第6話 危険な愛は、惜しみなく奪う

この回も投稿時期は2000年6月です。
くどいようですが(笑)まだビデオもDVDも発売されていませんでした。

またまたくどいですが、投稿者が頭がアルファベットになっている方は確認がとれていない方です。
ご本人がご覧になっていたらお手数ですが、TOPの管理人アドレスまでご連絡ください。


くれぐれも無断転載はご遠慮ください。

親記事投稿者【たかさん】 2000/06/07(Wed)

…第6話に入ります…

  第5話で事情を知った理得と自分の任務に戻っていったユーリ、
  この二人のシチュエーションから第6話が始まります。
  それでは、この二人の行動面から講義を進めていきたいと思います。


       <理得>                  <ユーリ>

@警察にマークされ、佐伯さんに             ↓
 はりつかれる。

A箕田部長から仕事をはずされる      爆弾の起爆装置を作る
 (クライアントへの説明に奔走する)

B家の荷物がなくなっているのに      理得の家が襲われたのを知る。
 気づく。

Cまりあが成次に階段から突き落      遺影が気になるユーリ
 とされ洗産しかける。

D墓参りに行って遺影を見つける             ↓

E会社から帰宅して、ユーリからの      起爆装置が理得のもとに送り
 贈り物?をあける。              つけられたことを知り、理得を
                           助けるために夜の町を走る走る


                  理得の家にて‥‥・
        
        起爆装置が偽物だということがわかる。
        ユーリに「あなたのせいよ」と言う理得・・・
        「どうして俺をうらないんだ」というユーリ・・・
        「今まで大切だと思ってきたものよりも大切だと思った
        からじゃないですか」と言う理得
        そして二人は夜の街を手を取り合って逃げていくのでありました。

おおまかなところはこんなものでしょうか。この回の理得にはさまざまな辛いことがふりかかってきたように思います。でも、大切な家族の思い出がつまった家具がすべてもちさられた暗も「ここにはずっと私一人きりです。あの人にはあってません。」とユーリのことは口にしません。まりあが入院して石橋先生と話をしたときも「寂しい人…私より」とユーリのことを陰ながらでもいつもかんがえていたと思います。遺影だけでも返しておあげなくてはと思ったのもユーリの優しさだと思いました。起爆装置が理得のもとに送られたことを知って街を痛む傷をおさえながら走りつづけるユーリ。ここにも彼の心情が表れていると思います。第6の一番のポイントはやはり最後に言った理得の言葉でしょう・・・「大切だからじゃないですか!今まで大切だと思ってたものよりも、なくしたものよりも、それよりも、もっと大切だと思ったからじゃないですか!」ユーリのことでどんなに辛い状況においこまれても理得が耐えたのはこの言葉にあらわれていると思います。

はぁ〜、難しいですねぇ〜。うまくできなかったけど‥・
申し訳ありません‥‥・
私も長〜くなっちゃいました…・

投稿者【ririkaさん】 (2000/06/07)
 たかさん、6話ご苦労様です!6話かぁ…何といってもラストに理得に「大切だと思ったからじゃないですか!」って言われた時のユーリの表情でしょうか。普通あんな言葉言われたらすっごい嬉しいですよね? それなのにユーリの表情は困ったような切ない顔してましたね。必死に好きになってはいけないって思ってたのが、あの理得の言葉でユーリの心も少し揺らいだのではないでしょうか…。それから理得の家から持ち出された遺影を見つめるユーリ、たかさんの言う通りユーリはやさしいんですね。それにしてもあのカイが何で遺影を捨てなかったのか(笑)。カイも少しやさしい気持ちを持ってたんでしょうか? いやいやそんな事はないか! そうそう理得の家から逃げる時につないだ手を見た時にドキドキしました。手をつないだだけなのに…嬉しかった。

投稿者【KIMさん】(2000/06/07)
 ririkaさん、そうですよね、ニセコイはほんと、手が語ってますよね。つないだ手、握り締める手(第八話、素敵すぎるKiss)、するっと離れる手(第十話、「幸せになるんだ」つてユ〜リが言った後)。手ってあんなに人の気持ちを表すんだなって。

