★印象に残ったシーン★

第1話 汝、愛するなかれ
(投稿時期:2001年3月)

投稿者【み〜】
皆様、今晩は! ほほほ、まだヤルノーーーッ!? な〜んて呆れてません?
全話を通しての印象に残ったシーンは今までにもやりましたが、今度は1話ずつ隅々まで目を凝らして「私はこのシーンが忘れられないわ〜ん♪」というのをお聞かせくださいませ。もう語り尽くされているシーンも数々ありますが、思いを新たに・・・もしかしたらまた何か新しい発見があるかもしれませんよ。特にヘッドフォンをしながら見るのがお薦めかも・・・ねっ、ちこさん! Suzuさん!(笑) 
では1話から始めさせていただきます。2話からまたヨロシクお願いしま〜〜す♪

1話はなんと言ってもまず「外務省のエレベーター」のシーンははずせません。
ちょっと長い間合いや会話が気になって{外務省って一体何階まであるのよ?}な〜んて突っ込みを入れながらも、
止まってしまったエレベーターの天板を外し、手摺りに上がって軽々と天井へ昇っちゃった野上さんに
{いや〜ん、外国のスパイ映画みた〜い!カッコイイ、野上さ〜ん!じゃないや、金城く〜ん!}
おまけに理得の手をがっしり掴んで・・・このシーンは彼の手が印象的ですよね。
最初にエレベーターの扉に大きな手がバーンて入ってきたりなんかしてね。
上の階に上がったあと理得が手をパンパンってはたくんだけど、私なら彼と握った手を叩くようなことは絶対にしないじょ〜!(すいません、すぐ横道にそれちゃうよ)
・・・前にも言ったけど結末を知ってからこのシーンを見るとね、12月25日に赤ちゃんを産んだ理得を
ユーリがしかっりと手を掴んで天国へ連れて行くように見えちゃうから困ったもんです。。
上の階の扉もまるで天国の扉に見えちゃうし・・・(シンミリ・モード。。。)
あれからエレベーターに乗るとついつい天井を見上げてしまう私・・・

 それと1話でもう一つはずせないのはレストランで食事をした後に二人で見た「教会のロウソク」のシーンですよね。
「ロウソクは・・・我が身を焦がしてまで、何が欲しいのかしら・・・」
「何も望んでなんかいないさ・・・最後に燃え尽きた・・・という誇りを得るほかは・・・
その瞬間の為だけに、ロウソクは息をひそめて燃えているんだ」
「そっか・・あ、そっか〜・・・だからロウソクの炎ってあんなに綺麗なんですね。」
会話の途中でもチラチラとお互いを見てるし、会話の後で二人で見つめあってフッと微笑むんですよね。(←ここ好きなんですぅ。)
・・で、そのあとまた野上さんだけが理得を見て「ハーッ」と小さくため息をつくんだけど、この時、
7話のホテルで言ってたように「君のその言葉に救われた気がしたんだ・・・」と思ったのでしょうか?
その前に、無くした弟の遺髪を「何だかとっても大事なもののような気がしたんです。」
と渡してくれた理得だったからよけいに理得の言葉にホッとしたのかなぁ?
ここでユーリは理得に<Fall in Love>したという意見も多かったですよね。
この教会のロウソクの炎が忘れられなくて、辛い時にはこの教会へ足を向けた二人。
5話では運命が再び二人をここに引き寄せるし・・・最終話の回想シーンにも出てくる。
『ロウソクの炎』が「二千年の恋」の隠れた主役の1人だったのかもね。

 あとは「空港での乱闘」シーンを見て、それまで金城君のことよく知らなかった私は
{おぬし、やるな!}って思ったんです。
日本の俳優さんにはないアクション・シーンの柔らかい身のこなしというか、慣れてるというか・・・
後に彼の「暗黒街」や「ダウンタウンシャド−」などの映画を見て納得しました。。。
それから毛糸の帽子をかぶって外務省に忍び込む姿はその頃のジ@スのCMを思い出させるし、
最近はパソコンをパコパコやってる姿を見ると・・・は〜っ、ああやってマイHPを更新してるのね・・・ってポーッとしちゃうんです。変なオバサンですいません。

