第10話  女は愛に男は革命に生きる

この回の投稿時期は2000年7月中旬。
夏休みが目の前に迫っていました。
この回の最後、公園でのお別れシーンをベストシーンにあげる人も多数。
さあ、残すところあと2話です。


投稿者の頭がアルファベットになっている方は確認がとれていない方です。
ご本人がご覧になっていたらお手数ですが、TOPの管理人アドレスまでご連絡ください。


くれぐれも無断転載はご遠慮ください。

親記事投稿者【みきままさん】 2000/07/11(火)

第10話、講義初めていいですか?

  夏休みも間近、早く終わらせないと、みんなバカンスに出かけてしまい、
  最終回の講義に遅刻者が続出するのは避けたいと思いますので、
  4話に続き私が担当させていただきます。

  来るべき最終回に向けて、この回は登場人物それぞれの心の揺れ動きを中心に
  物語が進められていきます。

  1.ユーリ
   理得を守るために、本心を隠し、嘘を突き通そうとする。
  その苦悩は、冒頭の煙草を吸いながらベッドに横たわるシーンで表されています。
  また、嘘は、理得だけでなく仲間達にも突き通すと言う事で、
  さらに孤独なユーリの状態を描いています。

  2.理得
   ユーリへの思いを封印しようとする。
  9話のラストでユーリの言葉に騙されてたわけですが、結果的にこの事が
  この10話のラストの「もう騙されない」というセリフに続く事になります。

  3.佐伯
    今まで冷静に対処してきた佐伯が、パーティ会場で理得に吐く「あなたに失望した!」
  と言うセリフは、もちろんユーリの存在を教えなかった事への怒りもあるでしょうが、
  それよりも未だ変わらなかった理得のユーリへの思いを知る事となった、
  佐伯の行き場のない胸のうちを表しています。

  4.ナオミ
    手当てするユーリから、限りない優しさを感じつつ、
  自分の思いが伝わらない事への思いをここで強く認識し、
  それが二人への憎しみへと変わる処です。

  5.まりあ
    理得のユーリへの思いを聞かされ、「まだ信じているんでしょ。好きにすれば」
  とアドバイスするセリフは自分自身の成次に対する思いが込められています。

  6.成次
    ナオミにそそのかされながらも、襲われたまりあを必死に救った事をきっかけに、
  次週に期待を持たせる展開になっています。

  以上が、各登場人物の心の流れですが、これらの状況(伏線)を作った上で、
  10話の感動のラスト、そして衝撃の最終回へと続いていきます。

  ★誰もが涙した感動的な10話のラストシーン
  愛する人を守るために、最期まで嘘を突き通そうとするユーリ。
  そして、それを見抜きながらも引きとめる事は出来ない理得。
  「俺は平気で人を殺せる男だ」
  「何を見て一人で戦っているの」「死ぬつもりなの」
  「俺を憎め。幸せになるんだ」

    この場面は、この作品でも屈指に残る名台詞のシーンです。
  理得の言葉に答えようとはせず、そして本心をも伝えず、
  理得の幸せだけを祈り再び別れを告げるユーリ。

  しかし、これだけで終わらせないのがこの回のすごい所です。
  ユーリの死か、理得の死かという究極の選択を迫る事で、
  最終回へ向けての最大のヤマ場へと展開していきます。

  さあ、皆さんはこの感動の10話をどうお感じになりましたか?
  続く最終回は、この感動がさめないうちに、どなたかお願いします。
  以上、みきままが担当させていただきました。

投稿者【うっきさん】 (2000/07/11)
 わ〜い、みきままさんありがとう!! 確かにもうすぐ夏休み! 1学期中に終了したいですよね〜。もう10話まできたんですね。「感動の10話」確かに…。ゆっくり考えてレスします〜。遅刻しないようがんばります!本当にありがとうございました〜!!

