■1ページ  ■2ページ  ■3ページ

2004年12月31日
今日から3泊4日で八ヶ岳高原ロッジへ。
しかし朝起きると雪が降り出してるではありませんか!?
のんびり静かな正月を過ごそうと思い
清水の舞台から飛び降りるような思いで予約した
お気に入りのホテルです。
ここで諦めるわけには行きません!!
とにかく出発し、小牧東ICから中央高速に乗りました。

→→
北に行くに従い、雪は激しくなるばかり。
中央高速もこの状態です。
融雪剤が播かれているので
シャビシャビのシャーベット状態。
途中、恵那山トンネル前で迂回させられ
各車タイヤをチェックされました。
もちろん我が家のエスティマちゃんは
スタッドレスを履いてるのでOK!!

車間距離を取りながらも、
それなりのスピードで走っています。
でも追突事故だけは絶対起こしたくない!
巻き込まれたくない!
反対側の下り線では追突事故を2つやっていました。
・・・・・
普段なら必ず一度、駒ヶ根SAくらいで
休憩するのですが、
一度SAに入ったら出てこれるかどうか不安で
トイレ休憩もせずに走り抜きました。
ちなみに、中央道はこのあと
通行止めになったそうです。



中央高速を降りてからも、高地を走る有料道路は
どこまでが道なのか見分けるのが困難な状態でした。
それでもわずかに残る轍に沿って走り
センターラインもナンノソノ(対向車も少なかったし・・・www)
途中でワイパーに雪がたまり片方動かなくなりそうだったので
ちょっとだけ停車して私がワイパーについている雪をどけたり。
・・・・・・・・・・・・・・・・
一般道からロッジの敷地内に入る農道も
どんな道だったか覚えていればこそ
左折するときに、危うく畑の中へ突っ込みそうに・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
敷地内の坂道に入ると、ひとつコワイ橋があって
欄干にはタイヤーが縛り付けられています。(^◇^;)
そこもなんとかクリアーすると、前に除雪車が見えました。
ホッ。。。もうすぐロッジにつくぞぉ!!
・・・・・・・・・・・・・
やっと「八ヶ岳高原ロッジ」に到着!!!





ロッジの玄関です。
わりとヒッソリ
・・・・・
すでに誰が作ったのか“かまくら”が左に見えます。
・・・・・
東京からのお客さんはお昼に出発されたのに
下を走らされて、夜8時にやっと無事到着したとのこと。
(夜のロビーで漏れ聞こえたきた会話から)

こちらはレストラン側の入口 お正月を迎える準備は整っています。


玄関ロビーのお花も
「迎春」で豪華!!
      玄関ロビーの外では…
クリスマスツリーの樅の木みたい!

ロビーの窓から見える
鳥の餌場も雪帽子をかぶり
1羽の鳥も見あたりません。
廊下の窓から・・・ ロビーの暖炉で燃やす
薪の上にも積もっています。

◇◆◇

夕食はお気に入りの
メインダイニング「Le Plateau」で。
レストランの外の雪庭に拡がる幽玄な世界