第9話  愛と生を賭けた戦いの始まり

この回の投稿時期は2000年7月。
8話で二人の絆は深まったと思ったのに
9話のラストで二人は別々な方向へ・・・
別れのシーンはいくつもあるのですが、この回ほど辛いものはなくて
11話の中でも見返す回数は一番少ないかもしれません。(←私だけ?)


投稿者名の頭がアルファベットになっている方は確認がとれていない方です。
ご本人がご覧になっていたらお手数ですが、TOPの管理人アドレスまでご連絡ください。


くれぐれも無断転載はご遠慮ください。

親記事投稿者【み〜】 2000/07/01(土)

第9話へ…「愛と生を賭けた戦いの始まり」

  忘れられない一夜を過ごした二人‥‥けれども運命は彼らの愛を試すかのように、
  さらなる試練を二人に与えます・・・・・。

  ★愛を確かめ合った翌日、二人はレンタカーを借りて埠頭に向かいました。
  理得は女性らしく平穏な日々を願い、楽しそうに無人島やアルプスの山奥での
  ひっそりした二人だけの暮らしを夢みて語ります。
  ユーリはここ暫く見せたことのない笑顔を浮かべて彼女の横顔を見つめながら
  夢物語を聞いていました。
  (ユーラル共和国には海がなく、ユーリは魚が食べれないことが判明!)
  【こんな穏やかな笑顔のユーリは初めてかもしれませんね。ホッとしました。ラブラブな感じだし・・・】

  ★楽しい一時を持てたことに礼を言うユーリ。
  理得はもうこれで最後なのかと問いつめてユーリを困らせます。
  そんな時、ナオミからユーリの携帯に電話が・・・「今頃は愛の逃避行の途中かしら?
  ・・・・・私のお陰で晴れてあなた達は結ばれた・・・」否定しないユーリ。
  【ここで幻の○○○シーンがあったことを私達は確信しました。】
 
  ★電話を切ったユーリは慌ててどこかへ行こうとしますが、
  理得も無理矢理ついていくことに。着いた所は河川敷。
  爆弾テロに対する警察の対応を見るためにナオミ達が仕掛けた爆弾が
  轟音とともに爆発しました。なんとその爆弾を組み立てのはユーリだったのです。
  ユーリの指紋をわざと消さなかったナオミ。ユーリは呆然と立ちつくしていました。
  一度は立ち去ろうとしたユーリですが、子供の泣き叫ぶ声に
  自らの危険もかえりみず走り寄ります。
  爆風で倒れた建物の下敷きになった父親を理得と一緒に助け出し、応急手当をしたあと
  彼は知らぬ間に姿を消していました。
  【ユーリが河川敷に降りていった直後の爆発にユーリがどうなったのだろうと
   ドキドキしました。遠くに遠隔起爆装置を持ったナオミを見つけて睨み付ける
  ユーリの目は怖かったですね。】

 
  ★理得は現場にいたため警察に拘束され、佐伯刑事によるこっぴどい尋問を受けます。
  でも理得はユーリのことは一言もしゃベリません。
  前日に命を狙われた理得のために佐伯刑事が警護につくことになりました。
  【理得を揺さぶる佐伯刑事は本当に怖かったですね。でも理得の身辺警護‥
   いつも彼女を見つめていられて・・役得ですね、佐伯刑事】

 
  ★理得はユーリを説得して自ら警察に出頭させる為にアジトに向かいますが、
  刑事達と踏み込んだアジトはもぬけのから。
  新しいアジトでは寝付けないユーリにナオミがそっと歩み寄って…
  「どうせ死ぬのなら貴方に殺されたほうがましよ。でも一人じゃ死なないわ。
   あの女をぬくぬく生かしてはおけない。」
  【悲しい結末をここでナオミが予言(?)していたんですね。悔しい〜っ!】
 