投稿者【み〜】(2000/07/11)
 みきままさん、ありがとう! なかなか10話に進まないのでどうしようかと思ってました。今日はとっても嬉しい日ですね。私も今晩、出直しま〜す! サンキュッ♪♪

投稿者【Sんママさん】 (2000/07/11)
 素晴らしいの一言です。

投稿者【たかさん】 (2000/07/11)
 みきままさん、10話ありがとう。本当にヤマ場ですよね。この回の美穂ちゃんはものすごく美しかったと思います♪ まりあの子供がダメになってしまった時初めて理得は涙を流したんですよね。ポロポロと…。命の天使ガブリエル…、生まれてくるべき命が絶たれてしまった…。この事実はヒトが生きていく中で一番の悲しみなのかもしれませんね。公園で理得と話しをした時、「俺は君に悲しみしかあげれなかった・・・」って言ったユーリ。ユーリの側にたって考えればいつも理得を辛い立場に追いやっていたんだという思いしかなかったのでしょうね。ホテルでの一夜・・・、港での夢物語・・・、理得はユーリにたくさん幸せをもらっていたはずなのに・・・。そういうことは男の人にはわからないんですね。そして、額へのくちづけ・・・。額というのがいいですね。唇は情熱的な愛情表現だと思うけれど、額というのは相手の全てを包み込んで愛している・・・という思いが伝わりますよね。ホントにホントにユーリは理得を愛しく思っていたのがよくわかりました。去っていくユーリを理得は黙って見送りますが・・・私だったら「ユーリーッ!」と叫んで後ろ姿を追いかけるでしょうね。最終回で 理得は「思い出しか残らないと思ってた」と言いますが「死ぬだなんて実感わかない。それより、あなたを見失う方がコワイの・・」というユーリのそばにいたい感情と「思い出しかのこらない恋なんだ」という感情の間でスゴク苦しかっただろうなァと思いました。その行きつ戻りつの感情が最終回で爆発するんですよね。最終話も講義も楽しみですね。

投稿者【うっきさん】 (2000/07/11)
 あらためて、カキコします。みきままさんのレポートは素晴らしいまとまりです!そんけーです♪パーティ会場で見つめ合うふたりも心に残ってます。言葉もなくただふたりで見つめ合うだけで、でも理得はそれだけでユーリの気持ちがわかったのですね。ラストシーンの「俺を憎め、幸せになるんだ」も凄かった。心にズッキーンと響きましたね。ニ人の手が離れる所は思わず「あっ」と声が出てしまいました。目の演技、手の演技素晴らしかったです!すべてが最終回へつながっていくんですよね。

投稿者【ひろさん】 (2000/07/11)
 みきままさん、ありがとうございました! たかさんがおっしゃってた、まりあのベッドの横で波を流すシーン、息遣いだけで理得の辛さが伝わってきて、美穂ちゃんの演技の素晴らしさに鳥肌が立つくらいでした。講演での二人・・あんなにあんなにウルウルのおめめしてるのに、最後まで涙はこぼれませんでしたね。(私も流さないように我慢してみるんだけど、いつもダメです)本当にお二人の目と手の演技に感動した10話でした。ラストの「ユーリがあなたを殺しにくる」の電話の後、夜の町を歩くユーリ、あのスローモーションのユーリがとっても好き♪(あのまま殺しに行くのかと、一週間心配してました。)

投稿者【み〜】 (2000/07/11)
 みきままさん、素晴らしいです。ちゃんと脇を固める方々の心情まで把握なさってるなんて! 特に佐伯刑事の理得に対する叱責の言葉が自分の理得への思いの行き場のない憤りだったなんて・・・目からウロコです。それと、これまでこの10話でもいろいろピックアップして語られたシーン、皆さんの想いをいろいろと思い出しています。私の前にレスなさってるみなさんの言葉もいちいちウンウンと頷くことしきりで、みんな同じ思いを共有しているんだなあって改めて感動しています。。。。涙涙。。。私がここで書かせてもらうのは2つだけです。ひとつはナオミと理得は1人の男性の絶望感の漂う瞳(未来を見ていない瞳)に魅せられた点では共通していたということです。でもナオミはその瞳に自分を映したかった、自分のものにしたかった。一方、理得はその瞳から絶望の色を拭い去ってあげたかった、未来を映してあげたっかたのではないでしょうか。まさに<無償の愛>でした。ユーリは、男はどちらに惹かれるのか、どちらを愛するのか・・・自明のことですよね。ふたつめは美穂ちゃんの涙です。まりあが赤ちゃんを失った時、理得は自分の罪深さを悟ってはじめて涙を流しました。「あの人に罪があるのなら私にもある」という言葉にも表れてますよね。あの涙は静かに流れる心の血だったのかもしれません。しかしユーリとの辛い別れのシーンはやはり慈愛の涙であってまだユーリを包み込もうとする温かい涙。だから溜めるだけで流さなかったのではないでしょうか。美穂ちゃんてやっぱりスゴイ女優さんですよね。これを書きながら思い浮かんだのが最終話のスコープ越しに理得を見つめて涙するユーリです♪あの静かな涙も心の血だったのかもしれません。もしかしたら二人で話し合っていたのかもしれませんね、涙について。う〜ん、かめばかむほど奥が深いですね、このドラマは…。以上、なんだか独りよがりの思い入れにな ってしまいました。ごめんなさい。