そうそう、1話の最後、理得が家で手にとったLPはフルトヴェングラー指揮の「トリスタンとイゾルデ」
(1952年録音、フィルハーモニア管弦楽団)でしたね。
確か番組でプレゼントになってたような気がするけど、どなたに当たったのでしょうね。。。

またまた例によって長くなってすいません。では皆さん、熱い思いをお聞かせくださいませ〜♪

投稿者【ハントさん】
み〜さん、こんばんわ。新しい企画ありがとうございます。何を書こうか悩んでしまいますが、うる覚えながらちょこっとだけ失礼します。1話でまず思ったのは、ちゃらちゃらしたX’MAS パーティの場面に理得がいたので(はじめてみたのはこの場面からでした)、またトレンディなドラマなのかなということでした。でも見ているうちに、空港での乱闘シーンや父親を殺しに来ただの、ん?なんだろーこのドラマ・・・とぐいぐい引き込まれ(なにせスパイ映画系大好きなもので・・・)、こんにちに至っている私であります。ミポリンが出ているので見始めたのですが、いつのまにか、武ちゃんの虜になっていました。なんか、話が企画からすごくずれてしっまたようだわ。しつれいしました。今思い出せるシーンは、弟を殺した後、アジト?にいるユーリになおみがハンバーガーを買ってくるんだけど、ユーリが食べないとポイッとごみ箱に捨てて「これくらいできないと、日本人に化けたとは言えないわよ。」というところかなぁ。このシーンを見て、私もこのなんでもポイポイ捨てる日本人なんだ・・・。世の中には、食べたくても食べられない人たちがたくさんいるのに・・・。とちょっと考えされました。最初の頃って、これに似たようなシーンもうひとつありましたよね。レストランで食事している時、隣の席のギャルたちが、もう食べられないだの、残すだの言っているのをユーリがギロってにらんでいるシーン。これって1話だっけ?ちがっていたらごめんなさい。とにかく、日本人の贅沢さと、ユーリの国の貧しさを考えさせずにはいられませんでした。And、裏切り者の父を息子に殺させる国があるんだぁ(現実にもありそう)とも思いました。 と、夜更かしをしているうちに、外には雪がうっすらと積もってしまいました。やばい!! 明朝は車がだせるのか?心配しながら寝ることにします。おやすみなさい。


投稿者【ちこさん】
み〜さん おはようございます〜♪呼びました?ヘッドフォンフェチの私です〜^^ みなさんも一度やってみられることをおすすめします〜〜♪ところでNew企画ありがとうございますぅ〜。朝から洗濯物をほったらかしにしてDVDを見直してしまいました(笑) 印象に残ったシーン・・・。ドラマ制作の話が出たときから首を長くして待っていた第1話。冒頭から目を皿のようにして見てましたです。そうっすね〜、、やっぱり飛行機のCG?アレにはある意味で目が釘付けで強烈に印象に残っています(爆) ・・・話を戻しましょう、コホン(咳) そうですね〜いろいろありますが一つ挙げるとしたらハントさんと同じくごみ箱に捨てられたハンバーガーを拾って食べるユーリ、、かな?そしてナオミのセリフも。。私もナオミの言う「日本人」のひとりなんだな〜と胸にズキンときました。でもそのシーンのときカイが部屋に入ってくる前 ベッドにもたれて床に座っているユーリの立て膝姿に「きゃ〜♪」(←場違いですみません)と思ったりしたのでした。。あとは理得に初めて会った頃のニセ野上さんの冷めた眼と時折り見せた優しい眼かな・・・。長くなってすみません。。ささっ洗濯物を干そう!

投稿者【うっきさん】
み〜さ〜〜〜ん!ありがとうございます♪♪新企画がんばって続けましょうね!1話ですか、もう私は決まってるんですよぉ。ここで何度も何度も語ってますけど、しつこく書かせていただきます〜〜!1話の印象に残ったシーンはラストの理得から奪ったIDカードにライターで火をつける所です!!野上さんとして優しく接していた時とは別人の工作員としての冷たい横顔・・・。それまで金城武さんて…?という位の認識だったのですがあの表情・・・。凄いぃぃぃっと、もうユーリ&ニセコイの思いっきりはまってしまったシーンでした。1話はビデオ撮ってなかったのに、2話から絶対撮りましたから♪しかもこのIDカードは後々まで繋がるんですよね。思い入れの深いシーンです♪♪

投稿者【ちこさん】
(突然すみません)うっきさ〜〜ん 私もそこもです〜〜〜(笑)あの冷たい横顔・・・ですね〜!