投稿者【み〜】 (2000/06/07)
 たかさん、ありがとうございました。理得とユーリでそれぞれフローチャート方式にしてくださったんですよね・・・大丈夫ですよ〜、わかりますって!! 第5話で警察に追われるユーリをかくまったことにより、理得も自らユーリの運命の渦に巻き込まれることに・いや、2人の運命は今やはっきりと同じ座標の上に現れたと言えるでしょう。会社では仕事をはずされ、家の1階の家具は全部持ち去られ、仕事も家庭もメチャクチャになっても守ってあげたい大切な人。そうかあ「寂しい人・・私より」、理得はユーリに自分と同じ匂いを感じてたんですね。ナオミとカイが理得に爆弾を送ったことを知って理得の元へ走るユーリ・・思えばニセコイで金城君、よく走ってましたね。鷹が羽を広げて飛んでいくようなイメージでした。はーっ、格好いい(溜息)。「俺のせいだ」「あなたのせいよ」「どうして俺を売らない?」「なくした物よりもっと大切だと思うからじゃないですか!」わーっ、言ってしまったあ。勢いでつい本音を言ってしまった理得。私もドキドキしましたが言った本人もドキドキしたことでしょう。理得の腕を掴んで外に連れ出したユーリの手がすっとおりてきて理得と手をつないだトキの感動はすでに皆さんがおっしゃっている通りです。逆光の中を走る2人・・・2人を導く運命の力・・・(すいません。また一人妄想モードに・・・)

投稿者【ミポコさん】 (2000/06/07)
 たかさん、お疲れ様でした〜。理得とユーリに分けたのですね!そっか、その手があったのかっ。素晴らしいです♪ 6話は、ナオミとカイにずいぶん振りまわされましたよね〜。1階のもの全部持ち運ばれたり(ユーリは2階にもいたのよ!)ご丁寧に、理得の仕事中にメールで知らせてニセ爆弾送ったり…。(おかげでいつもより早く帰ってしまったじゃない!)...やはり強い女性なんですよね〜...「大切だからじゃないですか...」からのセリフは、思い出しただけでも、うるうるしてきます〜(;;)ほんとに、{辛い状況}の極致まで追いこまれても、この2人は離れることがないだろうな〜って思いました。。。そして最後の...ユーリの手がだんだん下にすべり落ちて...手をつなぐんですよね〜♪ おお〜つ...!「もう、離さない!」といわんばかりに強く握って、ひっぱっていましたね〜。(*^^*)初めて、2人の気持ちが完全に通じ合ったような、その気持ちに素直に行動できたような、そんな気がしました!(^−^)

投稿者【Nマコさん】 (2000/06/07)
 たかさん、ご苦労様でした。見やすくて、よくわかります。「あなたのせいよ。」と、ここで、ユーリを責めるんですが、「大切だと思ったからじゃない」ここですよね!こんな事言われたら、ほろってきますよね。後は、ニ人の世界ですね−。ところで、カイが理得の家の物を全部運んで、あと、家中の指紋をふき取っているのを想像するとすごく、笑える。

投稿者【うっきさん】 (2000/06/07)
 たかさん、ありがとう!だんだん講話が高度になってきましたね。ユーリが汗をかきながら爆弾処理してる所はどきどきしつつもあれは本物よね〜と考えてました。あと「どうして俺を売らないんだ」「大切だから、、、。」は本音がお互いでたんですね。ユーリは良く走りましたね。

投稿者【Bンビさん】 (2000/06/07)
 6話はなんといっても、爆弾の包みを理得がゆ〜っくりと開けていく、はらはらドキドキのシーンでしょう!!見ていてほんとに心臓止まりそうなくらいドキドキしちゃって、かなりのめりこんでおりました。しかも、爆発しないってわかっていたのに。。。。順順にゆっくり包みを開けてく理得のシーンは、いつ爆発するかわかんなかったので開けてくたんびにドキドキドキドキ。。。ほんとに心臓に悪いわ。

投稿者【ライムさん】 (2000/06/07)
 たかさん、ありがとうございます。とってもわかりやすくて整理して頂いてて。理得のところ見ると、改めて6話の理得は悲惨だったんだぁ〜と実感しました。好きな場面はユーリがコートの裾ヒラヒラさせて走るとこ(コ−トの裾から伸びてる脚が長いから余計にカツコイイ♪)、そして皆さんと同じで手をつなぐスローモーションシーン(やった〜!ってうれしかった♪)、もうひとつマイナーかもしれないけど好きなのは、理得が玄関のドアを開けた時佐伯刑事が先に「!」って気付くとこ。そしてそして、自分が先に家の中へ入って確認するのよね。刑事さんだからかもしれないけど、理得を守ろうっていう個人的感情もチラっと感じて、佐伯刑事頼もしい〜♪と思ってしまいました。

