★印象に残ったシーン★

第2話 心凍らすキス、心溶かすキス
(投稿時期:2001年4月)

親記事投稿者【IRIさん】

この企画をプッシュしたからには、と思いつつ、のっけからタイトル出てこなくて申し訳ない。(^^ゞ

例のオペラシーンについてはみなさんにおまかせするとして(^.^)
わたしらしくミーハーモードでちょっとマニアなところをひとつ。


ビクトル・パパを撃てなかったことを無神経な言葉でなじられて、
カイの額に銃口を押しつけるシーンがありましたよね。
諌められて部屋を出て行くときナオミに銃を渡すんだけど、ここ!ここの渡し方が最高!
立ち上がりざまなので見落としちゃいそうだけど、クルッと回して持ちやすいように渡してるのね。
あまりにもさりげなくて、そのさりげなさがたまらなくかっこよかった!
いかにも手馴れた感じで、さすが工作員!と感心するより
こういうことが自然にできちゃう金城くんって何者?って感じでした。


これって演出で指示されたんだろうか。
はい、ここでクルッと回して渡してね、とか。
ていうより、指示されてできるものなの? あんなに自然に?
わたしならそれに神経集中しちゃってぎこちなくなるだろうなぁ。
スロモーションで見ても、素早いアクションなんですよねー。惚れ惚れ。(^.^)
こういうちっちゃいとこでハートつかまれちゃうんですねぇ。


ラストで理得にキスされたときの一瞬の表情も忘れられない。
胸きゅうぅぅぅん!ものでした。


いつもながら偏っててすみません。
あとは皆様のレスでバランスとっていただこうかな・・・と。(^^ゞ
これも書き逃げですかね?



投稿者【うっきさん】
 IRIさん、こんばんは♪2話ありがとうございます!IRIさんの見所ポイントわかりますわ〜〜♪私は金城武さんをニセコイで始めて見たので(CM以外)彼のアクションシーンやピストルを構えるところがあまりにも自然でビックリしました。自然で、でも素敵ですよね。日本人の俳優さんだとあそこまで扱える人はなかなかいないと思います。やはり香港映画で育ったせいなのでしょうか?一つ一つ細かなシーンに目を見張りました。。。こういう所がはまっていった理由かな。。オペラの階段を降りてくる所はハートをドッキューンバッキューン撃ち抜かれました・・・・・。

投稿者【み〜】
 IRIすわ〜〜ん 第2話 ありがとう! タイトルは表の資料室「二千年の恋 いろいろ」に載せてますよ〜ん(笑)♪ ちなみに2話は【心凍らすキス、心溶かすキス】でござるよ。そそ、私もあの3人のシーン、実は好きなのよ。どこかのサイトでちくられてたけど、でもさ、あんなカッコイイ3人があんな素敵な格好で・・・それだけでホレボレ(←ただのミーハー) それにあのシーンはナオミになりたいシーンの一つなの。あんなに間近でユーリの顔が見られるなんて・・・うふっ。(←何考えてんだか・・・) 「どうしてだと?・・・俺のオヤジだぞ・・・」なんてあんな顔して言われたら、私だったら「ゴメンナサイ・・・」って謝っちゃうわね。。絶対。。。そうそう、ピストルをクルッと回すの自然だよね。1話のフェンスの飛び越え(5話も大学から逃げる時に同じようなフェンス・飛び越えがあったよね?)といい、自然にやっちゃうし、彼がやると嫌味がないんだ。うーーむ、いっぱいありすぎ・・・また後で顔を出しますね。取り敢えず 出勤ーーーーん!

しまったーー! ↑大学から逃げるシーンは4話だ。。。若年性@呆症か・・・w

投稿者【ひろみさん】
 ついにきました2話、IRIさん、わたしもそこ、やられました!ってゆうか、ほとんど見とれっぱなしとでもいいましょうか。・・・・・・スマートに理得をオペラに誘いに来るところも、「きれいですね・・・」なんて言っちゃったりして、このーーー!・・・のところも、「おまえらの手助けなんかいらない。」のところも、階段を降りるところも、偽りのキスも、そのあとの言い訳も、アジトでふたりに詰め寄られるまえの、少年が先生に叱られるときのようないたずらっぽい瞳も、カイを瞬時にねじふせるエリート少佐の片鱗も、気持ちの救いを求めて尋ねた理得の家での傷心の姿も・・・声も・・・セリフも・・・・あの後ろ姿も・・・・・・・・うっきさん、わたしも心臓を打ち抜かれっぱなしでした。なんて銃の似合う人なんだろうと・・・・・み〜さん、わたしもあそこでナオミになりたい。できれば、カイに。

投稿者【mimiさん】
 ♪IRIちゃん♪今、回想中なの、、、で、回想するたびに壊れてるの、、、階段落ちとか、、、ちゃうちゃう、、、階段下りとかね、、、どれにしようかな?