投稿者【ririkaさん】
み〜さん、こんにちは♪またまた始まりましたね、新企画!私もハントさんと同じく見始めた時に「えっ?何このドラマ?」って感じで引き込まれて早1年(笑)印象に残っているのはやっぱりエレベーターのシーンですね。エレベーターの上から理得に手を差しのべる所かな・・・。この手を取った時からあの二人の物語が始まったような気がします。

投稿者【IRIさん】
み〜さん、待ってましたぁ〜!格調高く始まりましたね〜。みんなのレスも早いぞー、長いぞー♪わたしもは長くてミーハー度高いぞー。で、ユーリに偏ってる(^^;)@逃亡シーンでフェンス越えるとこ、あまりに身軽なので最初スタントマンかと思ってた。けっこう高さあるし、飛び板でもあるのだろうと…(^^;)み〜さんと同じ、「暗黒街」見て自分の無知を知りました。あれぐらい朝飯前ね。A逆光の中逃げる後ろ姿。サミルと比べると走り方がタイト!Bサミルの髪を手に走り出す身のこなし。Cサミルの遺髪をなくしたことに気づいてコートを押さえるとこ。ハッとする表情にきゅうぅぅん!D「省庁勤めに見えませんね。」と理得に言われて笑い出す前の表情。E店を出てタクシーを止めるとこ。ロングショットなんだけど、手の上げ方と歩き方がスマートで、こういう雰囲気、他の役者さんには出せないよな〜と妙に感心した記憶が。え〜、とりあえず自分の気持ちだけ一気にまくしたててしまいました。(昼休みに何とかレスしたかったので(^^;)ちなみに@〜Eの終わりにはすべて「かっこい〜♪」がつきます(^^)またあとで皆さんのレスにちょっかい出しに来ます。ではでは。

投稿者【ひろみさん】
みなさんのいう場面、みんな同感、同感です!・・・・・それから「いただきましょうか」にもやられました〜〜。あんなふうに言われたら、それだけで胸がいっぱいで何も喉を通らない気がします。・・・・・・アクションスターの俊敏さと、逞しさと、辛い現実を抱える元エリート少佐という設定と、加えて甘いマスクと声と・・・・・・偽りの姿で理得をだますスマートさと・・・・・・もうたまりません♪

投稿者【mimiさん】
う〜ん、もう何も言うことなし(^^ゞ でも、もう一度、じっくり1話を見てみましょう、もちろん、ヘッドフォンで(^^)v
み〜さんのカキコとみんなのレスを読んでいると「ニセコイ」へのふか〜い愛情が伝わってきて、感動してしまった私(;;)もう、み〜んな大好き♪  なんか話が変なほうに、、スミマセン。。。

投稿者【舞子さん】
きゃ〜!み〜さんいよいよ始まりましたね。IRIさん私くしもミーハー度は負けませんわよ。わたしは、まず、不夜城の宣伝の時にチラッと顔を覚えていて、飛行機の中での顔を見てエッこんなに若かったっけ!な〜んて!!そして、IRIさんと一緒でフェンスを越える時、すっごい軽い身のこなしにカッコイイじゃ〜ん!!私も後に「暗黒街」を見て納得!そして、エレベーターの中のシーンでジョークを言って理得を笑わせているシーンも何故かスマートに感じた。また、レストランで「いただきましょうか」と言ってナプキンを膝の上に置く時の動作のスマートさは、今までの俳優さんでは見られなかったように思う。兎にも角にも私のハートは、一瞬にして「金城武=ユーリ」に奪われたので〜す。そそ、初めてみた1話の印象に残ったシーンは武ちゃんの一つ一つの動作と優しい声に圧倒されてしまいました。チヨット話がそれてごめんなさい。