投稿者【もえさん】 (2000/06/08)
 たかさん、6話ありがとうございます!すごいです!とってもよくわかります!好きなシーンはやっばり最後かな。バンビさんのいうとおり6話の最後は私もハラハラ&ドキドキしながら見てました。爆発しないってわかってても「ユーリ、早く!」「理得、開けちゃダメー!」って叫びそうになっちゃたりして…ホント心臓に悪いですね。そして「大切だからじゃないですか」理得が本音を言ってこれまたさっきとは違う意味でドキドキしました。そして手をつなぐシーン。これまたドキドキしちゃって、6話の最後はドキドキしっぱなしでした♪

投稿者【ひなちゃんさん】 (2000/06/08)
 たかさん、お疲れさま〜。とてもわかりやすくて、感動ですう。私は6話ぐらいからどんどんはまっていきました。というか、ユ ーリとリエルが本当にお互いにひかれあっている事がよ〜くわかってきたからかな。リエルも最後のセリフの様にちゃんと言葉でユーリヘの気持ちを伝えようってしているし。それから私もririkaさんと同じ事思いました。リエルから思いを伝えられた時のユーリって本当に困惑っている様な表情に見えました。"俺は必死に気持ちを抑えているのだから、そんな事は、俺の気持ちを揺るがす様な事は言わないでくれ。"って感じで‥・。あの頃は一生懸命気持ちを抑えていたんですよね、きっと。でもでも、リエルを思う気持ちが強すぎて口には出さなくっても行動で沢山表していたし、とても感動だったな。特に、最後の手を取り合って走って逃げるシーン。リエルの腕をつかんでいたユーリの手が、すっと下りてきて、リエルの手を握りしめるシーン。私はあれにやられてしまいましたあ。(笑)皆さん同様、何度も何度も巻き戻してみたことはいうまでもないでしょう‥。(笑)辺りをうかがいながら、リエルをかばうようにして走るユーリはとてもかっこよかったし、頼もしいって思いました。

投稿者【Cなさん】 (2000/06/08)
 私も最後の理得のセリフそして手をつなぐシーンいいですよね。私も大好きです。それとカイが理得の家の物を処分して、でも全部捨てるのがもったいないからといって、ダンボールを持って帰ってきたときのユーリがチラっと見た時の表情や、ユーリが爆弾を作ってるときナオミが「あの女もこの国の人間なのよ」(ちょっと違う気もしますが)とそのときのユーリの「俺は敵と味方の区別はついてる」(これもちょっと・・)もスキ。その一言、お母さんの遺影持って行ったことがあの爆弾を引き起こしたんじゃないかと思うんですよね。あとナオミ理得への嫉妬もかなり入ってるし・・6話スキで結構何度も巻き戻しては見てて(だんだん画像悪くなってますが・・) でいつも、カイが食べてるポテトを見ては、うわぁ〜なんか、まずそ〜と思ってしまうんです。きっと私だけかな?

投稿者【みぃさん】 (2000/06/08)
 たかさん、お疲れ様です。素敵なレポートありがとう!!第6話は、やっぱり理得の一言が印象的ですよね? ああいう状況に巻き込まれてもあんなにストレートに自分の気持ちを表現できるなんて…・。爆弾がない事に気付いた後のユーリの表情がいいですよぉ。こらえようとするんだけど、こらえきれなくなって、慌てて飛び出していく所。理得に対する気持ちが出ていますよね。必死に理得に対する気持ちを仲間に悟られないようにがんばっているんですよね。それでも行動に出ちゃうので、ナオミの嫉妬心が回を追うごとにさらにすごくなっていってしまうんですよねぇ。最後の「逃げよう!!」っていうユーリのコトバとユーリの手が下りてきて理得の手を握り締めるシーンも最高!!ですね。

投稿者【ちこさん】 (2000/06/08)
 遅くなってしまいましたが、私もいれてくださ〜い。はあはあ、、走ってきました(←ウソです)。ふむふむ、みなさんいつもながらのすばらしい観察力&レポートありがとうございます。たかさん、お疲れ様でした!とてもわかりやすいですよ〜。私もやっばり最後のシーンかな?理得が包みを開けてる時は自分がその場にいるようにドキドキしながら見てました。息を切らせて駆けこんできたユーリを見て、理得は思わず立ち上がりそうになりますよね。なんかとてもかわいらしかったです。そんなことを考えるシーンではありませんでしたが‥。困惑の表情のユーリ。「逃げよう!」つて言うユーリ。理得の手を引いて走るユーリ。走りながらときどきユーリを見上げる理得。どれも素敵〜。最高です。理得の会社の人たちって優しくて楽しそうですよね。雰囲気よさそうだし・・。大変なことが続く理得が出勤したとき、ホッとしたように和んだ表情になってこちらまでうれしくなりました。