投稿者【パンダさん】 (2000/07/11)
 みきままさん、すばらしい〜(感涙)。私の愛する第10話…。思い入れが深すぎて言葉にできません〜。うぅっ。

投稿者【ぴかちん】 (2000/07/11)
 みきままさん10話講義読ませていただきました。3の佐伯の胸の内‥私は何を見て何を今まで考えてたのでしょう〜 目から鱗ものでした。そして最後の4行の名台詞入れていただいているのですね。「俺は平気で人を殺せる男だ」・・え〜っドキドキィ「俺を憎め…そ・そんなぁ〜 幸せになるんだ」・・誰と幸せになれっていうの・・ ほんとみきままさんのおっしゃる通り 屈指に残る台詞のシーンですよね。すごく 素晴らしくまとめていただいてありがとぅございますネ。そして ごくろうさまでした。ここまでの皆さんのすごく熱いそしてリキの入った書き込みを読んで・・涙が・・。み〜さんの書かれた2つのこと。言葉で?書き込みでここまで表現 できるなんてパーフェクトに仕上がっているのではないでしょうか。もう脱帽ものです。今 すっごくビンビン my heartに10話の感動が蘇ってきました。みなさん ありがとう!!☆〜☆

投稿者【Sんママさん】 (2000/07/11)
 そうなの。10話は息するのも忘れる名場面ずくし。2人の瞳の奥にうつる愛の深さにウルウル。

投稿者【舞子さん】 (2000/07/11)
 みきままさん、素晴らしい講義ですね。私もみ〜さんと、一緒で佐伯刑事の心の奥まで読み取って居るなんてすごいです。あの怒りは、ユーリに対する気持ちがまだある事に対する怒りでもあったのですね。そして、「俺を憎め・・幸せになるんだ」本当に切ない言葉ですよね。

投稿者【モモママさん】 (2000/07/12)
 みきまま先生、10話の講義開始ですね。このレポート提出にあたって10話のビデオを見直していました。理得もユーリもとても苦悩していますね。矧こユーリは理得への想いは勿論これからの闘い方もひとりで色々思う事はあったと思います。ベッドで煙草を吸いながら横たわっている姿はとてもセクシーでしたよね。まりあの件で理得はどんな気持ちだったんでしょう。ほんと、初めてですよね涙を流す理得。あじとに戻ってきてナオミ達から聞かされたユーリ。ほんとだったら殴りとばしてやりたいところをぐっと抑えてベランダで煙草を吸って持っていた煙草の箱を(マルポロライトかしら?)握りつぶすシーンはとても印象に残っています。そしてパーティー会場での対面…あの優しいユーリの表情・・唇が少し動きますよね。理得に何かを伝えたかったのかしら。で、感動のラストですね。びかちさんのおっしやるとうり「幸せになるんだ」って理得はユーリと一緒じゃないと幸せにはなれませんよね。あーっ、窓が小さいので自分の書いたのがわからないよー!!皆さんに伝えるどころか自分の想いばっかり書いてしまいました。すいません。そしてみきままさん、感動の10話を引き受けて下さって有難うございました。登場人物一人一人の想いを端的にまとめていただいてとても分かりやすかったです。お疲れ様でした。(

投稿者【ちこさん】 (2000/07/12)
 みきままさん、お疲れ様でした。みなさんのレスにも深く感動してしまいました。額へのキスと二人の手が離れる瞬間がすごくすご〜く心に残っています。わかりやすくまとめていただいてありがとうございました。

