番外編7 血液検査だぜっ!(平成14年2月)

 いつもは年末にやってる猫3種ワクチン(猫汎白血球減少症、猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症)の接種を、今回は年が明けた2月にやってもらいました。「前回から14ヶ月経ちますよ〜」って病院から葉書でお知らせが来てしまったのです。かあさんは「こりゃ大変だ! 急いで連れて行かないと、最初みたいに2回接種しなきゃいけなくなるべ。」って慌てて連れて行ってくれました。

 病院へ行く途中の車の中で、かあさんと父さんは「ケン太の体重、何sになってると思う?」「う〜ん、また重くなったから6.8sぐらいかな?」なんて言ってたんですが、病院の診察台に乗せられて測ってみると・・・にゃ〜んと 7.85s!!! かあさんはあまりのショックで言葉を失ってました(←だって愛子様より重いんだもん!)。前回ワクチンをうった時、つまり14ヶ月前には6.5sだったのです。先生はちゃんと記録を見て教えて下さいました。つまり1年と2ヶ月で1.3s、20%も太ってしまったんです! 50sの人が1年で60sまで太ったのと同じ。。。ガッビ〜〜〜ン!!!(←byかあさん)

 ボクの身体を触った先生は「おお、これは相当お腹に脂肪がついてますね〜♪」かあさんは思わず自分のお腹を見つめてました。。。アタシと同じじゃん・・ww(←byかあさん) 外に出て運動する猫じゃないから、体重は飼い主がコントロールするしかないんだってさ。でもさあ僕はほとんどドライのキャットフードしか貰ってないんだよ。カロリーが多いものとか人間が食べるようなものを食べてるわけじゃないもんね。食べる量を減らせばイイんだよね? そういえば、かあさんは夜中にPCをパコパコやってるから、つい僕もつき合って起きて来ちゃう →→ 起きてるとお腹が空く →→ 無視するかあさんの生足を噛んだり、いつまでも「くれ〜くれ〜」となきわめく →→  仕方がないからかあさんはキャットフードを与える →→ 僕は喜んでバリバリ食う →→ 必然的に太る ・・・という具合なのです。かあさんは父さんに「もう夜中にパコパコするのは止めたほうがいいんじゃない?」って言われて「ふわぁ〜い!」って言ってたけど、本当にできるのかな?

でね、先生が今だと検査費用が安いから、血液検査をやりませんか? と言ってくださって、かあさんも心配だからじゃあやってもらおう・・ということになったんです。フムフム、ところで血液検査って何? 僕も興味あるからやってもらおうかな〜〜 えええ!!! 僕の血を採るの? ひょえ〜〜!! おっと、その前に爪が長すぎるからついでに切っちゃいましょう・・・アァッ、何するだぁ? 可愛い看護婦さんが僕を押さえつけて、先生が爪切りで・・・イヤダヨ〜〜!! オラ、爪を切るのが一番嫌なんだっ。ウギャ〜!ウギャ〜!(←父さんが言うには、この時の僕は目を白黒させて、舌をペロペロしてたんだって。猫族は自分が気に入らないことをされるとペロペロするんだ・・・らしい?) 次はいよいよ血を採りま〜す。まずは右前足で・・・あれっ、なかなか血管が・・・やっと先生は探り当てて注射器で・・・「なかなか採れないねぇ、じゃあ後ろ足にしようか」(ゲッ!)「この子、後ろ足が細いね・・ダメだ、余計に見えないや・・・ごめんよぉ、やっぱり前足にするね」・・・今度は左前足で・・・結局足3本から僕の血を採ってもらったのでしゅ。この時、僕は注射針をうたれてもされるがママ。。。ちっとも嫌がらなかったから先生は驚いてました。ワクチンを首の後ろにブスッ!てやってもらう時も僕はピクリともしません。。。へへへ、実は注射針が快感なの☆(←って本人がマジでそう思ってるかどうかは・・不明です。byかあさん)

 さて、2週間後にお待ちかねの血液検査の結果がきました。

赤血球数とヘモグロビン: 1080と16.3(ちょっと高め)…これは興奮状態だったからか?
総蛋白: 9.0(ちょっと高め)…栄養のとりすぎ? 
総コレステロール: 178(案の定高め)…やっぱり予想通り(爆)
GPT(肝機能): 87(これも高め)…アチャ〜〜〜!!
【特記事項】わずかに異常値が見られますがまずは
減量と食餌管理が必要です

ほれごらん! コレステロールがちょっと高くてGPTも高めってことは・・・あんたさあ、脂肪肝ってことじゃない? ネコがフォアグラになってどうするの!? これからは心を鬼にして減量させるからね!!! (byかあさん) ふんでもさあ、かあさんだって減量したほうがイイんじゃないの?(笑・・byケン太)  おおっ、言ってくれるじゃないの! アタシャまだ血液検査では総コレステロールも中性脂肪も肝機能も正常値だわさ!!! 文句ある? がはははは!!!(byかあさん)  体脂肪率は?(byケン太)  それは言わないでくだせぇ。。。(byかあさん)

そそ、僕のこの日記、I田先生は読んでらっしゃるそうです。ここのこと、バレちゃってたのね、、お恥ずかしや〜〜♪

写真: 上・オジジと呼んでください。 中・ねじれの位置? 下・こんなにアンコ型になりました(背景はお見せできないので塗りつぶしたつもり。。ww)