投稿者【まるるさん】 (2000/06/08)
 た…たか先生…遅刻しましたぁ! スミマセン、参加させてください! チャート式ですごく分かりやすい講義ありがとうございますぅ。私もやはり、最後に2人で手をつないでるところ好きですね〜〜)^o^(でも、ナオミの嫉妬する心もわかんなくもないです。手の届きそうなところにいるくせに、心は全く届かない男へのちょっとねじれた執着心と言うんですか・・・けどこのナオミの嫉妬心で2人はついに!!となるわけだから、良しとしなければ・・・・。しかし皆さんのレスを読んでるとすごくチェック厳しく細かいですよね!! 感心しちゃう〜〜〜!早くビデオみたいなぁ‥・たかさんお疲れ様でしたぁ!

投稿者【R佐さん】 (2000/06/08)
 いつもながら、皆さんの素晴らしい、わかりやすい講義ありがとうございます。いつも思いだしながら読ませてもらってます。

投稿者【たかさん】 (2000/06/08)
 みなさま、つたない講義に数々のレポート提出ありがとうございます。ririkaさん、本当になんで遺影捨てなかったんでしょうね(笑)。KIMさんの手で語る…ホントあの二人は手で会話もできましたよね。み〜さん、走る姿が鷹が羽を広げて飛んでいく…まさしくそのとおり♪ミポコさんのレスでメールのおかげで理得がいつもより早く帰宅したことに気がつきました。Nマコさん、掃除してるカイ・・笑えます。家の前に立ってるカイもけっこうアブナかったですよね。うっきさんのいう汗、あの汗自然すぎてよけいシーンがリアルに見えました。Bンビさんのレスを読んで包みを開けるたんびにドキドキした放送時の記憶が蘇ってきました。ライムさんの佐伯さんの個人的感情なるほど出てましたよね。ひなちゃんさん、途中退室だめじゃありませんかぁ(笑)。ウフフ、ホントに俺は必死に・・・というコメントまさしくそのとおりですね。あたりをうかがって理待と走る姿、頼もしかったです。もえさん、最後はたたみかけるようなドキドキシーンの連続でしたよね。Cなさん、遺影持っていったのがナオミの嫉妬心をあおっちゃったのね。納得できます。あと、カイの食べ方も汚かったような…。みぃさん、あのスタートダッシュすごかったです。ユーリの心があらわれてますよね。ちこさん、息あがってませんか?(笑)会社の人たちいい味だしましたよね。ホンワカしてて。まるるさ〜ん、遅刻ですかぁ?たっとりなさぁ〜い(笑)なぁ〜んてね、ちょっと調子に乗りすぎました。ゴメンナサイ(笑)ナオミの嫉妬心これってかなりのウイークポイントですよね。あとあとからんできますもの‥・。あ〜こわい・・・。またまた勉強になりました。ホントに心から感謝です。次は第7話ですね。まだまだ語りましょおねぇ〜! おぉ〜理佐さん、35秒前にレスしてくれてたんですね。第7話も一緒に語りましょうねぇ〜♪

投稿者【moonさん】 (2000/06/08)
 たかさ−ん、わたしも遅刻してしまいました−! ろうかに立ってないと、だめですか?(笑)なんだか、高校の時、遅刻してろうかに立たされたことを思い出します。(笑)たかさんの講義、わかりやすいです! 国語(現代文)の授業みたいで、いいですね〜♪・・・ではでは、勝手にレポート提出しちゃいます。(笑)「俺の名前は…ユーリ・マロエフ」と言われた時のことを思い出して、ドアのところに佇む理得…もう、会うことはないかもしれない…さびしくて、切なそうな瞳が印象的でした。クライアントに説明する為、会社を出る時、ユーリにもらった手袋をぎゅっと握り締めてるところ…大切な人からもらった大事なもの…会えないけど、伝わってくるユーリのぬくもりを感じているように見えました。佐伯刑事にユーリのことを問い詰められるシーンでも、手袋を握り締めてユーリをかばう理得…ユーリに対する理得の想いが伝わってきました。久しぶりに出社した理得が、会社の人達にあたたかく迎えられてるシーンでも、手袋を握り締めてましたよね。そして、ニセ爆弾のシーン…「大切だからじゃないですか。」と言われた時のユーリの表情が忘れられません。手と手をつないで走るユーリと理得…手をつないだだけなのに、じ〜んときてしまいました。