  ★理得は佑子先生にユーリのことを相談します。
  あの爆弾とユーリの関係は何だったのか?
  ちっとも心の底を見せてくれないユーリの本心はどこにあるのか不安になって。
  乗り換えちゃいなさいという佑子先生に「大切な人に背を向けて引き返せないわ」…
  理得の心は既に決まっていました。佑子先生も
  「言葉を探そうをしてもだめ。ふとした瞬間に見える本当の彼の姿を信じなさい」
  と力強くアドバイスしてくれました。
  【悩んでいる時って一応自分で答えは出してはいるけど、
   誰かに同意して欲しいものですよね。わかるな理得。】

 
  ★佐伯刑事とともに病院へ負傷した父子を見舞に行った理得。
  父親のほうは無情にも亡くなってしまいます。またまた怒りをあらわにする佐伯刑事。
  ユーリが直前に見舞に来ていたことを子供から聞いた理得は
  慌てて外へ追いかけて行きます。
  まりあから借りた携帯電話で近くにいたユーリと再会して車で郊外(?)へ。
  まりあからの連絡で警察から爆弾の指紋とユーリが子供にあげた飛行機からとった
  指紋が一致したのを聞かされて愕然とする理得。
  【爆弾を組立た人物=爆弾をしかけた人…と思ったのでしょうか?
   それとも爆弾を組立ること自体が既に許せなかったのか?】


  ★この先、理得が自分達の作戦の障害になるような行動をとるようなら、
  大佐から理得を殺せと言われるかもしれない・・ナオミの言葉が頭をよぎったユーリは
  心にもないことを口にして、自分から理得を遠ざけようとしました。
  「祖国の飢えた同胞のためなら、この国の人達が犠牲になるのはやむを得ない」
  その言葉を真に受けた理得は「許せない、軽蔑したわ。あなたを信じていたのに」
  お互いに言葉で傷つけあってしまいました。
  理得は思い出の品の手袋を車の助手席に置いて、車とは反対方向へ歩きだしました。
  ユーリも意を決して車を発進させますが、ルームミラーに映る理得の後ろ姿を
  悲しそうに見ていました。
  ユーリは闘わねばならなかったのです。家族の死を無駄にしないためにも。
  【理得、気づいてよ! そんなヒドイ言葉は決してユーリの本心ではないわ。
   どうしたの? 信じられなくなったの??】


  すいません、2回目なのにこの程度で…。
  成次がライターで理得を脅すところと、
  大佐が爆弾テロとウラノフ副書記長を暗殺する計画を話すところは
  省いてしまいました。

  このあと第10話で暗闇の中でタバコを燻らせながらベッドに横たわり
  理得との会話を回想しながら苦悩するユーリ。
  せつなかったですよね。

投稿者【パンダさん】 (2000/07/01)
 み〜さん、すばらしい講義、ありがとうございます♪ 「この程度」なんてとんでもないっ! この9話で忘れられないのは、冒頭のユーリの笑顔。「ユーリが笑ってるっ!こんなに楽しそうに〜」ってむちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。でも最後は「…」。バックミラーで理得の姿を目で追うユーリが切な過ぎるっ(涙)

投稿者【モモママさん】(2000/07/02)
 わあ〜、9話の講義の始まりですね♪ 8話からの流れで、絶対ホテルのお部屋からのシーンから始まると信じていたので埠頭からの始まりは少しえっ!と思いましたが、2人のあのほんわかとしたつかの間の会話でしたがとても幸せに思いました。理得が話している顔をすごく優しい表情で見つめるユーリが印象的でした。冒頭がこんな穏やかなシーンだっただけにラストの決別は悲しすぎます…理得にとっての一番の宝物の手袋を返すなんて・・・(あの手袋はいずこに??)去っていく2人の姿、そしてユーリの切ない表情…涙、涙ですね。み〜さん、2回も講師引き受けて下さってありがとうございました。とても解り易く、読みながらすぐにそのシーンがうかんできましたよ。

投稿者【Cなさん】 (2000/07/02)
 9話出席させてもらいます。埠頭での会話二人とも幸せそうで良かったです。やっと気持を確認できたんですものねっ!・・・佐伯さんの理得を尋問するところすごく迫力あって怖かったです。美穂ちゃんが椅子から落ちないか心配でしたもの。あと怖いといえば…ナオミのガラスのドアに向かって「ずっとわたしのもの…」のところナオミの本当の気持が出てましたよね。最後は涙、涙でした。ユーリはつらかったでしょうね、本当の気持とは反対を言うんですもの。手袋を返す所も悲しかった…バックミラーから理得を見つめる眼差しも忘れられない… なんで こうなるの〜 あっ〜 手袋が〜っ ユーリ〜 理得〜これからどうなっちゃうのよ〜って すごく観てて辛かったです。