投稿者【もえさん】 (2000/07/12)
 みきままさん、とっても素晴らしい講義、ありがとうございます♪ パーティーのシーン、理得がきていると知って危険だとわかっていながらも理得に会いに行くユーリ。そしてみつめある二人...ユーリの優しい表情でユーリの気持ちがわかった理得...セリフはないけど、とっても心に残るシーンです。

投稿者【ririkaさん】 (2000/07/12)
  みきままさん、ありがとうございます! みきままさんの講義、みなさんのレポート、読んでるだけでウルウルしちゃって駄目です。でも一言、私の頭の中には今でも「君には悲しみしかあげられなかった。俺を憎め…幸せになるんだ」って言葉とその時のユーリの哀しげな顔が焼きついています。

投稿者【みきままさん】 (2000/07/12)
 皆さん、沢山のご意見ありがとう!3の佐伯さんの心情については、私も最近「そうかな?」って気がついた事だったので、賛否両論あるかなと思っていましたので、受け入れていただいて嬉しく思います。出席まだの方、まだまだ大丈夫です♪ お待ちしています。

投稿者【ライムさん】 (2000/07/12)
 みきままさん、素晴らしい講義、ありがとうございます。10話はどこをとっても感動の名場面ですね。 大使館の華やかなパーティー・シーンは最初の佐伯刑事と腕を組むところあたりからすでに、2話のオペラ会場のシーンと重なってせつなかった…。まるでおとぎ話の舞踏会を思わせるようだったオペラ会場の美しいふたり。あれから10話までの間の出来事が一瞬のうちによみがえって胸がいっぱいになりました。突然のkissに呆然と立ち尽くしたオペラ会場の理得。今、佐伯刑事から厳しい言葉をあび、ひとり取り残された大使館のロビー。…辛くって涙があふれちゃいました。ウラノフ副書記長との薄暗い倉庫の中での会話も、3話の屋上での父・ビクトルとの会話を思い出して、このドラマの大きさを感じました。穏健派のウラノフはビクトル・マロエフとも交流があったのでしょうね。最後にユーリに微笑む瞳があたたかくって、このシーンでも涙でした。そしてあの公園のシーンはも〜皆さんのおっしやるとうりです♪ 思わず理得の後をつけて行ってしまった、という事もあるだろうし、理得の事を心配する思いもあったのでしょうね。何回も泣いてしまった10話でした…。

投稿者【ミポコさん】 (2000/07/12)
 遅れてスミマセ〜ン!お疲れさまでした〜<(_ _)> 私は、10話と最終回にはちょっと疎いのですが、(笑)思い出しながら.....やはり、まりあの病室で悲しみのあまり、静かに泣く理得が印象に残ってます。。。すごくキレイな泣き顔でした! そして、会場でみつめあった2人...。このシーンは、本当に美しかったですよね〜(^^*) いろんなことがありすぎて、お互い複雑な表情を浮かべてはいましたが、でも同じ気持ちだったんですよね! あの時、お互い確信したんでしょうね。。ユーリは理得の気持ちを確認しに現れたような気がします! そして、理得も危険を侵してまで来てくれたユーリの気持ちを、改めて確信したと思います! 言葉などいらない...目を見れば、それだけでわかったんでしょうね!(^−^)

投稿者【のこさん】 (2000/07/13)
 みきままさん、ありがとう、佐伯刑事の気持ち本当に切ないですね、私も目からうろこ状態です、自分が愛しいと思った理得がテロリストであるユーリを愛していると言う現実を改めて実感したのだと思います、ドアをおもいきりバタンと閉めて理得を置き去りにするシーン佐伯さんの行き場のない想いが込められていたんですね、素晴らしい講義本当にありがとう。

投稿者【バンビさん】 (2000/07/13)
 みきままさん、ありがとうございます。あの公園での切ないシーンは深く心に残っています。それにしてもトレンチコートを着た二人、絵になりましたね〜。ニ人とも瞳をうるうるさせててみつめあうシーンなんかぐっときちゃいました。幸せになってくれと一方的にわかれを告げられた理得は、きっとあのあとどうやってお家まで帰ってきたかも覚えてないくらい辛い状況だったでしょうね。部屋に戻ったとき、理得が呆然とし、コートも気にせずに床に落っことしていたところなんか、も〜切なくて切なくて、、、書いてるだけで悲しくなってきました〜〜。うぅ〜〜。。。