TOPへ戻る日々駄文に戻る

過去駄文

2000/09/16 - 2000/09/30 の駄文


2000/09/30 ぐるぐる
2000/09/29 風邪のせいです?
2000/09/28 PM.AM.
2000/09/27 だらだら
2000/09/26 本を返し忘れてた
2000/09/25 今日は寝て曜日
2000/09/24 119
2000/09/23 霧雨
2000/09/22 解せない
2000/09/21 夢魔
2000/09/20 強敵
2000/09/19 コーヒー
2000/09/18 鈍行
2000/09/17 麦茶
2000/09/16 雷が凄かった。

ぐるぐる

2000/09/30

もう月末じゃないか!9月は30日までしかないんだったー!まさに週末、されど終末。世紀末。

分厚い布団に包まって寝たら、風邪がピタリと止んだ。友達に借りて来た膨大なCDを処理するのが、もう大変。頭の中で輻輳が発生してますよ。まるでCSMA/CD方式のごとく、過剰な情報が衝突して再送遅延が発生するもんだから、いつまで経っても同じ曲がリフレインしてる。たぶん一日中ぐるぐるしてる。


風邪のせいです?

2000/09/29

ヤバイっす。帰ってから鼻水が止まらないッス。風邪をひいたかも知れないッス。たった3日、普通の生活をしただけなのに。

でも休めないッス。まるで向学心に燃える若者みたいに、多くの授業を履修登録してしまったッス。この歳になっても、まだ、宿題に追われる日々なんス。

宿題っつーと、夏休みの宿題なんかは、31日にやる派でした。日記も、うまくでっちあげて適当に書いたものです。天気もうまくでっちあげて…(笑)ダメですねー。怠け癖みたいのは責任が覆い被さってこないとなかなか治らない。こういうのって他人がどうこう言ってもダメなもので。小学生の子供なんかを、頭ごなしにやれやれ!って言ってもまったく、ふてくされるでしょ? 例えば僕の場合だったら、やる時はやる!やらない時はやらない!ってはっきりしちゃってるから。だから宿題に合わせるのは疲れる〜。


PM.AM.

2000/09/28

ここ2・3日、朝起きて夜寝るという、なんとも健康的な生活をしている。いやいやしかし、これが厳しい。なんでみんな一日中起きてられるんだ?ちょーど学校の授業中に、眠気がヒットするんですよ。

あースペイン行きてぇー!スペインって昼寝が当たり前の国民性らしくて、会社とかも『昼寝休み時間』があるそうな。僕にとってはパラダイスだよ。パラダイス銀河だよ!

いや、でもね、さすがに今日のような良い天気の日に、外に出ただけで「うわっ、まぶしい!」と思うのはヤバイかもと。試験対策としても、昼型人間にならなければと思うのです。


だらだら

2000/09/27

今度は一転して、タスクだか、ジョブだか、トランザクションだか、待ち行列が多過ぎて体がもたないよ。毎日コツコツやればいいんだろうけど、ガツガツじゃいけませんか?

っと、ぬああ!!!! こ、これ書いてる途中、閉めの『"』を書き忘れただけで、とんでもないことになったよ…(汗)初歩的なミスほど何が起こるか分からないから怖い。でも、最近のゲームって昔のゲームみたいな、面白いバグがないからつまらないなぁ。

ところで、なんで耳って片方だけ熱くなったりするんだ!?