投稿者【ひろみさん】
 mimiさん、「階段落ち」、はるか昔にどこかで聞いたような??(笑)

投稿者【mimiさん】
 ひろみさん、お聞き憶えが?さすが!!「階段落ち」はIRIちゃんのボケ?(許せ)でございます(^^ゞ

投稿者【IRIさん】
 あれ?わたしはツッコミのつもりなんだけどなぁ。☆うっきさん、そうよねー、環境+運動神経であんなにきまっちゃうのかしらね。☆み〜さん、タイトルの件、調べが不十分でごめんね。み〜さんでも記憶違いがあるのね。若年性?若年?若?←シツコイ?(^^)☆ひろみさん、まじめな語りも3回続くと笑える。(爆)カイになってねじふせられちゃいたいのねー。わかるわー。☆mimiさん、まだ回想してんの?はよ出てらっしゃい。☆ハントさんも再登場お待ちしてま〜す♪

投稿者【トーコさん】
 IRIさん、こんばんはぁ〜 2話のユーリは何処を見てもカッコイイィ〜〜ですね(笑)印象に残っているのは理得が休んでいる時にユーリから電話があって着替える所が好きです(慎重に服選んでたもんね...あと理得に謝りに家に行って窓から見えるユーリの顔とか...やさしい表情で・・・話がそれちゃうんだけどこの前「プリティーウーマン」がやっててラウンジでビビアンが待っててハワードに”キレイだ”って言うセリフ...丁度2話のオペラのシーンを思い出しました。ユーリもハワードも相手に何も期待してないけど想像以上の美しさにビックリしたんだよね...きっと! ニセコイからと〜〜くに離れてすみませんでした。

投稿者【mimiさん】
 回想だけじゃ物足りなくなって、2話をまた見ちゃった(^^ゞ 「階段下り」も捨てがたい、、、またハートを撃ち抜かれた、、、う〜ん、ラストかな、、、去っていくユーリの後姿と影、、、あと「階段下り」の時のユーリの靴音と心臓の音、、、音なんだけど、見ているこちらの心臓もドキドキしちゃった。。。なんか纏まってないなあ(^^;)そうそう、ツッコミだったのね、IRIしゃん、、、両方兼ね備えているよ、、、書き逃げ(^^ゞ

投稿者【舞子さん】
 IRIさん、2話を担当して下さってありがとう!私も、「階段下り」のユーリの顔好きなんだけれど、理得と一緒に腕を組んで階段を上って行くユーリの凛々しい姿も好きです。それと、IRIさんと一緒で最後に理得にキスをされた時のユーリの表情も胸がドッキリしました・・・o(^o^)oドキドキ

投稿者【IRIさん】
 トーコさん、舞子さん、お久しぶり♪ ユーリのかっこよさは2話に限ったことじゃないんですけどねぇ〜どーしてあんなに凛々しいんでしょ。トーコさん、わたしも何度も見てるくせに見ちゃいます、「プリティウーマン」。見てる間はジュリアです(^^;)mimiさんも出てきたね♪ よしよし(^^)

投稿者【ハントさん】
 IRIさん、遅くなりました。やっと再登場です。2話、mimiさんと同じくまた見てしまったわ。やっぱりわたしは、あの偽りのキスのシーンだわ〜。武ファンではなかったわたしが、やられてしまったのは、このシーンです。「階段下り」のシーンからなんか緊張してドキドキしてましたが、あのキスシーンで爆発してしまいました!!(失礼!)あんなキスはみたことがなかったし、キスのあとすぐ抱きしめるところもかっこよくて、「きゃ〜、こんなの見たことな〜い!めっちゃかっこえー!!」と感動したのでした。日本の俳優さんで、こんなかっこえーキスのできる人がいるでしょうかぁー!思わず、武ファンになっちゃいました。あと、最後に理得のお家から帰る前、理得に「ありがとう」といった、あの表情と、会釈のしかたもひきつけられました。PS:ナオミがクラブで歌っていた歌、「不夜城」の建一(漢字あってます?)の好きな歌ですよね。(今頃気づくなよっ!てんだよね。)

投稿者【IRIさん】
 待ったぜ、ハントさん。「かっこえー」キス、もはや彼の専売特許じゃないでしょうかぁー!濃厚なのにくどくない、いやらしくないけどドキドキしちゃう・・・他の人には真似できないムードがありますよね。♪Unforgettable〜♪健ちゃーん(親戚の女性?の呼び方が耳に残ってんのよねー)よりおふくろさんが好きな歌だったような・・・(^^;)

