゴミが入っただけ…」なんて気取っちゃったりしてな。でもなその顔ってば、まるで自分探しの旅に出かけて、うっかり切ない記憶を掘り起こしたような、めっちゃレアフェイスしてんねん。ちょ、ほら、想像してみ。うわ、ごっつい恥ずかしいわ!! なんか、こう……。もうええわ!もうええ!!


たまには労働も

2001/01/04

気温9度の中、ボケーっとつっ立ってるだけでも、地味に寒くてツライ。


おみくじ

2001/01/03

あ〜、だらだら過ごすのってス・テ・キ。正月という空間は、時の流れが1.7倍ぐらい早まっているな(当社比)。はやいもので、もう3日も終わろうとしている。

ところで、21世紀の気がしません。まったく、さっぱり、ピッチピチ。そもそも、世紀ってなんだ?ってところに疑問が残るような。なんで100年単位に分けなければならん。区切りがいいってだけの話しですか?それって2000円札と似たような次元の話しでは(^^;) それとあと、数え年とか微妙です。昨日神社に行って思い知らされました。僕の生まれた年を照らし合わせたら23などと書いてあった。マジ!?俺って、そんなにサバ読んでたの!? かなり焦りました。

神社に行ったらおみくじをするというのが社会の無言のお約束らしい。大吉いいな〜大吉〜とか思っていたら、凶を引いた姉ちゃんが厄除けのお守りを貰っていた。うわ、凶引きてー!めっちゃお守り欲しい〜!!それはまるで、当たりくじのような神々しい輝きを放っていたとかいないとか。そんな事を思いながら、適当におみくじをひく。

パッとしねー!


異臭騒動

2001/01/02

正月二日となれば、行くところは決まっておろう。親戚のうちへお年玉の集金…ならぬ、新年の御挨拶だ。前途洋洋と輝かしくギトギトした未来を瞳にたたえながら、無言でうったえるのだ。二十歳過ぎても、社会人じゃないのよ免罪符を片手に。出世払いでよろしく。

さて、ほどなくして、ばーちゃんちに着く。と、ここで皆が異変に気付く。……

臭い。

なんというか、卵が腐敗したような匂いが充満している。ばーちゃんちに近づくにつれそれは濃厚になる。これは一大事だ、まるで、ばーちゃんちからガスが漏れているような匂いではないか。

っていうか、漏れてんじゃん!

先陣として乗り込んだ親父が早速、風呂場の復旧に当たっていた。腐食して穴が空いたガス管から容赦なくシュー、シュー、と臭気がでている。面白い。いつから漏れていたのか知らないが、ばーちゃん達、気付かなかったのか?

そりゃ変だとは思ったけどねぇ……

気付いていなかったようだ。それはもうニュートラルでナチュラルで極々当たり前の事だと言わんばかりに。シャレになってない。これ、事故じゃん。あけましておめでとう。どこがだっ!?


あけましておめでとう。

2001/01/01

新年一発目ぇ!行くぜ!!3・2・1、伊達巻ー@!!!

初夢は、通信料金に青ざめている自分でした。あながち間違ってなさそう。近々現実となるでしょう。いやだ。

さて、どないしよう。今年1年の抱負でも語りましょうか?赤裸々に。

とりあえず、このページは1日1回更新しましょう。1行でも一言でもとにかく毎日、何かが変わっているよ、と。皆が忙しい日も楽しい日も、このページは昨日よりも少し成長している。毎日、うだうだと五月蝿い事言ってる馬鹿がここにいる。そんなのを目指していたりするようなしないような。

コンテンツを増やしましょう。今の倍ぐらい? カウンタ数も今の数倍になるように。要は、見にくる人が楽しめればそれでいいんですが。いや、楽しめなくても暇つぶしになる感じくらいには(笑)

あと、個人的なことだけど、就職活動成功させたいですねー。進学も考えたんですけどね。いち早く社会にでたいという思いの方が3ニュートンぐらい強いんですよ(3は僕の好きな数字です)。社会に貢献したいんですよ。ええ。なんて偽善者ブリを全快にしながら。金が欲しいぜ。いろいろしたいぜ。おぅいえー。もちろん、自分のしたいことができれば文句なし。そんなところかな。

じゃ、本年もよろしゅうたのんます!



TOPへ戻る日々駄文に戻る