本を返し忘れてた

2000/09/26

あぶい、あぶい。思いっきり忘れてましたがなー。いつだったか、図書館の事を書いていたと思ったら、たら〜。そんとき借りた本っすよ。返し忘れた。で、朝もはよから図書館行きまして、返すときはカードをチェックしたりしないんで、本を置くと、そのまま颯爽と身をくらましたのですよ。こういうのってなんかペナルティないんですかね(汗)ブラックリスト載っちゃうよ(笑)でも、でも、僕は付録(CD−ROMとか)盗んでなんかないよ!たまーに借りるときに付録がついてなくて「盗難のため紛失」シールが貼ってある本があるのよ。ほんっと迷惑だね。盗難すんな!盗難するくらいなら、コピーで我慢しろ!(注:もちろんコピーも違反です)


今日は寝て曜日

2000/09/25

休み過ぎだ…。小学生の頃、朝、布団にかじりついて、離れたくない気分。今、それをやっても、誰も止めてくれない。学校へ行け!などと、誰も諭してくれない。どうせ期末にツケは回ってくるけどね。いいや、今日は寝て曜日。


119

2000/09/24

う〜ん、こんなこと書いていいのかな。次から次へとハプニングは起こるもので…。今日119番しました。まず幸いなことに、全然軽い怪我なので心配御無用!いえ、怪我したのは僕じゃないっす。でも、電話かけたのは、僕。バイクに人がひかれたんです。ひかれたの、姉です(^^;)いろいろあるんで経緯ははしょりますが、ひかれた姉自身のTELで、駆けつけた僕が119番をするという、なんともおかしな話し。ひいたヤツもおどおどして役にたたねぇし!この件は、本当に運が良かった。入院も手術もなしで、ピンピンしてます。

小学校低学年の頃、いたずらで119番かけた事があったけど(よいこも悪い子も真似しちゃダメよ)逆探知早いですよね。延ばして〜延ばして〜、ってのは、古いドラマの中での話し。かけてすぐ切った。そしたら、すぐに向こうから折り返しコールが来た。それが十数年前。

しかし、今日の場合は、はがゆかった。携帯で119したんですけど、現場を伝えるとき「○○駅の近くです!」と僕が言う。すると向こう「ちょっと待っててください」と。すぐに分からないのか? 更に「××1丁目です!」と言うと、「何区の××1丁目?」みたいな会話。その後も、どういう事故か?怪我の様子は?怪我人の年齢は?と進んでいき、電話かけてるあなたの名前は?その携帯の番号は?と聞かれる。まあ当然必要な内容なんでしょうけど…、それよりも一刻も早く救急車が来て欲しいと思うのです。

余談。救急車には数回お世話になっているが、その度に思うのが、救急車の中から聞くサイレンの音って、なんか変!パトカー…はお世話になってないので、わからないけど。


霧雨

2000/09/23

今日は朝も早よから、一族郎党で御先祖様に会いに行ったのです。最近になって、こういうのもしみじみと趣き深くてよいものだなぁと感じるようになった。FF9の影響だなぁ(^^;;

しかし、中華食べ放題は参った。どっちがバイキングだ!ってくらい、次から次へと持ってきやがって、誰が食うんだよ!(笑)残したら代金払うんだぞ。美味しいことは美味しかったが、もう勘弁。本当に美味しいものは味わって食べたいものだ。

サッカー見ました!すっごい!熱い!試合の終わった後の空虚感。こういうの、ほんとにドラマしてる。それが例えTVでも、見れただけで、僕は貴重な貴重な体験をしたように思う。見ている人々が、皆、そう思ったんじゃないか?と思うほどに。そこに、世界がある。人間が表現できる感動って、広大だ。


解せない

2000/09/22

う〜、調子がでねぇやい。いろいろやりたいことを計画してたら、12月までギッシリになってしまった。「デジタルCDではないのでアナログで再生します」…どういうこと?


夢魔

2000/09/21

今日の2限はいつかと違って退屈極まりない。夏休みムードが抜け切っていないせいもあるのだろうが、しかし!あの教授の発する音波攻撃には、睡眠の追加効果が秘められているに違いない。うっかり睡眠回避の術を装備していなかったばかりに、授業の大半は、夢の中で夢魔と戦っていたような気がする。

だが起きていた授業も、さっぱり頭に入らなかった。ほんっと記憶に残らないんですよ。左耳から入ったものが、そのまま右耳に抜けて行くなんてことは、まあ普通の人で。僕の場合情報が抜けて行く過程で、必要な情報だけが、ろ過されて抜けて行き、いらない情報が脳内に蓄積していく。蓄積された情報はいつのまにか化学変化を起こして、さながらダイオキシンのように悪影響を及ぼすから、このとおり支離滅裂だ!