投稿者【ゆうさん】
み〜さん、新企画ありがとうございます。みなさんのレスに出てくるシーンはどれもツボですが私は彼の冷たい表情にドッキリした覚えがあります。理得のIDカードを煙草を吸いながら燃やすとき、それからタクシーに理得を乗せて見送った後。人の良さそうな野上さんが一瞬にして特殊工作員の厳しい表情に変わる。こんなところで私はこのドラマに真実味を感じたのでした。

投稿者【のこさん】
み〜さん 新企画ありがとう 皆様のレスを読んで あらためて二千年の恋の素晴らしさと想いの深さを感じました カイが理得を襲った時カイを殴り倒して助けた時 ユーリの無意識の中に カイには理得には 触れてほしくないんだと言う想いが ユーリのなかに生まれていたのかなと思いました

投稿者【ハントさん】
こんばんわ!またまた登場してしまいました。さっき、改めて1話を見てみると、「わたしったら間違いだらけだわ」ということに気づき、またお邪魔してしまいました。ずっとパーティのシーンが先だと思っていましたが、空港が先だったし、なおみがハンバーガー買ってきたと思っていたら、買ってきたのはカイだった・・・。ほんと失礼しました。1話では、まだ武ちゃんには、はまっておらず、話の内容に引き込まれたため、やっぱりなおみがごみ箱にハンバーガーをポイするところが印象に残っています。今日また見てみて、皆さんの言うシーン、シーンでの武ちゃんの表情(やさしかったり、冷たかったり・・)、ン〜やっぱ使い分け方が、上手だな〜と関心してしまいました。あと、結構笑えるシーンがあるんですよね。まず、空港で亡くなっているサミルの死体にむかって刑事さんが、「キリストさん」などと、すごい親父ギャグ?をいうところ。思わず、なんやそれー!!と突っ込みを入れてしまいました。あと、ホテルでマロエフ氏と外事課の刑事さんたちがはじめて顔を会わせるシーン。英語でしゃべる佐伯さんにマロエフ氏が日本語でけっこうですよというと、いきなり中浦次長がしゃしゃりでてきて・・・。それをみて他の刑事さんが「かっこ悪いな、中浦次長・・・」というところ。このシーン(セリフ)は、なくても話に問題は無いと思うのですが、あえてこんなつぶやきをいれたのは、製作者の遊び心でしょうか。エレベーターの中での、ユーリのイヤリング話にも笑えたし(理得といっしょに・・)。。。 以上、けっこう笑えるシーンコーナーでした。 あ〜、また長くなってしまった。

投稿者【Suzuさん】
み〜さん、ごめんね〜、またまた遅くなりました。私も美穂ちゃん見たさに見始めたクチですが、それがこんなにハマるとは・・・。最初、森の中に逃げ込んで、SENSの音楽が流れてきた時に、「おおっ、これはいままでのドラマとは違うぞ!」と思いました。スケール感が違いました。サミルの喉を掻っ切った時のユーリの悲しい横顔・・・忘れられません。そしてその死んだサミルの写真を見せられたビクトルパパ、しかも殺したのはもう一人の息子で、その原因を作ったのは父である自分、ビクトルパパはポーカーフェイスでしたが、こんな酷い状況、辛かったでしょうね・・・。そしてそしてユーリと理得が初めて出会う外務省のシーン、工作員らしい狡猾さで言いくるめようとするユーリに対し、『初対面はおたがいさまです、あなたの正体だってわかりません。』とやりかえす理得、えらいぞ、理得!と思ったけど、やっぱり理得も野上さんののスマートさにだまされちゃったんだね。無理ないよね。ステキなんだもの。でも、ユーリ、一瞬ドキッとしてましたね。可笑しかった!

投稿者【トトロママさん】
おはようございます。1話を見ている時はまだ、こんなにはまるとは思っていなかったけど、印象に残った所は皆さんがあげている所と、理得の台詞で「誰かと誰かがつながるって、本当につながるって、どういうことなんだろうね?」と母親の遺影に向かって呟く所かな・・・。この台詞にはちょっと考えさせられちゃったし、ずっと後まで引きずりました。