投稿者【みぃさん】 (2000/07/02)
 み〜さん、またまた講義の担当をしていただいてすみません。感謝!!です。よくまとまっていますね。私ではとてもとても。。。。どれも捨てられなくって、ドラマそのままの状態になってしまいますよ。本当にありがとうございます。9話は、ほのぼのした雰囲気から始まったのに、ラストでは衝撃的な別れでしたね。理得が手袋を助手席に置いたときのユーリの表情が忘れられません。。。バックミラーで理得の姿を目で追っているユーリも切なかったですね。これから二人はどうなっちゃうんだろうとハラハラしながら翌週の放送を待っていた気が…。

投稿者【ちこさん】 (2000/07/02)
 み〜さん、9話ありがとうございます。おつかれさまでした♪ 私もモモママさんと同じくホテルのシーンからと思っていたので、あら??などと思ってしまいました(笑)。爆破のシーンの「だいじょうぶ?」の優しい言い方も印象に残りました。助手席に手袋を置かれたときの表情、バックミラーの理得を見つめるまなざし、心の中の葛藤が伝わってきました。涙涙でしたよね。

投稿者【ルーナさん】 (2000/07/02)
 み〜さん、さすが!!体育係の私には到底無理なので…講義してくださる方達には、いつも感謝しています。…【理得、気ずいてよ!…】…私も??どうして??わからないの??と、ユーリがほんとに可哀相でした!l 

投稿者【ひろさん】 (2000/07/02)
 さすがみ〜さん!まるでビデオを見るように、それぞれのシーンが浮かんできましたよ♪ 9話の佐伯さん、「そんな話はどうでもいい!」「え?答えるんだ!」「あれは嘘だったんですか?」って熱かったですよねぇ。そうそう、皆さんの好きな、「来訪者」のバッヂを取るシーンも9話でしたよね。でも何と言っても山場は皆さんのおっしゃってるラストのシーンでした。理得を遠ざけるためにあんな事を言ったユーリ、その後の眼のそらし方が絶品!「あなたを信じていたのに」の後、理得を見つめてたユーリ、目が合いそうになってあわててそらした‥うまい〜!背筋をピンと伸ばして車とは反対方向に歩く理得‥凛として美しい‥まさしくリリー・カサブランカだと思いました。(夕べ9話を見てたので思わず長くなってしまって‥すいません)

投稿者【ひろさん】 (2000/07/02)
 あ、それほど長くない・・じゃ、もうちょっと(笑) 理得のふりして歩くまりあ、いつの間にサラサラヘアーにしたんじゃい! 「警察は爆弾テロと事故の両面から捜査・・」のあとの「爆弾に決まってんだろ!」のカイがチョットかわいい・・以上です。

投稿者【ririkaさん】 (2000/07/02)
 み〜さん、とってもわかりやすい講義ありがとうございます。9話かぁ・・・冒頭幸せ、ラスト泣くって感じでした。埠頭でのシーンは11話の中で一番心やすまるシーンだと思ってます。夢物語を語る理得を見つめるユーリの表情…何よりも二人の笑顔を見る事が出来たからそれだけで幸せだった。ラストにあんな悲しい別れが待っているなんて知らずに。信じてたユーリに裏切られた理得も辛かっただろうけど、自分の心を偽って理得を守る為に嘘をついたユーリを思うと胸が痛くなります。助手席に置かれた返された手袋を見つめるユーリ…もう思い出すだけで涙が(泣)みぃさん同様、いつもにも増して次週が待ち遠しかったです。