投稿者【ハントさん】
 IRIさん、どうもすんません。私の記憶力はいい加減です。そーか、健一のおふくろさんの好きな歌だったのか・・・。ほんと理解力のない私は、未だに健一の家族関係がよくわからな〜いし。。。おやじさんは、ほんとのおやじさん?弟も実の弟?じゃぁ、何で最後におやじさんも撃ち殺したの?「ニセコイ」でファンになって、「不夜城」のビデオ借りてきて、同じ頃にみてたからかなぁー。ちょっとわけわかめ状態でした。それとも、マフィアの世界は、やっぱ親でも撃つぜー!の世界なのか?すんごい話がずれまくってしまいまして、ごめんしておくれやしておくれやっしゃー。 ふふっ、でもやっぱり彼のキスはだれよりも素敵ですね〜。(突然話をもどす・・・。へへっ☆)

投稿者【み〜】
 は〜い! また出てきましたよ〜〜! ひとつ、以前から気になってるシーンがあるので・・(って次の頁に行っちゃうかな?) オペラの会場に入る前にユーリ(野上さん)が理得に「じゃあ行きましょうか?」って腕を差し出すけど、あれは台本にあったのかな? あの時の理得の表情が何となく素にもどった美穂ちゃんのような気がするんです。。。「えっ?」って感じ? その後は嬉しそうに腕を組んで歩いているんですけどね♪ タケさまは日本の若い男性と違って女性をエスコートするの慣れてらっしゃるので(ホラッ @@賞とかで・・)自然に出ちゃったのかな? ww、気にしすぎ? それからオペラ会場の座席に座って理得が「・・へへっ 何かちょっとイゾルデの気分で言ってみました」と言った時の美穂ちゃん、メッチャ可愛いぃ!!! 同性の私でもキュンとしちゃったわ。それから階段を降りて紅茶を買いに行く理得の後ろ姿の美しいこと! シフォンのドレスを軽やかになびかせて・・・ウットリ。。あのシーンの回りにいる誰よりも美しい! 女性雑誌に書いてあったけど、どこから撮っても絵になる女優さんですね。 タケさまに関してはもう皆さんがおっしゃているように、あの階段を降りてくるシーンでは息を止めて見つめてしまったし、真代邸に来たときの照れくさそうにはにかんだ表情にもメロメロでした。。。2話で完全にこの先も欠かさず見ようと決心(←大袈裟!)したような気がしますわ。。

投稿者【IRIさん】
 次の頁にいっちゃうけど、レスするぜっ。トリはやっぱみ〜さんが締めてくれたのね。ありがと♪ご指摘のミポリンの表情は見落としてるので今夜にでもチェックしてみるわ。たしかに彼のエスコートぶりって自然でサマになってるよね〜♪ 10話の佐伯さんの直角の腕と比べると一目瞭然。(^^) ハントさーん、健一のオヤジさんも弟も実の家族ではありませーん。小説読んだからわかったけど、映画だけではちとわかりづらいよね。アクションフェチのわたしとしては、あの車にぶつかるタイミングの見事さに息をのんでしまいましたぁ〜。か、かっこえ〜!

投稿者【mimiさん】
 うんうん、あの車にぶつかるシーン、、、私もダ〜イスキなの♪ 思わず出て来ちゃったよ(^^ゞ

投稿者【み〜】
 おお、ここでは「不夜城」ネタで盛り上がってますね♪ 私も健一はユーリの次に好きよん♪ あのシーンは新宿プリンス横の道だよね、確か。。。大丈夫だったのかな?ぶつかってクロニエになってない?(・・・そんな昔のことは忘れた?) あの〜 しつこい私を許してくれる? 2話でね、ヘッドフォン・フェチの方ならもうご存知だと思うけど、野上さんと理得の公園での会話のシーンで野上さんの「ごめんね、お休みの日に呼び出しちゃって」(←呼び出してしまって・・だったかな?)・・・というセリフ、声が良いのよ♪優しいのよ♪ 耳元で囁かれるから、もうたまんないっす。ヘッドフォンで聞いてみてね♪ そろそろ、マジ、退散します。。

投稿者【IRIさん】
 み〜さん、そこ、言い方がちょっと変わってたので印象に残ってます。ヘッドフォンで聞いてみるッ!mimiさんも大好きなの?ちょっとずれるとしらけるし危ないきわどさだけど、あの絶妙のタイミングはスタントマンもまっつぁお!だよね。う〜ん、今日見るもの多くて大変だ!