初参式

第25回『初参式』

令和5年5月21日開式

参加受付中

現在申込みいただいていますので、開催決定です。



第24回『初参式』
令和4年5月15日(日)終了



尊いご縁をいただいて、いのちめぐまれたお子さんの初参りです。

『いつでも・どこでも・だれでも』みまもっていてくださる「阿弥陀さま」に親子でお参りします。

○記念撮影・参加者全員で写真を撮ります

○法要・お勤め・お焼香の後「おかみそり」をします

○法話・お誕生のお祝いの法話をします

○食事・お祝いのお食事をします


専能寺「初参式」は、住職の招待行事です。




総代会・正信会・仏教壮年会・仏教婦人会の方々の協力のもと毎年5月に開催しています。

5月21日は、親鸞さまのお誕生日です。

親鸞さまのお誕生月に、ともに新しい命の誕生をお祝いいたしましょう!と始められました。

赤ちゃんの誕生は、お父さんお母さまはもとより地域の私たちの宝物でもあります。

専能寺関係者一同、心から健やかなる成長を願っています。





あっという間に20→18回目を迎えた「初参式」。第一回のみなさんは、素敵な青年期を迎えていることでしょう…


コロナの影響で2020 2021と休止していましたが、開催を予定しています。

平成22年の様子


メニュー会議

厨房は大忙し

会館の準備:仏婦

本堂の準備:仏壮

下陣の準備

式次第:児童

あゆみ会&さくら会

開式

来賓席

参拝者席

お焼香

法話:住職

受式者

「おかみそり」を受けました

今回のお食事

お子様のお名前の由来を話していただきました。

親の願いを受けて、すくすくと育ってほしいです。

お手伝いの皆さんも一緒にお祝いのお食事