投稿者【みきままさん】 (2000/07/02)
 み〜さん、ありがとうございました! 話も佳境に入りますます講義が難しくなっていく中で、大変だったと思います。9話のポイントは、やはり二人の時を持てた事。しかしそれも長くは続かず、互いの思いとは裏腹に距離はまた遠のいてくばかり…。ラストの理得を思ってのユーリの嘘は悲しいですね。でも、それがみ〜さんの言うとおり次回の冒頭のシーンにもつながっていきますし、10話のラストの「もう騙されない!」というユーリを強く信じる理得の姿勢につながっていくんですよね。う〜ん、やっぱ9話も泣けました。

投稿者【Mぐたんさん】 (2000/07/03)
 み〜さん、こんばんは。冒頭の二人のシーン、あぁ**このまま、ユーリと理得は、寄り添って生きていけるの〜!!と期待しましたが、最後で、あんな風に別れていくなんて、、、。違う!理得、違うよ〜〜!と、テレビに向かって、叫んでました。自分のことをあまり話さないユーリが「魚が食べられない」と言った時、ほんと☆かわいい目をしてましたね。

投稿者【うっきさん】 (2000/07/03)
 み〜さん、ありがとうございました〜! とてもすばらしいまとまりかたで感動です。遅くなりましたが参加します! 冒頭のシーンは二人は結ばれた後だったからこのまま二人で逃げてしまえばいいのに! と思ったのですがやはりユーリはそんな事はしなかったですね。ナオミをにらみつける眼、怖いくらいの迫力でした。眼力ですね。ラストは恥ずかしながら実は私までだまされまして「え?ユーリそんなこと考えてたの?」なんて思ってしまったおバカな私。ビデオで見返してすぐに気付きましたが。(それだけ武ちゃんの演技が良かったという事で〜)二人の別れつらかったですね。でも理得を愛するユーリにはああする他ないですよね。手袋を置くシーン切なかったです〜。ちらっと手袋をみたユーリの気持ち、、、。

投稿者【たかさん】 (2000/07/03)
 み〜さん、ありがとうございました。私も遅くなりましたが書かずにはおれないので書かせていただきますねっ♪ 埠頭のところで話す二人良い感じでしたね。ユーリもー生懸命理得を見つめて…。「こんな時間はもうないと思ってた・・・・。楽しかった」と笑顔まじりでユーリが言ったときには(へっ?夕べは理得とホニャララで で楽しかった? んっ? ユーリもけっこう楽しんだのねっ)なんてちょっと想像してしまいました*^_^* 個人的には「大丈夫〜」っていうユーリが好きです。ラスト ユーリは何も理得に嘘をつく気はなかったんでしょうね。理得が「仲間のところまでついていく」なんていったからユーリも理得に嘘をついて遠ざけざるを得なくなったんでしょうね。助手席に残された手袋を見つけた時のユーリ…。悲しかったです。

投稿者【ぴかちさん】 (2000/07/03)
 み〜さん、講義のレポート なんだかとっても遅くなっちゃって…ページまで変わって(;^_^Åアセ 「あの船、どこに行くんだろう〜 どこかに乗せていってくれないかな」「日本の警察も、あなたの国の人も追いかけてこられないような 世界の果て‥」この時の 理得の切実な願いは…生きて叶うことのない願いだったけれど‥自らの命をかけて‥そして又愛する者を自ら手にかけて・・という形で ユーリの国の飢えに苦しんでいる人々を救い、日本の大勢の危険にさらされていた人々を救い‥ニ人は世界の果て‥に旅だって行くことになりましたよネ?!(涙)。。←(他の人達のためにどーして ここまで できるの?)(涙)。。☆☆★ ユーリが最後まで理得にこれから信じることのために自分の貫こうとしいる気持ちをうち明けようとしなかった姿勢がとっても切なかったなぁ。 大人の男・・を感じ ユーリという人物により一層の魅力を感じてしまいました。悲しい結末をナオミが予言?‥み〜さんほんと、予言していたセリフ・・あったんですネ〜。み〜さんわかりやすい講義【注釈】ありがとうございました。そして、ごくろうさまでした。*^^**bk この回に限り悲しすぎて次の週までいちどもビデオ見られなかったことを思い出しました。 **たかさんの(へっ?夕べは理得とホニャララで で楽しかった?)のところ なんだ・か むちゃ ウケまくっちゃいましたわ(爆笑)(@_@;)ムホホッーっ。