投稿者【suzuさん】 (2000/06/08)
 まって、まってぇ〜。はぁ〜、たかさん素敵なレポートありがとうございます!6話の前半、理得と佐伯さんのやりとりも面白かったですよね。「仕事しかない30女だから・・」なんて佐伯さん屈折しちゃってるよね。ほんとは好きなのにね! 2人で逃げるシーン、路地から大きな通りに出て周りを見回しますね。あそこ理得はユーリの腕にすがって(つかまって)ますよね。しかももうしっかり手と手握り合ってますよ!手がおりてくるシーンの前なのに。編集ミスでしょうが、ということは殆どずっと2人は手を握り合ってた、ということかな? それから再び走り出す所、理得はユーリに引っ張られてくみたいで可愛かった!走る姿も綺麗なユーリと理得でしたね。

投稿者【たかさん】 (2000/06/08)
 moonさん、大丈夫ですよっ(笑)。まだまだ受け付けています(笑)。5話の終わりで二人ともこれで逢えないと覚悟してたんでしょうね。で、あの表情なんですねぇ。切ない・・・。6話では理得よくユーリの手袋握り締めてましたね。いじらしかったです。ずっとずっと耐えてそしてユーリに会ったときあのセリフがでてしまったんですね。愛する気持ちを押さえるのはなんて苦しいことなんでしょう・・・。

投稿者【みぃさん】 (2000/06/08)
 たかさん!!みなさんにレスまで・‥。レポートに続き、ありがとうございます!! レスまでしてもらっちゃって、なんだかレポートで「優」をもらったような気分!!(笑) その優しさに感謝!!です。

投稿者【たかさん】 (2000/06/08)
 suzuさん、58秒前にレスしてくれてたんですねぇ。待ちます待ちます。えっ、それほんとですか? ずっと手を・・・・。確認してみます。二人がずっと手をにぎっているんならこんなうれしいことはないっ! みぃさん、レスありがとう。ミポコさんの二番煎じですよ♪ でもみんなの一生懸命書いてくれるレスがうれしくってありがたくってなんだか書いてしまいます。きっとミポコさんもそうだと思うな♪

投稿者【Cなさん】 (2000/06/09)
 suzuさん路地から大きな通りに出て周りを見まわしてるときの理得がユーリの腕に手がいってるの私もチェックしてました。でも、手を握りあってるのは知らなかったです。あそこ結構何回も見てるのに‥チェックして見直しま〜す。情報ありがとうございました。

投稿者【Aンプラスモアさん】 (2000/06/09)
 あ〜大変だ〜。またまた遅刻だ〜。いや〜もう6話まできましたね〜。やっぱり、6話は最後のシーンですかね〜。理得が危ないっ!!あのときの走る姿「神すこ」を思い浮かべてしまいました。「逃げ よう」の言葉そして、手をつなぐとこ最高です!!!

投稿者【まるるさん】 (2000/06/09)
 たかさん、一人一人にレスありがとうございます。廊下に立ってるから単位下さい〜〜〜^∨^p

投稿者【たかさん】 (2000/06/09)
 まるるさん、かれこれ28時間も立ってるじゃあありませんか(笑)。もちろん単位さし上げますよ(笑)。早く座ってくださいな(笑)。Aンプラスモアさん、またまた遅刻ですね。次遅刻したら黒い衣装を身にまとって夜の街を走り続けていただきますよ(笑)。やっぱり手をつなぐところいいですよね。そうそう、suzuさん、しっかり手つないでました。30回近く見てしまいましたよ♪レポート提出ご苦労様でしたぁ〜。

投稿者【みきままさん】 (2000/06/09)
 今回の6話、大遅刻すぎるので、病欠という事にしておいてください〜。御慈悲を〜。その分次回頑張ります。たかさん、とても判り易かったですよ!

投稿者【たかさん】 (2000/06/09)
 はい、みきままさん「病欠」ですね…・了解しました♪次回は単位とれるようにがんばってください〜(^_^)