TOPへ戻る日々駄文に戻る

過去駄文

2000/10/16 - 2000/10/31 の駄文


2000/10/31 秋いろいろ
2000/10/30 整理整頓
2000/10/29 碁
2000/10/28 アセドアルデヒド分解酵素の働きで、ここまで白く!?
2000/10/27 マジだから
2000/10/26 無理
2000/10/25 口内炎
2000/10/24 傍観
2000/10/23 がくちょー
2000/10/22 重い。
2000/10/21 気取ってるのさ
2000/10/20 かいちょー
2000/10/19 お遊び
2000/10/18 プリンタが
2000/10/17 目眩
2000/10/16 はら減った

秋いろいろ

2000/10/31

今日はハロウィン。さて10月も終わり、もーいくつ寝るとお正月。来世紀に向かってまっしぐらです。たまの休みは寝かせてよー、な気分でした、はい。世の中は紅葉もいいかんじで秋まっさかりですな。まさかり担いでたのは金太郎ですな。

…………………………………。

スポーツの秋。食欲の秋。読書の秋。いったい何をすればよいのか良く分からんが、ドラクエ7はハマるねぇ……。職業極めるのが大変じゃ。だいたい一つの職極めるのに2〜3時間ぐらいかかるだろうか。まだまだ先は長いのよ〜。


整理整頓

2000/10/30

ネットでダウンロードしたファイルを、ちゃんとカテゴリー分けしないで放っておいたら、膨大な量になってしまいわけわかんなくなってます。さながらハードディスクがカオス状態。見覚えのないフォルダとかあるし。というわけで、今日はハードディスクの整理をしてた。


2000/10/29

最近、というか今日から、囲碁に凝りだした。何故かというと、古本屋で囲碁入門の本が安く、思わず買ってしまったからだ。『ヒカルの碁』の影響だというのはナイショの話し(^^) ルールだけなら、結構簡単そうじゃないか。やってみれば面白いかも。あとは、囲碁のフリーソフトでも探すか。

ところで、碁のプロとか将棋のプロでもいいんだけど、ああいう人達は幾らぐらい貰えるのだろう? 凄く失礼な言い方をすれば、ゲームをして食っていけるのだから、羨ましいかぎり。それに有段者でも上位の人は、凄い豪邸に住んでそうなイメージがあるじゃない? しかしよくよく考えてみれば、スポーツなんかと違って、対局を、お金を払った観客が見ている訳じゃない。ということは、○○戦みたいなタイトルマッチ(?)だけで食っていくのは難しいんじゃないか。やはり教室を開いたり、家庭教師みたいなことをしているのだろう。どんな道も甘くはないんだろうね


アセトアルデヒド分解酵素の働きで、ここまで白く!?

2000/10/28

わざわざ保健室に押しかけて、アルコールパッチテストとやらをやらせてもらった。結果はまーったくの変化なし。やはりアルコールに強い体質だそうだ、イェイ!しかし「依存症に陥るのもこのタイプの人が多いのよねー」だって。オ、オイ!


マジだから

2000/10/27

最近ダメ人間気味だなぁと思ってたら、来週はまるまる文化祭で休みらしい。それを聞いて、急に体調が良くなったりして。体って正直なもんだ。休み中はますますぐうたらになりそうな気配…。実験のレポートが3つもたまっているというのに。来週までと言われてたレポートも、文化祭となりゃ話しは別だろう(^^;) 早速明日にでも直談判だ。文化祭は、なにやら『すげぇ奴らがやってくる!』らしい。いったいどんなヤツらが?!それは来てからのお楽しみ! おっとこうしてはいられんばい。TOEICの勉強もせんと。目標300点!!マジだからヤダよ。


無理

2000/10/26

教室のなか、空調が効き過ぎだ。デンコちゃんに怒られるぞ!

ムリ・ムダ・ムラムラをなくしましょう。


口内炎

2000/10/25

字あってるのか? とにかく口内炎が痛いです。もう2週間は飼っていると思う。薬とか塗るの面倒なんで、気合で自然治癒を待ってます。しかし、まったく衰える気配を見せません。気になって気になって仕方ないです。しかも、朝起きたときとかに妙にピリピリしたりする。更には、食事すると、うまいことヒットする位置にあって困る困る。唾液じゃあんまり効かないのかなぁ。もうしばらく自然治癒を待ってみよう。


傍観

2000/10/24

バファリンって半分だけでも効くねーッ!


来訪者の数が微妙に増えたなぁ。このページの内容なんて、相変わらずなんだけどーー。

今日は、振幅変調回路と周波数変調回路の測定実験。ようするにAMとFMの理屈だとかそんなんだと思う。実験自体は、運良く『できる人』と同じ班になったため、ほとんどその人がやってくれた。楽ッ。手際が良いと誉められたりする。スイマセン、僕は見てただけです(^^;)


がくちょー

2000/10/23

今日は、アノ学長の特別講演があるので行ってみました。前にも少し書きましたが、うちの学校の学長は世界的にも有名な科学者でして、その講演を聴くのも貴重だと言うので行ってみた次第です。

生で見たのは初めてですが、見た目は普通のおじいちゃん。歳のせいもあるのか、喋り方もギコチナイ。本人も仰っていましたが、相当な『どもり』だと言う事です。典型的な研究者タイプなのかも知れない。しかし、彼自身、そんなことはいっこうに気にしない。むしろ講演のネタになってしまっている。やはり偉大だと言われる人はちと違う。彼の言っていたことを2・3要約すると

「不要なものは捨てる」
「巨人の肩に乗る」(元はニュートンの言葉)つまり
「すごい人に乗って、更にその先を見ることが大事」
「道を踏み外さなければ、革新はない」(元はグラハム・ベルの言葉。かなり意訳)

経歴もすごい。興味のある人はこちら
http://village.infoweb.ne.jp/~s1takei/dokusou/right2.html
こんな人が、よくうちの学長になったな…とも思ったり(笑)
東大卒だけど、戦時中だったため無試験で入学できたとか(なんじゃそりゃ!)


