TOPへ戻る日々駄文に戻る

過去駄文

2000/09/02 - 2000/09/15 の駄文


2000/09/15 オリンピックだ!シドニーだ!
2000/09/14 ローカルな話し
2000/09/13 授業開始
2000/09/12 キーボードカバー
2000/09/11 どうもやる気が
2000/09/10 横浜市民なら中央図書館
2000/09/09 土曜のホント。
2000/09/08 記憶の匂い
2000/09/07 うちのTVはワイドよりワイド!
2000/09/06 店長的に
2000/09/05 ページ公開にあたって
2000/09/04 朝から晩までカレー
2000/09/03 うまくいかない
2000/09/02 いつになったら公開できるんだ!

オリンピックだ!シドニーだ!

2000/09/15

いやあ、開会式見たよ!スケールでっかいなぁ。こういうときって、本当に人種も国境も越えて、人間は1つになれるんだね。うちの軍曹(偽ワイドTV)でも、熱狂は伝わって来た。ああ、僕もオリンピック行きたいー!選手としてぜひ(笑)何か出れるもんないですかねー。射撃とかやってみたい。日本選手団の衣装も奇抜というか奇妙でオモシロい。シドニーオリンピックは今世紀最後の祭典!秋の祭典スペシャル!普段見ないスポーツもこういうときに限って、日本チャチャチャでいいじゃない。

ところで、うちのゲーマー親父がドラクエ7を買って来た。これもある意味オリンピック? 親父はホントゲーム好きで、息子が勉強してようが寝てようが、ゲームしてますから。もうかなりの確率で、その遺伝子受け継いじゃったんだなぁ(^^;)


ローカルな話し

2000/09/14

まぁ、断わらなくてもいつもローカルな話しですがね。やっぱり京急は快速特急でしょう。やっぱり都営浅草線からの直通を無視して、品川始発に乗るでしょう。それでいて一度はWing号に乗ってみたいでしょう。Wing号に乗るのが僕の夢です(笑)

そして上大岡は、第1回僕が決める横浜市ベストスポット、のベスト8ぐらいに入る名所です。本当、知らない間に大きくなってしまって。ちょうど僕の通学路なんで、あの駅ビルはいいですね。専門書の揃い具合もナイス。

ところで、うちから徒歩で約300mのところにあるシーサイドラインの存在意義はあるのだろうか。正直申しましてね、運賃高すぎでしょ。そんでもって、同じ区間にバス走ってるんだし。そして更に高速道路ができるんですよ。市が自分で自分の首絞めてません?ますますシーサイドラインの利用者は減るじゃん。都心ならばともかく、ここにはそんなに必要ないんじゃありませんこと?(^^;)。都会化されるなら歓迎するけども、ベイサイドマリーナだとかをウリにしても、あれはちょっと…。楽しいけどさ、怪しい輸入食料とかあってさ。シーサイドラインの運賃の高さは、無人運転もさる事ながら、「風景」代だというもっぱらの噂です。

P.S. IE5.5とReGet1.6FREEって相性悪いんスね。最初から言ってくれよー!ReGet1.7FREEならば問題なしでした。


授業開始

2000/09/13

ついに夏休みが終わってしまった!ああ、休み明け第1の授業は、だる〜。もうちょっと手ぇ抜いてもいいかな?あと数科目で卒業単位数はクリアしてしまうぞ。


キーボードカバー

2000/09/12

ネタがないですね、どうも。キーボードカバー、いいかげんに替えないといけない時期に来ている。なんか擦り減ってるんですよ。擦り減ってゆがんで、溶けてる!!キーとカバーの間に妙な粘着力がありまして。これはいただけないですね。給料入ったら買いに行きますわ。


どうもやる気が

2000/09/11

なんかやる気が起きないな。どうも最近、ガンガンクーラーを冷やした部屋にいると疲れる。扇風機を回してても、なんかウザイ。かと言って何も付けてないと、中途半端に暑くてヤだ。しかし、あまりに快適だと眠くなる。はぁ…めんどくさい。


横浜市民なら中央図書館

2000/09/10

大学生になると、専門書ってものが、いかに手に入りにくいものかと、身にしみて分かる。専門書ってその辺の本屋じゃ売ってない。それで、経営不振の割に横浜そごうは結構専門書が多くていいな、とか、いらんこと覚えるわけですが。町の小さな図書館ごときではさすがに対処しきれなくなってくる。そこで…

横浜市民なら中央図書館に行け!と、これを石版にでもしたためてロトの洞窟に置いておきたいぐらい。専門書あり。品揃え豊富。交通の便よし。プログラム関連の本も充実していて、私には至れり尽せりだ。一冊数千円の本を買う前に、ちょっと図書館を訪れてみるのも一興よ。