誰だ!電車んなか、猫連れ込んだのは!!


強敵

2000/09/20

鈴虫の音が聞こえる。鈴虫って羽をすり合わせて鳴くんだよね。磨耗しないものかな…。どうでもいいや。

目覚まし時計の、秒針の方が強敵。この、四角い、青い、安い、目覚まし時計は、眠りそうな人を叩き起こすという事に関して、目覚まし技能検定1級を有しているのであろうかというほど、シャープな音色を奏でるのだ。カチッ、カチッ、…、カチッ。たまに聞こえない秒の時もあって、なんだか腑に落ちない。しかし、それにも増して強敵なのが、冷蔵庫だよ。アイツらって生きてるんじゃないか?もう、絶好のタイミングで「ウウウウウウウウウウゥ」と、喉をうならす。なんでわざわざ夜になると、パワーチャージしてるんだよ。昼間聞こえないだけなんだろうけどね。機械の挙動は…挙動不審な態度は、ちょっと謎です。


コーヒー

2000/09/19

まったりとした一日を送っていたら、頭がバブルスライムになりそうだ。髪の毛は藤井隆だ。だからナンダカンダ叫んでいるのか!?なんだか不毛だ。いや、髪の話しじゃなくって……。もういい。

集中力が途切れそうになると、いつもコーヒーを飲んでいる。真夜中だろうがバカバカ飲んでいるのだ。これをコーヒードーピングと命名しよう。このコーヒードーピング、瞬発力が発揮できるのだが、その後に訪れる何もしたくない病という副作用が恐い。だが、入れたてのコーヒーの香りってガンに効くそうだ。そう新聞に書いてあったもん!ただ、インスタントじゃダメらしい…なんだとぉう!貧乏学生はそんな、豆から挽いて飲むなんていう風流なことはできません!麦茶といい、コーヒーといい、飲んでばっかりだ。

「わーい、参ってる参ってるー!」


鈍行

2000/09/18

今日の二時限目は3分もかからず終わってしまった(笑)時間が余ったので、ここは一つ趣向を変えて、帰りは鈍行で帰った。しかし、これが忍耐だ!なまじ快速特急の味を知ってしまっていると、各駅停車の遅い事遅い事。しかも、特急が通過するまで待ってたりするじゃん。なんども乗り換えようかと思ったが、ダメだ!あくまで鈍行で帰ることに意義があるんじゃないか!と気持ちを奮い立たせる。いつもの倍近くの時を経て帰宅した。しかし、それにどんな意義があったのだろうか……。私自身疑問である。

明日もガイダンスのみで、早く帰れるー!! もう鈍行は乗らないよっ☆


麦茶

2000/09/17

勉強に集中できない。原因は、ドラクエ7とオリンピックと陰陽師だ。どういう取り合わせか存知得ぬが、そうなのだ。時間ばかりが過ぎていく。

ここのところ毎日、水の代わりに麦茶を飲んでいる。そのせいか、微妙な麦茶の味の変化が分かるようになってきた。麦の殻(?)が少し開きかけているヤツの方が、苦過ぎず、ほんのりした甘味の麦茶になっていい。やはり、麦の風味が少し香る程度の方がよろしかろう。これは、米の種類についてのこだわりとか、枕が替わると眠れない、といったものに近いものなのかもしれない。


雷が凄かった。

2000/09/16

授業中うっるさいうるさい。教授も怯える。近くに落ちる。まさにうちの分野だ。高電圧工学。これだけは日本が最先端行ってるんだってね。だって教科書とか見ても…「〜であって、今後の研究成果が待たれる」というようなまとめ方になってたりする。

ヤワラちゃん金メダルだってね。WEBの地平線から、おめでとう!


TOPへ戻る日々駄文に戻る