重い。

2000/10/22

なんか、うちのページアクセスするの、激重。容量はそんなにないハズなんだけども。同じサーバーの他のページもやたら重い。どう考えてもサーバーのせいなんだけど。。。


気取ってるのさ

2000/10/21

朝から晩まで学校に居たようです。一日1回更新!がこのページのモットーらしいのです。とはいえ、毎日更新されてるのはココだけなんすけどね(笑)今日まではそうだったんですが……。とうとう間に合わなかった!まるで原稿を落してしまった作家のようだ。WEBページも休みが必要なのよ(^^;)


かいちょー

2000/10/20

今日は学校に、うちの契約プロバイダ元の会社の会長が来るってんで、行ってみた。何か面白い事でも聞けると思ったのだが、あまりにも退屈で寝てしまった。今日はそれ以外、取り立てて申す事もありませぬ。ただ……会長、声が小さいです。


お遊び

2000/10/19

また、電車内での話し。いやー、なんかイベントに乏しくて(^^;)ちょっとしたお遊びを考えた。ともすれば、おかしいヤツだと思われるでしょうけどね!(笑)こんなの。電車が駅に着いてから発車するまでの数秒間で、ホームにいるヤツを笑わせたら勝ち!!(爆)

だってー暇なんだもん。イスにも座れず持参した本も読み終わって、つり革につかまってボーっとしてたら、ふと、ホームの向こうに居るヤツと目が合ってしまった!まぁ、普通はそこでとっさに目をそらします。が、ここで負けてはいけない。じっと見つめましょう。マジマジと見つめましょう。ほらっ、そのつぶらな瞳で! すると…、何故か向こうが、思わず吹き出しそうになるときがあるんです。したら、勝ち(笑)

いやー、たいていは目をそらされますし、嫌な顔されます。移動されたり、自分の服装とかチェックし始めたりします。でも、居ますよね、なんか目が合って、とっさにそらすんですが、また、ちらちら見てる(笑)で、それは引き分け〜とかね。くっだらない事考えてました。たまに見つめ返して来たり?それはさすがに、まだ無いですけど(^^;) んでも、実行して有らぬ誤解をまねいても僕は知りませんよ。


プリンタが

2000/10/18

最近まで、どーもプリンタの調子がおかしかった。日が曰みたいになったり、鳥が烏みたいになったりするんだ。それでレポート出す私も私だが、それで何も言わない向こうも向こうだ。

そのまま、使い続けていくと、やがて通信エラーがでるようになった。通信エラーだっていうんだから、ケーブルや電源を調べてみる、が、問題はなさそうだ。電源は入る。ただパソコンが認識しない。仕方ないから、ドライバやユーティリティを消したり再インストールしてみたが、やはりうまくいかない。パソコン側の問題とも考えられるので、不要なソフトをアンインストールしたり、パソコン側でできるプリンタの設定をいろいろいじくってみる。さらには、通信ポートだかなんだかの設定もいろいろいじくってみる。が、なんの変哲もなし!プリンタの管理ツールは無情にも「通信エラーです」の表情を断固として変えない。

半ばなげやりになって、試しにインクカートリッジを取り替えてみた。すると、たちまちのうちにプリンタを認識しやがったじゃないか! なんで?通信エラーじゃないの?(汗)そのあとも、息を吹き返すように、順調にインクを吹き出すプリンタ。もちろん、文字のかすれも治ってる(笑)・・・・。

インクーーですか(^^;) え?だって、インクが切れたときは、「インクが足りません」のエラーがでるんでしょ?! なーんか、パソコンとプリンタのグルで騙された気分(笑)プリンタのインク取り替えたのがわかったんなら、通信エラーじゃないやんけー!!これって、どーいうことよ!く、くぬー(^^メ)(治ったから良いけど)


目眩

2000/10/17

寝不足だ。一夜漬けでレポート書こうとして一睡もできなかったよ。結局レポートは未完のままで、教授に一喝されて大ピンチ!

目まぐるしいってホントのことだ。駅のホームでふらふらっと立ち眩む。あー危ない危ない。でも、目眩がするのってなんか嬉しくないですか?(笑) 例えば、ずーっと風呂に入ってて、突然湯からあがると、クラクラ〜っとするじゃない? あれ、快感なんです!(爆) だって目は開いてるんですよ。なのに目の前がまるで、モザイクでもかけたよーにボーっとした風景につつまれる。なんとも幻想的じゃないッスか!そのまま、ぐはーっと布団にぶっ倒れる。そのまま泥のように眠るのだ。あー書いてたら、眠くなってきた。もうフロ入って寝ます。では、さっそく湯豆腐のようにのぼせあがってやるぜ!


はら減った

2000/10/16

昔から「腹が減っては戦はできぬ」と言うが、名文句ですな。腹減って腹減って、授業聞いてなかったよ。「働かざるもの食うべからず」ともいうけど、「食わざるもの働けず」って感じだった。他人の腹が鳴る音ってあまり聞いた事ないけど、自分の腹の鳴る音ってなんであんなに気になるものか。実際、あたりに響いているようなのに、誰も何も言わない…。聞こえてないのか、聞こえてないフリをしているのか、んーむ、これは死活問題だ。つーか、食えって?



TOPへ戻る日々駄文に戻る