土曜のホント。

2000/09/09

土曜日と言えど、変わりなし!今日の一日、それは納豆飯にて始まる。納豆とコーヒー。砂糖は多めに。昨日21時までかかった量の勉強を、10時半に終わらせた。だから暇。暇だからろくでも無い事考えよう。唯一の自慢といえば、一向に視力の衰える気配なし。一日中パソコンに向かえど、本を読もうと、TVを見ようと、変わりなし。背中のニキビが気になる。これ、ホントにニキビ!?いったいなんなんだろう。気になる気になる。気になると言えば、今日1日で3回はパソコンがハングした。なんでだー!


記憶の匂い

2000/09/08

どうも天候がすぐれない。曇り空が続く。季節の替わり目なんて、かくもこのようなものなのだろう。僕の中で、「記憶の匂い」ってのがある。ちょっと窓を開けて、そよそよと吹きこんでくる風が運んでくる匂いに、懐かしさを感じるんだよなぁ。そうすると、ああ1年前の今日は何してたかなぁとか、ふいに思い出す。この季節がまたやってきたんだなぁって。四季がある国で生活してて良かったーと、あらためてしみじみ思うときでもあります。また今年も、この香りに思い出を記憶しておこう。……なんか、年寄りくさいですかね??(笑)


うちのTVはワイドよりワイド!

2000/09/07

そろそろTVもデジタルの時代になるのですね。うちはもう、バリバリのアナログなんですよ。何がデジタルでアナログで64Kなのかと言われても分かりませんがね。いや、送られてくる信号がアナログかデジタルなんじゃないっすか?たぶんね。それはそうと、うちのリビングのTVは歴戦のつわものでありまして、もう僕が小学校の時に買ったんじゃないかと、買ったのか買わないのかって、そりゃもう家族で噂されてるTVなんですよ。影でね。

本題、その歴戦の軍曹の画像表示領域が最近、極端に狭まって来てるんですよ。世に写るよしなしごとを毎日臆面もなく私達にさらけ出して来た、あの軍曹がですよ!あ、歴戦なのに軍曹止まりなのかってツッコミはなしで。しかし、家族内ではこれ「ワイドTV買わなくて済んだじゃーん!」みたいに歓迎されているのです。

父曰く、画面が横に広がる=女優が美しくなる、だそうで。違うよ、何かが違うよ……。


店長的に

2000/09/06

いやぁ、開始早々大反響ですね!(笑)来てくれた方には一言、ありがとうと言いたいですね。できれば、このページを去る時にでも音声で鳴らしたいところですね。このページに来たら「いらっしゃいませこんばんわー」立ち去るときは「ありがとうございましたー」ってね。ええ、そりゃもううちは24時間営業ですから。でも品物の回転はかんばしくないですがね。ところであなた「いらっしゃいませ→」「いらっしゃいませぇ↑」どっちですか?僕は後者です。


ページ公開にあたって

2000/09/05

ついに公開することにした。とりあえずは資格応援ページ、というか自分の資格日記としてやっていこうと思う。ときたま暇な人や同じ資格を受けようと思う人が、なんとなくこのページを見つけてなんとなく読んでくだされば、それだけで存在意義があるってもんだ。

でも、コンセプトだとかテーマだとかそういうのは無しで行こうと思う。数年もすりゃインターネット技術も進歩して、WEBページのありようなんかも変わってくるかも知れない。ただ単に今の気分がこんなページを作っただけで、言うなれば気まぐれ。数年後にはまったく別のページになってるかも知れないし、無くなってるかも知れない。だからまぁ、適当にやっていくよ。私の場合どんな事も気負ってしまうと長続きしないと思うから。飽きやすいんですよねぇ私。
今日は雨、涼しい。


朝から晩までカレー

2000/09/04

とりあえずこのページの体裁はなった感じ。デザインについてはまだまだ一考の余地あり。改行が変だとか、テーブル要素が変だとか。実はケバイという噂も…。


うまくいかない

2000/09/03

思うようにうまくいかない。実際どこの人も、こうやって試行錯誤してWEBページ作ってるんだなぁ。今日は12時間昼寝してました。ここまでくると昼寝も拷問だ。


いつになったら公開できるんだ!

2000/09/02

今日から、この駄文…こと、日記をつけ始めようと思うのだ。しっかしもう9月だよ、悠長なこと言ってられん。自分で納得できるクオリティにしてから公開しようと思うのだが…いつまで立っても満足しない。とりあえず公開してから強化していくか、悩むところなのだ。



TOPへ戻る日々駄文に戻る