投稿者【ひろみさん】
これはシーンとはいえないんですが、理得の家の雰囲気が、このドラマに合っているような気がして、とても素敵だと思いました。都心の一軒屋で、お庭も広くて、歩いて職場に通える?
羨まし過ぎるロケーションなのに、けっこう古い洋館で、水道の蛇口も、ストーブもレトロだし、LP版で音楽を聴くところなんかも、このドラマの雰囲気にぴったりだと思いました。しかも淋しい一人暮らし・・・・・もしこれが、ピカピカの快適マンションだったら合わなかったと思うんです。

投稿者【み〜】
うわぁ〜〜〜!!! 皆さんやっぱり語ってくださいますね〜♪♪ 感激! ホント、ナオミの日本人観にはグサグサやられましたわ。でも彼女、ジャンクフードの食べ過ぎよね。それと私も最近ミーハー度が増してきて困っちゃうのよ。サミルの遺髪を探してコートの内ポケットやズボンのポケットに手をあてて慌てる様子、そしてどうしようっていう表情も、最後にタバコを吸う表情もツボです、はい。立ち姿もいいっすよね、手足が長くて細い。野上さんスタイルも勿論・・眼鏡、髪型、コートの長さまで・・・w。それとサミルを殺すシーンを見ると{ここから彼の辛い運命(愛する人を手にかけなければならない)が始まるのね}って哀しくなってしまいますね。そうそう、ビクトル・パパがサミルの遺体の写真見てポーカーフェイスなのも痛々しかったですね。ユーリが日本に来ていること知って、この時からもうユーリに殺されるつもりだったのかしらね。理得・・・手帳を閉じながら「以上!」と言ったりタクシーの中で「いいじゃん!」て言ったりするの可愛かったですね。ノースリーブのセーターの時の二の腕の細かったこと! お母さんの遺影を見ながらつぶやく「本当につながるって、どういうころなんだろうね?」・・・寂しそうでした。でもスコープ越しにユーリと本当に繋がることができたのでは・・・と思いたい私です。真代邸、素敵なロケーションでしたね。あのいつも開いている玄関・・・6話でユーリが入ってくるため・・でしたっけ?(笑) 二階の窓もいい感じですよね。今度2話できっと出てくるでしょう(笑)。まだ遅くないですから語ってくらさいね〜〜♪

投稿者【莉夏さん】
すみません。遅刻ですね(汗)皆さんのカキコと同じように、野上さんでいる時の優しさにうっとりして、工作員に戻った時の冷たさにどっきりしたのを覚えています。それと、オープニングのSENSの曲がとても切なくて背中合わせに立つ二人が印象に残りました。

投稿者【トーコさん】
遅刻常習犯です(笑)皆さんのカキコに”うん””そうそう”と言いながら読んでました。今でも気になっているのはレストランで店の外から撮っているシーン・・・いっぱいパンを頬張りながら何を話していたのでしょ〜。美穂ちゃんはバックショットだったけど食べていたのかな? 武ちゃんは本当にスーツが似合う人ですね♪♪

投稿者【libra5さん】
み〜さぁ〜ん、みなさぁ〜ん、いいですねぇ〜♪また熱く、熱く語るんですね!嬉しぃぃぃ〜♪もう私は皆さんのカキコとレスで満足しています!(*^_^*)でも、少し心配していることがあるんです・・・。武くんのDiaryの「下痢してる。」って書かれてから更新がまだなんで、大丈夫なんでしょうかねぇ〜。まさか、入院なんてしてないよね?良くなっていればいいんだけど・・・。ごめんなさい。心配症なもんで・・・。(^_^;)

投稿者【モモママさん】
かなり出遅れてしまった。。み〜さん、新しい企画、ありがとうございます♪一話はもう、皆さんが挙げて下さってますが、ユーリがハンバンガーをごみ箱から、出してほおばる姿がとても印象に残っています。それと、教会のろうそくを二人で、見つめる所。。。しかし、野上さんはかっこよかった〜〜♪

投稿者【ぴかち〜★さん】
以前より、金城さんに注目していたわたしにとって美穂さんとの「二千年の恋」共演は、、ほんとに、ほんとに 胸躍る出来事で・・1話は ふたりの絡みのシーンに ボーッと 注目・・。あっという間の1時間でした。外務省での初めてのふたりの絡みのシーンでの 美穂りんの 「そういう あなただって・・」のくだりの 微笑む顔がめちゃくちゃキュートで大好き。。。。。。。。。。。〜★