投稿者【ライムさん】 (2000/07/03)
  み〜さん、すばらしい講義…感動です! ありがとうございます。たかさん、「…楽しかった」のセリフ、キャッ☆楽しかったのね♪って、私もちょっぴリドキドキ(笑)9話も重いですね。ラストはほんとに辛かったです。まさか、理得の心がユーリから離れていくなんて…。「理得、すまない。俺はもう、君を守ってやれない…命がけで戦わなければいけないんだ」、ハンドルを握るユーリからはせつなさと共に厳しさも感じられました。理得の安全に気を配りながらでは、テロ阻止に挑む事ができないユーリの辛さ・・・。10話、「女は愛に、男は革命に生きる」につながるんですよね。理得が最後までユーリの本当の気持ちが解からないままじゃ〜イヤーって思ってましたが、10話の公園シーンでちゃんと理解しててホッとしました(もちろん、あの別れのシーンも辛かったけど…)

投稿者【ミポコさん】 (2000/07/03)
 み〜さん、お疲れ様でした〜♪ ナオミの言葉に否定しなかったユーリ(^^*)ヒャッホ〜ッって感じでした〜!(失礼...)(^_^; でも、楽しい思い出は昨日で終わりだったんですよね...。9話からだんだん雲行きが怪しくなって行くんですよね。(−_−) お互いの気持ちが一瞬離れてしまいました〜。(; ;)怒る理得の気持ち、よくわかります! 誰かのために、他人を犠牲にしてもいいなどということはないんですから。。。でも、何の疑いもなくユーリの言葉をウのみにしてしまった理得。この時は、見ていて辛かったです。でも、理得はまさかユーリの口からそんなひどいことを聞くなんて思ってなかったので、パニクッてしまったんでしょうね! 後から、考え直したからこそ同じ道を歩いていたんですよね。辛かったけど、より深い絆ができましたよね!

投稿者【み〜】 (2000/07/04)
 みなさん、暖かいレス、ありがとうございます。パンダさん、ririkaさん、たかさん、本当に冒頭のユーリの笑顔を見た時は嬉しかったですよね。ツキモノが落ちたような清々しい顔をしてました。モモママさん、夢物語を語る理得を見つめるユーリの優しい表情も素敵でした。前半でもたまに笑顔があったのですが、ririkaさんがおっしゃるようにこの冒頭のシーンが全話を通して一番心休まるシーンでした。モモママさん、ちこさん、ホテルのシーンから始まると予想してたんですか?スッゴーイ! うぶな私はミポコさん同様、ナオミの言葉をユーリが否定しなかった時はじめてヒャッホ〜ッ!でしたよ。たかさん、夕べは理得とホニャララで楽しかった!?参りました。。。ちなさん、ひろさん、佐伯刑事の迫真の演技は凄かったですね。美穂ちゃん、腕が痛かったんじゃないでしょうか?(宮さん、あとで謝ってるかもね・・)ちなさん、ナオミの「ずっとわたしのもの・・」私もゾッとしました。ひろさん、「来訪者」バッジのシーンはこの回でしたね。私はあの受付のお姉さんになりた〜い!みぃさん、うっきさん、ルーナさん、理得が手袋を助手席において反対方向に歩き出した時はショックでした。Mぐたんさん、私も「理得、違うよ〜」て叫んでましたよ。あの手袋はどうなったんでしょうねえ? またこの時のユーリの表情、見てて辛かったですよね。うっきさんもユーリに騙されたの? さすが金城君です。ぴかちさん、理得に本心をうち明けない大人の男…なるほど。−層惹かれてしまいましたよね、私達は。みきままさん、ライムさんがおっしゃるように理得についたウソにより命がけで戦うユーリの辛さがたまりませんでした。そして10話「女は愛に、男は革命に生きる」へ繋がっていくんですよね。10話、よろしくお願いしますね、ドンドン辛くなってきますが。。。みなさん、ありがとう、レスが遅くなってすいませんでした。